2014/11/24 - 2014/11/24
2294位(同エリア8873件中)
ぶどう畑さん
2014.11.24(月)植樹、ノム・トム・ムーン作り体験、クメール創作料理のランチ、オールド・マーケット
アンコール・トムの後は植樹。カンボジアの環境保護に協力です。
シェムリ・アップのオールド・マーケットでは、度肝を抜くモノを目にしました…。
(旅行期間:2014.11.22〜2014.11.26)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
アンコール・トムの見学が終わって、樹木に囲まれた道を走る。
-
(遺跡?)
-
向かった先は“オイスカ森林公園”という場所。
地球の温暖化、カンボジアの砂漠化に貢献するため、ツアーにラワンの植樹が組み込まれていた。 -
すでに木を植える穴が掘られていて、そこに苗木を入れ、土をかぶせて水をやるだけなのだが、
-
カンボジア王国から“植樹記念書”をいただけた。
-
お世話してくれるオジサンが、大きなジョウロを片づけている姿を見て、「水はどこから運んできたのだろうか?運ぶの大変だったろうなぁ」なんて思ったり。
ラワンは、約5年後で高さ2mまで育つそうだ。植えた木が枯れずに大きくなりますように! -
再び車に乗り込んで、シェム・リアップに戻る。途中、水牛や白い牛を見る。
-
-
-
お濠の脇を走って、
-
12時過ぎ、“カンボジア・ティ・タイム”に到着。
カンボジア ティータイム 専門店
-
店頭でカンボジア伝統クッキー“ノム・トム・ムーン”作りを体験。
-
店のオネエサンは涼しい顔して、素手で作っていたけれど、軍手をしていても、熱い。
-
ありゃりゃ、短いノム・トム・ムーンになっちゃった…。
続いて、Y姉さんも挑戦。動画に収める。姉さんも下手だねぇ(笑)。 -
ここではお買い物タイムも設けられていた。
ツアーのお土産に入っていたカンボジアの定番のお菓子“ノム・クイ・ティウ”というオコシみたいな米の菓子は、カンボジア・ティ・タイムの商品だった。
ピーナッツ、ココナツ、パイナップルなど、7種類の味があったけれど、どれを食べても同じような味…。
バナナの葉か何かで作られた入れ物がカンボジアっぽくっていいね!で購入。 -
カンポット州で有機栽培された胡椒もゲット!
-
“カンポット・ペッパー”は欧米の一流フレンチ・レストランで使われている、知る人ぞ知るものらしい。
昨日のアンコール・クッキーに加え、だいぶお土産が調達できて、ホッ。 -
お昼は“フナン”という店でクメール創作料理。
-
-
隠れ家レストランと言うだけあって、なかなか雰囲気がよい。
-
-
(メニュー)
-
まずドライビーフ入りサラダ。
-
次は魚のワンタン入りココナッツスープ。
-
メインはメコン川で捕れた魚を蒸したもの。添えられたご飯がところどころ固くて、ムムム…。
-
デザートは、ロンガンサラダのカレーアイスクリーム添え。カレーアイスクリーム???これが結構いけた。
-
13時半、ランチ終了!
(レストランから一歩出るとこんな景色) -
次に向かったのは、オールド・マーケット。
-
(街のスーパー)
-
マーケットに向かう途中、銀行をいくつか見る。ATMもありそうだ。
シェムリ・アップで流通しているのはアメリカドルだが、お釣りはカンボジア通貨のリエルでくることもある。
ランチの店で飲み物代を払ったら、お釣りはリエルだった。 -
13:40、オールド・マーケット向かいの店で解散。ここに14:10集合と言われる。
まずその店で、姉さんはお土産調達。私もアンコールビールのTシャツなどを買う。 -
買い物がひと段落して、オールド・マーケットに向かったのはすでに14時。
-
入った辺りは、カンボジア土産コーナー。
-
見たいのは、こういう物ではない!
-
ずんずん進む。
-
(調味料)
-
あ、野菜!その奥に肉!
-
イチオシ
うわぁぁぁ、豚の頭だぁーーー!香港のワンチャイも真っ青。
冷蔵庫もなく、この気温で肉?大丈夫なの?と思ったが、香港に住んでたイトコのMちゃんに話したら、「それはたぶん、“シメた”ばかりで新鮮だからだよ。ワンチャイで、冷蔵庫に入れるでもなく店頭に置いているのは、新鮮だからって聞いてるよ。」と言った。
(香港・ワンチャイの肉屋)
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39977149 -
そうかぁ、オールド・マーケットでは、その日のうちに食べる分だけを、並べてるってことなんだ。
生活は便利になっても、大事な食料を捨てている私たち。どちらが無駄がないか、考えさせられた1件。
しかし、豚の頭を前に、シャンプーしてるって…。 -
イチオシ
この辺りは、いろいろな匂いが入り混じって、とんでもない所に来たって感じ。
でも、とにかく市場の様子をカメラに収めたい。たくさんの野菜の並ぶ脇を行く。 -
ビニール袋に入っているのはお菓子かな?
-
(ジャックフルーツ)
-
(お昼寝中)
-
イチオシ
あ、バナナの花。やっぱり料理に使うんだ。
-
バナナの葉らしきものに包まれているのはチマキ?
-
イチオシ
青いバナナに、青いマンゴー、これも料理の食材と思われる。
-
(井戸端会議)
-
市場には飲食コーナーも。
-
-
イチオシ
ここで食べたら、即刻、お腹壊す…。
-
イチオシ
美容院らしき一角もあった。
-
市場の外側の店ではバイクやら、日用雑貨が売られていた。
-
そろそろ集合時間。
-
マーケットの中を抜けて集合場所に行こうとして、氷屋さんを発見!
子どもの頃、近所の魚屋さんで、大きな氷をのこぎりで切ってたなぁ。懐かしい! -
ゲゲッ、たくさんの足がサンダル履いてる!リアルすぎて、不気味〜!
-
集合場所の向かいの店で、チュニック丈の白いブラウスが目に留まる。「みんな来てる?」姉さんに尋ねると、「まだみたい」の返事。
ブラウスは10ドルだった。安くないじゃん…。集合時間が気になって、立ち去ろうとすると「いくらならOK?」と言ってきた。う〜ん、5ドルかな?
すると、とんでもないって風に「ノー、ノー、ノー!」と言いながらも、少し値が下がる。
が、“これでなきゃ”ってほどでもなく、再び行こうとすると5ドルでOKとなる。商談成立!
このブラウス、帰国後手洗いしたら、浸した水がなんだか薄汚れていた。1回着ただけなのにナゼ…?と考えて、ハタと気がついた。
シェムリ・アップはメインストリートを外れると歩道の部分は、赤茶けた土がむき出しで、オールド・マーケットの辺りもそうだった。白いブラウスは、その土埃をたっぷり吸っていたようだ。
洗いあがると、洗剤のコマーシャルのように眩しい白さになった! -
オールド・マーケットの後は、次なる目的地へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
アンコール遺跡の旅3-1 観音菩薩の微笑みに包まれたアンコールトムのバイヨン、子隠し寺、象のテラスを見学
2014/11/24~
シェムリアップ
-
次の旅行記
アンコール遺跡の旅3-3 ロリュオス遺跡群の3つの静かな寺院を巡る、トゥクトゥクでナイトマーケット!
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅1 ハノイで乗り継ぎ、夕焼けが迎えてくれたシェムリアップ
2014/11/22~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-1 アンコールワットで朝日を見る!
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-2 にゅうかいかくはん?ワットでヒンドゥーに触れる
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-3 巨木に飲み込まれるタプローム寺院
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-4 東洋のモナリザに出会った!バンテアイスレイ
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-5 バケン山で夕日観賞、体の柔らかさに驚きのアプサラダンス
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-1 観音菩薩の微笑みに包まれたアンコールトムのバイヨン、子隠し寺、象のテラスを見学
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-2 植樹に協力、軍手で菓子作り体験、驚きのオールドマーケット
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-3 ロリュオス遺跡群の3つの静かな寺院を巡る、トゥクトゥクでナイトマーケット!
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-1 ベンメリアでインディー・ジョーンズ体験!?
2014/11/25~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-2 締めくくりはアンコール博物館、シェムリアップ~成田
2014/11/25~
シェムリアップ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アンコール遺跡2014.11:アンコールワット・トム、タプローム、バンテイアイスレイ、ベンメリア他
0
57