2014/11/25 - 2014/11/25
4513位(同エリア8876件中)
ぶどう畑さん
2014.11.25(火)ベンメリア
シェム・リアップの北約60kmにある、ベンメリアを訪れました。
崩壊が激しく、樹木に覆われた遺跡を、冒険するように観光しました!
(旅行期間:2014.11.22〜11.26)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
6時、目が覚めた途端、Y姉さんから衝撃の言葉。
「今日の観光はやめておく。お腹壊しちゃったの…。」えぇ〜〜〜!
観光しないって言うくらいだから、ひどいのだろう。どんな具合か聞いてみると、お腹を壊しただけでなく、戻したと言う。再び、えぇ〜〜〜!
夜中に何度もトイレに通ったらしいが、夕べは入眠剤を飲んだため、姉さんが苦しんでるのも知らず、スヤスヤ眠っていた…。ゴメンね〜。
でも、何が原因だろう。お腹を壊すような食べ物、なかったような。
ランチに出た、メコン川の魚の蒸し物が怪しい…?
火の通りが、ちょっと足りない感じがした。 -
心配ではあるが、グッタリという感じではなく、顔色も悪くない。
持ってきた食あたりの薬を渡し、申し訳ないけれど、6時半過ぎ、朝ご飯を食べに行く。 -
時間が早いため、ダイニングは空いていた。
-
(クメール式朝食)
-
(ハムのコーナー)
-
(果物、デザートコーナー)
-
(ジュースコーナー)
-
(玉子料理コーナー)
-
よし、フォーを食べるぞ!
麺は3種類。お米の粉から作った白っぽい麺、黄色っぽい幅広の麺、そしてビーフン。
お米の麺にして、トッピングも選ぶ。 -
いただきま〜す!
-
イチオシ
食事の後、外のテラス席や、
-
プールサイドの様子をカメラに収め、部屋に戻った。
-
-
昨日、オールドマーケットで買ったチュニック丈の白いブラウスと、ナイトマーケットで買った象柄のズボンといういでたちで、集合場所のロビーへ。
-
8:10、やってきたガイドさんに、姉さんが観光をパスすることを伝えると、「お医者さんに行かなくて大丈夫ですか?」と心配そう。
具合が悪くなったことは、近ツリ本部に知らせなくてはならないそうだ。ソカ アンコール リゾート ホテル
-
今日の観光はKさん夫妻と、Yさん若夫婦と私の5人。
Kさん夫妻のご主人もお腹の調子が悪かった。姉さんだけじゃなかった。 -
シェム・リアップの街中を過ぎて10分くらいしたところで、道の真ん中の植え込みに、4面の観音様の像を見る。
-
それからすぐに、黒い水牛の群れが現れた!わぁ〜。
-
イチオシ
その道路は国道6号線。
-
道の周りに水田が広がっていた。
-
稲を刈り取ったら、落ち穂を食べさせるために牛を放すそうで、稲刈り後の田んぼに牛の姿を何度か見かけた。
-
やがて道の脇に店が連なる場所にくる。ダムデック市場だった。
-
-
市場の角を左に曲がり、所々に民家のある田舎道を走る。
家には大きな水瓶。水道が引かれていないのだろう。 -
-
-
商店らしき家の前に並んでいる茶色っぽい液体が入った瓶は、なんと、ガソリン!
これにも驚く。 -
稲わらと思しきものや、
-
パンパンに張った袋を積む車ともすれ違う。袋の中はお米かしら?
-
-
車窓風景に見入っているうち、ベンメリアに到着。
-
時刻は9:40。途中でトイレ休憩もあったけれど、シェム・リアップから1時間半の場所にあった。
-
ベンメリアを囲む濠には、草が茂っていた。
アンコール・ワットが発見された時も、たぶん、このように草が茂っていたのだろうとガイドさん。 -
以前は、地雷の危険があったそうで、観光は“自己責任”だったとのこと。
-
地雷はドイツの協力を得て完全に撤去され、今は安心して観光できる。
-
参道を進むと、7つの頭を持つヘビのナーガが迎えてくれた。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
-
参道の石が残っているのは、1つの石が長いから。たいていは短い石をつなげているそうだ。
-
途中、きれいな彫刻のナーガを見る。これも大きな岩を彫ったために、崩れずに残っている。
-
-
イチオシ
ほどなく、ベンメリアの正面入口へ。
-
遺跡は崩壊がかなり激しい。
-
アンコール・ワットのように、遺跡に触れてはいけないという規制がないため、ガイドさんは崩れた石を越えて、正面から入ったこともあるという。
-
-
-
-
-
ベンメリアにも巨大なスポアンが生えていた。
-
-
正面入口前から、スポアンが根を下ろした周壁の外側を行き、
-
イチオシ
木道が設けられている所から見学開始。右奥に見えているのは経蔵。
-
-
(正面入口方向)
-
-
木道の左脇の建物はその姿を残しており、
-
きれいな彫刻が施されていた。
-
-
でも、目を転じれば、容赦なく遺跡に入り込む樹木の姿…。
-
-
-
-
木道を進んだ所から、並ぶ支柱が見えた。
-
そこが十字回廊。
-
(沐浴の場?)
-
-
-
ベンメリアが建造されたのはアンコール・ワットと同じ時期で「アンコール・ワットを造った神が、ベンメリアを一緒に造った」という言い伝えがあるくらい、ワットとそっくりの形をしているらしい。
-
が、「ここが中心部です」と言われても、アンコール・ワットのように、なるほど!と思わせるものはなかった。
-
イチオシ
(自然が創り出した芸術品)
-
遺跡はどこもかしこも瓦礫だらけで、
-
樹木は生え放題。
-
-
-
-
イチオシ
彫刻が残る石は苔むし、
-
木の根が遺跡を包み込んでいた。
-
-
-
中国人観光客が大勢やってきて、ガイドさんは先を急ぐ。
-
アンコール遺跡を訪れる観光客は、日本人が第4位、第3位がベトナム人、第2位は韓国人、第1位は中国人。
-
有名な遺跡には必ずといっていいほど、大人数のグループの中国人がいた。
-
ガイドさんについて歩くうち、回廊の外側に出たようだ。
-
飾り窓の保存状態は悪くない。
-
バプーオンの空中回廊のような、
-
短い橋の下を腰をかがめて通り抜ける。
-
そこからが凄かった!
-
「ここを行きましょう」と言われたのは、苔むした石がゴロゴロしている所。
-
足元に気をつけながら瓦礫を越える。
-
通ってきた場所を振り返って思う。普通、あんなとこ通らないよ。
-
イチオシ
(右の暗い部分が歩いてきた通路)
-
-
イチオシ
遺跡の中をどう歩いたのか、木道の先に見えたのは、入口と参道だった。
-
-
ガイドさんは、また木道を外れる。
えぇ、ココを行くの???さっきの石より大きくて、滑りそう。 -
でもその先には、思いがけないものが待っていた!
なんと、木の根っこのブランコ!
凄い、凄い!1人ずつ根っこに腰掛けて、記念撮影。 -
イチオシ
苔に覆われた石には、草も生えていた。それがまた模様のようで綺麗なこと!
-
イチオシ
樹木の根っこが絡みに絡まっている様子も面白い。自然が作り出した芸術品の数々。
-
やがて屋根の残る、暗い回廊に出た。
-
通路の先の光を目指して進む。
-
(回廊を振り返る)
-
回廊を右に曲がると、屋根は落ちてしまったようで明るくなる。
-
突き当った所は、遺跡を囲む周壁だったようだ。
-
左手の瓦礫のない方に進むと、なんと、最初に木道から見た建物の脇に出た!
-
ベンメリアの見学、いや、冒険終了!
面白かったー!!ガイドさん、ありがとう!
参道を戻り、ワゴン車の待つベンメリアの入口へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
アンコール遺跡の旅3-3 ロリュオス遺跡群の3つの静かな寺院を巡る、トゥクトゥクでナイトマーケット!
2014/11/24~
シェムリアップ
-
次の旅行記
アンコール遺跡の旅4-2 締めくくりはアンコール博物館、シェムリアップ~成田
2014/11/25~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅1 ハノイで乗り継ぎ、夕焼けが迎えてくれたシェムリアップ
2014/11/22~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-1 アンコールワットで朝日を見る!
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-2 にゅうかいかくはん?ワットでヒンドゥーに触れる
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-3 巨木に飲み込まれるタプローム寺院
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-4 東洋のモナリザに出会った!バンテアイスレイ
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅2-5 バケン山で夕日観賞、体の柔らかさに驚きのアプサラダンス
2014/11/23~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-1 観音菩薩の微笑みに包まれたアンコールトムのバイヨン、子隠し寺、象のテラスを見学
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-2 植樹に協力、軍手で菓子作り体験、驚きのオールドマーケット
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅3-3 ロリュオス遺跡群の3つの静かな寺院を巡る、トゥクトゥクでナイトマーケット!
2014/11/24~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-1 ベンメリアでインディー・ジョーンズ体験!?
2014/11/25~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡の旅4-2 締めくくりはアンコール博物館、シェムリアップ~成田
2014/11/25~
シェムリアップ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソカ アンコール リゾート
4.09
この旅行で行ったスポット
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アンコール遺跡2014.11:アンコールワット・トム、タプローム、バンテイアイスレイ、ベンメリア他
0
104