ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報とにらめっこして絶対快晴の6月30日にゴルナグラード展望台に行きました。<br />朝から雲一つないです。モルゲンロートを期待したのですが朝焼けが少しあっただけです。天気が良すぎです。<br />ゴルナグラードも快晴です。日本人の団体観光客がいっぱいいました。ひとしきり山の景色を堪能しました。<br />前回はゴルナグラードからリッフェルベルグまで降りたのですが、今回はゴルナグラード周辺のお花があまりないのでローテンボーデンからリッフェルベルグまで歩くことにしました。<br />リッフェル湖は日本人で渋滞です。団体全員が一組づつ岩の上に登って記念撮影をしています。やり過ごすにも次から次へと来ます。<br />小さい湖と私たちが言っているところの逆さマッターホルンが素晴らしく、ここでおにぎりお弁当です。ゆっくりしていると急に団体客がいなくなりました。エコとリッフェルベルグのレストランできっと食事ではと話しましたが本当にそのようでした。<br />途中でマーモットに会い、可愛さに見とれました。<br />リッフェルアルプリゾートによりビールでのんびりしました。<br />リッフェルアルプからの列車は混んでいます。オランダ人の中になんとか座れました。前のオランダ人夫婦の奥さんが話しかけてきました。何処から下りたから話が始まりました。日本から来たというとオランダで流行っているというマグロの解体ショーを手振りで説明を始めました。周りの人も大笑いです。オランダには何回か行ったというと喜んでくれて、オランダでも生魚を手で掴んで一気飲みするとのこと大笑い。日本の高い山はと聞くので富士山3773mというとオランダはアンダーウォーターと笑わせます。楽しい時間でした。

スイス花とハイキングの旅ローテンボーデンからリッフェルベルク

25いいね!

2015/06/30 - 2015/06/30

40位(同エリア168件中)

旅行記グループ 2015年スイス

0

8

ポポさん

天気予報とにらめっこして絶対快晴の6月30日にゴルナグラード展望台に行きました。
朝から雲一つないです。モルゲンロートを期待したのですが朝焼けが少しあっただけです。天気が良すぎです。
ゴルナグラードも快晴です。日本人の団体観光客がいっぱいいました。ひとしきり山の景色を堪能しました。
前回はゴルナグラードからリッフェルベルグまで降りたのですが、今回はゴルナグラード周辺のお花があまりないのでローテンボーデンからリッフェルベルグまで歩くことにしました。
リッフェル湖は日本人で渋滞です。団体全員が一組づつ岩の上に登って記念撮影をしています。やり過ごすにも次から次へと来ます。
小さい湖と私たちが言っているところの逆さマッターホルンが素晴らしく、ここでおにぎりお弁当です。ゆっくりしていると急に団体客がいなくなりました。エコとリッフェルベルグのレストランできっと食事ではと話しましたが本当にそのようでした。
途中でマーモットに会い、可愛さに見とれました。
リッフェルアルプリゾートによりビールでのんびりしました。
リッフェルアルプからの列車は混んでいます。オランダ人の中になんとか座れました。前のオランダ人夫婦の奥さんが話しかけてきました。何処から下りたから話が始まりました。日本から来たというとオランダで流行っているというマグロの解体ショーを手振りで説明を始めました。周りの人も大笑いです。オランダには何回か行ったというと喜んでくれて、オランダでも生魚を手で掴んで一気飲みするとのこと大笑い。日本の高い山はと聞くので富士山3773mというとオランダはアンダーウォーターと笑わせます。楽しい時間でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モンテローザ、リスカム、ゴルナグラード氷河が一望です。<br />この景色が見たかった

    モンテローザ、リスカム、ゴルナグラード氷河が一望です。
    この景色が見たかった

  • ブライトホルン、クラインマッターホルン、マッターホルンです。<br />息を呑むような美しさです。

    ブライトホルン、クラインマッターホルン、マッターホルンです。
    息を呑むような美しさです。

  • ミッシャベル山脈、ドームです。

    ミッシャベル山脈、ドームです。

  • お花量は少ないです。<br />エコの好きな真っ青な小型エイッアンです。

    お花量は少ないです。
    エコの好きな真っ青な小型エイッアンです。

  • リフェル湖の逆さマッターホルン少し湖面が揺れており、残念な結果です。

    リフェル湖の逆さマッターホルン少し湖面が揺れており、残念な結果です。

  • リフェル湖の下の湖の逆さマッターホルンです。<br />これを見ながらおにぎりお弁当です。<br />日本人の観光客も減ってきました。<br />

    リフェル湖の下の湖の逆さマッターホルンです。
    これを見ながらおにぎりお弁当です。
    日本人の観光客も減ってきました。

  • エコがマーモットを見つけました。ハイキングコースのすぐ横にいます。<br />ピーナッツを持ってくればよかったとエコが残念がります。毛並みはあまり良くなく汚いです。サースフェーの半野生のマーモットのような美しさがありません。本当の野生かな。<br />巣穴の方に戻って行くのを見ていると3匹います。立ち上がってじゃれあったりしています。飽きずにしばらく見ていました。

    エコがマーモットを見つけました。ハイキングコースのすぐ横にいます。
    ピーナッツを持ってくればよかったとエコが残念がります。毛並みはあまり良くなく汚いです。サースフェーの半野生のマーモットのような美しさがありません。本当の野生かな。
    巣穴の方に戻って行くのを見ていると3匹います。立ち上がってじゃれあったりしています。飽きずにしばらく見ていました。

  • リフェルベルグリゾートでビール

    リフェルベルグリゾートでビール

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2015年スイス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP