カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.1.3<br /><br />この日はポカラへの移動日。<br />今回の旅のメイン・アンナプルナトレッキングの拠点の町です。<br /><br />ポカラでの滞在時間を少しでも多くしようと、<br />ネパールに来てからバスから飛行機での移動に急遽変更したのですが、<br />それがとんでもない結果を招くこととなってしまいました。<br />欲をかくとロクなことないのよね、だいたい。

2015ネパール旅行⑥ カトマンズ~ポカラ

21いいね!

2014/12/30 - 2015/01/11

257位(同エリア1144件中)

0

12

khwaamsuk

khwaamsukさん

2015.1.3

この日はポカラへの移動日。
今回の旅のメイン・アンナプルナトレッキングの拠点の町です。

ポカラでの滞在時間を少しでも多くしようと、
ネパールに来てからバスから飛行機での移動に急遽変更したのですが、
それがとんでもない結果を招くこととなってしまいました。
欲をかくとロクなことないのよね、だいたい。

旅行の満足度
3.0
観光
1.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5:30<br />ちょっと早めの起床。<br />空を見ると、雲がかかっていました。<br />今して思えば不吉な空模様。

    5:30
    ちょっと早めの起床。
    空を見ると、雲がかかっていました。
    今して思えば不吉な空模様。

    ホテル フジ ホテル

    悪くないホテルだと思いますが… by khwaamsukさん
  • ホテルのベランダに出てみます。

    ホテルのベランダに出てみます。

  • 時間があったんで少し散歩。

    時間があったんで少し散歩。

  • リキシャ。

    リキシャ。

  • 7:20<br />ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。30分ほどで到着。<br />国内線ターミナルは工事中で、一見どこかわからず。<br />写真は入口の様子。<br /><br />中に入っても空港らしくない雰囲気で、<br />チェックインカウンターも今設置しましたよ、<br />という感じの簡素なものでした。

    7:20
    ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。30分ほどで到着。
    国内線ターミナルは工事中で、一見どこかわからず。
    写真は入口の様子。

    中に入っても空港らしくない雰囲気で、
    チェックインカウンターも今設置しましたよ、
    という感じの簡素なものでした。

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

  • 8:00<br />出発ロビーに入る。<br />とりあえず朝食をとりました。

    8:00
    出発ロビーに入る。
    とりあえず朝食をとりました。

  • ポカラ行きは8:50の便でした。<br /><br />この前のマウンテンフライト(ヒマラヤを見る観光用フライト)数便が<br />天候不良で1時間近く出発が遅れて飛んでいました。<br /><br />ポカラ行きはどうなんだろうと思いながら見ていましたが、<br />案の定Delayに。<br />まあこのあたりは想定内でした。<br />ネパールでは飛行機の遅延は日常茶飯事だそうですし、<br />数時間遅れたとしても、昼過ぎにはポカラに着け、バスよりは早い。<br />この時点では余裕、余裕と不安はなかったのでしたが…。

    ポカラ行きは8:50の便でした。

    この前のマウンテンフライト(ヒマラヤを見る観光用フライト)数便が
    天候不良で1時間近く出発が遅れて飛んでいました。

    ポカラ行きはどうなんだろうと思いながら見ていましたが、
    案の定Delayに。
    まあこのあたりは想定内でした。
    ネパールでは飛行機の遅延は日常茶飯事だそうですし、
    数時間遅れたとしても、昼過ぎにはポカラに着け、バスよりは早い。
    この時点では余裕、余裕と不安はなかったのでしたが…。

  • 10:40<br />ついにBOARDINGになり、飛行機に乗り込みました。<br />そして席につき、ベルトを締め、プロペラが回りだしました。<br />いよいよ出発といったところで、アナウンスが流れました。<br /><br />「Pakara&#39;s weather is getting bad.・・・」<br /><br />この悪魔のようなフレーズ、<br />乗客の溜息とともに今でも耳に残っています。<br />ちょうどプロペラの横の席だったんですが、<br />プロペラが回るスピードがどんどん落ちてきて、<br />さすがに「やめてくれー」と心の中で叫んでいました。<br />その後、乗客は皆出発ロビーに戻されました。<br /><br />さすがに先ほどの余裕はなくなりました。<br />同じ便に乗るネパール人の乗客が僕に話しかけてくれて、<br />ポカラにいる家族に携帯で確認すると、<br />ポカラは朝からずっと雨が降っている、<br />自分は飛行機を諦め、バスで行くと言いました。<br /><br />飛行機が飛ぶの待つか別の交通手段にするか、選択が迫られていました。<br />他の乗客がどうするか行動を注視していると、<br />数組の信頼できそうな西洋人カップルがチャックインカウンターへ戻り、<br />チケットのキャンセルをしようとしていました。<br /><br />時間は12時近くになっていました。<br />車での移動に変更するなら限界の時間です。<br />カップルたちと相談し、僕も一緒にキャンセルことにしました。

    10:40
    ついにBOARDINGになり、飛行機に乗り込みました。
    そして席につき、ベルトを締め、プロペラが回りだしました。
    いよいよ出発といったところで、アナウンスが流れました。

    「Pakara's weather is getting bad.・・・」

    この悪魔のようなフレーズ、
    乗客の溜息とともに今でも耳に残っています。
    ちょうどプロペラの横の席だったんですが、
    プロペラが回るスピードがどんどん落ちてきて、
    さすがに「やめてくれー」と心の中で叫んでいました。
    その後、乗客は皆出発ロビーに戻されました。

    さすがに先ほどの余裕はなくなりました。
    同じ便に乗るネパール人の乗客が僕に話しかけてくれて、
    ポカラにいる家族に携帯で確認すると、
    ポカラは朝からずっと雨が降っている、
    自分は飛行機を諦め、バスで行くと言いました。

    飛行機が飛ぶの待つか別の交通手段にするか、選択が迫られていました。
    他の乗客がどうするか行動を注視していると、
    数組の信頼できそうな西洋人カップルがチャックインカウンターへ戻り、
    チケットのキャンセルをしようとしていました。

    時間は12時近くになっていました。
    車での移動に変更するなら限界の時間です。
    カップルたちと相談し、僕も一緒にキャンセルことにしました。

  • 14:00<br />西洋人カップルとは別れ、僕はホテルに引き返しました。<br />天候不順でのキャンセルのため、飛行機代を返してもらうためでした。<br />また、もしほかの交通手段がないかの相談もしたかったので。<br /><br />ホテルに戻り日本語が話せるスタッフと相談しました。<br />ホテル側の提案は、<br />①明日の同じ飛行機に変更<br />②飛行機代は戻し、バスでの移動<br />③タクシーを使う<br />というものでした。<br />飛行機はもう信用できなかったので、②にしたかったですが、<br />バスがあるかわからなかったし、<br />あったとしてもポカラに何時に着くかわからないとのこと。<br />タクシーは150ドルと高価で正直使いたくなかったんですが、<br />うまくいけば夕方にはつくかもしれないとのことでした。<br /><br />この日泊るポカラの宿はメールで事前にやり取りしていて予約済みで、<br />相手に迷惑をかけられないという気持ちもありましたので、<br />タクシーで移動する方法をとりました。<br />タクシーチャーター代は150ドル、<br />飛行機代119ドルを払っていたので、不足分31ドル追加を支払って清算。<br /><br />14時、ホテルにタクシーが迎えに来て、ポカラへと出発しました。<br /><br />写真はカトマンズ市内を抜け峠を抜けたあたりの風景。<br />曇天です。

    14:00
    西洋人カップルとは別れ、僕はホテルに引き返しました。
    天候不順でのキャンセルのため、飛行機代を返してもらうためでした。
    また、もしほかの交通手段がないかの相談もしたかったので。

    ホテルに戻り日本語が話せるスタッフと相談しました。
    ホテル側の提案は、
    ①明日の同じ飛行機に変更
    ②飛行機代は戻し、バスでの移動
    ③タクシーを使う
    というものでした。
    飛行機はもう信用できなかったので、②にしたかったですが、
    バスがあるかわからなかったし、
    あったとしてもポカラに何時に着くかわからないとのこと。
    タクシーは150ドルと高価で正直使いたくなかったんですが、
    うまくいけば夕方にはつくかもしれないとのことでした。

    この日泊るポカラの宿はメールで事前にやり取りしていて予約済みで、
    相手に迷惑をかけられないという気持ちもありましたので、
    タクシーで移動する方法をとりました。
    タクシーチャーター代は150ドル、
    飛行機代119ドルを払っていたので、不足分31ドル追加を支払って清算。

    14時、ホテルにタクシーが迎えに来て、ポカラへと出発しました。

    写真はカトマンズ市内を抜け峠を抜けたあたりの風景。
    曇天です。

  • 車中からの写真。<br />大雨に降られました。<br /><br />途中、渋滞に巻き込まれたり、山道で全然スピードが出せなかったりで、<br />イライラがたまってきていたのですが、この大雨で諦めがつきました。<br />今日はこういう日なんだと。もう笑うしかありませんでした。<br /><br />怒っても仕方がないのんだよね。ドライバーさんに悪いことをしたなあ。<br /><br />ちなみに乗った車はネパールでは珍しいトヨタ。<br />(土地柄インドのタタ製が多い)<br />さすが日本車、乗り心地は最高だったとフォローしておきます。

    車中からの写真。
    大雨に降られました。

    途中、渋滞に巻き込まれたり、山道で全然スピードが出せなかったりで、
    イライラがたまってきていたのですが、この大雨で諦めがつきました。
    今日はこういう日なんだと。もう笑うしかありませんでした。

    怒っても仕方がないのんだよね。ドライバーさんに悪いことをしたなあ。

    ちなみに乗った車はネパールでは珍しいトヨタ。
    (土地柄インドのタタ製が多い)
    さすが日本車、乗り心地は最高だったとフォローしておきます。

  • 20:00<br />今日の宿に到着しました。<br />夕方と言っていましたが、結局6時間かかってしまいました。<br />外は真っ暗。<br /><br />しょーがない、着いただけでも御の字。

    20:00
    今日の宿に到着しました。
    夕方と言っていましたが、結局6時間かかってしまいました。
    外は真っ暗。

    しょーがない、着いただけでも御の字。

    空ゲストハウス ホテル

    きれいで過ごしやすい宿 by khwaamsukさん
  • 21:00<br />外に出て夕食に行きました。<br />チキンカレーとジャーマンポテト、そしてビール。<br />空港で軽くチョウメンを食べて以来、何も腹に入れてなかったので、<br />かなりの空腹状態でした。<br />そしてポカラに着けたという安心感で、美味しくいただけました。<br /><br />明日からのトレッキングは朝7時にガイドさんと打ち合わせをし、<br />その後出発となりました。<br /><br />こうして波乱の一日は終えたのでした。<br />写真より文章だらけの旅行記ですね。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------<br />◆1/3 支出<br /><br />食費   1,300ルピー<br />交通費  1,300ルピー、31ドル<br /><br />合計   2,600ルピー(1ルピー=1.2円)、31ドル(1ドル=120円)

    21:00
    外に出て夕食に行きました。
    チキンカレーとジャーマンポテト、そしてビール。
    空港で軽くチョウメンを食べて以来、何も腹に入れてなかったので、
    かなりの空腹状態でした。
    そしてポカラに着けたという安心感で、美味しくいただけました。

    明日からのトレッキングは朝7時にガイドさんと打ち合わせをし、
    その後出発となりました。

    こうして波乱の一日は終えたのでした。
    写真より文章だらけの旅行記ですね。

    -----------------------------------------------------------------------
    ◆1/3 支出

    食費   1,300ルピー
    交通費  1,300ルピー、31ドル

    合計   2,600ルピー(1ルピー=1.2円)、31ドル(1ドル=120円)

    タカリ キッチン 地元の料理

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集