ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間で中欧5か国(ドイツ・チェコ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー)を<br />駆け足でめぐるツアーに参加しました。<br />入場観光が少なく、各地でもっとゆっくり見学したい!と思いつつも、個人旅行では絶対にこんなにたくさんの場所を、説明を聞きながら回ることは出来から・・と諦めつつ。<br /><br /> 各旅行地の入門編と考えると、ともて合理的で初心者にはとても良いと思います。しかも4つの都市で2泊づつでしたので、荷物の整理も少し楽でした。<br /><br />行程は以下のとおりです。<br /><br />2015年6月18日 成田発(ルフトハンザ利用)フランクフルト経由でベルリン(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)<br /> <br />2015年6月20日 ドレスデン・ザクセンスイス (プラハ泊)<br /> <br />2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)<br /><br />2015年6月22日 プラハ → チェスキークルムロフ → ウィーン(ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)<br /> <br />2015年6月24日 ウィーン → ブラチスラバ(スロバキア) → ブダペスト(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月25日 ブダペスト・ドナウベント(ブダペスト泊)<br /> <br />2015年6月26日 ブダペストからフランクフルト経由で帰国<br /><br />2015年6月27日 朝成田着

10日間のたっぷり中欧5か国周遊の旅(15) ブダペスト最後の夜~帰国

2015/06/18 - 2015/06/27

Ybaba姫

Ybaba姫さん

駆け足でめぐるツアーに参加しました。

行程は以下のとおりです。

2015年6月19日 ベルリン・ポツダム(ベルリン泊)

2015年6月21日 プラハ・クトナーホラ  (プラハ泊)

2015年6月23日 ウィーン (ウィーン泊)

2015年6月27日 朝成田着

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ブダペストに戻って、フリータイムを過ごしたメンバーと合流しこのツアー最後の夕食の後、いよいよドナウ川のクルーズに出発です。
    でも、空はこのとおりの明るさ・・・。夜景は見られるのかなあ〜。

若干の不安を胸に、ツアー貸切の船でいざ出発!
    少し(かなり)寒いけど、頑張って展望デッキに陣取ります。

ドリンク1杯のサービスがありました。

夜景でなくても、船からの景色はなかなか見ごたえがあります。

国会議事堂はまるで水に浮かんでいるようです。

今回、鎖橋を渡ることはできなかったけど・・・橋の下をくぐります。

エリザベート橋

自由橋。存在感のある橋です。

クジラが泳いでいるような・・・

ここでUターン。月が出ています。
    そろそろ明りが灯るかな。

自由橋がライトアップされ始めました。

自由橋の橋のたもとにあるのは、ゲッレールト温泉?
    建物もライトアップされ始めました。時間はすでに21時頃。

王宮

鎖橋もライトアップ。

鎖橋と王宮

まだ宵闇・・といった感じ。

思わずため息が・・・・

夜空にライトアップされたマーチャーシュ聖堂

いよいよ国会議事堂が近づいてきました

息をのむ美しさです。

正面よりも若干斜めの角度が美しい。

鎖橋も一緒に・・・
    ふう〜。アッという間にクルーズ終了。これで全ての観光が終わりました。
    宿に戻って荷物の整理です。明日は朝早いので、フロントでお弁当をもらいます。

6時を過ぎたばかりですが、青空が広がり日差しが・・
    名残を惜しみつつ空港に向かいます。

小さいけど可愛い教会。童話の挿絵に出てきそう。

これまでで一番長い10日間のツアーでしたが、実質の観光は7日間。
    長いかなあと思っていましたが、アッという間に時間が流れました。

飛行機から。左に鎖橋、中央に国会議事堂が見えます。

ドナウベント・・・。
    なんと!飛行機からも昨日行ったマーチャーシュ聖堂が確認できました!
    ドナウ川の上の方のカーブしたちょっと下にある緑のドームが聖堂です。

フランクフルトまでの機内で出たサンドイッチ。
    これが、思いがけず美味しかった・・。

フランクフルトから成田に向かいます。
    ルフトハンザでしたがフライト情報の画面が・・操縦席から見ているような画像。
    初めて見ました。

どのあ辺りだろう・・・アルファベットのBの文字に見えませんか?

最後の機内食。もうすぐ成田につきます。
    日本は朝。10日ぶりですが、気分的にはその半分くらいしかたっていないような感じです。
    ツアーメンバーのみなさん、お疲れ様でした。そしてお世話様でした。

• こえりんさん 2015/08/21 08:18:42
    こんにちは^^
    Ybabaさん、こんにちは^^

これからも楽しい旅行記期待していますね!
    ではでは( ´ ▽ ` )ノ

Ybaba姫

Ybaba姫さん からの返信 2015/08/22 13:02:25
    RE: こんにちは^^
    > Ybabaさん、こんにちは^^
    > このたびは私の日記に投票くださりありがとうございましたm(_ _)m
    > ブダペストの夜景の写真を拝見しましたが、とっても素敵ですね!こういう夜景を眺めながらのドナウクルーズとは、きっと、優雅な時間を過ごされたのでしょうね。うらやましい限りです(^^)
    > ブダペストは夜景が綺麗と聞いていて、以前より私もぜひ行きたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません(^^;;
    > これからも楽しい旅行記期待していますね!
    > ではでは( ´ ▽ ` )ノ

こえりんさん

掲示板への書き込みありがとうございました。
    私も、東欧ツアーに出かける前、このサイトで、みなさんが投稿した
    ブダペストの夜景クルーズの美しさにどんどん期待が膨らんでいて、
    もしかしたら、期待しすぎで実際に見たらがっかりするのでは・・
    なんて心配していたのですが、実際は写真よりもっともっと素敵でした!

6月のブダペストの夜風は結構冷たかったですが、最後までデッキで
    頑張りましたよ〜。
    だって、もったいなくてキャビンの窓越しなんてねえ〜

機会があったら、是非訪れてみてください。

こえりんさんのベトナムツアーも楽しかったようですね!
    優雅に過ごせたようで何よりです。
    私も行ったことはありますが、こえりんさんの写真が素敵で、
    本当に同じところに行ったのかなあ〜と思ってしまいました。