2014/11/23 - 2014/11/23
2294位(同エリア8874件中)
ぶどう畑さん
2014.11.23(日)アンコール・ワット朝日鑑賞
まだ暗いうちにホテルを出て、日の出を見にアンコール・ワットへ。
まず、シルエットのアンコール・ワットに感激!
徐々に明るくなっていく朝焼けの空を見上げながら、日の出を待ちました。
(旅行期間:2014.11.22〜11.26)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
5:10、集合のため、4:10、起床。身支度をしてロビーへ。
朝日観賞の同行者は、隣の部屋のお2人と、鹿児島からきた女の子2人連れ。
ガイドはBさんではなく、笑顔の可愛い小柄なガイドさんが現れた。ソカ アンコール リゾート ホテル
-
ワゴン車で暗い道を行き、降りてくださいと言われた場所は、遺跡のチケット売り場。
-
パスの写真撮影の列に並ぶ。
-
パスはあっという間にできあがった。
-
日付や写真が汗などでにじんで見えなくなると無効になるため、ツアーで用意してくれた胸に下げられるフォルダーに入れる。
(パスの裏面) -
再び車に乗り込んでチケット売り場を出発した時、3日間用のパス売場裏側に、1日用パス売場があるのに気づく。
1日用のほうはたくさんの人が並んでいた。 -
そこから5分ほどでアンコール・ワットのお濠の前に到着。
まだ辺りは暗く、ぞくぞくとやってくる車のライトが続いている。 -
懐中電灯で足元を照らしながら、
-
濠の間の陸橋を進む。
-
西山門をくぐると、アンコール・ワットの3つの塔が見えてきた!
-
朝焼けの空に浮かぶ、3つの塔のシルエットが素敵!
アンコールワット 史跡・遺跡
-
その感激に浸る間もなく、はぐれないよう参道を進む。
-
暗い中、朝日を見にくる観光客はたくさん過ぎるほど、たくさんなのだ。
-
(西山門を振り返る)
-
イチオシ
ガイドさんに導かれるまま参道をそれて、草地に置かれた、ホリデー専用の赤いプラスチックの椅子が並んでいる所へ。
-
逆さアンコール・ワットを望めるという池の前は、すでに人だかりができていた。
-
池の近くまで行ってみたが、カメラを頭の上に掲げても、ほかの人の光る液晶が写ってしまう。
-
逆さアンコール・ワットの撮影を断念。
-
-
イチオシ
その時、池の水面から、何やら花らしき物が出ているのに気がつく。
-
なんと、ピンクの睡蓮!しかも、たくさん咲いているではないか!
-
池の脇のほうは人も少なく、睡蓮の葉に邪魔されるものの、逆さアンコール・ワットの写真が撮れた!
-
満足して、ホリデーの椅子に戻る。
(北の経蔵にも人がいっぱい!) -
そこから見るアンコール・ワットはいい具合!
-
目の前の草原には馬もいるし、椅子はなかなか良い場所にセットされていた。
-
(写真だとあまりわかりませんが)
-
(実はこんなに人がいます)
-
イチオシ
6:10、空が赤く染まりだす。
-
雲の色がなんて綺麗なの!
-
イチオシ
朝焼けの色はどんどん濃くなり、アンコールワットのシルエットが影絵のよう!
-
(兵どもが夢の跡)
-
(北の経蔵)
-
6:20、「こちらで朝日を見ましょう」ガイドさんに促され、参道に移動。
-
参道南側の経蔵は人も少なく、静かなたたずまい。
-
参道を振り返ると、西山門と山門から続く周壁が朝焼けに染まっていた!わぁー、素敵!!
-
朝日は、ワットの塔よりずっと右、
-
イチオシ
木立の向こうから昇ってきた。
-
朝日を見たら、すぐに引き返す。
-
慌ただしいなぁ…。
-
一瞬思ったけれど、
-
戻る参道の先、
-
感動の景色が待っていた!
-
西山門も、周壁も黄金色。
-
その美しさに胸打たれる。
-
イチオシ
神々しささえ感じる景色に出会えたことに大感激!
-
静けさを保つ周壁を抜け、西山門から出た途端、現世に引き戻される。
-
日の出観賞を終えた観光客が、陸橋をゾロゾロと歩いていた。
-
-
-
-
(ホテルに戻る道の途中で)
-
明るくなった道を走って、
-
7時前、ホテル到着。
-
1階のダイニングを覗いてみると、結構な人。混雑を避けて2階のクラブラウンジで朝食にしようと思ったら、ラウンジはビュッフェではなかった。
ビュッフェは品数多そうだった。今日は1階ね。 -
いったん部屋に荷物を置きに行き、ダイニングへ。
どうにか空いている席を見つけて座った途端、思い出した。空のペットボトルに水を詰めていこうと企んでいたのに、部屋に忘れてきたことを。昨日からなんだかなぁ。
コーヒーを頼んで、Y姉さんに「先に食べていて」と言い残し、ボトルを取りに行く。あぁ、部屋が遠い…。 -
せかせかとダイニングに引き返し、いざ料理をゲット!
-
フォーのコーナーや、玉子料理のコーナーもあるが、そこには行列ができていた。
-
集合が8時半のため、注文料理は諦め、ビュッフェに並ぶ料理にする。
念には念を入れ、ハム類は避け、火の通った物を選ぶ。 -
ジュースの種類もいろいろで、大好きなスイカジュースも!
そうだ、水じゃなくて、これをペットボトルに詰めよう。 -
パンやら、果物やらの乗った皿をテーブルに置き、別の料理を取って戻ったら、アレ?さっきの皿は?
何も手を付けていないのに、下げられていた…。 -
仕方なく、また取りに行く。ようやくいただきます!
-
イチオシ
満足して席を立ち、部屋に着いてから気がついた。スイカジュースの入ったペットボトルをテーブルに置き忘れてきたことを。もう、ボケまくり…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
アンコール遺跡の旅1 ハノイで乗り継ぎ、夕焼けが迎えてくれたシェムリアップ
2014/11/22~
シェムリアップ
-
次の旅行記
アンコール遺跡の旅2-2 にゅうかいかくはん?ワットでヒンドゥーに触れる
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅1 ハノイで乗り継ぎ、夕焼けが迎えてくれたシェムリアップ
2014/11/22~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-1 アンコールワットで朝日を見る!
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-2 にゅうかいかくはん?ワットでヒンドゥーに触れる
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-3 巨木に飲み込まれるタプローム寺院
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-4 東洋のモナリザに出会った!バンテアイスレイ
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-5 バケン山で夕日観賞、体の柔らかさに驚きのアプサラダンス
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-1 観音菩薩の微笑みに包まれたアンコールトムのバイヨン、子隠し寺、象のテラスを見学
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-2 植樹に協力、軍手で菓子作り体験、驚きのオールドマーケット
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-3 ロリュオス遺跡群の3つの静かな寺院を巡る、トゥクトゥクでナイトマーケット!
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-1 ベンメリアでインディー・ジョーンズ体験!?
2014/11/25~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-2 締めくくりはアンコール博物館、シェムリアップ~成田
2014/11/25~
シェムリアップ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソカ アンコール リゾート
4.09
この旅行で行ったスポット
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アンコール遺跡2014.11:アンコールワット・トム、タプローム、バンテイアイスレイ、ベンメリア他
0
62