ドナウベント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間で中欧5か国(ドイツ・チェコ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー)を<br />駆け足でめぐるツアーに参加しました。<br />入場観光が少なく、各地でもっとゆっくり見学したい!と思いつつも、個人旅行では絶対にこんなにたくさんの場所を、説明を聞きながら回ることは出来から・・と諦めつつ。<br /><br /> 各旅行地の入門編と考えると、ともて合理的で初心者にはとても良いと思います。しかも4つの都市で2泊づつでしたので、荷物の整理も少し楽でした。<br /><br />行程は以下のとおりです。<br /><br />2015年6月18日 成田発(ルフトハンザ利用)フランクフルト経由でベルリン(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月20日 ドレスデン・ザクセンスイス (プラハ泊)<br /> <br />2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)<br /><br />2015年6月22日 プラハ → チェスキークルムロフ → ウィーン(ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月24日 ウィーン → ブラチスラバ(スロバキア) → ブダペスト(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月25日 ブダペスト・ドナウベント(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月26日 ブダペストからフランクフルト経由で帰国<br /><br />2015年6月27日 朝成田着

10日間のたっぷり中欧5か国周遊の旅(14) ドナウベント

2015/06/18 - 2015/06/27

Ybaba姫

Ybaba姫さん

駆け足でめぐるツアーに参加しました。

行程は以下のとおりです。

2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)

2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)

2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)

2015年6月27日 朝成田着

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ドナウベントに向かう車窓から王宮を望みます。
    王宮へ上るケーブルカーも見えます。

マーチャーシュ聖堂を見上げる。センテンドレへ向かって移動中。

ブダペストから約20Km離れたセンテンドレへ。
    ドナウベントは、ドナウが曲がっているところといった意味だそうです。ドナウベントという名前の街があるわけではないんですね・・。
    バスを降りてすぐ、可愛い車を見つけました。材料は葦かなあ。

可愛い建物が並びます。

この建物が一番重要。と、ガイドさんが屋根のつくり等、説明してくれたのですが・・なんて言ってたか忘れてしまった・・・。
    教会との間の坂を下りていくとドナウ川に突き当たります。確かに、ドナウ川が大きくカーブしていました。

この狭い路地を進んで、

階段を上ると、小さな教会があります。

屋根の向こうにドナウ川が見えます。

隣の屋根は猫ちゃんが笑っているよう・・

おっ!本物の猫がお昼寝。

こっちの猫は毛づくろい・・。なかなか可愛い。

白い壁に赤い花。消火栓もなんか絵になる。

カラフルな建物の大部分はお土産物屋さん。刺繍製品等、可愛い小物が沢山。

こんなところで一か月くらいのんびりしたら、豊かな気持ちになれそう。

センテンドレからエステルゴム大聖堂へ。バスで1時間くらい。
    途中に現れる集落も可愛いお家が多いです。
    コウノトリの巣があって、ちゃんとコウノトリもいたのですが、カメラの準備が間に合わず・・残念。

エステルゴム大聖堂に到着。
    花壇に咲いたラベンダーの蜜を吸うミツバチ。

遠くから見るとあまりわかりませんが・・・

実は、巨大な建物です。ハンガリーで一番大きいという大聖堂です。
    紀元1000年頃、初代ハンガリー王イシュトバーン1世により築かれましたがオスマントルコの攻撃で完全に破壊され、現在のものは19世紀に再建されたものだそうです。

ドアの上の彫刻。かなり立体的。

中もかなり立派です。パイプオルガンも大きい。素晴らしい音色だそうです。

天井の絵は鮮やかです。

大きな丸天井

大きな丸天井の4方には、聖人が描かれています。

窓は、ステンドグラスの華やかさは無いけど、シックで素敵です。

ちょっと東洋的なお顔・・・・。

下には遺骨?

床は宇宙をイメージしているとのこと。

外に出てみます。人と比べるとその大きさがわかります。
    教会の裏からドナウ川が望めます(表紙の写真)。やっぱりここも大きくカーブしています。
    良い眺め!

ラベンダーの前でおすまし。

さあ、ブダペストに帰って、今回のツアーで一番楽しみにしていた
    ドナウ川の夜景クルーズへ!