鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大巧寺(たいぎょうじ、おんめさま)から本覚寺に向かった。何と、楼門(仁王門)の解体修理を終え、今度は本堂が改修工事中だ。<br /> 本堂は大正8年(1919年)に再建された関東大震災(大正12年(1923年))前からの建物であり、築100年近い。関東大震災では築が浅いために傾いた程度だったのだろうか?いずれにしろ築100年となれば修理の時期であろう。<br /> 今日はシロバナタンポポの鉢を快く受け取っていただいた。2輪の花が開花しており可憐な感じだ。<br /> その足で隣の妙本寺に向かった。ここでもシロバナタンポポの鉢を快く受け取っていただいた。花は1輪しか咲いてはいない。妙本寺ではこの時期には毎年牡丹の鉢を貰い受けているからシロバナタンポポの鉢では比較にならないのだが、断られないでほっとした。<br />(表紙写真は改修工事中の本覚寺本堂)

鎌倉本覚寺本堂は改修工事中

5いいね!

2015/02/27 - 2015/03/04

3694位(同エリア7088件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 大巧寺(たいぎょうじ、おんめさま)から本覚寺に向かった。何と、楼門(仁王門)の解体修理を終え、今度は本堂が改修工事中だ。
 本堂は大正8年(1919年)に再建された関東大震災(大正12年(1923年))前からの建物であり、築100年近い。関東大震災では築が浅いために傾いた程度だったのだろうか?いずれにしろ築100年となれば修理の時期であろう。
 今日はシロバナタンポポの鉢を快く受け取っていただいた。2輪の花が開花しており可憐な感じだ。
 その足で隣の妙本寺に向かった。ここでもシロバナタンポポの鉢を快く受け取っていただいた。花は1輪しか咲いてはいない。妙本寺ではこの時期には毎年牡丹の鉢を貰い受けているからシロバナタンポポの鉢では比較にならないのだが、断られないでほっとした。
(表紙写真は改修工事中の本覚寺本堂)

PR

  • 改修工事中の本覚寺本堂。

    改修工事中の本覚寺本堂。

  • 工事中の本堂。

    工事中の本堂。

  • 仮本堂。

    仮本堂。

  • 境内に咲く河津桜と紅梅。

    境内に咲く河津桜と紅梅。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP