2015/05/16 - 2015/05/16
177位(同エリア406件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,250,890アクセス
- フォロワー99人
ある日家内が「キリンビール横浜工場に行きたい」と。
一度行ったことがありますが、確かに久しく行ってはいないけど・・・。
行ってみて訳がわかりました。
家内が追っかけているジャニーズ某漢字一文字グループが、「一番搾り」のCMキャラになっており、彼らを起用した新バージョンの展示が観られるという情報を聞きつけたみたい。
工場HPで予約状況を検索すると、幸いにも土曜の12:15の回に空きがあり、早速ネット予約し訪問しました。
キリンビールのHP ↓
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/
工場見学は、電話での予約も可。
土・日・祝は予約をした方がよいでしょう。
なお、月曜日は定休日ですのでご注意を。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
「キリンビール 横浜工場」の最寄り駅は、京急本線「生麦」駅。
拙宅最寄りは「八丁畷」駅。
4駅程ですので、近い。駅横にある無縁塚がリニューアルされてました by entetsuさん八丁畷駅 駅
-
「八丁畷の無縁塚」。
毎日のように通勤で使っている駅ですが、そういえば無縁塚が工事中だったなぁ、なんて思っていましたが、綺麗に整備されていました。 -
ここの無縁塚は、江戸時代、災害や飢餓などで亡くなった身元不明の遺体を埋葬したのではないかといわれています。
大火や洪水、飢饉などの災害で落命し身元の分からない人々を川崎宿の外れに埋葬し弔ったのではないかと推察されています。
昭和9年(1934年)に、地元地域と川崎市の計らいで慰霊碑が建てられています。川崎宿のウォークでは是非お立ち寄りください by entetsuさん無縁塚 (八丁畷) 名所・史跡
-
6〜7分で「生麦」駅に到着。
近くの踏切が大変なことに・・・ by entetsuさん生麦駅 駅
-
着きました。
「キリンビール 横浜工場」HPに寄りますと、徒歩10分とありますが、もう少し掛かるような気がします。見学コースがリニューアルされて、ますます「一番搾り」の魅力が伝わります by entetsuさんキリン横浜ビアビレッジ 名所・史跡
-
「SPRING VALLEY BREWERY(スプリング バレー ブルワリー)」。
「キリンビール 横浜工場」に2つあるレストランのうちの一つです。リニューアルオープン! by entetsuさんスプリング バレー ブルワリー 横浜 グルメ・レストラン
-
これが工場見学の建物です。
-
NETで申込みをしてはいますが、受付表を改めて記入します。
「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」。
無料です。
所要時間は、70分(ご案内50分、試飲20分)となっています。
-
ジャニーズ某漢字一文字グループ。
家内の目的はこれだったか・・・(笑)。 -
松本潤・・・(笑)。
-
我々の予約は12:15の回。
この回の受付は終わった筈なので、どんどんと次の回の予約客が来ているみたいです。
外国人の方も多いです。
我々の回も、韓国人女性2人組と、中国人の家族連れが1組いらっしゃいました。 -
イチオシ
トリックアートになっています。
-
おばぁちゃんといっしょに。
-
イチオシ
「仕込み」の工程にきました。
大きいタンクです。20基以上あります。 -
「発酵・貯蔵」の工程。
発酵タンク。
この中で、ビール酵母を発酵させています。 -
「ろ過」の工程。
キリンの「一番搾り」は文字通り、麦汁の一番搾りだけを使用。
他のビールは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁のブレンドなんだそうです。 -
麦汁の飲み比べ〜。
なるほど、全く違う。 -
「ろ過」タンク。
-
缶につめる工程。
-
家内、喜ぶ(笑)。
-
「一番搾り」の飲み頃の温度は、6〜8℃。
グラスをよく冷やして飲むといいらしい。 -
グラスは綺麗に洗ってね。
-
工場見学を終えてお待ちかねのビール等の試飲タイムです。
本日提供いただける飲み物の説明です。
なお、展示は前回来た時と随分変わっていました。
前回は、パッケージングなどの工程も見せてくれていたんですが・・・。 -
さぁ、ビールの試飲〜。
飲み物は3杯までOKです。 -
グループ毎、別れていただきます。
-
感じのいいスタッフさん。
-
①~④が「一番搾り」。
-
一杯目は、「一番搾り」。
おつまみも付きます。 -
イチオシ
はい、2杯目。
-
イチオシ
「緊張する〜」とか言ってたけど・・・。
爽やかな笑顔! -
缶ビールを飲むとき、家庭で出来る美味しいビールの入れ方、実演中。
-
この方法で入れると確かに泡がしっかり立って(うん、立つんです)、実に美味いのですが、時間が掛かる・・・。
「早く飲みたい方は、1本を飲みながら、もう1本をゆっくり入れてください」だって(笑)。 -
3杯目は、「一番搾りスタウト」。
-
上手に入れてくれます。
黒ビールのコクと香り、一番搾りの麦汁の旨さがベストマッチ!! -
でも、立て続けの3杯は、結構酔いますので、ご注意を!
-
ほろ酔い気分で、ツアー終了。
-
緑とオブジェに癒されます。
-
「レストランビアポート」。
こちらの工場内に2つあるレストランのうちの1つ。
バーベキューやジンギスカンが人気。
夏季限定の「バーベキューガーデン」もオープンしています。ビアポート グルメ・レストラン
-
ガーデニングも綺麗です。
-
「Spring Valley Brewery」。
リニューアルオープン! by entetsuさんスプリング バレー ブルワリー 横浜 グルメ・レストラン
-
約半年改修工事で、クローズしていたらしい。
施設内のブルワリーでつくられた6種類のビールが楽しめて、ビールに合う料理が再ラインナップしたようですね。 -
貯蔵タンク。
キリンビール横浜工場=キリン横浜ビアビレッジ。
ガードマン、受付、ツアーガイド、試飲ビールのスタッフ、売店の方など全てのスタッフが丁寧で、雰囲気いい。
工場見学は、試飲付きで、しかも無料!
ちょっとした娯楽にはベストですね〜。
ノンアルコール飲料「キリンフリー」や「キリンレモン」「午後の紅茶」などもありますが、ビールを飲む方は電車で〜。 -
「横浜環状北線」工事中です。
第三京浜道路「港北インターチェンジ」から首都高速道路横浜羽田空港線「生麦ジャンクション」をつなぐ自動車専用道路。
完成は、2016年度の予定だそうですので、もう少し。
さらに「横浜環状北西線」というのも計画もあって、第三京浜の「港北インターチェンジ」から東名高速の「横浜青葉インターチェンジ」まで繋ぐそうで、こちらの完成予定は2021年度を目標としています。 -
京急「生麦」駅まで戻って来ました。
ランチの場所などを探していますが・・・。
「ふみきり歯科」!。
凄い名前(笑)。 -
手前が京急線、その先がJRの踏切です。
-
「生見尾踏切廃止は困ります」・・・。
生見尾踏切は、JR横須賀線、京浜東北線、東海道線を横断する延長約40?の踏切で、2013年8月に、当時88歳の男性が、踏切を渡りきれず電車と接触し命を落とす事故が発生。
事故を受け、市は同年9月、エレベータ付立体横断施設を検討。
地元町内会や商店街などを交えた説明会が開かれ、これまで、踏切存続3案と、廃止1案の計4案を住民側に提示。「踏切存続のための用地確保は困難」だとして、廃止案に絞ります。
市の方針に、地元からは反対の声があがっています。
踏切を廃止した人道橋は、通勤通学や商店街の物流を妨げ、「地域的な分断」を引き起こすとしています。
この歯科も名前が「ふみきり歯科」ですので、踏切がなくなってしまうと・・・。
失礼!
そんな話じゃなかったですね。 -
渡ってみました。
-
この踏切、JRの横須賀線、京浜東北線、東海道線の上下6本が行き交います。
延長約40?は長い〜。 -
イチオシ
車の立往生もあるんでしょうねぇ。
実際に渡っての感想。
「やっぱり危ない。人の横断も大変だが、車の立往生も危ない。」
廃止して、地下道がいい。
勝手に言うなって声も聞こえますが、ただ廃止すると「車」が通れなくなって反対しているんでしょうから。 -
イチオシ
「全福楼」。
踏切の向こうにはこれといったランチの店が見つからず、「生麦」駅の脇の路地にみつけた店です。京急本線「生麦」駅近くの路地にあります by entetsuさん全福楼 グルメ・レストラン
-
ギョウザとビール!
-
すきっ腹であんなに飲んだのに、ここでも生中ジョッキ!(笑)
-
店内には我々だけ。
-
安いです。
-
おつまみにザーサイ。
-
私のは、卵とキクラゲの炒め定食。
750円。 -
ボリュームたっぷりでした。
-
家内はタンタンメンと炒飯のセット。
これ、卵などが入った具だくさんのタンタンメン。 -
レタス炒飯。
美味しかった。 -
餃子!
やっぱりビールにはこれ。 -
ここにも、ジャニーズ某漢字一文字グループ(笑)。
生麦はキリンの街でした。
それにしても、またまた飲んだくれた〜。 -
京急「生麦」駅から帰宅です。
お付き合い下さり有難うございました。
「キリンビール横浜工場」、手軽な観光スポットです。
お奨めします。近くの踏切が大変なことに・・・ by entetsuさん生麦駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
キリンビール横浜工場
-
横浜鶴見の「キリンビール工場」見学
2013/08/05~
鶴見
-
キリンビール横浜工場に再訪。「キリン一番搾り」、美味いです!!
2015/05/16~
鶴見
-
キリンビール横浜工場で、「一番搾りフローズン<生>」いただきました!
2015/07/25~
鶴見
-
「サントリー武蔵野ビール工場」見学、「東京競馬場」と「大國魂神社」にも足を延ばしました!
2015/10/04~
国立・府中・稲城
-
リニューアルなったキリンビール横浜工場へ行ってきました!
2016/11/19~
鶴見
-
キリンビール横浜工場!久々でした。
2018/03/04~
鶴見
-
久々にキリンビール横浜工場へ行きました。帰路は自宅までウォーキング、途中、鶴見神社にも参拝しました。
2018/08/29~
鶴見
-
約半年ぶりのキリンビール横浜工場見学!(見学といっても、まぁ、飲みに行ってる??)
2019/01/25~
鶴見
-
キリンビール生麦工場見学、そして鶴見区生麦の町中華が一軒消えます・・・。
2019/08/30~
鶴見
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ キリンビール横浜工場
0
62