四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年、関東では35℃以上の夏日が毎日続いている<br />流石に昼間に外に出るのも億劫になってきた・・・・<br /><br />どこか涼みながら綺麗な風景を見れるところ<br />ないかな~と長野県と群馬県周辺を検索<br />当初は、湯釜や弓池にでも行って見ようかと思っていたら、前日に現在噴火レベル2になっていて、規制されている事が判明<br /><br />そのせいで前日にドライブの目的地が二つだけになってしまった(^_^;)<br />しかし今更楽しみにしていた計画を変更するのも・・・・<br /><br />そんな訳で、なんとかなるさ~と軽い気持ちで<br />涼を求めるドライブをしてきました

酷暑からの脱走~白糸の滝・鬼押出し園・奥四万湖・四万の甌穴~

2015/08/08 - 2015/08/08

旅行記グループ 47都道府県の旅(関東編)

ひろさん

2015年、関東では35℃以上の夏日が毎日続いている
流石に昼間に外に出るのも億劫になってきた・・・・

どこか涼みながら綺麗な風景を見れるところ
ないかな~と長野県と群馬県周辺を検索

しかし今更楽しみにしていた計画を変更するのも・・・・

そんな訳で、なんとかなるさ~と軽い気持ちで
涼を求めるドライブをしてきました

今日から世間ではお盆休みのところも多い
    そんな訳で渋滞に巻き込まれたくないので
    自宅を4:30に出発!

軽井沢に辿り着くと、現在の気温24℃!
    やっと夢の地に辿り着いた〜
    途中の軽井沢の優雅な景色を眺めながら、
    別荘でも欲しいな〜と考えている間に、
    白糸の滝に7:00に到着

【白糸の滝(軽井沢)】
    入場料および駐車料金:無料
    駐車場:約200台収容

日本全国に白糸の滝とよばれている滝がありますが
    軽井沢の白糸の滝は
    静岡の白糸の滝のスケールを1/5程度にしたようなところ
    当初は、そのスケールの小ささに
    行かなくてもいいかなと思っていましたが
    前日に見た写真がちょっと綺麗だったので、立寄る事に

この時間帯は流石に観光客が10名程度いるくらい
    大半は私と同じで、写真撮影をする人が多く
    譲り合いをしながらの写真撮影です。

白糸の滝 自然・景勝地

8月の期間中はライトアップもされるみたいです!

今回、避暑地に来ようと思った理由は同じ35℃でも、
    気温よりもお風呂のお湯の方が快適だと思うのは
    何故だろうという、ふとした疑問から

きっと各地の気温を計測しているところは
    芝生の上での計測
    アスファルトの上などの気温は
    天気予報の気温よりも高くなっているだろう
    という結論に至った為

避暑地を探している時に長野、群馬でも37℃
    という情報に一旦は躊躇したものの来てみると
    やっぱりここは、都会よりも10℃程度低いですね〜

快適・快適!

白糸の滝は、観光客が増える前に撤収します

鬼押しハイウエイ(有料道路)を通過していると途中景色の良い所が
    六里ヶ原休憩所でちょっと一休み

一休みしている間に、鬼押出し園がこの付近にあるという事を知って鬼押し出し園に立ち寄ってみることに

写真は休憩所から見た浅間山

鬼押出し園は、世界ランクAの活火山浅間山の噴火によってできた溶岩群や奇岩がごろごろしている場所

1783年の大噴火の際に、鬼が暴れて溶岩を押し出したように見えた事から、その名前がついたということです

【鬼押出し園】

営業時間:8:00〜16:30
    入園料:650円
    駐車料金:無料
    収容台数:750台

計画段階で写真を見た時に、静岡県の楽寿園にある日本庭園のイメージが強く、
    当初今回の目的地から外していましたが、近くという事と、今回の目的地の数が少ないので、ゆっくり見学してみることに

静岡県の楽寿園に行った時の旅行記はこちら

鬼押出し園 公園・植物園

意外に良かった by ひろさん

押出し園から眺めた浅間山の風景
    うっすらと見える夏山の風景と岩石群が噴火の凄さを伝えます

園内には溶岩を押し出した鬼の姿も。
    鬼の表情を見ると夏バテ気味・・・・(笑)
    鬼のくせに、この程度の気温でバテるなよ〜

きちんと虎柄のバンツを履いているところも良いですね

私はまだ行った事が多分?ありませんが、雰囲気は、恐山に似ているそうです

中学校の卒業旅行で、青森、秋田、岩手と行った筈なんですが

あの時の年齢もあってか、ワクワクしていた卒業旅行
    (人生で初めて北海道から出た旅行)

初めて観た本州の光景と食事が残念だった記憶が・・・
    っていうか卒業旅行の食事にきりたんぽは・・・(-_-;)
    (秋田県民の皆さん、ごめんなさい)

それからというもの、中学の卒業旅行は私の中ではトラウマとなり

年々記憶が薄らいでいき、今では殆ど残っていません(^_^;)
    なので恐山も行ったような?行かなかったような?

来月はちょっとその時の記憶を思い出す意味でも東北旅行を計画!
    ただ、恐山は日程的に行けないので今回の旅でイメージを掴んでおこうと

静岡の楽寿園にある庭園的かなと思っていた鬼押出し園
    実は、来てみて良かったと感じました

それは、結構この岩場のスケールが大きい事と

園内には観音堂などもあり、意外と?見所がありました

ここは、浅間山とのコラボが良いですね

そして岩だけでなく緑も多い所がまた良い!

写真だけ見ていると涼めないかもしれませんが・・

ここにいた時間帯8:30〜10:00までの気温が大体28℃位で湿度も低く涼める場所でした。

といいつつ、この日はガッツリ日焼けしましたが(笑)

高山植物も多く、全長1.2kmの高山植物鑑賞コースというのもあるんですが

見頃が5月〜6月という事なので、
    この時は殆ど高山植物は見当たらず
    この時期高山植物コースを歩くのは私くらい・・・・
    久々に人のいない散策路を歩く事が出来ました。

因みに高山植物散策路は、5月〜6月以外は
    この岩場の風景を楽しめれる人以外はお勧めしません(^_^;)

園内には自動販売機はないので
    飲み物等は園内に入る前の自販機で買っておく必要があります

園内にある売店では、かき氷等の食べ物系がメインになります

【炎観音】
    散策路を歩いてみようと持った理由は
    マップに炎観音と書かれている所があったから・・・
    炎観音は、噴火の兆しから実際に噴火した88日間の
    自然の脅威を訴える為のものだとか

そして、噴火の後、荒野に生命が息吹いて
    まるで、地球の誕生期を感じさせてくれるような
    ここは、そんな場所でした

入り口(表参道)と出口(裏参道)には
    そんな世界を行き来出来るような感じの
    雰囲気が漂っています

鬼押出し園を後にして、
    途中車で走ると音が出るメロディロードを経由して、日向見温泉街近くにある四万川ダムへ
    メロディロードは日本各地にあって、奏でる曲も違うそうです
    車速によって曲の速さが変わってくるのは、レコードを彷彿させます(笑)

四万川ダムは、以前静岡県の夢の吊り橋に行った風景と同じようにコバルトブルーのダムです。

夢の吊り橋の旅行記はこちら

まずはダムの下にある日向見公園から
    ダムを見上げてみます
    (本当は迷ってたまたま辿り着いた公園ですが・・・)

ここは、ダム湖一周をぐるっと車で周る事が出来ます(道路は一方通行)
    要所要所で展望台みたいな場所があります。
    その中でも稲包せせらぎ公園とダム天端にそれぞれ駐車スペースがあるので、そこに車を停めてみる事がお勧めです。

それ以外の展望スポットはあんまり眺望がよくありません。というか・・・・ダム湖がそもそも見えない(^_^;)

四万川ダム 自然・景勝地

四万川って、実は四国にある四万十川よりも清流だと言われているところです。
    鮎はいませんが・・・・
    そして、それを堰き止めているこのダム湖は、ホントに物凄く綺麗です

写真は、稲包せせらぎ公園の展望台からの一枚

奥四万湖 自然・景勝地

稲包せせらぎ公園、ダム天端からの展望がお勧め by ひろさん

続いて、ダム天端の駐車スペースに車を停めて、少し歩いてみます

こっちからの光景も物凄く綺麗で癒されます。
    四万川ダムは、観光客も殆どいないので、まさに知る人ぞ知るって感じで、綺麗なダム湖の眺望を独り占めできます

そして、ダム湖を鑑賞した後は、持参した水筒の水が底をついたので
    さっきの日向見公園に戻って、水飲み場から水を手に入れます。
    (この周辺には、お店もなく自動販売機も全くありません)

水飲み場に向かう途中、ダムの下にある川を撮影しようと川の近くまで降りて行くと、なんと川に入って気持ち良さそうな家族連れを発見!
    「お父さんは、あんな所まで行っている!」っていうほのぼのとした風景も

私も真似して、カメラ片手に川の中へ
    川の中は冷たくて、最高〜!

ただ、この川の下の石は、結構大きくて痛いんですよね(^_^;)
    足ツボを押されたような感覚で、私の体のどこかが悪いからなのか?と思っていましたが、後から入った人も同じようで…一安心(笑)

ビーチサンダルか何かを持ってくれば良かったかも
    川から上がった後、親指を少し切ってしまった箇所を発見・・・

ツラの皮が厚くても、足元は弱かったんですかね(^_^;)

川の中で三脚の設定を低くしたりしていると、気がそっちに集中してしまい、気が付くとお尻が川の中に・・・・
    はたから見るとお漏らししたオジサンのように見える失態も(笑)

出会った人達の目線が私の下半身にいっていない事を確認しながら車まで戻ります(笑)

そして、ダムに行く途中に県道の脇にみえた四万の甌穴へ
    ここは、調べている時にみた口コミで、「甌穴ってただの穴」という口コミをみたのであまり期待していませんでしたが、実際に行ってみると夏の清々しさを感じさせる風景が!

来る途中にすれ違ったおじさんから挨拶されて、挨拶を返すと「何だ、若者か!」
    と吐き捨てられましたが・・・

四万の甌穴 自然・景勝地

夏の避暑スポット by ひろさん

自分から挨拶しておいて・・・なんという事を!
    吐き捨てられた言葉に怒るべきか、オジサンなのに若者と言ってくれた事に素直に喜ぶべきか凄く微妙でしたが(笑)
    この景色を見ると、そんなどうでもいい事も吹っ飛びます!

群馬って去年の秋に初めて来て、紅葉が思いのほか綺麗で驚きましたが
    これは夏も楽しめそうな県ですね〜

この日の車中の温度計は、最高が31℃
    車の計測なので実際の気温はもっと低いと思いますが・・・
    今回新しい避暑地と絶景に巡り合えたそんな日帰りドライブでした。

この日は、行きも帰りも渋滞に巻き込まれず
    ストレスフリーで暑い夏からちょっと脱走する事が出来ました

でも帰ってきた時神奈川もこの日は涼しかった・・・・(笑)

47都道府県の旅(関東編)

• liberty-libertyさん 2015/08/13 11:39:20
    涼しげ〜(≧▽≦)
    ひろさん、こんにちは(^o^)

猛暑続きの今年の夏!
    何て涼しげな旅行記でしょう〜(*´∇`*)
    やっぱり軽井沢って避暑地なんですね♪
    そのエリア、憧れの地です〜(>▽<)

そして四万川?
    四万十川じゃなくて四万川っていうのもあるんですね(@o@)
    実は私、今回足摺岬に行く前に
    四万十川に立ち寄ったのですが
    確かに・・・・・・・
    四万川の方がキレイかも(^o^;)
    ダムの水なんて
    ウソみたいに青いですもんね!

そしてオジサンの挨拶事件
    笑っちゃいました( ̄▽ ̄)♪
    世の中、変わった人が沢山いますもんね〜(^W^)

それではまたお邪魔しますね〜(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/13 12:46:09
    でもあの日はめちゃくちゃ日焼けしました(^_^.)
    リバ2さん おかえりなさい
    足摺岬から戻られたんですね〜

今日は天気が悪いため、折角の休日ですが家でグダグダしています(^_^.)
    やっぱり軽井沢って、この時期響きが良いですね〜
    その名前を聞いただけでも癒されてしまいそうな自分がいますが。。。
    九州あたりだと、阿蘇とかの高地が避暑地だったりするのでしょうか?

ダム湖は、チンダル現象(光の散乱)により結構綺麗なダムは各地にあるみたいです。
    四万の甌穴は夏も良いですが、秋の紅葉も良いところらしいです。
    もう既に秋が待ち遠しいい(>_<)

リバ2さんの足摺岬の旅行記、ものすごーく楽しみにしています。

• たらよろさん 2015/08/12 19:03:52
    涼しげな風景に癒されます
    こんにちは、ひろさん

連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
    お身体無理のないよう、ご自愛くださいね。

いやぁーさすが軽井沢!24度ですか!!
    やっぱり涼しいのね〜
    そして、軽井沢の白糸の滝しか知らない私は結構良いね!って思っていたのですが、
    本ものって言っちゃダメかもしれないけれど
    静岡の方は更に5倍の大きさなの?
    わぁーこれはいってみたいわ!!

涼しげな風景が目白押しの旅行記。
    涼しさをおすそ分け頂きました♪
    早くもう少し過ごしやすくなって欲しいですねー

たらよろ

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/12 19:55:42
    RE: 涼しげな風景に癒されます
    たらよろさん こんばんはー

ホントにいつも暑い日が続いていますね〜
    きっと、たらよろさんの所の方が、この時期過ごしにくい夏なんでしょうね?
    ということで、夏場は京都近郊には近づかないようにしています(笑)

神奈川や東京などは、朝晩も27℃位で、24時間過ごしにくいですが、
    軽井沢まで行くと流石に朝晩はリセットされて過ごし易い温度でしたよ。
    そのお陰で、昼間も関東よりは随分と過ごし易かったです。
    この時期は、高原地帯に行くのがお勧めですね

私的には、軽井沢の白糸の滝は池に近い感じで、静岡の方は渓谷とまではいかなくても、谷から落ちてくるという感じに近いスケール感ですよ。
    近くまで行くと滝の飛沫を感じる事が出来ます。
    場所は富士山の近くなので、ここも避暑地としてちょっとお勧めですよ〜。

こうも暑いと、エアコンが効いた施設に入り浸ってしまう事が多くなってしまいますね

• みやゆかさん 2015/08/11 15:59:21
    涼しげですね♪
    ひろさん、こんにちは〜!

写真を見ているだけで涼しくなれる旅行記ですね!
    白糸の滝、数年前に行きました(^Д^)♪
    ライトアップされるとは、知りませんでした!どんな雰囲気なんでしょうね。

鬼押出しは、子供の頃毎年のように行っていたので、懐かしいです!!

奥四万湖と、四万の甌穴、すごく綺麗ですね。
    ここはかなり行ってみたいです(。-∀-)
    本当に涼しそうです!流れる音が聞こえてきそうですねー!!

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/11 18:24:36
    RE: 涼しげですね♪
    みやゆかさん こんにちは〜
    コメント有難うございます

ちょっと自分自身もそうですが、旅行記で涼を届けれたらな〜と思って
    結局旅行記の写真は、鬼押出し園の枚数が多くなってしまい、涼を感じれなくなっていますが(笑)

白糸の滝のライトアップは私も見ていませんが、検索したところ、う〜んという感じ・・・
    ライトアップは去年からじゃないですかね

みやゆかさんは、鬼押出し園も何度も行かれているんですね?
    ってことは、避暑地として軽井沢で子供の時に過ごしていたのかもしれませんね。私は今回初めてでしたが、意外に感動しました。
    荒涼とした風景と浅間山の対比が印象的な所ですね〜

> 奥四万湖と、四万の甌穴、すごく綺麗ですね。
    > ここはかなり行ってみたいです(。-∀-)
    奥四万湖は、ドライブがてらの眺望を楽しむって感じで、散策には向いていないんですよね。
    散策もしたいなら、ちょっと遠くなりますが夢の吊り橋の方がお勧めです。
    四万の甌穴は、綺麗な所なので、本当に夏にお勧めのところです。
    是非チャンスがあったら、暑い時に行ってみてくださいね

私は最後まで、みやゆかさんが行かれた龍王峡と悩みました・・・

ひろ

ひろさんのトラベラーページ