飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉にムーミンの世界がある事を知り、ムーミンの世界がどういうものか体験しに行きました。<br /><br />あけぼの子どもの森公園<br />埼玉県飯能市大字阿須893番地の1<br />開園時間:9:00~17:00<br />入園料・駐車場:無料、駐車スペース250台<br />電車でのアクセス:西武池袋線 元加治駅下車 徒歩20分

ムーミンの世界へ~あけぼの子どもの森公園~

2015/01/10 - 2015/01/10

旅行記グループ 47都道府県の旅(関東編)

ひろさん

あけぼの子どもの森公園
埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
開園時間:9:00~17:00
入園料・駐車場:無料、駐車スペース250台
電車でのアクセス:西武池袋線 元加治駅下車 徒歩20分

ムーミン谷の存在を知ったのは、去年の事
    当初は、巾着田に彼岸花を見たついでに立ち寄る筈がすっかり忘れて帰宅してしまったことから始まります

それから、年末の休みに行って見ようと思って調べると・・・
    なんと、年末年始は休み

今日は、神奈川の自宅を車で9:00出発し、10:00に到着!
    圏央道が繋がってから、神奈川から埼玉へのアクセスは、電車よりも車のほうが圧倒的に早くなりました。

あけぼの子供の森公園は、市民体育館や市民球場が併設されているため、駐車場はそこと共有となっています。

園内には、以下の施設があります。
    キノコ型のムーミン屋敷
    ドーム型の子供劇場
    森の家
    水遊び小屋

園内の広さは、10分位で一周できるくらいの広さです。
    この公園はムーミン谷を再現したというよりも、あくまでもムーミン童話の世界(自然との共生・自我と自由の尊重)をコンセプトとした公園です

そのため、再現性自体は良くありませんが、フィンランド感は出ているのではないでしょうか?
    ここは、小さい子供連れの家族が結構来ています。

公園の近くには、駿河台大学も見えます

私の中のムーミンの記憶は、小学生の頃の夏休みにテレビでたまに見たという程度・・・

だから、実は内容をはっきり覚えているわけではないんですよね・・

なので、ムーミンの記憶とラップさせながら見るというよりも、ここの施設がどんなものかな〜って言うのに興味が・・・

建物の構造も綺麗で、思わずへ〜って感心

たきぎ小屋もそれなりの雰囲気が出ていて。。。。

• ムーミン屋敷を背景にスナフキンが釣りをしていた水遊び小屋も綺麗です

地図を見る

トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園 公園・植物園

子連れが楽しめる穴場的スポット by ひろさん

水遊び小屋から、川を渡り・・・・

ムーミン屋敷の裏を通って、見晴らしの橋に向かいます

ムーミン屋敷は、中は結構暗いのですが、こうやって窓を開けると少しだけ陽がさします

ムーミンは、今までずーっと名前だと思っていましたが、フィンランドのムーミン谷に住むムーミントロールという妖精の事だそうです

日本でアニメーションとして放映されたのは、1969年が始まりだそうで、
    日本のアニメでは1969年度版と1972年度版、1990年版、1991年度版があるそうです

2015年には、初の長編劇場アニメーションが日本とフランスの共同制作が劇場で公開予定だそうです。

・・・・ってなんで日本とフランスなんだっていう、ツッコミが入りそうですね

ここからハイキングコースへとつながっていきますが、生憎今日は、落石注意でハイキングコースは閉ざされていました。

ここの情報を掲載していたHPを見ると、どうやら新緑の季節に来るのが、一番ムーミン感が漂った景色が見られそうです

子供劇場の屋根
    キャラクターものが並んでいますが・・・・ムーミンと無関係?

森の家の中には、ムーミンに関する資料や絵本があります
    この辺りは興味がないので、スルーしていきます

キャラクターの説明

ムーミン谷の仲間たち

ムーミンと北欧の生活に関する資料

作者の説明

ここは、子供と一緒に来るか、風景が好きな人だったら楽しめるところですね
    駐車場も入場も無料なので、あとは交通費をどう考えるかですね

私のここの滞在時間は、2時間程度でしたが、こののんびりした空間が結構好きです。また、春の季節に来て見たくなりました

ハイキングコースが閉ざされていなかったら、もっと先を探検したかったのに残念です

私としては、建物のつくりや、風景を観察することが出来て充実した時間を過ごせたある土曜日の午前中でした。

47都道府県の旅(関東編)

• piggy☆さん 2015/02/15 15:13:37
    こんにちは
    ひろさん

こんにちは、piggy☆です。
    フォローありがとうございます♪

あけぼの子どもの森公園の、このムーミンの世界に私も行ってみたいと思っていました!
    最近寒いので、お出かけから足が遠のいてしまっていますが(ーー;)、暖かくなったら行こうと思います。
    無料なのにこのクオリティー、すごいですね!!!

これからもよろしくお願いします。

piggy

ひろ

ひろさん からの返信 2015/02/15 16:56:58
    こちらこそフォロー有難うございます
    piggy☆さん こんにちは

フォローして挨拶もせずに申し訳ありません<(_ _)>

piggy☆さんの旅行記拝見していて、行ったことがある所が幾つかあるので、懐かしくなってしまいました。関東の人でしょうか?
    京都は、千本鳥居、私も去年行きましたが、時間の関係もあり四辻で引き返してしまいました。

あけぼの子どもの森公園、車で無いとアクセスは大変かもしれません。
    公園自体は1周10分位なので狭いかもしれませんが、あっこんな所あったんだって感じで楽しめますよ。

拙い旅行記ですがフォロー有難うございます。
    また、旅行記拝見しに行きますね

ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/01/14 11:52:23
    可愛い公園ですね(*^o^*)
    ひろさん、こんにちは!

私もムーミン好きなんですよね〜♪
    北欧の森にホントにありそうなあの世界観
    まさか日本の公園で堪能出来るなんて(@o@)!
    こんな場所が近くにあるなんて羨ましいです(*^o^*)

ムーミンを夏休みの再放送(多分)で見ていた、という辺り
    きっと同じ世代なんだなぁ(´W`)と
    コメントで思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)

それではまた♪
    次回旅行記も楽しみにしています(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/01/14 22:50:43
    RE: 可愛い公園ですね(*^o^*)
    リバさん こんばんは
    わざわざ訪問ありがとうございます♪

リバさんもムーミンを夏休みの再放送で見ていたってことは、世代が同じかもですね!
    ここ、外観もそうですが、部屋の中も子供が遊べるアスレチック的なものがあったり、冬は子供を待つ親が暖炉に当たれたりと、ホント子供連れには良い場所です。私が子供の時、遊んでいた公園は、こんなに立派ではないですが、この感じに近いところもあったので、ついつい長居してしまいました
    (^v^)

リバさんみたく、旅行記のセンスはなく、拙い旅行記ですが、是非是非また遊びに来てくださいね。

リバさんの旅行記も、またお邪魔させて下さいね

• ウェンディさん 2015/01/10 19:06:05
    ムーミン谷からのメッセージ
    ひろさん こんにちは。

埼玉県にムーミンの公園があるなんて…、埼玉県民でありながら知りませんでした。
    ムーミン谷の様子が表現されている素敵な公園ですね。
    娘が幼い頃に知っていたらなあ…なんて思う場所です。

私も子供の頃はムーミン大好きで、TVでよく見ていました。
    オトナになってからはムーミンというよりはミーのファンです。
    彼女の言葉は、ひとつひとつが心に強くインプットされます。
    一番好きなのを一つ紹介しますね。

あなたの夢を、そんなこと無理だって言う人がいるでしょ。
    こう言い返してやりなさい。
    あなたには無理ね、でもわたしにはできるの、あなたと私は違うから…って。
    でも、言ったからは夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
    デカい口たたくのだから。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/01/10 19:27:27
    RE: ムーミン谷からのメッセージ
    ウェンディさん こんばんは

埼玉県、家からは圏央道が繋がってから本当に近くなりました。
    以前は、電車で2時間近くかかっていたのが、今は車だとあっという間です。

ここ、自分の娘は今中学三年生ですが、ホント最近娘が小さい時に知っていたらなって思うところの発見が多いですね。ここもそんなところの一つです。のんびりした雰囲気とちょっとした景色の綺麗さが日頃のストレスから解放されます。

ミーの言葉、その言葉はうろ覚えでしたが私も記憶にあります。気になって検索してみたところ、名言集のまとめページもあるんですね。

今も、感心する名言だなーって思って、娘に教えようと思いました!
    親に似て結構デカイ口叩くので(笑)
    有難うございます。

ウェンディさんの、イギリスの旅行記も面白いですね。
    20歳の時の選択。それが4トラプロフィールに繋がっているんだーって思って次の旅行記ワクワクしながら心待ちにしていますよ!

ひろ

ひろさんのトラベラーページ