オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014・10・28〜11・5のハワイ旅行記。<br />今回の旅の一番の目的は次女の結婚式。<br />でも初めての孫連れで私もドキドキ。<br /><br />いよいよ最終日・帰国の日です。<br />羽田行きなのでホノルルは夕刻発。<br />お迎えまでかなり時間があるので帰国日でも朝から動きます。<br /><br />スケジュールは・・・・<br /><br />・最後の朝の散歩<br />・買い物へGO!・・・あらら〜ちょっと失敗<br />・うれしい発見<br />・真実を聞いてみた<br />・大荷物での帰国<br />・最後の難関・孫は機内でおとなしくしてくれるのか?<br />・羽田からの足・技を使ってみた

次女のWedding in Hawaii・・・帰国日も動く!動く!(8日目)

2014/10/28 - 2014/11/05

mimi

mimiさん

2014・10・28〜11・5のハワイ旅行記。
今回の旅の一番の目的は次女の結婚式。
でも初めての孫連れで私もドキドキ。

いよいよ最終日・帰国の日です。
羽田行きなのでホノルルは夕刻発。
お迎えまでかなり時間があるので帰国日でも朝から動きます。

スケジュールは・・・・

・最後の朝の散歩
・買い物へGO!・・・あらら〜ちょっと失敗
・うれしい発見
・真実を聞いてみた
・大荷物での帰国
・最後の難関・孫は機内でおとなしくしてくれるのか?
・羽田からの足・技を使ってみた

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 バイク
JAL

帰国日くらいゆっくり起きようといつも思っているけど、貧乏性なのでどうしても早起きしてしまう。
    やっぱり朝の散歩は行かないとね。
    ジョイをでていつものようにカラカウア大通りを横切ってビーチウォークへ。
    ハレクラニを横目で見て、トランプホテルを見上げて・・・

この小道を通ってビーチへ。
    太陽はまだ見えません。
    静かな朝のビーチです。

太陽が顔を出しました。
    いつもながら見とれてしまいます。

お散歩にレイも連れてきました。
    最後の記念撮影です。

お散歩終了後はショア横の道を通ってUS ARMY MUSEUMで撮影会。

ジョイに戻ると娘たちが1階で朝食中でした。
    パンにかぶりつく孫を激写。

少し休憩してから最後のお買い物。
    AQUA HOSPITALITYの無料アラモアナシャトルを利用しました。
    でもこれが大失敗。

何日か前の午後に一度ジョイから利用したのですが、その時はジョイ→アクアパームスワイキキ(チラっと止まったけど乗客がいないのを確認してすぐ出発)→ノードストロームでした。

なのでこの朝もそのつもりでいたのですが・・・
    ジョイに到着した時点で既にお客さんが4人くらい乗っていました。
    ”もうピックアップしてきたのね。それならアラモアナまではすぐかしら・・・・”と思い乗り込んだのですが、アラモアナ方面とは逆方向に進んでいきます。
    あれよあれよ〜〜という間にシャトルバスはホノルル動物園を過ぎてワイキキ水族館方面へ。
    そうです!
    一番端っこのホテル、たぶんロータスホノルルだと思われるホテルでお客さんの一人を下ろしました。

え〜〜〜!!!
    そうなんだ〜〜〜!
    それならせめて乗車時に周るホテルを言ってくれればワイキキトロリーかレインボートロリーで行ったのに。

時間帯によって違うんですね。

帰りもぐる〜〜んと周るのなら勘弁なのでルートを確認したらジョイは3つ目だということでした。
    朝の時間帯に利用なさる方、時間に余裕をもってお乗りください。
    そして停車のホテルを確認してみてください。
    教訓になりました。

適当にアラモアナをホロホロしてWalgreenへ。
    この時はまだ以前の場所のWalgreenは大改修中だったので、少し先で仮店舗で営業中とのことでした。
    ちょっと目的のものがあったので行ってみたのですが、仮店舗はかなり小さいくて目的のものはみつかりませんでした。

