ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間で中欧5か国(ドイツ・チェコ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー)を<br />駆け足でめぐるツアーに参加しました。<br />入場観光が少なく、各地でもっとゆっくり見学したい!と思いつつも、個人旅行では絶対にこんなにたくさんの場所を、説明を聞きながら回ることは出来から・・と諦めつつ。<br /><br /> 各旅行地の入門編と考えると、ともて合理的で初心者にはとても良いと思います。しかも4つの都市で2泊づつでしたので、荷物の整理も少し楽でした。<br /><br />行程は以下のとおりです。<br /><br />2015年6月18日 成田発(ルフトハンザ利用)フランクフルト経由でベルリン(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月20日 ドレスデン・ザクセンスイス (プラハ泊)<br /> <br />2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)<br /><br />2015年6月22日 プラハ → チェスキークルムロフ → ウィーン(ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月24日 ウィーン → ブラチスラバ(スロバキア) → ブダペスト(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月25日 ブダペスト・ドナウベント(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月26日 ブダペストからフランクフルト経由で帰国<br /><br />2015年6月27日 朝成田着

10日間のたっぷり中欧5か国周遊の旅(12) ブラチスラバ

2015/06/18 - 2015/06/27

Ybaba姫

Ybaba姫さん

駆け足でめぐるツアーに参加しました。

行程は以下のとおりです。

2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)

2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)

2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)

2015年6月27日 朝成田着

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

毎日同じような朝食メニューになってしまいます。
    今日はスロバキアの首都、ブラチスラバを観光してブダペストに向かいます。

オーストラリアとスロバキアの国境。
    昨年は止まることもなく通過したのですが、何故か今年はバスを止めて、運転手さんが何か手続していました。

ドナウ川にかかる橋には展望台が。UFOみたいに見える上の部分はレストラン。
    回転していて、座ったまま360°見渡せるそうです。

ブラチスラバ城にやってきました。
    表紙がブラチスラバ城。マリア・テレジアが居住していたこともあるそうです。

旧市街にやってきました。ミハエル門の塔が見えます。

ミハエル門をくぐると旧市街。

門を通り過ぎる左右に狭い路地が続いています。雰囲気がありますね。

世界中の有名都市への距離が書かれています。
    もちろん東京もありましたよ。

振り返ってミハエル門を撮ってみました。

こんな甲冑を着て戦っていたんですかねえ〜。動けるのかしらん。

去年も写真を撮ったかも・・。屋根が面白い。

鳥の看板はいくつも見たけど・・・歯が沢山あって、怖い。

可愛いカフェが軒を連ねています。

フラヴネー広場にやってきました。

日本大使館があります。
    大使館前のベンチにはカップルの人形が仲良く座っています。ちょっと邪魔してしまいました・・・m(__)m

ブラチスラバに行った人は、きっとみんな写真を撮っているんじゃないかと思うマンポールおじさん。何がおじさんをこんなに人気者にしたんでしょう・・・

可愛いお店。ディスプレイが素敵。

こんなところにブリティッシュカウンシルが・・・向かい側にはイギリス大使館もありました。

ブラリスラバの旧市街の観光後、郊外のレストランでランチ。門扉が素敵。

こっちも良いですね!

いつも午後になると青空が広がってきます。
    さあ、ブダペストに向かって出発!

スロバキアとハンガリーの国境の駐車場。
    ここでも、運転手さんは何か手続していました。

ブダペスト市内、夕食のレストラン。
    すごいワインの量!

ハンガリー名物グヤーシュ。
    日本で言うとお味噌汁のようなものだそうです。(味じゃなくて、家庭の味というか・・ごくごくポピュラーなスープ。)

何のリキュールって言ったか忘れてしまいましたが・・スタイリッシュな瓶が素敵で、頼んだ方にお願いして写真を撮らせていただきました。

今夜の泊りは、ニュガティ駅に隣接するホテルブダペストシティ。
    趣のある駅です。

でも、なんだか様子がおかしい・・・人気が無い・・・

この駅には、ブダペストで一番美しいと言われているマクドナルドがあります。
    中には入らなかったけど本当にきれいでしたよ。シャンデリアがあるようなマックです。

ホテルはショッピングモールに直結しています。
    ショッピングモールには多くの専門店やスーパーが入っていて、駅にも繋がっています。

お部屋の中はこんな感じ。
    壁の絵は、ブダペストの名所が描かれています。

シャワーブースとバスタブが離れたタイプ。
    ちょっと使いづらい・・・。
    さあ、明日はいよいよブダペストを観光します。