嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の間引きこもって鈍った脚力の強化月間のため、3週連続の京の街歩き。<br />今回は松尾大社から東海自然歩道という歩きやすいフラットな道を、<br />道中にある古社寺を巡りながら歩く事に。<br />先週行った鞍馬山のハイキングよりずっと楽チンコース。<br />嵐山の南側の松尾周辺は観光客も比較的少なめ(鈴虫寺を除いてですが)<br />偶然上桂の駅前で京都のおばんざい屋さんを見つけ、色々チョッとづつ購入。<br />どこで食べようか考えた挙句、嵐山で渡月橋を眺めながらピクニックする事に。<br /><br />松尾大社→月読神社→鈴虫寺→地蔵院→上桂駅→嵐山→渡月橋<br />

新緑の京都第2弾...東海自然歩道を歩いての古社寺巡り☆

85いいね!

2015/05/08 - 2015/05/08

213位(同エリア4468件中)

11

53

kayo

kayoさん

冬の間引きこもって鈍った脚力の強化月間のため、3週連続の京の街歩き。
今回は松尾大社から東海自然歩道という歩きやすいフラットな道を、
道中にある古社寺を巡りながら歩く事に。
先週行った鞍馬山のハイキングよりずっと楽チンコース。
嵐山の南側の松尾周辺は観光客も比較的少なめ(鈴虫寺を除いてですが)
偶然上桂の駅前で京都のおばんざい屋さんを見つけ、色々チョッとづつ購入。
どこで食べようか考えた挙句、嵐山で渡月橋を眺めながらピクニックする事に。

松尾大社→月読神社→鈴虫寺→地蔵院→上桂駅→嵐山→渡月橋

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/05/21 02:32:43
    外で食べるおばんざい
    kayoさん

    外で食べるおばんざいもいいもんでしょう? こちらはそういったものがないので、いつも手製のおにぎりだけですが、ああいったおかずがあればいいなあって思ってしまいました。どこかで、お箸、つけてくださったわけですね?

    着ものフォレスト、カタルニア音楽堂のモザイクの柱に見えましたよ。

    体調約1m、どんな鯉やねん? 怖いわ。   大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/21 23:04:18
    RE: 外で食べるおばんざい
    > kayoさん
    >
    > 外で食べるおばんざいもいいもんでしょう? こちらはそういったものがないので、いつも手製のおにぎりだけですが、ああいったおかずがあればいいなあって思ってしまいました。どこかで、お箸、つけてくださったわけですね?

    大将さん、こんばんは☆

    気候も丁度いい時期なので、外で景色眺めながらのピクニックでした。
    日本は海外のようにテラスで食事する事ってまず無いですよね。
    屋外で食べるって花見の季節ぐらい。

    スペインといえばタパスのイメージなんですが、
    惣菜屋さんってあまり無いのかな?おにぎりとは合わないかっ!
    次回はぜひ手作りのお弁当持参で、ついでにお弁当の写真も。


    > 着ものフォレスト、カタルニア音楽堂のモザイクの柱に見えましたよ。

    カタルニア音楽堂の旅行記拝見しましたよ。
    他のヨーロッパの国のオペラ劇場は見学した事がありますが、
    カタルニア音楽堂はスペイン独特ですね。着物フォレストとは比べようがない。
    来月ボリショイ劇場へバレエを観に行く予定です。
    ただしバレエのチケットを現地で無事受け取れればの話ですが。
    高いチケットを既に購入済なんですが、
    本当にホテルまで配達してくれるかが???


    > 体調約1m、どんな鯉やねん? 怖いわ。   大将

    それも真っ黒の鯉。錦鯉のようなカラフルなんと一緒に泳いでいました。
    「黒いのだけ別の水槽に入れればいいのに」って思っちゃいましたが。

    kayo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/05/22 00:54:09
    RE: RE: 外で食べるおばんざい
    > > kayoさん
    > >
    > > 外で食べるおばんざいもいいもんでしょう? こちらはそういったものがないので、いつも手製のおにぎりだけですが、ああいったおかずがあればいいなあって思ってしまいました。どこかで、お箸、つけてくださったわけですね?
    >
    > 大将さん、こんばんは☆
    >
    > 気候も丁度いい時期なので、外で景色眺めながらのピクニックでした。
    > 日本は海外のようにテラスで食事する事ってまず無いですよね。
    > 屋外で食べるって花見の季節ぐらい。
    >
    > スペインといえばタパスのイメージなんですが、
    > 惣菜屋さんってあまり無いのかな?おにぎりとは合わないかっ!
    > 次回はぜひ手作りのお弁当持参で、ついでにお弁当の写真も。
    >
    >
    > > 着ものフォレスト、カタルニア音楽堂のモザイクの柱に見えましたよ。
    >
    > カタルニア音楽堂の旅行記拝見しましたよ。
    > 他のヨーロッパの国のオペラ劇場は見学した事がありますが、
    > カタルニア音楽堂はスペイン独特ですね。着物フォレストとは比べようがない。
    > 来月ボリショイ劇場へバレエを観に行く予定です。
    > ただしバレエのチケットを現地で無事受け取れればの話ですが。
    > 高いチケットを既に購入済なんですが、
    > 本当にホテルまで配達してくれるかが???
    >
    >
    > > 体調約1m、どんな鯉やねん? 怖いわ。   大将
    >
    > それも真っ黒の鯉。錦鯉のようなカラフルなんと一緒に泳いでいました。
    > 「黒いのだけ別の水槽に入れればいいのに」って思っちゃいましたが。
    >
    > kayo

    kayoさん

    今、読んでて気がつきました。鯉の“体長”ですね。
    バレエもいいですね。 ロンドンで昔、くるみ割り見て以来です。
    楽しんできてください。 TKTもOKなように祈る!  大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/22 01:19:09
    RE: RE: RE: 外で食べるおばんざい
    >今、読んでて気がつきました。鯉の“体長”ですね。

    大将さん、漢字が間違っていました。「ビンゴ〜、体長です!」
    ついつい見直さずそのまんま行っちゃうので、
    会社でも良く変換が違うと不備を指摘されてます(悲)


    > バレエもいいですね。 ロンドンで昔、くるみ割り見て以来です。
    > 楽しんできてください。 TKTもOKなように祈る!  大将

    バレエ、初鑑賞です。元々そういうタイプでは無いんですが、
    「ロシアだったらこれ観やな〜」ってなノリでベタな白鳥の湖です。
    私などNYで20年位前に観たミュージカル「レ・ミゼラブル」以来の
    海外シアター公演。
    それ以外は上海雑技団のサーカスくらいしか見た事のない自分。
    薄っぺらさがお分かり頂けるかと。

    kayo





    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/22 01:19:47
    RE: RE: RE: 外で食べるおばんざい
    >今、読んでて気がつきました。鯉の“体長”ですね。

    大将さん、漢字が間違っていました。「ビンゴ〜、体長です!」
    ついつい見直さずそのまんま行っちゃうので、
    会社でも良く変換が違うと不備を指摘されてます(悲)


    > バレエもいいですね。 ロンドンで昔、くるみ割り見て以来です。
    > 楽しんできてください。 TKTもOKなように祈る!  大将

    バレエ、初鑑賞です。元々そういうタイプでは無いんですが、
    「ロシアだったらこれ観やな〜」ってなノリでベタな白鳥の湖です。
    私などNYで20年位前に観たミュージカル「レ・ミゼラブル」以来の
    海外シアター公演。
    それ以外は上海雑技団のサーカスくらいしか見た事のない自分。
    薄っぺらさがお分かり頂けるかと。

    kayo





    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/05/22 09:02:47
    RE: RE: RE: RE: 外で食べるおばんざい
    > >今、読んでて気がつきました。鯉の“体長”ですね。
    >
    > 大将さん、漢字が間違っていました。「ビンゴ〜、体長です!」
    > ついつい見直さずそのまんま行っちゃうので、
    > 会社でも良く変換が違うと不備を指摘されてます(悲)
    >
    >
    > > バレエもいいですね。 ロンドンで昔、くるみ割り見て以来です。
    > > 楽しんできてください。 TKTもOKなように祈る!  大将
    >
    > バレエ、初鑑賞です。元々そういうタイプでは無いんですが、
    > 「ロシアだったらこれ観やな〜」ってなノリでベタな白鳥の湖です。
    > 私などNYで20年位前に観たミュージカル「レ・ミゼラブル」以来の
    > 海外シアター公演。
    > それ以外は上海雑技団のサーカスくらいしか見た事のない自分。
    > 薄っぺらさがお分かり頂けるかと。
    >
    > kayo

    kayoさん

    しつこくすまんです。 私は食べず嫌いが多くて。 でも、年とともに少しずつ変わってきますよね、食物の好みも。 他のものもそうじゃないでしょうかね?
    今まで生きてきた年より、今から生きる分がたぶん、短いように思うので、過去にしなかったこと、見なかったことをこの年で経験してみてもええかな、って思うようになってます。いいことも、悪いことも。

     大将
    >
    >
    >
    >
    >
    >

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/22 23:06:37
    RE: RE: RE: RE: RE: 外で食べるおばんざい
    > kayoさん
    >
    > しつこくすまんです。 私は食べず嫌いが多くて。 でも、年とともに少しずつ変わってきますよね、食物の好みも。 他のものもそうじゃないでしょうかね?

    大将さん、こんばんは〜☆

    若い頃は食べ物に関しては食べず嫌いが多かったですね。
    途上国ばかりの旅行、最初は現地の食べ物が食べられなくって苦労しました。
    でも年取る毎に何でも食べられるようになり、
    大嫌いだったコリアンダーなんかも今では大好きに。不思議〜。
    食べ物以外でも興味や関心ってやっぱり変わってきてるんでしょうね。


    > 今まで生きてきた年より、今から生きる分がたぶん、短いように思うので、過去にしなかったこと、見なかったことをこの年で経験してみてもええかな、って思うようになってます。いいことも、悪いことも。
    >
    >  大将

    ホントにそうですよね。病気もせず元気でおれても、
    せいぜい遊び回れるのは後15年ほどではないかと。頑張っても20年。
    最近海外へ行くペースが多いのも、
    元気で遊べる間に遊んじゃえ!ってな感じで。
    国内はおばあちゃんになってもいつでも行けそうですし。
    次回のロシアでは今まで経験した事のないクルーズなんかも初挑戦します。
    出発まで2週間を切り、初ロシア初北欧。ワクワク感でいっぱいです。

    kayo

  • るなさん 2015/05/11 16:34:57
    和風景
    こんにちは、kayoちん。

    春はどこへ行った??すでに暑くて既にぐったりの私じゃい。夏、越せるかしら?

    おみくじは引かないんだ?(爆)
    確かに怖いよね。
    でも、怖いもの見たさで引いちゃう私( ゚Д゚)結構当たってるから、やっぱ怖いかも。

    曲水の庭、素敵〜
    私、枯山水って好きなんだわぁ。苔とか竹も大好き♪

    和建築も和庭園も派手さはないけど、凛としてていいよね。
    ヨーロッパのこてこてバロックとか見過ぎると、和建築が恋しくなるもん(笑)でも、こてこて建築も好きやねん。

    そうよね、一つだけ願い事をするとしたら、やっぱり健康だよね。この年になるとひしひしと痛感する。

    嵐山には行ったことないんだよねぇ〜
    川の風景って好きだから、いつか行きたいな。そん時は案内してくれる?kayoちん!!

    「キモノ・フォレスト」なんて可愛いのぉ!!すごく綺麗。

    相棒さんはタケノコ好きなの?私も好きだけど、もうそろそろ季節終わりだね。
    食べ物は和食系お好きなんだ?
    ロシアって名物はイクラだのキャビアだの魚卵系?メインにはならないわね(笑)でも、ボルシチとか好きだな。よく作るよ。
    もうすぐ夏旅だねぇ!いいなん。
    私はなぜかまた韓国行くことになったの(笑)でも、今度はソウル。まさか続けて行くことになるとは@@;娘の招待なんで付き合ってくるわ(^^♪

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/12 00:37:02
    RE: 和風景
    > こんにちは、kayoちん。
    >
    > 春はどこへ行った??すでに暑くて既にぐったりの私じゃい。夏、越せるかしら?

    るなさん、こんばんは〜☆

    春?この3週連続京都へ行ったのみだよー。
    関西の夏が超苦手で、来月のロシア以降はまた引きこもりになるかと。


    > おみくじは引かないんだ?(爆)
    > 確かに怖いよね。
    > でも、怖いもの見たさで引いちゃう私( ゚Д゚)結構当たってるから、やっぱ怖いかも。

    占いとかも怖くって、なんか悪い事起きたら「やっぱり」って思っちゃって。
    厄年の時に悪い事立て続けに起きて、お払いに神社へ行ったくらい。


    > 曲水の庭、素敵〜
    > 私、枯山水って好きなんだわぁ。苔とか竹も大好き♪

    京都のお庭を見てたら、何故か癒されるんだよね。
    電車1時間乗ったら別世界に行けちゃう不思議な空間。
    やっぱり歴史のある物に引かれちゃうんだろね。

    >
    > 和建築も和庭園も派手さはないけど、凛としてていいよね。
    > ヨーロッパのこてこてバロックとか見過ぎると、和建築が恋しくなるもん(笑)でも、こてこて建築も好きやねん。

    来月はコテコテのロシアなんで京都とはえらい違い。
    落ち着くのは和建築なんだろけど、
    見慣れていない欧州の建物ってやっぱりいつ行っても新鮮に見えるなー。


    > そうよね、一つだけ願い事をするとしたら、やっぱり健康だよね。この年になるとひしひしと痛感する。

    よく国内旅行記アップされてた年配のトラベラーさんが姿を見せなくなって、
    ちょっと心配してる所だったん。
    長期旅行中だったらいいねんけど。やっぱり元気が一番!

    >
    > 嵐山には行ったことないんだよねぇ〜
    > 川の風景って好きだから、いつか行きたいな。そん時は案内してくれる?kayoちん!!

    私がガイドできるかはどうかは置いといて、お供は出来るで〜。
    渡月橋辺りは観光客が多くて風情無いけど、
    もっとディープな所の方が京都らしいしっとりした散策が出来るよ。


    > 「キモノ・フォレスト」なんて可愛いのぉ!!すごく綺麗。

    友禅の紹介とフォトスポットの一石二鳥。
    夜はライトアップされてもっと綺麗らしいよ。


    > 相棒さんはタケノコ好きなの?私も好きだけど、もうそろそろ季節終わりだね。
    > 食べ物は和食系お好きなんだ?

    京都に来たから和風を好んでいるだけ。
    普段食べない豆腐も京都でだったらOKなんだって。
    いつもはほとんど洋食だよ。


    > ロシアって名物はイクラだのキャビアだの魚卵系?メインにはならないわね(笑)でも、ボルシチとか好きだな。よく作るよ。

    ボルシチってビーツが手に入らないんで作った事ないんよ。
    メインは肉だよね、やっぱり。ポーランド料理に似ているかな。

    > もうすぐ夏旅だねぇ!いいなん。
    > 私はなぜかまた韓国行くことになったの(笑)でも、今度はソウル。まさか続けて行くことになるとは@@;娘の招待なんで付き合ってくるわ(^^♪
    >
    > るな

    会社が先月から急に忙しくなって、
    こんな忙しいときに有給とるの気が引けちゃうけど、
    旅行のために働いてるような私。そろそろ有給申請する時期に。

    お嬢さんとのソウル旅行なんだー。楽しそう!
    韓国は長い事行ってないけど、いつでも行けるってな感じでご無沙汰。
    楽しんできてね〜!

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/12 09:07:49
    RE: RE: 和風景

    > > 春はどこへ行った??すでに暑くて既にぐったりの私じゃい。夏、越せるかしら?
    >
    > 春?この3週連続京都へ行ったのみだよー。

    ☆そういう意味じゃなかったのだ(苦笑)
    kayoちゃんがどこに行った?じゃなく、いきなり暑い日が多いから、春はどこに行った?って意味だったのだ(*´ω`)

    > 関西の夏が超苦手で、来月のロシア以降はまた引きこもりになるかと。

    ☆私もほんとに暑いのが苦手なので、夏は引きこもりがちだな。
    >
    > 占いとかも怖くって、なんか悪い事起きたら「やっぱり」って思っちゃって。
    > 厄年の時に悪い事立て続けに起きて、お払いに神社へ行ったくらい。

    ☆悪いことは当たるけど、いいことは当たらないような気がしてしまうのは私だけ?^^;

    > 京都のお庭を見てたら、何故か癒されるんだよね。
    > 電車1時間乗ったら別世界に行けちゃう不思議な空間。
    > やっぱり歴史のある物に引かれちゃうんだろね。
    >
    ☆そうだねぇ〜確かに癒される感じ。
    東京にはそういった歴史的な街並みとかは関西にはかなわないね。京都に奈良があるんだもの!!
    >
    > 来月はコテコテのロシアなんで京都とはえらい違い。
    > 落ち着くのは和建築なんだろけど、
    > 見慣れていない欧州の建物ってやっぱりいつ行っても新鮮に見えるなー。

    ☆ロシア建築はまたコテコテだよねぇ〜
    ロシア教会は玉ねぎ頭が多いかな?
    私も秋にトランジットで出ることにしてるけど、まぁそんなに時間ないので、また赤の広場くらいかな。ワリシーには入ってみたいし。
    ビザが面倒くさいよぉ(*_*;

    > よく国内旅行記アップされてた年配のトラベラーさんが姿を見せなくなって、ちょっと心配してる所だったん。
    > 長期旅行中だったらいいねんけど。やっぱり元気が一番!

    ☆そうだよね。本当にそう思うわ。
    飲めて食べて旅が出来るってのは、健康じゃなきゃ出来ないもん。
    >
    > 私がガイドできるかはどうかは置いといて、お供は出来るで〜。
    > 渡月橋辺りは観光客が多くて風情無いけど、
    > もっとディープな所の方が京都らしいしっとりした散策が出来るよ。

    ☆やっぱり知ってる人がいると違うよね。
    私も渋谷の裏の裏まで知ってるから、来る時は案内するで!ってディープな渋谷なんて見たくないか?(笑)
    >
    > 友禅の紹介とフォトスポットの一石二鳥。
    > 夜はライトアップされてもっと綺麗らしいよ。

    ☆おぉ〜見てみたいわ♪

    > 京都に来たから和風を好んでいるだけ。
    > 普段食べない豆腐も京都でだったらOKなんだって。
    > いつもはほとんど洋食だよ。

    ☆わかるわぁ〜雰囲気で体が受け付けるわけね!?(笑)
    お土産とかに買って帰っても、やっぱりその場で食べる方がずっと美味しいもんね。

    > ボルシチってビーツが手に入らないんで作った事ないんよ。
    > メインは肉だよね、やっぱり。ポーランド料理に似ているかな。

    ☆生ビーツはなかなかないので、私は缶詰のビーツを使っちゃう。
    そうだね、ポーランドに似てるのかも。
    バルトもたぶんそんなでしょ?

    > 会社が先月から急に忙しくなって、
    > こんな忙しいときに有給とるの気が引けちゃうけど、
    > 旅行のために働いてるような私。そろそろ有給申請する時期に。

    ☆私だって旅のために働いてるようなもんだよ。まっその前に子供らの事があるけどね^^;
    >
    > お嬢さんとのソウル旅行なんだー。楽しそう!
    > 韓国は長い事行ってないけど、いつでも行けるってな感じでご無沙汰。
    > 楽しんできてね〜!

    ☆お嬢と海外は3度目。しかもみんな彼女のご招待(#^.^#)へへ、貧乏な母へのプレゼントね?アジアの近場ばっかりだけど、いつか私が欧州へ連れて行ってあげたいと思います。
    でも、仕事しちゃうとなかなかまとまったお休みが取れないからね。GWも連休じゃなかったみたいだし。
    昨日、地球の歩き方ソウル編買ったけど、いやぁ〜忘れてるわ。ソウルも変わったんだろうなぁ。
    女同志、楽しんで来ます(^^♪

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/05/12 21:06:15
    RE: RE: RE: 和風景
    るなさん、今晩は〜☆

    > ☆そういう意味じゃなかったのだ(苦笑)
    > kayoちゃんがどこに行った?じゃなく、いきなり暑い日が多いから、春はどこに行った?って意味だったのだ(*´ω`)

    そういう意味だったんだ、ごめんね。
    今日は5月と言うのに台風で1日雨。ホントこの所のお天気、おかしいよね。
    私なんか4月の終わりから半袖着てるもん。8月に着る服ないわ!


    > ☆悪いことは当たるけど、いいことは当たらないような気がしてしまうのは私だけ?^^;

    「旅行は凶」なんて出たら行動制限させられそう。←信じちゃうん人なんで


    > ☆ロシア建築はまたコテコテだよねぇ〜
    > ロシア教会は玉ねぎ頭が多いかな?
    > 私も秋にトランジットで出ることにしてるけど、まぁそんなに時間ないので、また赤の広場くらいかな。ワリシーには入ってみたいし。
    > ビザが面倒くさいよぉ(*_*;

    玉ねぎ頭が多そうだよね。ワリシーは中で写真撮れるようだけど、
    ロシアの教会、撮影禁止の所も多くって残念。
    今まで相棒と一緒に旅行して大概イスラム圏なんかは私がビザ免除で相棒だけがビザの申請に行ってたのに、今回は反対。
    なんと相棒の国籍はロシアビザ免除の国。
    領事館で確認したら、やっぱり要らないとか。


    > ☆やっぱり知ってる人がいると違うよね。
    > 私も渋谷の裏の裏まで知ってるから、来る時は案内するで!ってディープな渋谷なんて見たくないか?(笑)

    渋谷ってあのスクランブル交差点の所だよね←それぐらいの知識の田舎もん。
    あんなど真ん中に住んでるんだー。やっぱりマダムだわ〜。


    > ☆生ビーツはなかなかないので、私は缶詰のビーツを使っちゃう。
    > そうだね、ポーランドに似てるのかも。
    > バルトもたぶんそんなでしょ?

    ビーツの缶詰って売ってるんだー?今ネットで調べたらいっぱい出てきた〜。
    それも安いし。1回挑戦してみるわ!いい事教えてもらった!
    バルトはどうなんだろね?タリンに寄航するから、その時までのお楽しみ。


    > ☆お嬢と海外は3度目。しかもみんな彼女のご招待(#^.^#)へへ、貧乏な母へのプレゼントね?アジアの近場ばっかりだけど、いつか私が欧州へ連れて行ってあげたいと思います。
    > でも、仕事しちゃうとなかなかまとまったお休みが取れないからね。GWも連休じゃなかったみたいだし。
    > 昨日、地球の歩き方ソウル編買ったけど、いやぁ〜忘れてるわ。ソウルも変わったんだろうなぁ。
    > 女同志、楽しんで来ます(^^♪
    >
    > るな

    お嬢様、甲斐性あるね☆私なんか両親との旅行は、
    両親が旅費を出してくれる前提でしか行った事のないケチな性格なんで、
    お嬢さん凄いわ!
    近場でもいいやん、親子二人旅。なんかすごく素敵!
    ソウルもそんなに変わっているんだー。
    私が初めてプサンへ行った時なんか、
    今よく旅行記で出てくるあのカラフルな斜面に建ってるお家群の村、
    (るなさんがGWに行った所)あったんかな〜?30年近く前の話やけど…。
    親子水入らずの旅、いいな〜。旅行記楽しみにしてるね☆

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP