オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、年1回、夫婦2人でのハワイを楽しんでいます。<br />シニアに近い年齢ですが基本的にアクティブに行動してます。<br /><br />JALマイラーなので飛行機は当然JAL.最近の定宿はワイキキジョイを個人手配。<br /><br />食事はプレートランチが好き〜ショッピングならROSS DRESS FOR LESSやパールリッジ。<br />1つの旅に1つのサプライズを用意!するのが我が家流。<br /><br />2011.5.20〜29 Hawaiiの旅行記です。<br /><br />旅行費用内訳<br /><br />JAL飛行機代(全て込み)・・ダイナミックセーバーC&B料金  (往路エコノミー・復路マイル使用でビジネスへUP)<br /> 2人分  214,300円<br /><br />ホテル代・・・(ワイキキジョイ/ジュニアスィート・キッチン付き)<br />8泊 1,432ドル21セント(換算レート82.675円)で 118,408円<br /><br />合計332,708円(1人あたり166.354円)でした。<br /><br />*同じ旅行記を日にち別に書いていましたが、とても見づらいと感じたため前編&後編で書き直しました。<br /><br />以前の日にち別旅行記は後日、削除させていただきます。

2011年5月アクティブに動く我が家流ハワイ(前編)レンタサイクルにハーレーレンタルまで・ハワイの違った楽しみ方

2011/05/20 - 2011/05/29

mimi

mimiさん

ここ数年、年1回、夫婦2人でのハワイを楽しんでいます。
シニアに近い年齢ですが基本的にアクティブに行動してます。

1つの旅に1つのサプライズを用意!するのが我が家流。

2011.5.20〜29 Hawaiiの旅行記です。

旅行費用内訳

2人分  214,300円

合計332,708円(1人あたり166.354円)でした。

以前の日にち別旅行記は後日、削除させていただきます。

高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩 バイク
JAL

今回は今までで一番長い8泊10日。
    でもあっという間だった。

そして期待の羽田〜ホノルルのJAL便。
    チャイナエアで羽田から飛んで以来の羽田〜ホノルル。
    我が家から羽田は近いのでかなりうれしい。

国際線ターミナルがオープンした時に一度遊びにいったので江戸小路はサラッと流して展望デッキへ。

早いチェックインだったので時間をつぶすところを探します。
    国際線ターミナルにあるエアローソン前は長いすがあってあまり人がいないのでお勧め。

ここで搭乗前にカップラーメン(笑)

搭乗ゲート付近は出発間近になると混雑してきますが、少し離れた場所はガラガラなのでここでギリギリまで待ちます。

機内食はフルーツミールを予約しておきました。
    深夜なので負担になるものは食べたくない。

フルーツミールなどの特別食は普通食より先にでてくるので早めに済ませて仮眠に入れるところもメリット。

ホノルル到着後はいつものようにエアポートシャトルに乗ってホテルまで行きます。
    この時はシャトルは今まで通りに走ってましたが、今年10月16日から変更してます。

今までは個人出口からでて横断歩道を渡ったところにシャトル乗り場がありましたが今はありません。

ロバーツハワイのシャトルは行きも予約が必要になりました。
    HPからクレジットも使用できるそうです。
    予約した人は出口でお出迎えの人がいるのでその人が乗り場まで案内してくれるみたい。

変わりに出現したのがホノルル空港公認の”speedishuttle"というもの。
    タクシーのように小型のバンで希望の場所まで送ってくれます。
    こちらは出口に係りの人がいて声をかけてくれているそうです。

まだエアポートシャトルの変更を知らない人たちが沢山いるので右往左往してたみたいです(これは10月末にハワイへ行った娘からの情報で得ました)

speedishuttleは片道14ドル55セント、往復26ドル79セント
    シャトルバスのように沢山のホテルを周らないので早く到着します。
    タクシーとどちらが安いかは人数によりますね。

今までのエアポートシャトルのロバーツハワイは独自のシャトル営業を始め、料金も値上げされ今は片道12ドル、往復20ドルです。
    これから利用される方、お気をつけください。

我が家の定宿はワイキキジョイ。
    DFSのすぐ横、皆さんご存知の牛角の斜め前あたりです。

バス利用の多い我が家はクヒオ通りのバス停にも近く、またピンクトロリーの利用時もDFSとビーチウォークの2停留所を利用できるのでとても便利。

最高でも11階なのでとても海は見せませんが、朝も夜も通りを行きかう人の流れを見ているのも面白いですよ。

ジョイの部屋、これはジュニアスィートのタイプ。

カテゴリーはホテルルーム・クラブスィート(キチネット付き)・ジュニアスィート(フルキッチン付き)・1bedroom(フルキッチン付き)があり、全室にジャグジーが付いてます。
    またクラブスィート以上の部屋にはウォッシュレットが付いてます。

毎朝、簡単な朝食(コーヒー・ジュース・フルーツ・数種類のパン)が無料でいただけるのもうれしいです。

(注意)2014年にホテルの改修工事が行われた際にジャグジーが撤去されました。
    また部屋の名前もクラブスイートはジュニアスイートに、ジュニアスイートはジュニアスイートwithキッチンに変更されておりますのでご注意ください。

荷物を置いたら早速食料調達しにピンクラインに乗りアラモアナ山側で降車してドンキへ。

大好きなテッズパイをホールで買って、ダンナの好きなバドライト,poke,ポテチなどを購入。

ハワイではテッズパイはホールがお約束。
    そして食べ方も豪快に〜
    こんなことハワイでしかできな〜〜い!

5layer dipも買わないとね。

ビーンズ、ワカモレ、サルサ、クリームチーズ、 チーズが 重なっているもの。

これは日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、はまると美味しいです。

ドンキへ行く前に行ってみたかったシェイブアイスの店へ。

”city cafe”
    台湾のシェイブアイスらしい。

一応お約束のプリン&アズキを頼んだんだけど・・・・う〜〜ん、特に感動もなく・・・氷がサラサラしてない・・氷が粗いんだ。
    次はないな・・・

そうそう今日は金曜日。
    金曜日のおたのしみといえば!
    キングスヴィレッジのファーマーズマーケット。
    16時〜やってます。

ここにどうしても行きたかった理由は大好きなパン屋さんがでてるから
    ある方が撮ってきた写真を見て・・・ん??このパンは!!って思った。

パンだけみて店がわかるってどんだけそこのパンが好きやねん!って言われそうですが・・

どこのパン屋さんかっていうと・・・

ダウンタウンにある”Bread of life"。
    ここのパンはもちもちしてて美味しいですよ。

今回は初めて自転車をレンタルします。
    ロイヤルハワイアン通りに面しているチェイスハワイという店で借りました。
    日曜日にハーレーをここでレンタルするので自転車借りるときにそれを言ったら少し安くしてくれました。

明日は早く出かけるので前日からレンタルします。

4時間・・・・10ドル
    1日(8時〜6時)・・・・15ドル
    24時間・・・・・20ドル

この近くにも何件かレンタル自転車があるので次回は違う店で借りてみようと思います。

せっかく自転車を借りたのでビーチまでサンセットを見に行きました。
    自転車はギアが多く、自分なりに設定するのがちょっと大変。

前日に借りた自転車はホテルの駐車場に無料で置かせていただくことに。

一応、自転車にはバイク用か?っていうくらい大きな鍵は付いているのですが、ワイヤーロックも持参して2台まとめて鍵がかかるようにしました。

2日目早朝、5時半起床。

6時15分ホテル出発。

アラワイ運河まで出てマッカリーstを通ってカピオラニblvとぶつかったところのバス停でAバスを待ちます。

右側通行で車道を走るって最初は怖かった〜

6:35にAバスが来ました。
    すでに1台チャリが載ってますが、このバスは3台載せられるのでOK

チャリを借りるのも初めてならバスにチャリを積むのも初めて。
    前もってストッパーの留めかたのHPを見たりしていたので頭ではわかっていたつもり。

でも来たバスが新型のチャリ載せで四苦八苦。
    何とかセットでき無事に出発。

このAバスはフリーウェイをガンガン飛ばします。
    自転車がはずれないかドキドキしちゃいました。

途中カリヒのトランジットセンターですご〜くたくさんの人が乗ってきました。
    バスを降りたのはこんな場所。
    7:16アロハスタジアムに到着。
    やっぱりAバスは早いね。

やってきたのはアロハスタジアムのスワップミート。
    ハワイ9回目にして初です。

スワップミートの写真や情報はもう十分あると思うので。。。トイレ情報。

post officeの横にトイレがあるんですが・・・ここがかな〜りキレイです。

こんな場所(スミマセン)だから汚いだろうなあって思って入ったのですがビックリしちゃいました。

キレイ好きな方、こちらを利用しましょう。

アロハスタジアムでは1周ホロホロしたけど特に買うものはなく・・・”さあ次へ移動!”って思ったら雨が降ってきた。

雨宿りする場所がないので仕方なく木の下へ。
    一瞬のスコールなのであっという間にあがり、チャリの旅スタート。

アロハスタジアムから人気のターゲットまでは自転車で余裕で行ける距離なのですが今回はパスしました。
    興味のある方は予定に組み込まれてはいかがでしょうか。

この写真にでている”Aiea"方面へ自転車を走らせます。

• シェイブアイスが美味しい&quot;ice garden&quot;や”aiea bowl&quot;があるアイエアSCやパールリッジSCを通り過ぎてやってきたのはMARUJYU MARKET。<br /><br />pokeがおいしいというお店って聞いたのでここでpokeとプレートランチを購入。 <br /><br />ここは食べるところがないのでto goします。 <br />せっかくなので景色のよいところで食べることにしました。<br /><br />肝心のお味の方ですが。。。pokeは確かに美味しかったけど、チョイスしたプレートランチのビーフシチューが甘すぎて・・・・もういらにゃい。

シェイブアイスが美味しい"ice garden"や”aiea bowl"があるアイエアSCやパールリッジSCを通り過ぎてやってきたのはMARUJYU MARKET。

ここは食べるところがないのでto goします。
    せっかくなので景色のよいところで食べることにしました。

• おなじみの”made in Hawaii foods&quot;がある交差点を左に曲がって・・・ 気持ちの良い坂道をくだっていくと広い公園があります。<br />ニールブレイズデルパーク。<br />ベンチはあるし、景色はいいし。<br /><br />ロコのフラサークルでしょうか。<br />一生懸命に練習している姿をしばし眺めさせていただきました。<br /><br />この日は土曜日だったのでBBQセットを用意しているロコが沢山いましたよ。

おなじみの”made in Hawaii foods"がある交差点を左に曲がって・・・ 気持ちの良い坂道をくだっていくと広い公園があります。
    ニールブレイズデルパーク。
    ベンチはあるし、景色はいいし。

ロコのフラサークルでしょうか。
    一生懸命に練習している姿をしばし眺めさせていただきました。

公園を出たらワイマルSCの前を通って”pastry house”というパン屋さんへ。

ここではこのcustard hornが食べたかったんです。
    わざわざ自転車で来た甲斐があった〜

このパン屋の隣にはおなじみの”kiawe grill"があります。

ワイマルSCも魅力だし、ここまでくると食べ物のチョイスが沢山あって迷いますね。

帰りはパールリッジSCの前から行きと同じAバスでワイキキへ帰ります。

この時点で多分10時50分くらい。

行きと同じバス停で下車し、とりあえずホテルへ戻ります。

自転車で走るワイキキの街はいつも歩いている目線とはちがった雰囲気で楽しい!

しばしの休憩の後にまた自転車で出発。
    今度はワイアラエアベニューを目指します。

2階建てバスが走り始めたのもこの頃からでしたね。
    クヒオ通りからカパフル通りへ入ります。
    こんなにお天気だったのに・・・

ワイアラエアベニューに入った途端、運悪く、またぽつぽつ雨が・・・・バスが来たら乗ってしまおうって思ったんだけど来る気配なく雨宿り。
    小降りになったので頑張って13thを目指します。

その前に途中のスーパーによります。
    1階がタイムス、2階にロングスがあるので便利。

• これは11thあたりにある”Happy days&quot;という飲茶屋さん <br /><br />朝8時半から朝11時まで、飲茶を現金でテイクアウトすると25%OFFになります。 <br /><br />食べたかったんだけどこれからたくさん食べる予定なので次回の課題です。

これは11thあたりにある”Happy days"という飲茶屋さん

• やってきたのは&quot;Jewel or Juice &quot;<br /><br />ここは最近はまってるアサイボウやスムージーが美味しいお店。<br />ここのアサイスムージーは味が濃い。<br /><br />狭い店ですがひっきりなしにお客さんがやってきます。<br />

やってきたのは"Jewel or Juice "

ここは最近はまってるアサイボウやスムージーが美味しいお店。
    ここのアサイスムージーは味が濃い。

狭い店ですがひっきりなしにお客さんがやってきます。

その後、みんな大好きなスコニーズで数種類のバーとミニスコーンを買います。

• ワイアラエの13thからワイキキ方面へ少し戻った10thの角にあるのが”Tamura&#39;s”<br />ここは2010 Best of Honoluluのワインショップ部門を受賞してます。<br /><br />ロコの方がダンボールで大量にワインなどを購入していきます。<br /><br />日本酒もあるし。。。大人気のパシフィクールのジンジャエールの原液も売ってます。<br /><br />意外だけどここはpokeがお勧め。 <br />店の奥のほうにひっそりとpoke売り場があり、隠れファンも多いんです。

ワイアラエの13thからワイキキ方面へ少し戻った10thの角にあるのが”Tamura's”

ロコの方がダンボールで大量にワインなどを購入していきます。

意外だけどここはpokeがお勧め。

• ”Tamura&#39;s”を出てそのまま山に向かっていきます。<br /><br />住宅街にひっそりとたたずむお店”your kitchen&quot;<br /><br />ここは日本人のご夫婦が経営されているto go専門のプレートランチ屋さん。<br /><br />元有名ホテルでシェフをされていた方なので味はお墨つき。<br />日本人にあう繊細な味付けです

”Tamura's”を出てそのまま山に向かっていきます。

住宅街にひっそりとたたずむお店”your kitchen"

元有名ホテルでシェフをされていた方なので味はお墨つき。
    日本人にあう繊細な味付けです

ロコモコとポークボウルをチョイス。
    口の中でとろける美味しさです。

デザートのプリンもお勧め。

特筆すべきはシェイブアイス。

きめ細かなシェーブアイスに手作りのシロップが最高です。
    今までハワイで食べた中でもダントツ1位です。

次に来たのは”W&M”
    ハンバーガーがメッチャ美味しいです。

お昼時だったので結構混雑していましたが、この美味しさは素通りできないでしょう。

店が道から少し奥まっているので通り過ぎに注意です。

• 最後は”W&M”の道を挟んで反対側にある”Fresh catch&quot;<br /><br />ここもpokeの種類が多いですよ。<br />やはりお昼時なので満席。<br />でもto goなのでOKです。<br /><br />味見もさせてくれますから気になったものは頼んでみましょう。<br /><br />いっぱい買ったので急いでホテルへ戻りご飯タイム。

最後は”W&M”の道を挟んで反対側にある”Fresh catch"

ここもpokeの種類が多いですよ。
    やはりお昼時なので満席。
    でもto goなのでOKです。

味見もさせてくれますから気になったものは頼んでみましょう。

いっぱい買ったので急いでホテルへ戻りご飯タイム。

せっかく自転車借りたからしっかり活用しないとね。

満腹になったので歩いたらちょっと距離のあるカイマナビーチへ。
    自転車はホント便利。

ビーチの芝生ではロコがBBQ
    ゲームやったり、踊ったり・・・楽しそう。

疲れが出たのかウトウトしてしまって気づけば夕方5時。
    自転車返却が5時半までなので急いで帰ります。

自転車を返却してまだまだ元気な私はダンナをホテルに残して一人でアラモアナへお買い物。

こうして2日目は終了。

3日目は今回最大の楽しみのハーレーレンタルです。

東回りで周ってH2で帰ってくるコース。
    途中、ビーチ&グルメを堪能します。

ちょっとディープなお店も登場!

ダンナが大型の免許持ってて若い頃は自分のバイク(ナナハン)を乗ってたのでそのころを思い出していただこうとハーレーをレンタル。

ハワイでは中型の免許があればハーレーには乗れるそうですが・・・
    それにノーヘルOKなんですよ。

前日にレンタサイクル借りたチェイスハワイにて。
    日本から事前予約しました。

私は首からカメラとビデオカメラ提げて、景色撮影係だけど・・ムリっす手がはなせませ〜ん

アラワイ運河にでて、カピオラニ通りを右折。
    H1に乗り終点まで乗って、まずマカプウルックアウト。

駐車場には日本のバイクに乗った外人さん2人。
    日本人はハーレーに乗りたがり、外人さんは日本のバイクに乗りたがる。
    当たり前か・・・

さあ次はマカプウヘイアウ。
    漁業の神として人々の航海の安全を見守っているそうです
    効力・祈願は悩み解消・豊漁・旅行安全・禊ぎ(みそぎ)。
    私も旅の安全をお願いしてきました。

それにしても天気がわるすぎ〜〜

続いてワイマナロビーチへ。
    あいにくの曇り空と少しの雨。

体がぬれてちょっぴり寒いのでコーヒーでも〜ってKENEKESに入ったんだけど、HOT COFFEEは無いって。

そこで目に入ったセブンイレブンでHOT COFFEEを買って温まります。
    セブン前にはホームレスっぽい怪しい人がいて声をかけられました。
    この辺りは多いですね。

この日は日曜日。
    ベローズビーチの開放日ですね。
    でもあいにくの曇り空。

ビーチをチラッと見て早々に撤退。
    晴れてたら最高なのに・・・

少し先にあるワイマナロSC。
    ここには曙の銅像があります。
    記念写真いかがでしょうか。

カイルアタウンに入った途端、土砂降りになりました。
    また雨宿り。
    5月だというのに雨多すぎ。
    異常気象ですね

• カイルアSCでまず初めにElvin&#39;s bakeryへ。<br />超はまってるここのブルーベリークリームチーズスコーンを今年も食べにきたよ。<br /><br />去年はカリヒの店に行ったんだけど、そこのおばちゃんに”カイルアにもあるのよ、行ってみて〜”って言われたから来てみた。

カイルアSCでまず初めにElvin's bakeryへ。

店に入ると・・・・あれ?無い?ない?無い?
    お姉さんに聞いたら”売り切れちゃったのよね〜”って。
    人気なのね。

カリヒでは売って無かったエコバッグを購入。

私が相当、残念オーラを出していたのか、お姉さんが”これあげるよ〜よかったらもってって〜”って言ってパンをくれました。
    これもおいしかった〜

少し小腹がすいたのでペッパーズプレイスへ。
    ここはフィリーサンドが有名。

確かにボリュームはあるけど、この具ってよく我が家でやる炒め物みたい。味も似てるし〜(笑)ってダンナと笑った。
    それでこの価格は高すぎ〜〜1回食べればいいや。

HOT COFFEEある?ってきいたら”COFFEE SHOPへ行ってくれ”って言われた

お約束のラニカイジュースへ。
    またまたアサイスムージー。

どんだけアサイ飲むんだい?
    だって老化防止って聞いちゃ飲まずにいられないでしょ?

おなかもいっぱいだったのでスモールサイズを頼もうと思ったらアサイーはスモールは無いって。

日本人がよく頼むから大きいサイズのみ?ってか?
    なんだかなあ。

カイルアSCを出て”UDOWN”へ。

外には看板が何も無く、店は2階。
    知らなかったら入れない店。

外からの目印はこれ!

Tシャツやタンクもカッコイイのが沢山!

ここでステッカーを3枚購入。
    2枚はスーツケースに残り1枚は車に貼りました。

種類が多くて迷ったけど、来年また来て買おう。
    お楽しみは取っておかないと・・

雨続きだったけどやっと晴れてきました。
    カイルアタウンを出たらとにかく走ります。

クアロアランチの前を通ってポリネシアンカルチャーセンターまで来ました。

その少し先を右に曲がり住宅街を進むと・・・ライエポイントがあります。

ここは伝説によると、悪さをする大トカゲがいて、ある戦士がその大トカゲを退治し5つに切り裂いて海に捨てたといわれています。
    その切り裂かれた大トカゲがこのライエポイントの岩になり付近の海の守り神となったとされている場所だそうです。

カフクの街に入ってすぐのところにあるスーパー

kahuku superrette

ここはと〜〜っても美味しいpoke丼が食べられます。

超ローカルなスーパーなんだけど、結構奥に広くて一角にプレートランチをつくってくれるデリコーナーがあります。

調味料が置いてあるので出来上がったpoke丼を自分たちで好きにアレンジできますよ。

手のひらサイズでずっしり重い。
    中身が詰まったpoke丼

それに意外にもお米がすごく美味しいことにビックリ。
    二人でも十分お腹一杯。

次回もカフクに来たら絶対ここに決まりです。

• 後日来る大好きなTed&#39;s bakeryを写真に納め・・・<br /><br />サンセットビーチ〜エフカイビーチ〜ププケアビーチ〜シャークスコープ・・・と過ぎてあの大きな岩から飛び込むワイメアビーチを横目にハレイワへ<br /><br />ハレイワに入りGSで給油。 <br />そこのオバサンがめっちゃ愛想がよくて親切で気に入ったよ。<br /><br />ハレイワでの散策は一切無し。 <br />目指すのはその先。

後日来る大好きなTed's bakeryを写真に納め・・・

ハレイワに入りGSで給油。
    そこのオバサンがめっちゃ愛想がよくて親切で気に入ったよ。

ハレイワでの散策は一切無し。
    目指すのはその先。

コーヒー好きの私はワイアルアコーヒーファクトリーでコーヒーを買っちゃうよ〜

本当はあまり時間がなかったので寄らないで飛ばしちゃおうって思ったんだけど。

ダンナに”ここモヤさまスポットだよ〜”って教えたら感動してた。

ソープファクトリーは寄らずに写真だけ。

その後はひたすら端っこを目指します。
    信号も無く、通る車も少なく、かなり気持ちの良い一直線。

走ってる間もビデオを回しっぱなし。
    動くストリートビューができました。

そして端っこ到着
    モクレイア・・・・車が通れる北の一番端です。
    ここから先は車は入れません。

モクレイアビーチは少し風が強くビーチは人もまばら。
    あまり時間がないので引き返しました。

この近くにはディリンガム飛行場があり、グライダーなどが離着陸するのが見られます。

モクレイアからは一路ワイキキを目指しますが、途中で寄り道をしたいので事前に学習した地図を頭に浮かべます。

バイクに乗っている間は地図が見られないので、こんな風に文章にしてみました。
    これで地図で今どこ?って迷うことなく目的地を目指せます。

ドールの前の道より1本となりの道を走りワヒアワを通ることなくフリーウェイの入口まで来ました。

フリーウェイに乗るとここぞとばかりにダンナがかっ飛ばす。
    ほっぺが風でブルブルするし(笑)

後ろの車にピッタリつかれて仕方なく飛ばしたってダンナは言ってたけど。
    もう若くないんだしノーヘルなんだからさあ

私は両手でしっかり捕まってるしかないし、怖くて目が開けられないのですっかり看板を見落とした。

本当はニミッツハイウェイに出てラグーンドライブに行くはずだった。
    ありゃ、通り過ぎてるよ。

頭の中でGoogle地図がカシャカシャ音を立てて起動している。
    え〜〜い、どこでもいいや。
    ・・・・ってことで思いつきで降りて!!って言ったのは20番出口。

もうあまり時間がないけど最後にどこかに寄りたい。
    一生懸命にGoogle起動させてはじき出したのがアラモアナビーチ。

今日は日曜日だから混んでるけどここならトイレもあるしちょっと休憩。

ここにきて初めてバイクに乗って写真撮りました。
    乗ったことでワクワクしちゃって忘れてました。
    気分だけでも運転してるつもり。

アラモアナビーチからチェイスハワイまではずーっとビデオ撮影。

5時10分。
    チェイスハワイ到着・・・・な〜んて思ったらガソリン補充を忘れた。
    はい、GSまでもうひとっ走り。

かなり充実した1日になりました。
    来年も絶対に乗る!!

4日目に続く・・・

4日目は去年から始まったハワイ旅行中の・・・・唯一1日だけ夫婦で別行動の日。

ダンナはダイビングが好き〜私はショッピング。
    それなら別々の日が1日くらいあってもいいですよね。
    思う存分一人Dayを満喫します

今朝もホテルの無料朝食を軽くいただきます。

7:15ジョイホテルの入り口にダイビングショップ(アロハナダイバーズさん)の方がお迎えに来てくれました。

去年もコチラにお世話になったので安心して参加できます。

去年はオアフの西側にもぐりに行ったので移動に時間がかかりましたが今年は南側だからすぐに港についてしまうそうで・・・・

笑顔で送ったあと・・・さあ買い物にGOです

クヒオ通り山側からバスに乗ってダウンタウンまで。

最初はROSS DRESS FOR LESSに行きます。

おなじみのケアモク(ウォルマート前)やワード店は観光客も多くいくのでイマイチだけど、このROSSのダウンタウン店は掘り出し物が多いですよ。

見てください!この値下げ率
    すごいでしょ?

ROSSではこれは当たり前のこと。

これなんて笑っちゃいます。

4ドル99セント・・・85円で計算しても425円!

ハワイ滞在中の服は少量のものを持参するだけ。
    どうせここで買い物するから買ってすぐに活用します。

あとは娘たち(24歳&21歳)に似合いそうなものをチョイスしてお土産にします

でも、この写真をよ〜く見てください。

右足の部分の後ろのベルト・・・これ切れちゃってるんです。
    よく品物を確認しないとこのような不良品もあります。

ベルトがなかったり、ほつれていたり。

この日は結構買い物したのでベルトの切れはチェックミスでしたが、後日再度行く予定があったので交換してもらいました。

気づくのが帰国日だったらアウトですよね。

先ほどのサンダルもこの値段。

靴コーナーにはサンダルだけでなく、パンプスやスニーカー、ブーツまであります。

開店直後に行くとキレイに陳列してあるのですが、遅い時間に行くと乱雑に置かれていることが多いです。

だから開店直後に行くことをお勧めします

スカートとしてもビスチェドレスとしても着られる便利物。

スカートの裾のところについてるボタンを操作すると(笑)バルーンスカート風にもなっちゃうから3way??ですね。

写真では見えにくいけど細かい刺繍が施された光沢感のある生地です。

それがたったのこのお値段!

極めつけはこれ。

普通の値段で買うのがバカらしくなる。
    これは長袖のジャケットです。

ハワイにいる時は暑いので”長袖ですか〜〜”ってあまり考えられないから目に入らないのですが、これは即買いでした。

ダウンタウンのROSSを出てまたバスに乗ってワードへ移動。

降りたバス停のところ・・ちょうどワードの端っこあたりの道路の反対側が今日ダイビングボートが出発した港です。

ワードでの目的はパタゴニア。
    次女からの頼まれ物のバッグを購入しました。

ワイキキトロリーのイエローラインがなくなってからワードはすっかりご無沙汰です。

ワードからまたまたバスに乗りアラモアナSCで降りてひたすら歩きます。

来たところはkuub。
    エステティックサロンですが、実はここは私の愛用している”ジェーンアイルデール”という化粧品を売ってるんです。

日本で買うと高いのでまとめ買いします。

お買い物もラストスパート。
    アラモアナSCに戻って・・・・

バナリパ〜ニーマンマーカス〜ヴィクシー〜bath&bodyworks〜AVEDA〜forever21〜など女性が大好きなショップやold navyを回ってお買い物。

ダンナと一緒の時はできるだけ入りません。
    待たせておくのはかわいそうですからね。

沢山買い物して荷物がメッチャ重い。
    無事に帰れるかしら・・・手が千切れそう・・

帰りはピンクラインに乗ってホテルへ。
    もう帰宅していたダンナさんに戦利品を見せまくりました。

写真のTシャツはダイビングショップの東日本大震災のチャリティTシャツをダンナが買ったもの。

まだ時間がはやかったのでビーチでも・・・って思ったんだけど、もうシャワー浴びちゃったし〜ってことでまたまた買い物タイム

GODIVAのドリンクが飲みたかったのでアラモアナまで。
    日本のGODIVAのドリンクより少し大きめ?かも。

私は一人の買い物時はほぼ飲まず食わずなのでホッと一息ついた感。
    甘いけど飲めちゃうんです。

セールになってたGODIVAのコーヒーも購入。

本当のコーヒー好きの人から見たら邪道かもしれなしけど、あま〜〜い香りが部屋中に漂って幸せな気分になります。

5日目に続く・・・

滞在中はウォルマートとドンキとロングスで価格比較をして一番安いところで色々買うことが多いですが、この調味料はいつもロングスが安いです。

滞在中前半では高かったのですが、後半に再度見に行くと値下げされていました。

パスタやサラダなどに使うと格段と美味しくなるので手放せません。

でもこれでたったの1ドルちょっとですよ。
    安いですよね。

5日目・・・今日はパン工場へ!建物前に立つともうパンのいい匂いが〜〜〜

パン好きの私にはたまらない場所。
    う〜〜〜ん、おいしそう!!

• このAni&#39;sのパンはスーパーでもおなじみなので、皆さんもうご存知の方多いですよね。<br /><br />アイエアにあるこの工場は現地在住のパン好きの方から教えていただきました。<br /><br />とにかくパン好きな私はもう興奮状態です

このAni'sのパンはスーパーでもおなじみなので、皆さんもうご存知の方多いですよね。

とにかくパン好きな私はもう興奮状態です

さすがパン屋さん、朝6時からやってるんですね。

ロコの方たちが次々と来店し、大きな箱を抱えては出て行きます。
    人気なんですね。

おいしそうなパイやフカフカなシフォンケーキなどどれもこれも美味しそうで目移りしちゃします。

沢山買いましたが一番のお気に入りはこれ。
    バタークリームロール。
    ほんのり塩味の利いたクリームが絶妙です。

大満足して、帰りに寄ったのがまたまたパン屋さん。
    どんだけパン好き〜〜!!??

渡辺ベーカリーというパン屋さんです。

正面からの写真じゃなくてすみません。
    なんと!看板が漢字です!

このパン、ドンキでも見かけます。
    ナント!コチラでも漢字です。

まるで日本のパン屋さんかと見間違えるほど。
    どれも美味しそうな上、価格が安い〜〜

袋にももちろん漢字でかいてあります。

そういえば、パールシティにあるmade in Hawaii foodsっていうお店のワイキキ店がこの渡辺ベーカリーのすぐそばにできたんです。

KCCで人気のジャムなどお土産になりそうな品物を売っているお店ですが、なかなか行きにくい場所にあったのでワイキキにお店ができて喜んでる人も多いのではないでしょうか。

写真はパールシティのお店です。

パン屋から帰ったのが意外と早い時間だったので、午後はバスでリリハベーカリーへ行くことにした。

いつもはカウンターで食事をするんだけど今日はここでは食べません。
    もうおなか一杯だからね。

目的はこれを買うこと。

リリハシロップ。

これは去年娘に頼んで買ってきてもらって、かなりはまってしまったので今回は2本お買い上げ。

ビスケット(KFCに売ってるようなもの)が買いたかったんだけど、夕方5時にならないとできないっていわれて・・・
    あ〜食べたかったなあ。

リリハベーカリーを出てバスに乗ってダウンタウンのROSSへ。
    今日はダンナもROSSでのお買い物を楽しみます。
    しばしお買い物タイム。

しか〜しダンナが”トイレに行きたいんだけど・・・”と。

ROSSの中には無いのよね。
    隣のロングスに行ったけどないって言われて仕方なくMacy'sまで。

でもこれが良かった。
    ちょうどMacy'sとROSSの間の広場で朝市・・・っていってももう午後ですけど・・・やってました。

この朝市は火曜日と金曜日にやってます。
    そっか!今日は火曜日だ。

買ったのはこれ・・スパニッシュロール。
    これ好き〜〜〜

スパニッシュロールといえばナンディングベーカリーやValerio'sも有名だよね。

ROSSの買い物は1時間ほどで終了。

そして去年行きそこなった”wholesale unlimited"へ
    でもいい加減な場所調べだったのか探せない。

近くにいた郵便配達らしきお姉さんに聞いたら”もう閉店しちゃったよ”って。
    え????
    だってついこの前HPで確認したけどダウンタウン店あったのに・・・

まあ仕方ないかってバス停近くの広場でまで行くと、さっきのお姉さんが追いかけてきて”あ〜〜あったよ、こっちこっち〜〜”って。

何か電話して仲間に聞いてくれたみたい。
    すっごく感動!!ありがとう!!

このwholesale unlimitedはロコに人気らしく、ひっきりなしにお客さんがやってきてはお菓子を買って出て行く。

たいして広くない店なのにビックリ!

メルティングクッキーがおいしいよ

ダウンタウンから戻ってまだ時間があるので、昨日いけなかったビーチのお散歩へGOです。

いつもダンナへのサプライズは当日発表なんだけど(去年の屋外射撃の時の驚きの顔がメッチャうけた〜〜)・・・・今年はそれは無理そうなので仕方なくこの時点で発表しちゃうことに。

その予約をしにビーチに来たんだけどね。

ジャ〜〜ンこれです。
    そう、カタマランに乗るんです。

いつもビーチで見てて”乗りたいなあ”って言ってたダンナ。
    今年のサプライズにしちゃおうって。

どのカタマランも空いていれば当日その場でも乗船OKらしいけど、今回はそんな賭けをしたくなかったので予約しました。

ワイキキにはいくつもカタマランがありますが、それぞれ特徴がありますね。
    アルコール飲み放題だったり、時間が60分や90分など。

なぜここを選んだか???
    単にホテルから近かったから・・・(笑)

ハレクラニとアウトリガーリーフの間のあたりのビーチにいつも受付の方々がいます。
    暇だと声をかけまくるのでチョットうざい

その日はあいにく日本語わかる人はいなかった。

90分で30ドルらしいんだけど、ちゃっかり”ディスカウントはないの?”って聞いたら”クーポン持ってくれば20ドルだよ”って教えてくれた。

2人で20ドルOFFは大きいよね。
    クーポンはこのフリーペーパーに載ってました。

ここではいつもシャーベット(ソルべ?)を買います。

量が多いし色々な種類が買いたいので冷凍庫に入れて数日かけて食べます。

間口の広くなって以前の場所よりもわかりやすくなりましたね。

ヘンリーズプレイスを出てホテルに向かっていると・・・あら〜〜セブンイレブンがオープンするみたいだ。

そういえばワイキキ中心街にはなかったよね。
    セブンのスパムむすび好き〜〜

6日目。
    朝食を終えてカタマランの予約をしにビーチへ行きます。

昨日夕方に予約しようと思ったんだけど、クーポンもって明日の朝予約に来ればOKだよ・・とのことだったので。

クーポン準備よ〜〜し

本についてるクーポンを見せただけで”OK2人で40ドルね”って。
    クーポン預からないのかよ〜〜

それにクレジットカード支払OKでした。
    本当は11時の予約がしたかったのに”今日は11時はないんだ”って。

え〜〜1時は中途半端な時間だし・・じゃあ仕方ないので3時で。

はい、予約完了。
    3時まで時間がありすぎ〜〜何しようか・・・

丁度walgreenの広告がが入っていて娘に頼まれたものが安売りしてたので行ってみました。

”あれ?結構安い?”
    ポテチもコーヒーも安かったよ。

でも広告の品だけは安いけどあとはそれなりでした。

walgreenからの帰り道・・・

そういえばスタンドアップパドルやりたいって言ってたじゃん?
    カタマランまで時間があるからやる?

・・・ってことで何年か前にサーフボードを借りた”moku surf”でレンタル。

ハイアットリージェンシーの近くの店で、荷物も預かってくれます。
    初SUPなので2人で1つ1時間だけ借りました。

最初はダンナが挑戦。

波がそこそこあって沖まで出るのに大変そう。
    私はビーチでお昼寝。

やっと戻ってきたので乗せてもらいました。
    ギョエ〜〜〜フラフラするよ〜〜

とりあえず、1人で沖まででていくなんてマジでムリそうなので近場でフラフラ。
    やっぱり私はロングボードが好き〜〜〜

さあ!いよいよカタマランの時間。

乗り込む前にグループごとにカタマランの前で写真を撮ってくれる。
    これは下船の時に20ドルで売られるものだ。

結構買ってる人がいたけど我が家はやんわりとお断りしました。

船内は英語のみ。

飲み物は有料。

ビールは3ドルでした。
    その他カクテルもあり、カクテルを入れる入れ物を購入すると次回から割引があるんだって。

ここは気持ちいいよ〜〜

ネットに寝っころがりたければ濡れてもよい服装でど〜ぞ。
    我が家はその場所を堪能したかったので水着で乗りました。

沖へ向かう途中は波を乗り越えて行くのでUP DOWNが激しく超スリリング

途中イルカの群れが見られたし、餌を海に投げ入れると黒い魚がウヨウヨ寄ってきた。

海上から見るワイキキもいいですね。
    1時間半のクルージングはかなり気持ちよかった〜!

明日はドライブ。
    行程をシュミレーションしておかなきゃ。

これで前編は終了です。
    あまりにも写真が多いので半分に分けます。
    7日目からの後編もお楽しみくださいね。
    続きはこちらで・・・

・2011.5月アクティブに動く我が家流ハワイ(後編)
     本当は秘密にしたいお店も〜

(その他の旅行記)

・2010年5月Hawaii成田発は最後になるかも・・(前編)
     今回のサプライズは 射撃!!!それも屋外!

・2010年5月Hawaii成田発は最後になるかも・・(後編)
     チャイナタウンやらモイリイリやら行っちゃう。ジェラートのお店は秘密だよ。

・2013年1月突然決定したハワイ!(前編)
     今回もレンタサイクルしちゃいます

・2013年1月突然決定したハワイ!(後編)
     レアなお店が続々・・・

(最新の旅行記)

・次女のWedding in Hawaii/孫連れだけど今回もアクティブだよ(1日目)

その他のハワイ情報はブログで発信しています。

• ハッピー♪ママさん 2011/11/27 23:11:06
    写真と連動していて
    とってもわかりやすいです。
    それにしても、写真とコメントこれだけUPするなんて大変だったでしょう?
    尊敬します。

mimi

mimiさん からの返信 2011/11/28 06:26:34
    RE: 写真と連動していて
    おはようございます。
    結局書き直ししちゃいました。
    自分で書いてて納得いかなかったので・・・・
    書いているうちに色々伝えたいことが出てきてしまってつい書き込んでしまってました。
    別の旅行記も書く予定なのでまたよろしく〜〜