お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は先日、酷い喘息発作を起こして、しばらく寝込んでいました。<br />しばらくは、階段や、長い距離を歩くと息が上がってしんどくなっていましたが、ようやく、通常の生活が戻ってきたところです。<br />喘息、侮れませんね。<br /><br />あっ、そうそう、ロシア旅行記を読んでくださった方に…<br />杳として行方が知れなかったマトリョーシカ、出てきました!!<br />写真、付け加えましたので、よろしければ見てやってくださいまし。<br />https://4travel.jp/travelogue/11393085<br />(マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅9)<br /><br />…さて。<br />今回は、箸休め的に?、リアルタイムであげられなかった旅行記を、備忘録としてUPします。<br />(記事自体もだいぶ前に書いていたんですが、UPしそびれて…)<br /><br />2011年の秋、青函連絡船「羊蹄丸」の展示終了前に、駆け込み見学してきました。<br />船や鉄道などの乗り物が大好きということもありますが、それ以上に注目していたのが、内部にあった、人形による展示!<br />どうしてもこれが見たかったので、わざわざ大阪から東京まで。<br /><br />今はもう失われた世界を、どうぞ。

羊蹄丸は、霧の彼方に

21いいね!

2011/09/30 - 2011/09/30

489位(同エリア1923件中)

旅行記グループ 博物館・美術館・イベント

16

13

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

実は先日、酷い喘息発作を起こして、しばらく寝込んでいました。
しばらくは、階段や、長い距離を歩くと息が上がってしんどくなっていましたが、ようやく、通常の生活が戻ってきたところです。
喘息、侮れませんね。

あっ、そうそう、ロシア旅行記を読んでくださった方に…
杳として行方が知れなかったマトリョーシカ、出てきました!!
写真、付け加えましたので、よろしければ見てやってくださいまし。
https://4travel.jp/travelogue/11393085
(マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅9)

…さて。
今回は、箸休め的に?、リアルタイムであげられなかった旅行記を、備忘録としてUPします。
(記事自体もだいぶ前に書いていたんですが、UPしそびれて…)

2011年の秋、青函連絡船「羊蹄丸」の展示終了前に、駆け込み見学してきました。
船や鉄道などの乗り物が大好きということもありますが、それ以上に注目していたのが、内部にあった、人形による展示!
どうしてもこれが見たかったので、わざわざ大阪から東京まで。

今はもう失われた世界を、どうぞ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ゆりかもめで「船の科学館」駅下車。<br /><br />わざわざ来たよ、船の科学館。<br />大阪から東京は、主要都市同士であり、双方を結ぶ路線は数々あれど、意外に高くつくこともあり、結局、そうは行けない。<br />が、今回は特別だ。<br /><br />(この頃はまだ2011年。<br />愛しのふなっしー降臨前のお話なので、こんなことで東京を訪れることもあった)

    ゆりかもめで「船の科学館」駅下車。

    わざわざ来たよ、船の科学館。
    大阪から東京は、主要都市同士であり、双方を結ぶ路線は数々あれど、意外に高くつくこともあり、結局、そうは行けない。
    が、今回は特別だ。

    (この頃はまだ2011年。
    愛しのふなっしー降臨前のお話なので、こんなことで東京を訪れることもあった)

    船の科学館 美術館・博物館

  • 乗り物が。<br />乗り物好きの、血が騒ぐ…(ちょっと違うか?)<br /><br />子供向けなのだろう。<br /><br />でも、でも、最後なんだし…。

    乗り物が。
    乗り物好きの、血が騒ぐ…(ちょっと違うか?)

    子供向けなのだろう。

    でも、でも、最後なんだし…。

  • 乗ってしまえ!<br /><br />乗っている様が、こんなふうに動画で見られて、ちょっと楽しかった。<br /><br />というか、乗るなら、もう少し臨場感を出したまえ。<br />直立不動的東海林太郎じゃないんだから。

    乗ってしまえ!

    乗っている様が、こんなふうに動画で見られて、ちょっと楽しかった。

    というか、乗るなら、もう少し臨場感を出したまえ。
    直立不動的東海林太郎じゃないんだから。

  • さて、ここからは、人形の世界。<br />出てくる人は、全て人形だ。<br /><br />青森だからやっぱり、りんごが。<br /><br />この薄暗い感じがまた、たまらない。

    さて、ここからは、人形の世界。
    出てくる人は、全て人形だ。

    青森だからやっぱり、りんごが。

    この薄暗い感じがまた、たまらない。

  • 邦画の一場面のような風景だ。<br /><br />向こうには、マフラーで真知子巻きをした女性が。<br />(お若い方、真知子巻きわかりますか?)

    邦画の一場面のような風景だ。

    向こうには、マフラーで真知子巻きをした女性が。
    (お若い方、真知子巻きわかりますか?)

  • 「君の名は」で、お風呂屋さんが空になった時代か?<br />これからは、君の名は、というと、春樹と真知子でなく、アニメの方が思い出されてしまうのかな。<br />ちょっと淋しいような。<br /><br />などと書いているが、私とて、リアルタイムで知っているわけではないけれど。

    「君の名は」で、お風呂屋さんが空になった時代か?
    これからは、君の名は、というと、春樹と真知子でなく、アニメの方が思い出されてしまうのかな。
    ちょっと淋しいような。

    などと書いているが、私とて、リアルタイムで知っているわけではないけれど。

  • さようなら、あなた…(←って、誰?)

    イチオシ

    さようなら、あなた…(←って、誰?)

  • とにかく薄暗いので、なんだか不気味にさえ見えてしまう。<br /><br />お父さんと子供たちなのだろうが、雰囲気としては、人買いに連れ去られる子供たちだ。<br /><br />「をぢさん、此の汽車は何処へ行くの?」

    とにかく薄暗いので、なんだか不気味にさえ見えてしまう。

    お父さんと子供たちなのだろうが、雰囲気としては、人買いに連れ去られる子供たちだ。

    「をぢさん、此の汽車は何処へ行くの?」

  • 背景に貼られたビラも、1枚1枚チェックしていきたい楽しさ。<br /><br />最後に見に行けて、本当に良かった。

    背景に貼られたビラも、1枚1枚チェックしていきたい楽しさ。

    最後に見に行けて、本当に良かった。

  • 外に出ると、快晴!<br />なんとなく、すっきりする。<br /><br />つづいて、「宗谷」。<br /><br />あのタロとジロの悲劇を生んだ、南極観測船だ。

    外に出ると、快晴!
    なんとなく、すっきりする。

    つづいて、「宗谷」。

    あのタロとジロの悲劇を生んだ、南極観測船だ。

  • 中に入ってみた。<br /><br />展示は、ガラスで遮られているので、ガラスのこちら側から見るだけ。

    中に入ってみた。

    展示は、ガラスで遮られているので、ガラスのこちら側から見るだけ。

  • すっきりしている。

    すっきりしている。

  • タロ?ジロ?どちらだろう?わからない。<br /><br />…去年(2017年)の4月から、宗谷の一般公開は再開されている。<br /><br />この時から、もう7年。<br />羊蹄丸は失われたけれど、船の科学館は、きっと更に充実していることだろう。

    タロ?ジロ?どちらだろう?わからない。

    …去年(2017年)の4月から、宗谷の一般公開は再開されている。

    この時から、もう7年。
    羊蹄丸は失われたけれど、船の科学館は、きっと更に充実していることだろう。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Jさん 2018/12/24 17:37:02
    真知子ちゃん
    ラムロールちゃんさん

    こんにちは。

    いいわ~、真知子ちゃんに人さらい風の人形…たち。笑いました(*^3^)

    私は仕事帰り、寒い日は周りに誰かいないか確認してから、真知子巻きで駐車場から自宅までの数mを走ります。
    闇夜に真知子巻きのババアが…って感じなんだろーなー。

    ではでは

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/24 23:38:31
    真知子VSマトリョーシカ
    Jさん、メリークリスマスです♪(^o^)

    > いいわ〜、真知子ちゃんに人さらい風の人形…たち。笑いました(*^3^)

    ありがとうございます!
    面白いですよね、この人形群。

    > 私は仕事帰り、寒い日は周りに誰かいないか確認してから、真知子巻きで駐車場から自宅までの数mを走ります。

    あはは。
    笑わせないでください、パックしてるんだから!

    真知子巻き、あったかいですもんね♪
    私も、やることありますよ。
    私の場合は、大きなショールでやるので、マトリョーシカです。
    どう見ても日本人なのに、突然、浪速の街に現れる、謎のマトリョーシカ(笑)

    そろそろ、アホなこと言ってないで、年賀状仕上げなさいと、本物のマトリョーシカに怒られます。

    ラムロール
  • JJjJJさん 2018/12/22 09:30:16
    吉田類?
    ラムロールちゃん こんにちわ

    喘息発作とは大変でしたね。
    気を付けてくださいね(気を付け方がわかんないですけど)

    上野行き夜行列車の家族
    お父さんが吉田類に見えてしまいます

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/24 14:02:37
    吉田類?
    take946さん、メリークリスマス♪♪

    遅くなってすみません。

    > 喘息発作とは大変でしたね。
    > 気を付けてくださいね(気を付け方がわかんないですけど)

    ありがとうございます。
    気を付け方は、空気の悪いところに行かないこと…
    って、インドやん!(>_<)

    > 上野行き夜行列車の家族
    > お父さんが吉田類に見えてしまいます

    吉田類って誰?
    と思って検索したら、あー、確かに!(笑)
    ハマってます(^_-)-☆

    ラムロール
  • てくてくさん 2018/12/18 13:50:36
    羊蹄丸懐かしいですね
    ラムロールさま

    こんにちは。
    晴海に停泊している羊蹄丸を見に行きました。
    戦後の雰囲気が良く出ていて、とてもよくできた人形群でしたね。
    確か重さ20㎏だったかの荷物を担ぐ体験もできたような。
    さらに他人のフィルターを通すとさらに不思議な世界になる感じ。
    喘息とはそんなに大変なんですね。お気を付けて下さい。
    そのような発作があるのでは、インドと中国は出入り禁止ですね。
                   てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 20:40:07
    さすがです!
    てくてくさま

    こんばんは。書き込み、ありがとうございます(^o^)

    > 晴海に停泊している羊蹄丸を見に行きました。

    さすがですね、とっくにチェック済み♪

    > 確か重さ20?だったかの荷物を担ぐ体験もできたような。

    あー、そんなのあったかもしれませんが、しんどいことは嫌なので、体験しませんでした(笑)

    > 喘息とはそんなに大変なんですね。お気を付けて下さい。

    ありがとうございます。
    こんなに大変なことになったのは初めてで、衝撃的でした。

    > そのような発作があるのでは、インドと中国は出入り禁止ですね。

    そうですね、インドと中国は…

    …って、えっ!!?出禁!?(>_<)×1000

    もしかして、これは、ロシアに浮気した罰なんでしょうか!?
    そんな奴、こっちから願い下げじゃ!とばかり、出禁に…(T_T)

    ついに、シヴァ神の三叉戟が振り下ろされた!
    ひー!

    ラムロール
  • まむーとさん 2018/12/18 10:50:46
    人買いのおぢさん、そう見える!
    ラムちゃん、こんにちは!

    この旅行記面白すぎて、公共の場では読んではいけないな。私は今、整形外科で電気ビリビリ中(足の捻挫)だけどたぶん顔が笑ってる。
    めっちゃ姿勢の良い浦島太郎が微笑ましい。
    ラムちゃんもマチコ巻きにして、慰めてあげるポーズとかそんなんを想像したり。
    文字の使い方も最高で、ラムちゃんの面白旅行記最高傑作~(*≧∀≦*)

    ここ行きたいけど、もうないのかと調べたら、人形達は青森に引っ越しされたみたいで!
    絶対に来年に行くぞ青森に(*´∇`*)
    雲丹のシーズンに合わせて(≧∇≦)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 20:18:10
    でしょ〜?
    まむーとさん、こんばんは!
    書き込み、ありがとうございます)^o^(

    > 私は今、整形外科で電気ビリビリ中(足の捻挫)だけどたぶん顔が笑ってる。

    捻挫(>_<)
    寒い時に、余計に嫌ですね。
    お大事に…

    > 文字の使い方も最高で、ラムちゃんの面白旅行記最高傑作?(*≧∀≦*)

    それはありがとうございます。
    本人は、いつもと同じ調子なつもりでしたが。

    > めっちゃ姿勢の良い浦島太郎が微笑ましい。

    浦島太郎は亀でしょ!
    これは、トリトンですよ(笑)

    > ラムちゃんもマチコ巻きにして、慰めてあげるポーズとかそんなんを想像したり。

    あ、それ面白いですね。
    「お姉さま、大丈夫ですわ。
    ご縁があれば、きっとまたいつかどこかでめぐり逢えましてよ。」などと言いながら。

    > ここ行きたいけど、もうないのかと調べたら、人形達は青森に引っ越しされたみたいで!

    あ、そうなんですか(*_*)
    知りませんでした。
    愛しの彼とはめぐり逢えたかな…(←勝手にそんな話にしてるし)

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2018/12/18 21:00:15
    トリトン!
    浦島ではなく、
    ミチル.ジョーだったか!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 21:14:57
    あっ
    そっちもあったか!
  • ももであさん 2018/12/18 07:11:39
    病因は、気道の彼方に
    ラムちゃん おはよー

    咳喘息じゃなくて、どっぷり喘息なの?
    ずいぶんと厄介な相棒と付き合ってるね。

    吸入ステロイド&気管支拡張薬を使ってるのかな。
    発作時にはもちろん集中ケアしているだろうけれど、
    毎日のケアがとても重要なのでゆめゆめお忘れなく。

    アレルゲンとか、タバコ/排気ガス、化学物質臭は
    極力避けてね。急激な温度変化が引き金のことも
    あるから、その点も気をつけて。

    悪循環を起こしやすい疾患なので、招かざる相棒の
    正体を知って、うまく付き合って下さい。
    くれぐれもお大事にね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 08:24:40
    霧もきっかけになったりして(*_*)
    ももであさん、おはようございます☆
    書き込み、ありがとうございました)^o^(

    > 咳喘息じゃなくて、どっぷり喘息なの?

    そうなんですよ…。
    今までの診断では、かも?ぐらいだったんですが、とうとう、どっぷりと…。
    本当に今回は、一番ひどかった夜は、ほぼエベレストな酸素不足状態。
    頭痛、嘔吐、もう、最悪、死がチラチラしました((+_+))

    > 吸入ステロイド&気管支拡張薬を使ってるのかな。
    > 発作時にはもちろん集中ケアしているだろうけれど、
    > 毎日のケアがとても重要なのでゆめゆめお忘れなく。

    そうですね。
    以前は、風邪をひいた後にそのまま悪化して咳が…、で、そのセットが処方される感じだったんですが、今後はずっとになるんでしょうね。

    > アレルゲンとか、タバコ/排気ガス、化学物質臭は
    > 極力避けてね。急激な温度変化が引き金のことも
    > あるから、その点も気をつけて。

    ありがとうございます!
    インドなんかもう、最悪の空気ですから、マスク手放せないな…(T_T)

    頑張ります。

    ラムロール

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/12/18 18:34:55
    マト&インド

    喘息はマトリョーシカみたいなもので、健康ならば大きなマト一体のみで、中は十分な空間(気道)があるから呼吸に問題はないけれど、喘息の発作が起こるたびに炎症が起きて、いつの間にか次のマトが入ってくるイメージです。

    マトが増えれば徐々に空間(気道)は狭くなり呼吸は苦しくなり、ちょっとした刺激で次の発作が起きる悪循環を生じます。厄介なことに一度入ったマトが出ていくことはまずなし。だから症状がなくても長期的に吸入ステロイドを使い、発作を起こさない日頃のケアがとても重要です。健常者と同じように生活の質を落とさず、いつまでも旅を続ける。それがラムちゃんの喘息治療の最大の目標になるはずです。

    普段はできるだけマスクを着用。それから値段は高いけれどインドへ行く時だけでもN95規格のマスクをお勧めします。なにせ呼吸器疾患による死亡者数はインドが世界一!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 20:08:51
    マト10体ぐらい…
    ありがとうございます!!!
    なんか、すごくわかりやすいです!
    私がかかっていたお医者さんも、そんな風に説明してくれれば良かったのに。

    既に私の中にマトは、既に10体ぐらい入ってそうです。
    もう出て行かないのか…
    上手く飼いならして付き合っていく他ありませんね。

    N95規格、購入します。
    で、インドはやっぱりこれが最後にするのが正解かもしれませんね。
    いつの日か、インドの空気がもっと良くなるその日まで。
  • picotabiさん 2018/12/17 23:59:05
    え?羊蹄丸が
    お台場にあったの?
    知らんかった。なぜなのだろ。
    羊蹄丸だけど、小学生の時の修学旅行で
    函館までそれで行ったんですよ。

    津軽海峡冬景色、チョー有名な曲だけど
    若い人達は知らないだろね。
    というか、ラムロールちゃんがタロジロを知らないってのがジェネレーションギャップを感じました。映画南極物語、テレビでも放送してたから何回も観たな。家族で号泣してたよ(;ω;)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 07:20:11
    あっ、誤解!
    picotabiさん、コメントありがとうございまーす☆

    >羊蹄丸だけど、小学生の時の修学旅行で
    函館までそれで行ったんですよ。

    わー
    実際に乗ったなんて!
    なんか、嬉しいコメントです(^-^)/

    >津軽海峡冬景色、チョー有名な曲だけど
    若い人達は知らないだろね。

    ああ、津軽海峡冬景色!
    知ってるけど、脳内で繋がってこなかった。

    >というか、ラムロールちゃんがタロジロを知らないってのがジェネレーションギャップを感じました。

    え??なんで??
    と思って読み返してみたら、なるほど、そう読めますね。
    というか、そうとしか読めない!
    ということで、後で書き直します。

    本当は、タロかな?ジロかな?どちらなのかはわからない、の意味だったんですよ…(-_-;)

    うちも、何回も観ました。
    母親のために録画したDVDも…。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP