大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠くに住む友人が、大阪に遊びに来ることになりました。<br />彼女のご主人が大阪に単身赴任中で、ちょうどこちらで行われるキルト&ステッチショーを観に来るついでに、私に会うというわけ。<br />私も、以前少しだけ刺繍をしていたことがあるし、基本的に手仕事が好きなので、たぶん楽しめる筈、と、珍しく南港まで行ってみたのですが、そこでめんたいパークを発見!<br />そんな、お出かけの記録です。

大阪 キルト&ステッチショーと、めんたいパーク

27いいね!

2018/11/08 - 2018/11/08

502位(同エリア2840件中)

旅行記グループ 博物館・美術館・イベント

10

28

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

遠くに住む友人が、大阪に遊びに来ることになりました。
彼女のご主人が大阪に単身赴任中で、ちょうどこちらで行われるキルト&ステッチショーを観に来るついでに、私に会うというわけ。
私も、以前少しだけ刺繍をしていたことがあるし、基本的に手仕事が好きなので、たぶん楽しめる筈、と、珍しく南港まで行ってみたのですが、そこでめんたいパークを発見!
そんな、お出かけの記録です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 待ち合わせは、会場のATCホール入口前。<br />ニュートラムの「トレードセンター前」駅直結、とのことで、駅から見たところ。<br /><br />3年ぶりぐらいになるかな。<br />彼女、変わってるかな?

    待ち合わせは、会場のATCホール入口前。
    ニュートラムの「トレードセンター前」駅直結、とのことで、駅から見たところ。

    3年ぶりぐらいになるかな。
    彼女、変わってるかな?

    トレードセンター前駅

  • でも、あれ?<br />中に入ってから、結構長い。

    でも、あれ?
    中に入ってから、結構長い。

  • ATCホールって初めて行くのだけど、まだ先なのか…。<br />方向音痴としては、少々不安になってくる距離。

    ATCホールって初めて行くのだけど、まだ先なのか…。
    方向音痴としては、少々不安になってくる距離。

  • あ、ここか!<br />意外にも、いったん外に出た。<br /><br />久しぶりに会った彼女は、変わっていなかった。<br />相変わらず、すらっと背が高く、ショートカット、彼女の好きな宝塚の男役みたいに、ジャケットとパンツを素敵に着こなしている。<br />私とは対照的なタイプだ。<br /><br />…出会ったのは、イギリス。<br />会えば気持ちは、あの頃に戻ってしまう。<br />当時、本当に親密で、なんと、同時に電話をかけ合ったことも!<br />(そうすると、お互いに話し中になる・笑)

    あ、ここか!
    意外にも、いったん外に出た。

    久しぶりに会った彼女は、変わっていなかった。
    相変わらず、すらっと背が高く、ショートカット、彼女の好きな宝塚の男役みたいに、ジャケットとパンツを素敵に着こなしている。
    私とは対照的なタイプだ。

    …出会ったのは、イギリス。
    会えば気持ちは、あの頃に戻ってしまう。
    当時、本当に親密で、なんと、同時に電話をかけ合ったことも!
    (そうすると、お互いに話し中になる・笑)

  • とりあえず中に入って、一緒に回る。<br /><br />会場は、思ったよりもずっと広かった。<br />写真は、撮って良いコーナーとダメなコーナーが。<br />良い方が断然多いのだが、中に、撮影不可なところがあり、そこはきちんと表示がされていた。<br />が、そのことに気付くのが遅く、最初の方は、写真なし。<br />全部ダメだと思っていたので。

    とりあえず中に入って、一緒に回る。

    会場は、思ったよりもずっと広かった。
    写真は、撮って良いコーナーとダメなコーナーが。
    良い方が断然多いのだが、中に、撮影不可なところがあり、そこはきちんと表示がされていた。
    が、そのことに気付くのが遅く、最初の方は、写真なし。
    全部ダメだと思っていたので。

  • 三浦百惠さん(あの百恵ちゃん)の作品。<br />やさしい色合わせ。

    三浦百惠さん(あの百恵ちゃん)の作品。
    やさしい色合わせ。

  • これも百惠さんの作品。<br />きっと幸せに暮らしていらっしゃるんだろうな…と思えた。

    これも百惠さんの作品。
    きっと幸せに暮らしていらっしゃるんだろうな…と思えた。

  • キルト&ステッチショーというものの、本当にいろいろな作品があって、飽きない。<br />こういうの、楽しくて好きだな。<br /><br />このショーは、東京でも行われているそうだが、そちらにも行っている彼女の言によると、東京では、話しながら悠長に見たりはしていられないそう(人が多くて)。

    キルト&ステッチショーというものの、本当にいろいろな作品があって、飽きない。
    こういうの、楽しくて好きだな。

    このショーは、東京でも行われているそうだが、そちらにも行っている彼女の言によると、東京では、話しながら悠長に見たりはしていられないそう(人が多くて)。

  • あっ、モスクワの、例の玉ねぎが。

    あっ、モスクワの、例の玉ねぎが。

  • ピーマン、面白い!(私は立体が好きみたい)

    ピーマン、面白い!(私は立体が好きみたい)

  • この押絵作家さんの作品が気に入って。<br />思わず、キットを予約。<br />会期が終わって、振込をしたら送っていただけることに。<br />…って、押絵なんてやったことないくせに!<br />ま、モノづくりは得意な方、なんとかなる、なんとかなる。

    この押絵作家さんの作品が気に入って。
    思わず、キットを予約。
    会期が終わって、振込をしたら送っていただけることに。
    …って、押絵なんてやったことないくせに!
    ま、モノづくりは得意な方、なんとかなる、なんとかなる。

  • 疲れたので、休憩コーナーでコーヒーを買って、一休みした。<br /><br />そうなると、怒涛のおしゃべり。<br />彼女6.5、私3.5ぐらいかな(笑)

    疲れたので、休憩コーナーでコーヒーを買って、一休みした。

    そうなると、怒涛のおしゃべり。
    彼女6.5、私3.5ぐらいかな(笑)

  • 飲んだら、戦線復帰!<br />キルトや刺繍は、本当に、アート。<br />外国の方の作品もたくさんあり、見ごたえのあるものばかりで。

    飲んだら、戦線復帰!
    キルトや刺繍は、本当に、アート。
    外国の方の作品もたくさんあり、見ごたえのあるものばかりで。

  • こうやって全体を見るのももちろん良いものの、もっと近づいて細かく見た方がすごさは伝わるのだけれど。

    こうやって全体を見るのももちろん良いものの、もっと近づいて細かく見た方がすごさは伝わるのだけれど。

  • 会場の半分ぐらいは、ショップ。<br />ショップコーナーに入ると、友人がスイッチオン!<br />気持ち良いぐらい、キルトのキット類などをお買いあげ。

    会場の半分ぐらいは、ショップ。
    ショップコーナーに入ると、友人がスイッチオン!
    気持ち良いぐらい、キルトのキット類などをお買いあげ。

  • そんなこんなで、もう、足が棒!<br />そろそろランチにしたい…<br />けれど、意外にもATCには、私たちの気持ちをUPさせるようなレストランがなくて。<br />せっかく久しぶりに会ったのだから、バーガーショップやファミレスはちょっと淋しい。<br />ゆっくりもしにくいし。<br /><br />そこで、ここなら?と思って、5階の「太陽カフェ」に行ってみる。<br />この建物、上の階は、ほんとにここにカフェあるの?というぐらい、寂れていたが…(テナントの入っていない空間多数)

    そんなこんなで、もう、足が棒!
    そろそろランチにしたい…
    けれど、意外にもATCには、私たちの気持ちをUPさせるようなレストランがなくて。
    せっかく久しぶりに会ったのだから、バーガーショップやファミレスはちょっと淋しい。
    ゆっくりもしにくいし。

    そこで、ここなら?と思って、5階の「太陽カフェ」に行ってみる。
    この建物、上の階は、ほんとにここにカフェあるの?というぐらい、寂れていたが…(テナントの入っていない空間多数)

    太陽のカフェ 南港店 グルメ・レストラン

    大きな窓から、海が見えるカフェ by ラムロールちゃんさん
  • 窓から海が。<br />海好きの私としては、これだけでもう、高得点。

    窓から海が。
    海好きの私としては、これだけでもう、高得点。

  • サラダビュッフェと、ドリンクバー。<br />ドリンクは、モリンガティーにしてみたら、飲みやすくて良かった。

    サラダビュッフェと、ドリンクバー。
    ドリンクは、モリンガティーにしてみたら、飲みやすくて良かった。

  • 私が選んだ、メインのシーフードドリアは、美味しかったのだが、量が多くて、実は、夕食までひびいた…。<br /><br />ま、たくさんあって、ゆっくり話せてちょうど良かったか。<br />いつの間にか、たくさん居た他のお客さんの姿もなく…。

    私が選んだ、メインのシーフードドリアは、美味しかったのだが、量が多くて、実は、夕食までひびいた…。

    ま、たくさんあって、ゆっくり話せてちょうど良かったか。
    いつの間にか、たくさん居た他のお客さんの姿もなく…。

  • いい加減出ようということで、下に降りたら、なんと、めんたいパークがあった!!<br /><br />めんたいパークなるヘブンが世の中に存在しているということは知っていたが、それが大阪に、しかもATCにあろうとは!!<br />ちょっと動揺するぐらい驚いた(←魚卵大好きなので)。<br />私があまりに喜ぶので、友人、びっくり。

    いい加減出ようということで、下に降りたら、なんと、めんたいパークがあった!!

    めんたいパークなるヘブンが世の中に存在しているということは知っていたが、それが大阪に、しかもATCにあろうとは!!
    ちょっと動揺するぐらい驚いた(←魚卵大好きなので)。
    私があまりに喜ぶので、友人、びっくり。

  • ああ、嬉しい。<br />いつかは行きたいと思っていたところに、こんなにあっさりと入れるなんて!<br />明太子がスケソウダラの卵からできることなどを勉強。

    ああ、嬉しい。
    いつかは行きたいと思っていたところに、こんなにあっさりと入れるなんて!
    明太子がスケソウダラの卵からできることなどを勉強。

  • ああ、明太子がつくられている…。

    ああ、明太子がつくられている…。

  • 体重量られてるし!(笑)<br />可愛い!

    体重量られてるし!(笑)
    可愛い!

  • ここも、展示の先はショップ。<br />明太子と明太子を使った製品が購入できる。<br />(もちろん、買った)

    ここも、展示の先はショップ。
    明太子と明太子を使った製品が購入できる。
    (もちろん、買った)

  • イートインもあり。

    イートインもあり。

  • あっ、ぬいぐるみ。<br />ダメだよ、そんな顔して見ないでよ。<br />ウチはもう、梨(ふなっしー族)でいっぱい。<br />これ以上はとても養えない…。<br />「連れて帰ってよ~~」

    あっ、ぬいぐるみ。
    ダメだよ、そんな顔して見ないでよ。
    ウチはもう、梨(ふなっしー族)でいっぱい。
    これ以上はとても養えない…。
    「連れて帰ってよ~~」

  • 楽しい一日は、本当に過ぎるのが早い。<br />…って、最後にこの写真持ってくると、まるで さんふらわあで帰るかのようだけれど、実際に乗るのはニュートラム。

    楽しい一日は、本当に過ぎるのが早い。
    …って、最後にこの写真持ってくると、まるで さんふらわあで帰るかのようだけれど、実際に乗るのはニュートラム。

  • また会おうね!と別れて、帰宅後。<br /><br />なんだかたくさん買い物をした気がしたが、気のせいだった。<br />バッグを開けたら、この布が1枚出てきたっきり。<br />友人が景気よく買っていたので、いっぱい買った気になっていただけか…。<br /><br />…その時、思い出した。<br />彼女とのお買い物は、いつもこうだったのを…!

    また会おうね!と別れて、帰宅後。

    なんだかたくさん買い物をした気がしたが、気のせいだった。
    バッグを開けたら、この布が1枚出てきたっきり。
    友人が景気よく買っていたので、いっぱい買った気になっていただけか…。

    …その時、思い出した。
    彼女とのお買い物は、いつもこうだったのを…!

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/12/29 12:34:20
    めんたいパーク
    こんにちは、ラムロールちゃんさん

    気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

    私も三田に行く時に、分岐の看板で見る大きな大きなめんたいパークという案内板。
    いつも気になっていたんだけれど、
    未だ行ったことがなく。
    どんな場所なのか。さえもよくわからず。
    でも、明太子好きなので本当に気になっていたんです。
    大阪にもあるんですねー
    今度行ってみようと思います。イートインでご飯と明太子食べたいな♪

    今年はお世話になりました。
    また来年も仲良くして下さいね。

    良いお年をお迎えください。

    たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/31 15:15:38
    遅くなりまして…
    たらよろさん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます!)^o^(

    本当に、12月って、なんでこんなに過ぎるのが早いんでしょう。
    特に後半、3日ずつワープしている感じでした…。

    > 私も三田に行く時に、分岐の看板で見る大きな大きなめんたいパークという案内板。
    > いつも気になっていたんだけれど、
    > 未だ行ったことがなく。

    ぜひ、いらしてください!
    明太子がお好きなら、本当、ヘヴンですよ〜。
    味見もさせてもらえるので、安心してお買い物できますし♪
    私も次回はイートインしなきゃ…。

    こちらこそ、交流していただき、ありがとうございました!
    たらよろさんの旅行記を拝見すると、いつもとは違う素敵な空気に浸れるのが本当に楽しみで…
    来年も、よろしくお願いたします。

    良いお年をお迎えくださいませ…


    ラムロール
  • kobapyさん 2018/12/02 23:21:33
    びっくりの後、引いていたのでは・・・・(笑)
    ラムちゃん、こんばんは。

    チョイと出遅れましたが、
    めんたい旅行記、もといキルト展の旅行記拝見しました。(^^)

    >ちょっと動揺するぐらい驚いた(←魚卵大好きなので)。
    >私があまりに喜ぶので、友人、びっくり。

    なんとなくその場の光景が目に浮かびます。
    きっと友人はびっくりの後、引いていたのでは(笑)

    ATCの寂れっぷりは変わっていないようで、安心しました。(苦笑)
    仕事で1回、さんふらわー乗船で2回行ったことが有ります。

    万博やるころには、少しはにぎわうんですかねー。

    内容の薄い書き込みで失礼しました~

    kobapy



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/03 20:31:30
    かも?
    kobapyさん、こんばんは(^o^)
    書き込み、ありがとうございます!

    > なんとなくその場の光景が目に浮かびます。
    > きっと友人はびっくりの後、引いていたのでは(笑)

    まあ、彼女、慣れてますけどねぇ、私の言動がおかしいのには(笑)
    驚いたのは、久しぶりだったからでしょう(^_-)

    > ATCの寂れっぷりは変わっていないようで、安心しました。(苦笑)

    やはり、そうなんですか。
    立派な施設なのに、もったいない。

    > 万博やるころには、少しはにぎわうんですかねー。

    万博まで、なんとか頑張れ!!せめて明太子だけでも!

    > 内容の薄い書き込みで失礼しました~

    いえいえ、書いて下さるだけで嬉しいです☆
    反応が見えると、書き甲斐もありますから。

    ラムロール
  • 唐辛子婆さん 2018/11/29 22:07:29
    めんたいこ
    ラムロールちゃん

    メンタイコは娘のトメちゃん(姑・ロシア人)が唯一大好きなジャパニーズフードなんだとわかったのでこれからはお土産は毎回めんたいこです。
    大阪にいったらめんたいパークにぜひ寄ってみたいです。

    パッチワーク展はわらわも東京で見たことがありまする。
    これの後半にラムロールちゃんもきっと大好きになりさうな
    おもろい作品がありまする。
    https://4travel.jp/travelogue/10859222

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/30 13:01:25
    めんたいこ〜♪
    唐辛子婆さん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます)^o^(

    > メンタイコは娘のトメちゃん(姑・ロシア人)が唯一大好きなジャパニーズフードなんだとわかったのでこれからはお土産は毎回めんたいこです。

    えっ
    お嬢様のトメさまは、ロシアのお方!?
    国際結婚でいらっしゃるんでしょうか。
    素敵です!!

    明太子がウケるのは、わかる気がします。
    ロシアでも、魚卵、人気ですもんね♪

    > 大阪にいったらめんたいパークにぜひ寄ってみたいです。

    ぜひぜひ。
    ここの明太子、辛くなくて美味しいです♪

    > パッチワーク展はわらわも東京で見たことがありまする。

    あ、なんとなんと!
    旅行記書いていらしたとは。
    見逃していました!

    ラムロール
  • fuzzさん 2018/11/21 14:26:21
    11/8ってあの日の事だね♪
    ラムちゃん、こんぬずわ。

    今朝、カーテンを開けたら雪が降ってました・・・
    外の家々の屋根は真っ白く雪景色に・・・
    ついこの間まで暑い暑いとぬかしてたオラですが、冬が岩手にやって来ますた。

    11/8ってラムちゃんがお友達に会いに行った日だね。
    この日の旅行記なんだね♪
    楽しそう!オラも手作りって好きだから興味ある!
    でも、何日も何日もかけて作る作品はオラ的には無理。
    根気がいるもんね~。百恵さん、イメージと違った感じの作品ですね。
    もっと奇抜な感じかと。穏やかで可愛い色彩。そういう人なんですねきっと。

    旅先で可愛いキャラクターに出会う。すると、ふなっしーが家に沢山いることを思い出す。だから買えない。これ、オラと同じ(笑)
    でも、キャラを買いにロシアへマトリョーシカを買いに行く目的があると違うけどね!
    可愛い子が寄って来るよね~。「連れてって」って。困っちゃう♪

    fuzz(*^▽^*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/22 20:08:27
    そうですよ〜♪
    fuzzさん、こんばんは(^-^)/
    書き込み、ありがとうございます☆

    岩手はもう雪ですか。
    大阪も、めっきり寒くなって、朝晩冷えるので、コート出しました。

    > 11/8ってラムちゃんがお友達に会いに行った日だね。

    そうです。ふなちゃん新衣装の日です☆

    > でも、何日も何日もかけて作る作品はオラ的には無理。

    fuzzさんは、手早いんですねぇ、凝ったの作られるのに。
    …まあ、私も、何日もかけるのはちょっと…
    早く完成が見たくなっちゃいます!

    > ふなっしーが家に沢山いることを思い出す。だから買えない。これ、オラと同じ(笑)

    旅先で浮気心が出ても、やっぱり、家で待ってる妻の顔を思い出すと…
    って、何の話!?(笑)

    マトは硬くて一緒には寝られないから、枠が違うんですよ。
    ぬいぐるみほどたくさんはない枠ですけどね(^3^)←っていうか、既にいっぱい

    ラムロール
  • まむーとさん 2018/11/17 07:44:25
    私の知らない世界! 芸術の秋ときのこ可愛い!
    ラムちゃん、おはようございます!

    ラムちゃんの素敵なお友達の存在は、どこかの旅行記で見たような記憶があります♪
    同じ思い出を共有した友達ってほんと貴重ですね。
    末長くお幸せに!(結婚式か?!)

    私はセンスがなく不器用なので手芸はパスですが、見させてもらって楽しかった!
    私はあの海のと緑のんが好きです。目の前で見たら「うわー!」と感じる(*´∇`*)
    ラムちゃん、ふなちゃんでキルト作品作って~
    きのこの布も可愛い!何が作られるのか興味津々!

    ATCは15年ぐらい行ってないけれど、人の少なさと空気感は変わっていない!

    明太子の世界(≧∇≦)
    私も魚卵大好き!
    私は明太ラー油買いたい!
    工場見学したい!
    飛行機でキャビア食べたい!(私の夢)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/17 23:36:41
    結婚式♪あはは
    まむーとさん、こんばんは☆

    こんな、あんまり内容ない旅行記に、書き込み、ありがとうございます<(_ _)>

    > ラムちゃん、ふなちゃんでキルト作品作って〜

    考えてみたら、ふなでは何も作ったことないんですよね。
    愛がありすぎると、作ろうとしてブサイクになった時…(≧▽≦)

    > きのこの布も可愛い!何が作られるのか興味津々!

    きのこの可愛さをわかっていただけて嬉しい♪
    本物のベニテングタケ見てみたいな。
    …って、あ、今思い出した!
    私、その昔、湯呑に絵付けをした時も、何でも良いのに、ベニテングタケを描いた…
    そんなにも きのこ好きだったんだ…(笑)

    > ATCは15年ぐらい行ってないけれど、人の少なさと空気感は変わっていない!

    えっ!以前からこんな感じなんだ!もったいない…

    > 飛行機でキャビア食べたい!(私の夢)

    何か、そろそろかないそうな気がするな♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP