丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーシン渓谷、その名前を知ったのは丁度半年前のこと。<br />都内から日帰りで行ける絶景ということで、テレビでもネットでもよく目にするようになった。<br />へぇ~、何処に在るんだろうと思って調べてみたら、地元神奈川に存在することが分かった。<br />渓谷に流れる川は玄倉ダムのおかげでユーシンブルーという独特のエメラルドグリーンの色になっているらしい・・。<br />序に紅葉も見頃ということで、今回行ってみることにしました。<br /><br />宜しければご覧ください。<br /><br />所在地:神奈川県足柄上郡山北町玄倉<br />参考URL:http://www.yamakita.net/experience/hiking.php<br />アクセス:<br />バスの場合:小田急線新松田駅から「西丹沢自然教室」行きの富士急湘南バスに乗車。丹沢湖畔の「玄倉」で下車。<br />車の場合:東名高速大井松田ICでおりて玄倉商店付近に無料駐車場があります。<br /><br />

チョットした冒険気分を楽しみに~ユーシン渓谷~

2016/11/20 - 2016/11/20

旅行記グループ 47都道府県の旅(関東編)

ひろさん

ユーシン渓谷、その名前を知ったのは丁度半年前のこと。
序に紅葉も見頃ということで、今回行ってみることにしました。

宜しければご覧ください。

所在地:神奈川県足柄上郡山北町玄倉
アクセス:

自家用車 徒歩

5:30自宅を出発
    朝起きてから今日行くか行かないかウダウダと情報を集めてからの出発です。

ウダウダしていた理由は、今日行く場所が地元というのもあり朝のこの時間なら渋滞はないので、少し安心していたから。

近所でガソリンを入れたりお昼ご飯をコンビニで買ったりなどして7:30に現地に到着。
    丹沢湖のふれあいランド近くにある無料駐車場は、既に満車・・・。
    玄倉商店奥にある林道にみんな路駐しているので、私もそこに路駐することにしました。

あまり早く来すぎてもこの時期、日が昇るのが遅いので時間帯を選ぶのが難しい・・。

丹沢湖 自然・景勝地

昔はユーシン渓谷ハイキングコースのゲート前まで車で行けたらしいのですが、今は無料駐車場が出来た為ハイキングコースまで結構遠くなっています。

駐車場から今日の目的地の玄倉ダムまで片道6.5km(所要時間目安約2時間)です。

ゲートからだと片道4kmなので、昔より1.5倍歩く距離が長くなっています(^-^;

往復で13kmという距離は去年訪れた奥入瀬渓流の三乱の流れ~子の口までの距離より長い・・・・(汗)

奥入瀬渓流の旅行記

しかもその間、お手洗いが全く無いらしい・・・(大汗)

ということもあり、朝出発する直前まで悩んでいました。

駐車場から結構歩いてくると、川の色がいきなり綺麗なエメラルド色!
    キター!

因みに今回の旅行記で載せている写真
    歩き疲れている事もあって結構ブレていますので
    くれぐれも拡大しないように・・(汗)

紅葉と川の流れをパチリ

ホントに流れる水が綺麗!

そしてやっと、昔の出発地点に到着です。
    インターネットでも見ていたこの光景にやっと辿り着きました!
    ここから片道約4kmのハイキングコースがスタート!

河原側にはこのように砂を持った場所もありますが、基本一般人は河原には行けないようになっていました。
    う~ん、残念(>_<)

最初の洞門に到着

洞門からの眺めはこんな感じです。
    もう少し広角レンズを持ってくればよかったかも

洞門を抜けてハイキングコースへ
    落ち葉で足が滑りやすくなっているので、慎重に歩きます。

続いては、最初のトンネル(境隧道)へ
    玄倉ダムに行くのには、全部で3つトンネルがあります。
    そのうち、2つのトンネルは、真直ぐなトンネルなのですが1つだけ曲がったトンネルがあります。

トンネル内は基本外灯がないので、
    ユーシン渓谷に来るときは基本懐中電灯が必要となります。

曲がっているトンネルそれがこの新青崩隧道です。
    全長は300m位と長く、本当に懐中電灯がないと前へ進めません。

試しにライトを照らしていない後ろを振り返ってみると、目の前1cmくらいから続く光が何もない漆黒の世界。
    きっとブラックホールってこんな感じなのだと初めて知りました。
    人生で経験した中で一番怖かった瞬間です(大汗)

自分の持ってきた懐中電灯・・・
    たぶん100均でも売っているやつです。
    いつどこまで使ったかわからない電池とのセット・・・(汗)
    朝新しい電池に入れ替えようかと思いましたが、そこは面倒くさがりなのでそれをやらず・・・
    これ、トンネル内で電池切れていたら物凄いパニックになったと思います(大汗)

写真:新青崩隧道

新青崩隧道の洞門からの景色(*^^*)
    これ、前側に柵とかがないので、結構危険です。

ビビりの私でも、頑張って前に乗り出して写真をパチリ

写真:新青崩隧道の洞門から

でもやっぱりビビりなので、写真がブレブレです(苦笑)

そして最後の石崩隧道へ

石崩隧道は、さっきのトンネルの暗さに比べたら作りが真直ぐなだけに結構明るい。
    やっぱり歩いている先に明かりが見えるのはトンネルに限らず安心しますね~

トンネルを抜けると何やら建物が・・・。

少し歩いていくと、ダムが~

• これが噂のユーシンブルー(*&#39;▽&#39;)<br />そして今日の目的地に到着です!<br />

これが噂のユーシンブルー(*'▽')
    そして今日の目的地に到着です!

ユーシンブルーはその時々によって色が変わるそうです。
    たぶんチンダル現象によるものでしょう・・・。
    そして今日の色は、ソーダ水のような色でもある

ユーシン渓谷 自然・景勝地

ユーシンブルーを見るためには懐中電灯が必須! by ひろさん

奥に行くと発電所もありました!

ここからは、ユーシンロッジに続く道なのですが、現在6kmも歩いて
    もう既に足が重いので引返すことに(^-^;

現在時刻9:11
    駐車場から歩き始めて1時間40分かかったことになります

Google Mapで目安とされていた時間より20分早く着いたことになります。

さ~て、ここから帰りはゆっくり景色でも眺めながら戻りますか~

紅葉とユーシンブルー

こっちは黄葉とユーシンブルー

ユーシン渓谷 自然・景勝地

ひょっとしたらユーシン渓谷の紅葉はピークを過ぎたかもしれませんね~

それにしても足がだる~い

景色を見ながら怠い足のまま歩いていると、見事に何もないところでスッテンと転んでしまった(笑)

目の前から登ってくるハイカーの人たちの冷たい目が痛い(苦笑)

でもいいんだ~。
    今日も綺麗な景色が見れたし。

11:42駐車場に戻ってきました。駐車場から目的地への往復所要時間約4時間
    自宅到着13:00

午前中にあっという間にこの日の体力を失った1日でした(笑)

47都道府県の旅(関東編)

• momotaさん 2016/12/03 23:46:58
    おぉ、噂の!
    ひろさん、こんばんは♪

ユーシン渓谷行ってきたんですか、すごいなぁ〜
    ここが話題になったころはひと気もない秘境だっていってたので
    神奈川とは言え絶対行くのはムリだなって思ったけど今は訪れる人が
    結構いるようですね。
    とは言えこの距離この真暗トンネルはかなりの難関。
    トイレがないのも女子にはハードル高いなぁ。

噂にたがわぬ美しさ。
    何でこんなきれいな色になるんだろう?
    ついこの間他のトラベラーさんもここをUPされていたので拝見したばかり。
    水量が少なくて期待したほどのものが見れなかったようでしたがお天気と光の
    具合がこの美しい景観には重要なようですね。

神奈川ってすごいよね〜。こんなところもあるんだよって自慢したくなる景色ですね♪

ひろ

ひろさん からの返信 2016/12/04 08:46:07
    RE: おぉ、噂の!
    momotaさん おはようございます!
    ユーシン渓谷、その不便さに行くのを躊躇しましたが
    行ってきました〜

やっぱりトイレがないのは、男子にとってもハードルが高い!
    なんせ人が多く、林道から右は絶壁か左は崖ですからね
    真暗トンネルは結構スリルがあって面白かったですよ。

他のトラベラーさんは玄白さんのかな?
    私も先ほど読みましたが、私が行った時よりも
    かなり水量が少なかったみたいですね。

話は変わりますが、昨日鎌倉の紅葉を見に行きました。
    長寿寺はお昼過ぎには激混みでかなり待たないと
    見れなさそうなので出口から拝見
    物凄く綺麗でしたよ。

ほ〜んと、神奈川
    良い所が一杯ありますよね。
    この間新幹線の車窓から新松田眺めた時に改めてそう思いました。

ひろ

• rurikarakusaさん 2016/11/28 23:32:04
    水の色がまた素敵ですね。

ひろさん、こんばんは。

さすが関東の紅葉は美しいですね。
    こちらとはスケールが違いますわ。
    神奈川と言えば私には都会の印象が強いですが、こんな素敵な紅葉が見れるところがあるのですね。

実は私もダム湖まで行って写真を撮って来たんですよ。
    (もうじきupするのでよかったら見て下さいね)

ひろさんのこの旅行記を見てちょっと予習していけばよかったわ、と思った次第です。

もちろんしっかり拡大して研究させて頂きました(笑)

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/29 22:37:07
    RE: 水の色がまた素敵ですね。
    rurikarakusaさん こんばんは!

関東の紅葉・・・。
    美しい所もあるのは確かだけれど、
    美しいところは少ないんじゃないかな〜

この間広島空港から広島駅に行った際に乗ったバスから
    紅葉が始まっているのを感じましたが、広島はまさに今
    綺麗な紅葉の見頃なんですね〜

rurikarakusaさんも、ダム湖に行かれましたか〜
    ダム湖は割ときれいな水の色になっているところが多いので
    それは旅行記楽しみです!

旅行記、後で見に行きますね!

rurikarakusa

rurikarakusaさん からの返信 2016/12/01 23:35:43
    こんばんは〜
    ひろさん、こちらに来られていたのですね。広島も紅葉が美しいところは多く、秋は楽しめますよ〜
    ただ山陽方面では、昔ほど寒暖の差がなくなったのか、山全体が紅葉しているという感じのところをあまり見かけなくなったように思うのです。
    それがちょっと残念・・

関東の紅葉は、以前日光に、秋に行こうと思って行けなかったので残念な気持ちが残っています。
    旅行記を拝見して関東の紅葉も美しそうだと思いましたので、またいつか計画したいです。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/12/03 12:33:43
    RE: こんばんは〜
    rurikarakusaさん こんにちは!

山陽地方・・・・
    言われてみると、確かに有名なところを聞かない気がします。
    瀬戸内海などがあり、温暖な気候が多いからなんですかね?

日光、去年の紅葉時期に訪れましたが秋も冬も楽しめる地域ですね
    温泉に秋景色など色々と計画されて訪れてみるのをお勧めします

• 琉球熱さん 2016/11/27 01:22:11
    投票御礼、そして・・・
    ひろさん、こんにちは

立山の旅行記に投票いただきありがとうございました。
    今年3月以来の見事な雪山を堪能しました。

さて、ユーシン渓谷。
    秋も良いですね。ちょうど紅葉もピークだったようで。
    私は2014年5月に行きましたが、強い日差しの下のユーシン渓谷に息を呑みましたが、紅葉とのコントラストも素敵ですね。

最近、じわじわとメジャーになったようで、訪問者が増えたためにクルマへの規制も強くなったと聞いています。
    以前は丹沢湖ビジターセンターで色々と情報を仕入れることもできたのですが、残念なことに閉鎖されて駐車場になってしまいました。

それにしても写真がとてもきれい。
    神津も粋で、感心しながら拝読いたしました。

----------琉球熱

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/27 09:14:23
    コメントありがとうございます!
    琉球熱さん おはようございます
    琉球熱さんの旅行記は、登山ものが多く
    高い所が苦手な自分が行けない所なので
    いつも羨望の眼差しで旅行記を拝見しています。

神奈川に住んでいるのにユーシン渓谷、丹沢湖に
    初めて訪れましたが、かなり人気のあるスポット
    みたいですね。

琉球熱さんが行かれた時の旅行記も読みましたが
    やっぱりもっと奥まで行っておくべきだったかもしれません。
    チョット後悔・・・
    滝もあり、奥にある川も綺麗なのですね〜

道中ユーシンロッジに着くまで全くお手洗いが無いのが
    不便ですが、だかろこそ、そこそこのハイカーの人達
    の人数になっているのかもしれませんね。

ひろ
  • liberty-libertyさん 2016/11/23 22:08:03
    知らなかったです(+o+)
    ひろさん、こんばんは(^o^)

よ〜く読むまで
    ユーミン渓谷だと思ってました(^o^;)
    で、ユーミンの歌に出てきそうな場所なのかな?と
    勝手に思っていましたが・・・・・・・

イヤ!あの色はスゴイですね!!
    何とも形容しがたい・・・・・・・・
    北極圏の旅行記を拝見した時に見る
    氷河から溶けだした水に似ています。
    こんな水の色が関東エリアで見られるとは(+o+)

でも
    さすがに秘境なワケですね( ̄▽ ̄)♪
    トンネルで真の暗闇に出会うとは・・・・・・
    よくパニック起こさずに持ち堪えましたね(笑)

そんなに秘境なのに
    朝の7時過ぎで既に駐車場満車ってところで
    私にはかなりレベルの高い場所ですが(^^;)
    それでも行ってみたいです♪
    日本はまだ見ぬ素晴らしい場所がいっぱいあるなぁ〜(*´∇`*)

それではまた(^o^)/

リバ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/24 18:59:21
    RE: 知らなかったです(+o+)
    リバさん こんばんは!

ユーミン渓谷・・・。
    一瞬何処やねん!と関西風の突っ込みを入れてしまいました(笑)
    この辺りは、幾つもハイキングコースがあったり
    BBQする場所もありと家族連れに人気の場所なんだそうです。
    神奈川県民でありながら一度も訪れたことありませんでしたが・・。
    そしてハイキングや山登りをする人たちが集まるスポットは
    本当に朝早くから駐車場が埋まるみたいです。

そっか〜、氷河が溶けだすとこんな感じなのか・・。
    それは確かに実物を見てみたいかも

そういえば、リバさんも旅行記をアップされていましたね。
    ちょっとお邪魔しに行きます!

• みやゆかさん 2016/11/23 01:15:06
    行ってみたかったんです!
    ひろさん、こんばんは〜♪

ユーシン渓谷に行かれたんですね!!!
    最近、行きたくて行きたくて、、ずっと悩んでいたのですが、クマが出るとかクチコミを見て、びびってやめてしまったみやゆかです。。(笑)

うわーーー!!!
    ひろさんの旅行記で行った気分になれました♪(*・∀・)

やっぱり、ユーシンブルー美しいですね!!
    お手洗い・・・読みながらどきどきしました。再び。。(笑)

新青崩隧道の洞門からの景色もサイコーですね!
    でも柵がないなんて、足が震えますね。。素敵な写真ありがとうございました♪

来年こそは・・・('∇')

みやゆか

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/23 15:39:22
    RE: 行ってみたかったんです!
    みやゆかさん こんにちは!

ユーシン渓谷、今年の6月にクマが出たんですよね。
    私もそれは知っていて、なので出発するまでグダグダ家で悩み・・・。
    家を出るときに遺書を書き残しておこうかなとも思ったほどです(汗)

大袈裟!?

最近テレビでも取り上げられていたこともあり
    この時期、熊の冬眠前だから出現率が高いかなとも思いましたが
    行ってみるとハイキングする人が多かったためか
    熊も出現しにくかったのかもしれません・・・

ユーシン渓谷は、よくハイキングするみやゆかさんなら
    体力的にはきっと余裕でしょう!
    是非お仲間さんと懐中電灯片手に冒険気分を味わってみてくださいね!

みやゆかさんのお昼休みの旅行記、先ほど拝見しました!
    遂に朝だけではなく、お昼中もお散歩、いいですね〜
    いい息抜きの仕方です!
    旅行記の最初の方を読んだ時に
    お昼ご飯はどうするんだろう?と思って読み進めていたら
    ちゃんと食べられた様子(^^♪
    読んでいて、私も少しお昼にお散歩してみたくなりましたよ!

• nikoさん 2016/11/22 23:31:51
    まだまだこんなに素晴らしいとこらが!
    神奈川にはあるのですね〜(^o^)

ひろさん、こんばんは♪

小田急線沿線は色々楽しめるところが多いですね。

あと数年で引っ越しをする予定ですが、また小田急線沿いか横浜に住みたいな〜。

写真。。。拡大させていただきました。笑

私は細かいことはわかりませんので、ひたすら綺麗な景色に釘付けになりましたよ〜。

にこ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/23 15:27:24
    RE: まだまだこんなに素晴らしいとこらが!
    にこさん こんにちは!

車で訪れたので、あまり小田急って感じがしなかったけれど
    いわれてみると最寄り駅は確かに小田急線の駅!
    神奈川のちょっと景色がいい所は、ほんと小田急の独断場ですね〜

あと数年で引越しですか〜?
    小田急沿線、いいですよ〜
    といっても私は江ノ島線の方ですが(苦笑)
    なんであれ、次の新拠点には今からワクワクしますね!

あっ、写真拡大されちゃったか〜
    凄くモヤッとしていたでしょう

そういえば、にこさん大塚美術館に行かれましたか?

niko

nikoさん からの返信 2016/11/23 15:43:36
    RE: RE: まだまだこんなに素晴らしいとこらが!
    ひろさん、こんにちは\(^o^)/

明日は雪だとか。。。

大塚国際美術館、先週行ってきましたよ〜。本当に行って良かったです(^^)

で、只今、娘と私の撮った写真がゴッチャゴチャになってPCに収まっております。

LINEで写真をやり取りすると順番がおかしくなってしまって。

まだ旅行記書くまでにいたっておりません。そんなにまともな写真もないんですけどね。

旅行記アップできましたら、またよろしくお願いしますm(_ _)m

にこ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/23 16:03:06
    おおっ、行ってこられたんだ〜
    にこさん・・・・

おおっ、行ってこられたのですね〜
    本当に行って良かったと言われると
    なんだか私も嬉しくなってしまいました〜
    幸せのお裾分け有難うございます(*^^*)

これは旅行記楽しみにしています。
    にこさんの旅行記は読んでいて楽しくなるし、
    なんといっても娘さんとのやり取りも面白いですよね〜

旅行記期待してます。

因みに明日は、関東を離れての旅行・・・。いやいや出張なので
    50年ぶりの雪が見られないのが残念です(^-^;

ひろ
  • M-koku1さん 2016/11/21 03:41:31
    お疲れさまでした
    ひろさん

ユーシン渓谷 初耳です
    どうして 外国語みたいな名前なんでしょうね?
    健脚家じゃないと 行けなそう・・・

高低差もあるんですか?

紅葉も 水の色も とても キレイ!

ではまた
    Mより

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/21 21:57:36
    ありがとうございます
    M-koku1さん こんばんは!
    コメントありがとうござます。

ユーシン渓谷、「谷深くして、水勢勇まし」という意味より
    湧津→ユーシンとなったという説がありますが・・・・
    ホ〜ントなぜカタカナ表記!?と思ってしまいますよね

ここは高低差はほとんどありませんよ。
    4kmで300m上るそうなので、平均すると1m進むごとに8cm上る感じです。
    随所に急なところもないので、ただ歩く体力さえあれば十分かと思います。
    私は今でも脚が怠いですが・・・(苦笑)

ひろ

ひろさんのトラベラーページ