ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10日間で中欧5か国(ドイツ・チェコ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー)を<br />駆け足でめぐるツアーに参加しました。<br />入場観光が少なく、各地でもっとゆっくり見学したい!と思いつつも、個人旅行では絶対にこんなにたくさんの場所を、説明を聞きながら回ることは出来から・・と諦めつつ。<br /><br /> 各旅行地の入門編と考えると、ともて合理的で初心者にはとても良いと思います。しかも4つの都市で2泊づつでしたので、荷物の整理も少し楽でした。<br /><br />行程は以下のとおりです。<br /><br />2015年6月18日 成田発(ルフトハンザ利用)フランクフルト経由でベルリン(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月20日 ドレスデン・ザクセンスイス (プラハ泊)<br /> <br />2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)<br /> <br />2015年6月22日 プラハ → チェスキークルムロフ → ウィーン(ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月24日 ウィーン → ブラチスラバ(スロバキア) → ブダペスト(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月25日 ブダペスト・ドナウベント(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月26日 ブダペストからフランクフルト経由で帰国<br /><br />2015年6月27日 朝成田着 <br />

10日間のたっぷり中欧5か国周遊の旅(1) 出発・ベルリン到着

2015/06/18 - 2015/06/27

Ybaba姫

Ybaba姫さん

駆け足でめぐるツアーに参加しました。

行程は以下のとおりです。

2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)

2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)

2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)

2015年6月27日 朝成田着

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

少し遅れて10:13発になったLH711に乗り込み、まずはフランクフルトに向かいます。
    今回のツアー参加者は29名。何故か行程が一緒で宿泊ホテルが全都市別々というコースとの合同ツアー。なのでバッジの色が2種類あります。
    何はともあれ、期待に胸を膨らませてGo!

ルフトハンザは機内でメニューが配られます。
    これで、CAさんに質問されたときに答えやすくなります。

昼食は牛肉を選択。可もなく、不可もなく・・・
    アルコールに弱い私は、飛行機に乗るたびにな〜んか損してるな〜って
    思いにかられてしまいます(-"-;)
    せっかくのドイツビールやワインが用意されているのに飲めないなて・・ね。

途中、小腹が空いてきたころ、軽食のサービスが。
    私はケーキを相方はおにぎりを選択

早めの夕食でまたまた牛肉を選択。別にお肉好きの訳ではありませんが、二者選択の結果です

フランクフルトの乗り換えは、かなり厳重な荷物検査を受け、広い港内を歩いて移動。
    フランクフルトからベルリンまでは1時間少しのフライですが、飲み物とスナックが出ました。アルコールも選べますが、私はミネラルウォーター。

フランクフルトからの出発が遅れ、18時過ぎにベルリン到着。
    空港を出たのは19時頃ですが、まだまだ明るい。

今夜の泊りはヒルトン ベルリン。
    今回のツアーを選んだ理由の一つは、全都市ヒルトン利用!のうたい文句に心ひかれた部分も・・
    で、ベルリンでは何故かクマさんが逆立ちしてお迎え。

さすがヒルトン。ロビー等も広くてきれいです。
    到着した時には、ピアノの生演奏が行われていました

部屋の中はこんな感じ。
    ツインを希望していたのですが、ドイツではツインのお部屋はあまり無いのだとか・・・
     でも、男性2人で参加していたグループは、交渉してツインを確保したとおっしゃっていました。

洗面所はこんな。右の拡大鏡は周りが明りになっていてお化粧や髭剃りのとき便利です。
    バスタオルとフェイスタオルのほか、ハンドタオルが用意されているのも嬉しい。
    写真はありませんが、バスローブも完備。
    私はパジャマ持参なので使いませんが、ツレは使っていました。

バスタブもあり、シャワーも手持ちタイプなのでホッ!
    固定式のシャワーは、上手く使えず、なんか流し残してる気がします。

アメニティはこんな感じ。
    小さな紙の箱の中身は、シャワーキャップとコットンと綿棒。
    この後のヒルトンもみんなアメニティは同じでした。
    さあ、いよいよ明日から観光ツアーが始まります。まずは、ベルリン。