シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のシーニゲブラッテ訪問です。<br />2年前は雪でお花も私たちも氷つきました。今回の旅では6月21日に行きましたが、小雨が降ったり止んだりで十分に楽しめませんでした。<br />今回は良い天気です。ふもとの駅でSLが黒い煙をもくもくとあげて、止まっていました。スイス鉄道愛好会が貸し切っていました。見れただけでうれしいです。一緒に写真を撮りに行ったおじさんが120歳だと教えてくれました。<br />登山列車でエコの横に座ったアメリカ人の奥さんが色々話しかけてくれました。列車は木のベンチ、お尻が痛くなるとエコに携帯の座布団を貸してくれました。良いねというと何処で買ったか、アメリカ、いやオランダで買ったとのことです。シーニゲブラッテの良さも色々教えてくれました。楽しい人です。<br />シーニゲブラッテは良い天気です。ユングフラフ、メンヒ、アイガーが正面に見えます。初めて景色のよいのが分かりました。ハイキングコースを歩き花に見とれました。エコがお弁当を食べたいと言っていたのは草原の真ん中です。さすがに恥ずかしくてハイキングコースのベンチでおにぎりを食べました。<br />白い絨毯、黄色い絨毯のところを散策です。本当にたくさんのお花の絨毯です。こんな景色は初めてです。幸せな時間を過ごせました。<br />スイスに通いはじめたのはお花、特に高山植物を見るためです。景色の良いところで高山植物を見るのは最高です。シーニゲブラッテは今回まではお花を見るために行っていました。今回初めて景色がみられました。最高です。エコの評価の最も高い場所になりました。

スイス花とハイキングの旅シーニゲブラッテ3

2015/06/25 - 2015/06/25

旅行記グループ 2015年スイス

ポポさん

3回目のシーニゲブラッテ訪問です。

徒歩 飛行機

朝焼けが綺麗です。
    今日も天気が良さそうです。

ユングフラフも綺麗に見えます。
    エコは晴れたらもう一度、シーニゲブラッテに行きたいといっています。
    今回一度行っているのですが小雨の中でしたが、お花の美しさは息をのむというのがピッタリの美しさでした。前回の訪問時は雪でお花が凍えていました。
    エコは好きなお花を良い天気で見たいという思いです。私的にはまた行くのとの思いもすこしあります。でも、そんなに好きならと出発です。

駅に着くとなんとSLがモクモクと煙りを上げて止まっています。
    一瞬にして興奮しました。技術者はSL好きですね。
    車庫に入って行くので、追いかけて写真を撮ってきました。外国の人と2人で記念撮影です。120歳のSLと教えてくれました。これで十分に再度シーニゲブラッテに来た意味があったです。単純かな。

運転手さん、車掌さん、整備の方々が嬉しそうに、誇らしげにしています。
    油をあげて、車体をピカピカ磨いて、みながウキウキしてるのが解ります。
    スイス鉄道の会の貸し切りの様です。皆さんお年を召されていて、良い雰囲気の人たち、良いですね。

ブリエンツ湖とトゥーン湖が同時に見えるところです。
    今回、Wengenで超広角レンズを落下させ壊したので写真は撮れません。残念です。

客車のひとこまは8人乗れます。
    私達は窓側前後に座りました。
    エコの横に座ったのはアメリカ人の奥様です。座ると直ぐに携帯の座布団、クッション、を取りだしお尻の下にひきました。もう一つ有るとエコに貸してくれました。何処で買ったとの話になり、オランダで買ったとのことです。オランダに行ったことが有るかなど話、シーニゲブラッテの良さを沢山教えてくれました。着いた時に写真額縁を指差し、面白いと言っていました。

シーニゲブラッテは晴れていました。ここから初めてユングフラフ、メンヒ、アイガーを見ました。雄大な景色に感激です。

定期的に駅前で演奏しているホルンが置いてありました。今回はSLの到着にあわっせて吹いていました。不思議なことに時々音程が外れます。

ランターブルネンと山並みを背景に。

待ってたのですが、中々登ってこなかったSLが来ました。
    汽笛一声の瞬間です。この時だけ白い蒸気が上がりました。
    下に見える街はグリンデルワルト言っていましたが?右奥はランターブルネンです。左奥の街、写っていませんが、グリンデルワルトです。

上から見て真っ白なところまで行きます。
    花のお集団です。
    ハイキングコースもあるので楽しめそうです。
    写っている小さな白い点一つ一つがお花です。同じ花に見えますが色々の白い花が咲いています。嘘みたいですね。

このお花を見てください。圧巻です。

黄色いお花が比較的多い場所です。エイツアンも沢山咲いています。

SLは準備万端です。

2015年スイス

• 旅空ーshinoさん 2017/12/17 00:48:11
    お花畑が綺麗♪
    ポポさん こんにちは♪

6月のシーニゲプラッテのお花畑…最高ですね♪
    こんなにも綺麗なお花畑がみれるんですね!!
    私が行ったのは8月で残念ながら花は終わっていました。

でも、お天気が良くてシーニゲプラッテの美しさに感動しっぱなしでした。
    懐かしみながら楽しく拝見させて頂きました♪

やっぱり~スイスは良いですね…。

旅空ーshino

ポポさん からの返信 2017/12/18 14:00:05
    Re:お花畑が綺麗♪
    航空ーShintoさん

ポポです。読んでくださりありがとうございました。
    大好きな場所です。いつも6から7月初めに行っています。お花がいっぱいで家内が一番好きなところです。8月にはもうお花が少ないのですね。
    来年も6月終わりに行く予定です。
    ありがとうございました。