上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
延安東路は黄浦江の1本の支流、洋渓浜でした。1845年に英国租界を築く時は、南側の境界川になりました。1849年の仏租界は上海県城と英国租界の間の狭い地域に設立して、英国、法租界の境になりました。1915年には境界川を埋め立てて道路としました。両岸にあった元の小さい道路の松江路(北岸上海公共租界)と孔子路(南岸上海仏租界)を併せて東西を結ぶ上海の最も広い道路になりました。両租界が協議して、名称を英国の皇太子エドワード7世からAvenue Edward?(愛華七世)と命名しました。日本占領時は大上海道と称しました。1945年、中央政府は租界後、永く発展するように延安路と命名しました。延安東路の東端を延ばして延安東路隧道を造って、黄浦江を潜り浦東地区に接続して、1989年5月1日に開通しました。1997年に、延安東路は上下六車線の延安高架道路を建設いたしました。延安高架道路の東段は上海の最も繁華な市中心地区の一つを経由して、最後は上海外灘に到着します。 高架道路は外灘にある歴史建築様式の街並景観を損なう事から、万博を前に2008年に上海市政府が外灘の高架道路の廃止を決定して、上海自然博物館から東側を取り除いて、隧道分流方式で車両の流れを改造して上海外灘の中山道を変えました。延安東路は元々上海公共租界と上海仏租界の境界線として造られ、租界時代以来、ずっと上海市中心地の南北道路の境界線として、その北側は元上海公共租界内道路は〇〇中路と命名して、その南側は元上海仏租界内道路は〇〇南路と命名しました。元上海公共租界の北の境界は蘇州河で、蘇州河を越えると〇〇北路と命名しました。<br />上海優秀歴史建築は以下の通りです。<br />第3回	大北電報局/上海電信博物館 班公建筑 1922年 黄浦区延安東路34号<br />第2回	士古大楼	鐘表元件公司	黄浦区延安東路110号<br />第2回	中匯大楼	市歴史博物館		黄浦区延安東路143号<br />第2回	上海華商紗布交易所 上海自然博物館   黄浦区延安東路260号<br />第1回	南京大劇院 上海音楽庁	1930年	黄浦区延安東路523号

上海英国租界の延安東路・歴史建築

2015/03/09 - 2015/03/09

中国の風景

中国の風景さん

上海優秀歴史建築は以下の通りです。
第3回 大北電報局/上海電信博物館 班公建筑 1922年 黄浦区延安東路34号
第2回 士古大楼 鐘表元件公司 黄浦区延安東路110号
第2回 中匯大楼 市歴史博物館 黄浦区延安東路143号
第2回 上海華商紗布交易所 上海自然博物館   黄浦区延安東路260号
第1回 南京大劇院 上海音楽庁 1930年 黄浦区延安東路523号

徒歩

西蔵中路と延安東路の交差点から外灘へと延安東路を進む。北側。

西蔵中路と延安東路の交差点から外灘へと延安東路を進む。南側。

大世界にある劇場、ET聚場。

雲南南路の美食街。夜は賑やかです。

古い住宅も残っています。

延安東路脇の公園。

高架の向こうに海口路が見える。

歩道橋から見た延安東路。

延安東路隧道。黄浦江を潜り浦東へ抜ける。

寧海東路への入口。

延安東路143号、市級建築保護単位。
    上海市優秀歴史建築。
    第2回 中匯大楼 市歴史博物館 黄浦区延安東路143号

現在は北京銀行が使用してます

黄浦区延安東路143号の建物。

河南南路の交差点。

上海優秀歴史建築。
    第2回 上海華商紗布交易所 上海自然博物館 黄浦区延安東路260号

石の重厚な建物。

上海自然博物館の入口。現在は閉館(2014年5月12日) しています。
    北京西路に新上海自然博物館が出来る予定です。同名の地下鉄駅も
    開通予定。

上海自然博物館の側面。

延安東路142号の建物

延安東路142号入口。入口上部の彫刻が美しい。

延安東路が外灘に近付きました。テレビ塔、金融環球ビルが見えます。

第2回 ?士古大楼 鐘表元件公司 黄浦区延安東路110号
    四川中路の入口に建ってます。

交差点の建物は円形になっています

只今改装工事中

第3回 大北電報局/上海電信博物館 班公建筑 1922年
                         黄浦区延安東路34号

重厚な建物です。延安東路34号

延安東路34号は上海電信博物館です。

優秀歴史建築。延安東路34号

上海電信博物館のロビー。月曜日は博物館がお休みでした。

上海電信博物館の隣は外灘の建物です。

現在美国友邦保険公司(AIA)、建築1916年、共同租界バンドの最南端。当初この場所にあったマクベイン商会は1903年日本郵船に買収される。バロック様式を主とする折衷主義建築。中山東一路1号。延安東路側。

お昼に成ったので四川中路で食事をしました。

定食です。

価格は手頃で15元前後。

2016年1月17日
    上海優秀歴史建築に第5回目の追加認定がありました。細かい内容は不明です。まだ表示プレートは着いていません。住所も違っているものもあります。
    上海優秀歴史建築
    第5回 上海紗業銀行大楼 延安東路136号 4階

上海優秀歴史建築 延安東路136号の入口。

上海優秀歴史建築 延安東路136号、ベランダのデザイン。

上海優秀歴史建築 延安東路136号、建物全景。