ちょっとガッカリしてドンキへ移動しようとした時に目に入ったグリーンのフードワゴン。

中を覗いてビックリ!
    " Cooke Street Diner”のワゴンでした。
    Cooke Street Diner”といえば何年か前にバスに乗って食べにいった美味しいお店です。
    特にワゴンの外側には店の名前はなかったものの、ワゴン内の写真やメニューなどで”もしかして!”って思った。
    中にいた方にお伺いしたら大正解でした。

しかし帰国後にいろいろ検索しましたが、このランチワゴンについて書いている人が見つからなかったので本当にCooke Street Dinerのランチワゴンだったのか?と不安になりました。
    でも調べていくうちにCooke Street Dinerがランチワゴンを持っていること、私が遭遇したMakaloa Streetをベースにしていることがわかったので間違いではなかったようです。

Cooke Street Dinerは大好きな店なので、もうテンションあがりすぎちゃって何を注文したか覚えていません。
    とても柔らかく、味がしみているチキンで美味しかったです。
    これはミニサイズ。

Cooke Street Dinerはちょっとバスでは行きにくい場所にあるので、ここで同じ味が食べられるのはうれしいですね

その後はドンキでお買い物。
    適当にのんびりブラブラして最後のフレーバーコーヒーを買ってホテルへ戻ります。

帰りはもちろんアクア系ホテルのアラモアナシャトル。
    ノードストローム側から乗れるし、ホテル前で下車できるのでドンキからの帰りには利用価値ありです。

以前はワイキキトロリーも山側から乗車できた時があったのですが、今は降車のみですからね。
    JALのレインボートロリーは降車、乗車ともに海側ですし。
    我が家はドンキでは大量に買うことが多いからその荷物を持って海側のトロリーストップまで歩くのはシンドイのです。

ホテル着後、ダンナはラナイ&部屋でのんびり。
    私はある場所へ向かいます。
    ある場所とは・・・ここ、デューク像です。
    Weddingで使用したレイを返却にきました。

ところで帰国日や帰国前日にレイをここに返却する人って多いけど、これって正しいの?って思いませんか?
    本来は新鮮なレイを捧げるんですよね。
    それなのに・・・って。

使い終わったレイは自然に返すのが作法らしいのですが、なかなか観光客だとそこまでできません。
    そこで街中にある銅像に返却することでも自然に返すことと考えるとのこと。
    デューク像には沢山のレイがかけられているので定期的に回収しているんでしょう。
    レイは糸からはずされ自然に返されているのしょうね。

デューク像にレイを返却して、またトロリーに乗ってDFSまでもどります。
    そして気になる店へ。

Royal Hawaiian Cookie(RHC)です。
    DFS横のロイヤルハワイアンアヴェニューにあります。
    焼肉ヒロシの隣です。
    わかりにくい写真ですみません。
    人がたくさん立っているところの横がその店です。

ここを訪れる方の多くが必ず”カハラホテルのチョコと同じだと聞いたのですが。。。”と質問されるそうです。

それもそのはず、このRHCのパティシエさんが以前カハラホテルで販売されていたチョコを作っていたそうで。
    今のカハラホテルのチョコは違う方が作っているためレシピは違うので、正しく言うならば”以前のカハラホテルのチョコと同じ”・・・だそうです。

カハラホテルのチョコは高級なのですが、その味とほぼ変わらない美味しいチョコがお安い価格で購入できるんです。

店内はシンプルなインテリアで私が行った時はお客さんが誰もいなかったのでゆっくりとお話をお伺いすることができました。
    この情報をブログに書いてよろしいですか?とお伺いしたところ、間違った情報が拡散されないように書いていただけるとありがたいとおっしゃっていただきました。

一番のお勧めは”ロイヤルハワイアンクッキーというキャラメリゼされたクッキー”なんですって。
    ナッツを混ぜ込んで一度焼き、キャラメルをコーティングしたりして手の込んだクッキーだそうです。
    もちろん試食もできます。

私はダークマカダミアナッツチョコを買ってきました。
    チョコのサイズは2種類。
    1袋18ドル、ハーフサイズで10ドルです。

これを見てお分かりのようにパッケージに何も書いていません。
    まだパッケージデザインが決まっていないのでこのようなシンプルなパッケージらしいです。
    今はもう新しいパッケージになっているかもしれません。

カハラホテルまで買いにいけないけど、同じような美味しいチョコが食べたい方、おいしいクッキーが食べたい方、機会があったらぜひ寄ってみてくださいね。

帰りの送迎もゆかちゃんタクシーにお願いしました。
    15:30にジョイホテルにお迎えがきます。
    ジョイ〜空港間、5人で片道$44(チップ別)です。

荷物も多いので早めにスタンバイ。
    なんたってこの荷物量ですから〜

預け荷物は・・・
    スーツケース5つ。
    スポーツバッグ5つ。
    ドレスバッグ1つの計11個。
    機内持ち込みは3つ。

ほぼ時間とおりにお迎え到着。
    去年はspeedie shuttleにしたけどお迎えが遅くて焦ったのよね。
    荷物が多いから積み込みも大変そう。

積み込みを手伝ってくれたジョイのマイクにお別れとまたくるね〜の挨拶をして車に乗り込みます。
    マイクとはもうすっかり顔なじみ。
    1〜2年に1度しかこない我が家の顔を覚えていてくれるのが嬉しい。
    そんなアットホームなところもジョイの良い点かもしれません。

渋滞にあうことなく空港へ。
    この大量の荷物をチェックインカウンターまで運ぶのが大変だった〜

でもこの夕方の時間帯はチェックインカウンターもすいているからラクチンですね。
    これがあの長蛇の列だったら目も当てられないでしょう。

出国審査後はダンナだけJALラウンジへ。
    私は次女夫婦と一緒にフラフラ。

時間になったので出発ロビー近辺へ移動します。

出発ロビーは狭くて混雑しているのでギリギリまではいりません。
    ちょうど出発ロビーの近くに空いているスペースを発見。
    こんな感じで誰もいません。
    ここで孫を思いっきり歩かせて遊ばせました。

搭乗時間間近になったので孫はパジャマに着替えます。
    家に着くのは夜遅いのですぐに寝られるようにね。
    さあ!いよいよ機内へ入りますよ。

でもここでも行きと同じように優先搭乗の列があまりハッキリしない上、係の方の誘導も曖昧だったので結局エコノミーの列に並んで機内へ向かいました。
    まあ子供は早く入ってしまうと飽きちゃうから遅くてもいいんだけどね。

我が家は往路はエコノミー、復路はマイル使用でUPグレードしてビジネスです。
    これがここ数年の定番。
    復路をビジネスにする理由は単純に受託手荷物の数と重量が増えるからという理由です。
    それと気流の関係で往路より復路の方が多少乗っている時間が長いことと、行きはハワイへ行けるウキウキ感でエコノミーでも苦ではないが、復路は帰国する寂しさがあるので多少なりとも機内で快適に過ごしたいということ。

ビジネスの受託手荷物は1人3つ(1つ32kgまで)なので2人で6つまでOKです。
    今回はWeddingのドレスやらタキシードの他、小物関係も多かったし、買い物もそれなりにしたので受託手荷物はマックスの11個(我が家の6つ+次女家族の5個)。
    それでもパンパンに詰め込んで荷造り大変でした。

例のラゲッジチェッカーのおかげで重量オーバーすることなくチェックイン出来たのが救いです。

機内では次女夫婦はバシネットが取り付けられる席を確保していたのでラクチンだったそうで。
    我が家は何かあったらすぐに対応できるよう、ビジネスの一番後ろ。
    その後ろはカーテンで仕切ってありすぐにエコノミー席なのですが、そのエコノミーの一番前に次女夫婦でした。

本来は”ビジネスとエコノミー間の行き来はご遠慮願います”らしいのですが、予約時と搭乗時に理由を話し、何かあった時のみ私がエコノミーの席に様子を見に行く場合があるかもしれませんと伝えておきました。
    結構いるんですよね、親子で子供はエコノミーで親がビジネスっていう人。
    もちろん子供といってもある程度の年齢の子供ですけど。
    何か用があってクラスの違う席へ行く場合は一言声をかけることは必要ですよね。
    今回は何事もなく、私の出番はなかったので一安心でした。

復路でも孫はおりこうさんだったらしい。
    もちろん隣には知らない人が座るので、小さい子がいる旨の最初のご挨拶と降機時のご挨拶はしっかり行ったとのことでした。
    これすごく大切だと思います。

そして今回初めてJALのこの機材に乗りました。
    今まではスカイラックスシートでしたからね。
    まあフルフラットにはならないけど快適でしたよ。

機内食はビジネスでもイマイチです。

食事後は映画をみて過ごしました。
    あれ?何見たっけ・・・

到着間近の軽食のサンドイッチ。
    その後ダンナがアイスを注文。
    1つだけ頼んだのに2つきちゃった。
    おなかいっぱいなのに・・・

BICのクッキーはうれしいですね。
    今回はお土産に買ってこなかったので余計に嬉しかった。

長時間のフライトを終え、羽田に到着したのが22時。
    今回の旅行で一番頭を悩ませたのが羽田〜自宅間の移動。

とにかく11個の荷物はいくらなんでも車に積めない。
    タクシー2台も考えたが、それでも積めないと判断。
    まあワンボックスのタクシーもあるのでそれでも良かったんだけど、ワンボックスのタクシーがすぐに来るとは限らないし。

苦肉の策がこれ。
    先にダンナと次女のご主人がある程度の荷物をもってタクシーで自宅に帰る。
    ダンナは次の日仕事なので帰宅後、すぐにお風呂に入って寝てもらう。
    自宅到着後、次女のご主人が我が家の車に乗って羽田までとんぼ返り、そのまま残りの荷物と私、次女と孫を乗せて帰宅する・・・・・というもの。

次女のご主人には苦労かけちゃったけど、これは大正解でした。
    我が家は羽田から近いので出来た技です。

そんなこんなで最後までドタバタのハワイWedding旅行でした。
    とにかく、とにかく孫がおりこうさんだったのが一番うれしかったよ〜
    あんなに心配していたのが?のようです。

(前日までの記事はこちらです)

・次女のWedding in Hawaii・・・今回もアクティブだよ(1日目)

・次女のWedding in Hawaii・・・レンタカーで分刻み(2日目)

・次女のWedding in Hawaii・・・Wedding当日の朝(3日目前半)

・次女のWedding in Hawaii・・・いよいよ挙式へ(3日目後半)

・次女のWedding in Hawaii・・・バスと歩きでお買い物(4日目前半)

・次女のWedding in Hawaii・・・ハロウィン!(4日目後半)

・次女のWedding in Hawaii・・・ファーマーズマーケットのはしご(5日目)

・次女のWedding in Hawaii・・・今年もハーレー借りちゃうよ(6日目)

・次女のWedding in Hawaii・・・穴場ビーチ第二段!(7日目)

(その他の旅行記)

・2010年5月Hawaii成田発は最後になるかも(前編)
     今回のサプライズは 射撃!!!それも屋外!

・2010年5月Hawaii成田発は最後になるかも(後編)
     チャイナタウンやらモイリイリやら行っちゃう。ジェラートのお店は秘密だよ。

・2011年5月アクティブに動く我が家流ハワイ(前編)
     レンタサイクルにハーレーレンタルまで・ハワイの違った楽しみ方

・2011.5月アクティブに動く我が家流ハワイ(後編)
     本当は秘密にしたいお店も〜

・2013年1月突然決定したハワイ!(前編)
     今回もレンタサイクルしちゃいます

・2013年1月突然決定したハワイ!(後編)
     レアなお店が続々・・・

その他の細かいハワイ情報はブログで発信しています。