2014/12/28 - 2014/12/29
3357位(同エリア6975件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 650,179アクセス
- フォロワー22人
5日目は午前中からバス移動でローマに向かいます。到着したらすぐにピッツァの昼食なので、朝食は軽めにしておきました。午後からはスペイン広場、トレビの泉、コロッセオやサン・ピエトロ大聖堂など主要な観光地を見て回ります。
表紙の写真は、スペイン広場にある舟の噴水です。
旅程
□①羽田~ロンドン~ミラノ
□②ミラノ~ベネツィア
□③ベネツィア~フィレンツェ
□④フィレンツェ
■⑤ローマ1
□⑥ローマ2
□⑦ローマ~ロンドン~羽田
-
5日目はこのツアー初の午前中の移動です。まずはバスで高速道路に入ります。若いドライバーさんは携帯からの電話がよくかかってきてました。
このころになると、車窓から見えるイタリアの田舎町の風景も違和感がなくなってきます。 -
サンタンジェロ城や最高裁判所の手前のカブール橋を渡って、バスを降りて、アウグストゥス帝廟の近くの「Recafe」というレストランに入ります。近代的でオシャレな店です。
-
ここでは皆揃ってピッツァです。なかなか出てこなかったので、ここでも参加者同士の会話が弾みました。そして、出てきたピッツァを見てびっくり!「これ一人分?!」と誰もがくちにしています。「いやいや、これは2人で分けるのだろう?」などと話しているうちに、全員分配られました。女性のほとんどは残していましたし、元気のいい男性でも外側の厚い部分は残していました。
-
いよいよ、食事も終わり、膨れすぎたお腹をかかえながら、スペイン広場に向かいます。クリスマスの飾りつけで各国の国旗が掲げられていましたが、市民からは不評だそうです。
セグウェイを公道で乗れるのはいいですね。 -
スペイン広場に到着です。兎に角、人が多いというのが感想です。また、何となく怪しそうな人も沢山います。
そんな感じがしていたら、案の定、ガイドさんが皆に無線で「あの後ろにいる黒い服を着た人はスリだから気をつけて!」とアナウンスしてくれました。 -
スペイン広場はスペイン大使館がここにあることから、名付けられたそうです。
皆、ここで写真撮影です。階段上のトリニタ・デイ・モンティ教会は残念ながら工事中です。
それも高級ブランドのブルガリが支援しているようです。 -
スペイン広場からトレビの泉まで徒歩で移動します。途中、現地ガイドさんが「子供のジプシー集団だ!」とのアナウンスがありました。
このあたりは注意がひつようだそうです。トレビの泉は完全に工事中でした。そのため、仮設の橋が架けられていて、むしろ近くまで近づけました。
ここの工事はフェンディが全面的に資金提供しているようです。 -
トレビの泉のすぐ目の前にあるカフェで、添乗員さんが配ってくれた無料券を使って、ジェラートやカプチーノをいただきました。店員さんは日本人に慣れているようで、忙しいなかでもテキパキと動いていました。
-
コロッセオにはバスで向かいます。ただし、中には入らないので、外から見るだけです。
丁度、外壁のクリーニング中で、綺麗になった壁と汚いままの壁を両方見ることができました。因みにこのクリーニング工事も、ブランドのトッズグループが資金提供しているとのことで、公共側より有力企業が力を持っている国だということがよくわかりました。 -
コンスタンティヌス帝の凱旋門は、コロッセオの目の前です。315年に造られたとの説明がありました。また、数々のレリーフはちょっとずつデザインが近いますが、それは他の建造物からはがしてつけられたからだそうです。
-
サンタンジェロ城ですが、ここにはいきません。バスの車窓から眺めるだけです。
ローマはまだまだ見るところが沢山あります。 -
サン・ピエトロ広場に到着しました。ガイドさん曰く、「今日はラッキーです! 多分1時間半くらいで入れます」とのこと。え〜!とびっくりしましたが、実際に長蛇の列です。途中、外国の尼さんが横入りしてきた際、ガイドさんが注意したのですが、「私は特別!」みたいな感じで、横入りをされてしまいました。聖職者なのに、その程度のモラルですが、それが世界だと納得しました。
-
サン・ピエトロ大聖堂を守るのは、スイスの衛兵です。それだけで絵になるので、皆さん写真に収めてました。いよいよ入場するという時にガイドさんが、男性陣に注意しました。「中には入ると東欧系の物凄い美人がいて、声をかけられるかもしれないけど、注意してくださいね。スリグループなので!」とのこと。
「そんなに綺麗なら、会ってみたい!」というと、「そういう人に限って狙われないんです!」とのこと。確かに探しましたか、会えませんでした。 -
大聖堂の中は人で溢れていますが、信者の人たちが祈っているので、配慮しないとなりません。写真はベルニーニのブロンズの天蓋です。荘厳という言葉がぴったりの内部です。
-
出てきた時には、すでに夕暮れでした。広場で少し写真を撮ったりしていて、バチカン市国を出たら、完全に夜景になっていました。
キリスト教の総本山の凄さを感じた観光でした。 -
本日は、ホテルのグレードアップをした人達が、セント・レジス・グランドに宿泊で、我々は駅近くのウナホテル・ローマです。
途中、セント・レジスによった後に、ローマ三越に寄りました。共和国広場、ナイアディの噴水の目の前です。
日本の三越と比べればかなり小さな規模ですが、一応の品物は揃っており、日本語も通じるので、トイレタイムの後は、皆さん買い物タイムになっていました。 -
三越からは、皆で歩いてウナ・ホテルまでいきます。テルミニ駅近くですが、ホテルより先に行くと少し治安がよくないとのことです。
途中、可愛らしい売店がありました。 -
ホテルにチェックインして、荷物をおいて、夕食にでかけます。
今日は夕食がフリーなので、イタリア料理に飽きた我々は、添乗員さんが勧めた国防省前にある中華料理LON FONに行きました。
ここは、大失敗でなんちゃって中華でした。
挙句の果てにボラれそうになりましたが、頼んだ品をきちんと記録していたので、高すぎると反論したら、ああ、間違っちゃったみたいな感じで、修正しました。
やはり、単独だと騙されるんですね。 -
ウナ・ホテルは、便利な場所にあり、近代的なデザインです。決して広くはありませんが、清潔で満足です。ベッドがくっついているのも、気にならなくなりました。
-
壁に埋め込まれた冷蔵庫と、その両サイドはクローゼットになってます。いずれにしても、お洒落で近代的というのが、このホテルの印象です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20141224イタリア
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」①羽田~ミラノ
2014/12/24~
ミラノ
-
「ブラーヴォ! イタリア8日間」②ミラノ~ベネツィア
2014/12/25~
ミラノ
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」③ベネツィア~フィレンツェ
2014/12/26~
ベネチア
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」④フィレンツェ
2014/12/27~
フィレンツェ
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」⑤ローマ1
2014/12/28~
ローマ
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」⑥ローマ2
2014/12/29~
ローマ
-
「ブラーヴォ!イタリア8日間」⑦ローマ~羽田
2014/12/30~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20141224イタリア
0
20