ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーガーでのゲームサファリでなんとがビッグ5も見ることができ、早朝のバルーンサファリの後向かったのはパノラマルートのドライブ。<br />世界で3番目に大きい渓谷のブライデ・リバー・キャニオン<br />その核となるのはブライデダムと3つの円錐形のバンガローの形をしたスリー・ロンダベル・ビューポイント<br />不思議な形をしたブルック・スラック・ポットホールズ ベルリンの滝 ワンダービュー ゴッズウインドーと渓谷の織り成す自然の景色には圧倒の連続でした。

パノラマルートドライブ ブライデ・リバー・キャニオンで見た壮大な絶景

2015/03/21 - 2015/03/29

ぬいぬいさん

世界で3番目に大きい渓谷のブライデ・リバー・キャニオン

タクシー 徒歩 飛行機
南アフリカ航空

グランドキャニオン、ナミビア最南端のフィッシュリバーキャニオンに続く世界三大渓谷の一つがパノラマルートにあるブライデリバーキャニオンです。

確かに昨日まで泊まっていたロッジに似ています。

駐車場の周りには木彫りの人形などを売っているお土産屋さんが並んでいます。

売っている商品はどのお店もほとんど同じ
    とりあえずいくつか値段を聞くと、最初に言うのは結構いい値段
    帰ろうとするとプライスダウン

何処の国も同じですね。

次に訪れたのは、ブルックス・ラック・ポットフォールズ

ブライデ川(喜びの川)とトゥール川(悲しみの川)が交わる渓谷

なんとも不思議な景色ですが、ここは帰国後知ったことですが、パワースポットとしても人気なのだとか

橋の上からこの滝壺にコインを投げ入れると願いが叶うのだとか

実は私、2月に沖縄に行った際に、美ら海水族館のそばにある備瀬の隠れパワースポットに行って強力なパワーを授かりました。

その結果5日後に、なんと今回の南アフリカモニターツアーに当選しました。

その後も短期間のうちに長崎の観光協会から物産詰め合わせが当たったり、仕事でも予定外の大型プロジェクトを受注したりいい事続き

私的にはパワースポットがブームになっていただけに残念

毎度のことですが、今回も持参したるるぶも地球の歩き方もページを開くことなくカバンに入れたまま

やっぱり予習しないといけませんね
    知っていればきっと滝壺にコインが入るまで投げ続けたのに

アフリカンパワーを受けることができず、ホント残念

• パノラマルートには、滝もたくさんあります。<br />こちらはベルリンの滝<br />

パノラマルートには、滝もたくさんあります。
    こちらはベルリンの滝

こちらはワンダービュー

日本で言う柱状節理のような岩肌

• こちらはGOD&#39;s Window  神の窓と呼ばれるビューポイント

こちらはGOD's Window  神の窓と呼ばれるビューポイント

隣の国モザンビークが見えます。

ランチはグラスコップの街で、世界一美味しいと評判の「ハリーズ・パンケーキ(Harrie’s Pancakes)」で

まずはキャッスルラガーで喉を潤します。

パンケーキというと日本ではどちらかというとデザート系
    ランチなのでオーダーしたのはダッジベーコンとチーズのパンケーキ

でかい!

あれ、オーダーミスかな?
    味は微妙でした。

食事のあとはゴールドラッシュのころ栄えていたというエリアの先にあるショッピングモールへ
    ぶらぶらいていると猿が

パノラマルートのドライブも終了し早めにホテルへチェックイン
    今夜のホテルはカサドソル
    四ツ星のスパリゾートホテルです

アフリカなのにスパニッシュ風の外観

54室ある比較的大きなホテルです。
    この突き当たりが私の部屋

スタンダード、ヴィラ、スィートと3つのランクに分かれているようでこちらの部屋はスィートでした。

部屋はスキップフロアにあって一段下がってソファーがあります。

お風呂もシャワーブースが別にあって広々
    昨日までのロッジがお湯のでが悪くシャワーは水だったので、ここのお風呂は快適でした。

ムプマランガのホテルは周りに何もないところにポツンと一軒あるだけなので、ホテルの周りを散策することができません。

とりあえず何もやることがないので、広い敷地内を散策することに。
    日本と同じツツジが咲いています。

やることないときはやっぱりこれが一番
    プールサイドに寝そべって読書

夏の終わりなのに予想以上に涼しくて、ちょうど夏の軽井沢のような陽気
    肌寒くてプールには入る気がしませんでした。

先程からホテルを散策していて気になることが。
    お客さんがいないんです。

出会うのはホテルのスタッフばかり

この日もランプの光の下ディナーを
    あれ、レストランには1組のカップルしかいない。

この日の宿泊客はわずか3組だけでした。
    誰にも合わないはずだ・・・

南アフリカに来て初めて食べる魚はスモークサーモンでした。

メインはサーロイン
    肉美味いんだけど、これだけ肉が続くとおじさんにはちょっときつい

明日からケープタウンなので魚が期待できそうなので楽しみ

バーに移動してモヒート頼むと、モヒートって何?
    レシピを説明するも怪しそうなのでビールをオーダー

ワインが1杯20ランドだったのに このビール高! なんと70ランド(700円)
    このあとこのバーテンダーとはとはサッカーの話題で盛り上がりました。

部屋に帰って4日目の夜もおとなしく就寝
    南アに来てからすごく規則正しい生活をしています。

10時前に寝るなんて日本では考えられない

• れいろんさん 2015/04/09 20:39:05
    モニターツアー
    ぬいぬいさん、モニターツアーが当たったんですね?

やはり日頃の行いが良いからなのだろうか。(ほめ殺しだよん)
    ともあれ、仕事の都合もついて、行ってくる頃ができて良かったです。

そして、モニターツアーということで至れり尽くせりなんですね。
    豪華過ぎるじゃんとも思いますが。
    あと、やはりツアーは効率が良いなあ。

ブライデ・リバー・キャニオンは、私も行ってみたかったんです。
    やはり綺麗な渓谷ですね。(ぬいぬいさんの写真の腕がいいのか?)

次回の南ア旅行の時は是非行ってみます。

れいろん

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2015/04/09 22:43:42
    モニターツアー  そう当たっちゃったんだよね
    れいろんさん こんばんは

当たるとは思ってもいなかったので、内容も見ないでとりあえずエントリーしたら、なんとびっくり当選メールが

3日以内に参加の可否の回答を・・・

それからが大変

5日間休むための仕事の調整と有給取得の根回し
    無理やり3日でまとめて、なんとか行くことができました。

今回は南アフリカ観光局がすべて段取りしてくれたのでほんとに楽々おまかせの旅でした。
    一人旅ではなかなか効率よく回ることが大変ですが、ガイド車付きのお一人様ツアーだったので、中身の濃い旅ができました。

パノラマルートはのんびりドライブしたら絶景や見所が盛りだくさんの場所んので、次回は是非でかけてみてください
  • るなさん 2015/04/05 10:22:56
    ワイルド!!!!!
    こんにちは、そして、お・か・え・り♪ぬいぬいさん。

その都度拝見していた風景もいっぱいありましたが、それにしても何もかもワイルド〜@@;

食事のなんちゃらの肉だの、ビッグ5の野獣も、地球の歴史さえ感じる浸食された渓谷美も、気球からの風景もすべてがワイルドです。
    非日常的な旅としか言いようがありませんね。

豹、やっぱりいいわん*^^*
    あの筋肉質なボディーと鋭い目がたまらなくいい♪
    私も野生の姿を目にしてみたいけど、アフリカなんてぬいぬいさんのように懸賞にでも当たらなきゃ行かないですよ。

先日またケニアで悲惨なテロ事件がありましたね。
    ご無事で何よりです。
    健康で旅が出来るって最高に幸せなことですが、いつどこで巻き込まれるかわかりませんよね。

モヒート飲みながらスタッフの方々と映ってるお写真、完璧なる酔っ払いじゃないですか?!(笑)いつぞやのぬいぬいさんみたい〜(爆)いつとは言いませんが...へへ。
    生トークでお土産話聞かせてもらうの楽しみにしてますよぉ♪

るな

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2015/04/05 12:11:33
    ワイルド&ラグジュアリー
    るなさん

ただいま〜

帰国してはや1週間
    あっという間に終わってしまった9日間の南アの旅

もう最高でした。

野生の動物を間近で見るサファリ
    その動物たちを夜にはおいしく食べちゃったりして

ワインも上手くて毎晩飲んだくれて

気球も乗って絶景も堪能

後半のケープタウンではペンギンに癒されて、シーフードを食べまくり

締めはヘリコプターフライト

ラグジュアリーなホテルでくつろぐ
    こんなのいつもの貧乏旅行では絶対味わえない贅沢

これが全てタダなんて
    ホント非現実的な夢のような毎日の連続でした

帰国したとたんその反動が大変

時差ボケの中いきなり翌日大型プロジェクトの契約、学生の面接、完成現場の引渡しとバタバタな1週間でした。

ご指摘のとおりロッジのスタッフとの写真 確かにあの時のように飲んだくれでした

ぬいぬいさんのトラベラーページ