2015/01/01 - 2015/01/05
313位(同エリア1783件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,856アクセス
- フォロワー99人
正月の旅行、やっぱり高く、一番手軽な韓国は「寒い・・・」。
消去法で、去年に続き今年も台湾です。
2日間台北市内に泊まり、あと2泊は「日月潭」の蒋介石元総統ゆかりの「日月行館」に宿泊。高級ホテルのおもてなしと、「日月潭」観光を楽しみました。
この日は、いよいよ帰国ですが、少しだけ台中観光をしています。
最後のスポットは、「彩虹眷村」。
驚きの色彩!!
そして、初めて台湾新幹線に乗って、桃園国際空港から帰国です。
①3回目の台北到着、ホテルは「兄弟大飯店」・夕食は「火鍋料理」
http://4travel.jp/travelogue/10924957
②台北市内観光します(台大医院、二二八公園)
http://4travel.jp/travelogue/10962747
③台北市内観光(国立台湾博物館、台湾総統府、中山堂など)
http://4travel.jp/travelogue/10968460
④台北市内観光(中正紀念堂)
http://4travel.jp/travelogue/10968692
⑤饒河街夜市と本格中華の夕食
http://4travel.jp/travelogue/10968701
⑥台北から國光客運で「日月潭」に向かいます
http://4travel.jp/travelogue/10968703
⑦「日月潭」の名館「日月行館」に宿泊しました
http://4travel.jp/travelogue/10968710
⑧「日月潭」の観光は、まず遊覧船からスタート
http://4travel.jp/travelogue/10968726
⑨日月潭を一周するバス「環湖公車」で観光を続けます
http://4travel.jp/travelogue/10968868
⑩「日月潭」観光の最後はロープウェー
http://4travel.jp/travelogue/10968870
⑪最終日、「日月潭」を後にして、台中に向かいます
http://4travel.jp/travelogue/10969062
★⑫最後の観光スポットは「彩虹眷村」、そして、帰国
http://4travel.jp/travelogue/10969064
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はいよいよ帰国の日。
朝、「日月潭」を後にして、台中から桃園国際空港までは高鐡(台湾新幹線)を利用する予定にしています。台中発は14:35を予約していて、観光する時間があるようで、ないような・・・。
結局、2箇所だけピックアップして、台鉄台中駅からタクシーで回っています。
で、やってきたのは今回の台湾旅行で最後の観光スポットになる「彩虹眷村」です。噂以上、想像以上!この色彩感覚には驚きです。 by entetsuさん彩虹眷村 散歩・街歩き
-
イチオシ
我々はタクシーで連れてきてもらいましたが、バスだと探すのは少し厄介だし、時間も掛かりそうです。
入口付近には小さな用水路があり、石に「彩虹村」と書いてありますが、判りづらい〜。
場所的には、台鉄台中駅より、高鐵台中駅に近いです。
「彩虹眷村」、観光地を選定するに当たっては、「台北ナビ」のお世話になりましたが、まさしくナビの記事どおり。
というか、記事以上の色彩感覚〜。 -
絵は決して上手ではないですし、絵の具(ペンキ?)も垂れたようになっている部分も多いですが、圧倒的な色彩と、奇抜なデザイン・・・。
-
まず、最初はこのような通りの入口を進みます。
-
以下、少しナビの記事を参照します。
「眷村(けんそん)」とは、台湾において外省人が居住する地区を示す名称で、国共内戦で大陸を失った国民政府により台湾への移住が行なわれた中華民国国軍とその家族60万名が建設した家屋が密集した地区のことを指します。
眷村は、老朽化し、衛生面でも問題があり、住人が減少、治安悪化により20年程前から多くは取り壊され、国宅(国の補助により建てられた低価格マンション)に建て替えられていきます。 -
イチオシ
台中市南屯区の長春エリアにある「彩虹眷村」も例外ではなく、再開発区になり、まもなく取り壊されるという運命でした。
この色彩!! -
ところが、香港九龍出身の「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜さんが、再開発計画の話がでていた2008年のある日、突然、ペンキで家の前の灰色のコンクリート壁に絵を描き始めます。
-
「黄じいさん(黄伯伯)」は、絵を描くことを習ったわけでもないので、思いついた絵柄をそのまま描き続けていったそうです。
人物、動物、鳥に飛行機などなど・・・。 -
「山水有相逢」。
漢詩でしょうか? -
黄じいさんの暮らすこの眷村は、現在では3家族(うち、1家族のみ複数人、黄じいさんともう一人は一人暮らし)になっているそうです。
家の壁に直接描かれています。 -
この辺りは、鳥や動物。
-
この辺りは台湾の芸能人らしい。
-
抽象画っぽい。
-
鳥と人?
-
人なのか何なのか・・・。
-
パンダ??
-
こんな感じで、自分の家の前から隣の家の壁、路地へと、黄じいさんの絵の世界が広がり、評判をきいた撮影趣味の人々がやってきて、ブログやフェースブックで発表。
彼らの中で、この眷村が再開発計画により、取り壊されると知ってからは、「虹の村を救おう」と、ネットで呼びかけ、台中市の市長へ大量のメールが届けられます。
台中市長は、2010年9月に自らここを訪問。
黄じいさんの描いた絵で色彩豊かになった眷村に感動。
直接話を聞き、ここを再開発計画から外し、台中市の特徴ある公園として残そうと約束してくれたのだそうです。 -
どの絵も、思わず「くすっ」と笑ってしまいますが、色彩だけは強烈な印象を残します。
-
正に、家の壁に・・・。
-
番地表示はしっかり残して・・・。
-
「平安」という文字も見えます。
-
壁にも地面にも。
「中山大学」。
台湾高雄市にある国立大学で、台湾でトップ3に入る大学だそうです。 -
生活感もあふれます。
-
割合少ないグリーンの彩色も綺麗です。
-
家の中の方にも。
-
ナビによると、ここが黄じいさんの家の玄関みたいです。
-
平安・百福。
うん、何となく気持ち、分かる(笑)。 -
人なのか、動物なのか・・・。
-
のぞき窓みたいな所。
-
イチオシ
パンダと鳥?
パンダじゃないですね、耳が違う(笑)。 -
Tシャツなどのお土産品を売っていました。
-
アクセサリーや絵葉書など。
結局、買わなかったけど、ミネラルウォーターを1本買って、タクシーの運転手さんに差し上げました。 -
左下がパンダでしょうね。
-
ここにも「平安百福」。
黄じいさんの気持ちなんでしょうね〜。 -
イチオシ
ホント、クスッと笑ってしまう。
-
右端はサッカー選手?
-
蝶や鳥なども。
-
ピカソ風・・・。
-
人なのか宇宙人なのか。
-
壁だけでなく、ドア(板)にも書きます。
-
鳥と猿とクマ?
-
平安・百福〜。
-
美春人生〜。
ん?
「春」ではないな。
何ていう字?? -
「春安路56巷」、ここの住所です。
-
イチオシ
この日は1月5日(月)と平日。
観光客は10人ぐらいでした。
恐らく、台湾の人。日本人は居なかった。
ここは、「愛你一萬年(一万年愛してる)」という映画の冒頭のシーンのロケ地としても、有名だそうです。
主演は、華流ファンにはたまらない超ビッグスター「周渝民(ヴィック・チョウ)」さん。監督は、日本人の北村豊晴監督さん。 -
屋根瓦などを見ると、古い建物だということを実感。
そこに思いっ切り彩色、彩色〜。 -
窓枠にも彩色してます。
-
彩虹眷村。
-
ところで、その「黄じいさん」のお姿は見かけませんでした。
昼寝中? -
彩虹爺爺。
-
眷村の建物の脇にある公園の塀にも絵がありました。
ドンドン書き足しているようです。 -
公園側は、自分達の住んでいる「眷村」の方の絵の描けるスペースに全部描いた後に描いたと思われますので、多分こっちが新しい。
-
一緒のように見えるけど、微妙に違う。
-
こっちは公園の壁の内側。
-
絵を描く気力は衰えてませんね。
-
岡本太郎画伯の絵や彫刻を連想しますね。
-
公園内部から、家の方を見ています。
-
公園内部にも、遊具の間に何枚か絵があります。
猿と馬?
家に描かれたのと少しタッチが違いますが・・・。 -
犬と鳥。
-
何ですかねー。
-
入口から最初に入ってきた時は、この公園と家の間の路地を通って来たんですね。
-
何にでも彩色(笑)。
-
公園側からのぞきこんでわかりました。
入ってきた路地は、こんなだったんだ〜。 -
イチオシ
ここには、40分ぐらい居たでしょうか。
家が3軒しかない訳で、スペースとしては小さいです。
ここだけが、周囲に一切溶け込まず、かつ目立たないワンダーランドの感。
沢山写真を撮りましたが、最後の1枚。
「彩虹爺爺92歳」とあります。
去年の作品でしょうか。
という訳で、「寶覚寺」と「彩虹眷村」の観光を終え、「高鐡台中駅」に送ってもらいます。 -
イチオシ
初音ミクのラッピング車。
しかも、営業車(笑)。
タクシーで、「高鐡台中」駅に向かう街中でパチリ。 -
「彩虹眷村」からは10分程で、「高鐵台中」駅に着きました。
タクシーの運転手さんは、物静かでシャイですが大変良い人でした。
道もよく知っていて、迷うことなく案内してくれました。
謝謝。
ここまでのメーター料金は505元。
「500でいいよ」。
「いやいや、大変ありがとう。もっと取ってくださいよ。」
と押し問答になりましたが、結局チップを上乗せして、700元払いました。
1000元覚悟してたので、助かりました。 -
「高鐵台中」駅。
13:06頃到着。
順調すぎる〜。帰国の際、ここから台湾高鐵に乗り、桃園まで行きました by entetsuさん高鉄台中駅 駅
-
でも、ホントに日本の新幹線駅と同じだー。
-
予約している列車は14:35。
早い列車に変更してもらってもいいのでしょうが、どうせ空港で待つだけ・・・。
ここで、プラプラして、食事でもして時間を潰しますか。 -
この日は気温がどんどん上がって、25℃まで上がってしまいました。
実は、「彩虹眷村」にいた時から汗だくでした(笑)。 -
時間はたっぷりあるので、レストランでも探します。
お土産物や弁当のコーナー。 -
種類も豊富。
-
ロイヤルホストに・・・。
-
モスバーガー。
-
高鐵台北駅は、台鉄台中駅とは離れています。
-
高鐵と連絡しているのは、台鉄「新烏日」駅です。
-
連絡通路はご覧のとおり大変綺麗です。
高鐵と台鉄の連絡駅 by entetsuさん新烏日駅 駅
-
結局、選んだのは山崎製パン。
-
うーん、日本と一緒だぁ〜。
-
ヤマザキの海外進出は、1981年に「香港ヤマザキ」が最初。
1984年には「タイヤマザキ」、1987年には「台湾ヤマザキ」をそれぞれ設立したそうです。
袋にプリントされている国名を見ると、その他にも香港、シンガポール、マレーシア、中国、フランス、アメリカなど。
凄いもんですね。 -
パン類一人2個(計4個)とコーヒーで、202元でした。
日本より少しだけ安い感じ。
円安でなければ、もっと割安なんでしょうが・・・。
写真は、エッグタルト。
美味かったです。 -
そろそろ時間です。
ホームに向かいます。 -
イチオシ
台湾高速鉄道(高鐵)のチケットです。
HPから日本で申込みクレジットで決済済でした。
台北に着いた際、コンビニで発券していました。
台中→桃園2人分で4121円でした。
@1,060元、12/23換算レート3.88810円でした。
なお、ネットだと割引があります。
台中→桃園の当日券は、指定席で590元・自由席570元。
1人40〜60元安い。
ただ、ネット予約したチケットをコンビニで発券する際、1枚につき10元の発券手数料が掛かります。
コンビ二での発券は、日本と同じ要領で機械で行いますが、その際パスポートNoが必要ですのでご注意を。
詳しくは、台湾高速鉄道(高鐵)で。
http://www5.thsrc.com.tw/jp/index.asp -
「高鐵台中」駅ホームです。
-
イチオシ
日本の新幹線と同じ・・・。
調べると、700T型といい、JR東海・西日本共同開発の700系の改良型だそう。 -
それもそのはず、フランスなどと競合の上、日本として新幹線の車両技術を輸出・現地導入した初めての事例。
開業は2007年1月5日だそうです。 -
台北行。
-
行ってしまいました。
といっても、これは一本前の列車です。 -
高鐵ホームから見えるのは連絡している在来線、台鉄「新烏日」駅です。
穏やかなホームの風景。高鐵と台鉄の連絡駅 by entetsuさん新烏日駅 駅
-
乗るのは14:35発の660便。
日本の新幹線のような「のぞみ」「ひかり」などの愛称はありません。
北上月台とあるのは、北行きホームということですね。 -
車内の様子。
-
2−3の座席で、これも全く日本と同じ。
-
テーブルの裏には、これまた日本と同じようにトイレの位置などが描かれています。
なお、台湾新幹線は12両編成です。 -
車窓からの風景も日本っぽくて、なんか全く違和感を感じません。
-
40分ほどで、「高鐵桃園」に着きました。
あっという間でした。
最高速度は300km出るそうです。台中駅から桃園駅まで、台湾新幹線初めて乗りました by entetsuさん高鉄桃園駅 駅
-
桃園国際空港へのシャトルバスはこちら。
-
こんな感じで混んではいますが、次々にバスは来ます。
-
「台湾高速鉄道シャトルバス」。
料金は@30元。 -
5分ほどで次のバスがやって来ました。
混んでいますが、次から次へとやってきます、30元です。 by entetsuさん台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系
-
時間短縮のためか、スーツケースはトランクではなく車内に。
で、こんな感じです(笑)。
ぐちゃぐちゃ。 -
25分ほどで「台湾桃園国際空港」到着です。
-
喫煙できるのは、屋外の決められたスペースだけ。
3年前に来た時は、屋外なら何処でも吸えましたが、今は場所が決まっていた、しかも結構端っこの方です。 -
バニラエアー、チェックインです。
スタッフはエバー航空の人達。
委託しているみたいですね。 -
プレイルームもありました。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
台湾観光ウェルカムプレゼント。
専用用紙をダウンロードし、台湾観光協会東京事務所(または大阪事務所)FAXすると、特産記念品と交換できる引換券が送られてきます。
台湾観光協会HP
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html -
イチオシ
台湾で買った土産類ですが、ウェルカムプレゼントで交換したのは後ろの左側「麻辣落花生」と、右側の緑豆のお菓子。
「麻辣落花生」、去年もこれに交換しましたが、とにかく辛い〜。
でも、癖になる味です。 -
ディズニー映画「ベイマックス」の展示もありました。
-
バニラエアー。
座席前後の間隔は狭いですが、予約した席は1−A・B。
足は伸ばせます(笑)。 -
お疲れ様でした。
乾杯。
ちなみに、スーパ−ドライ@300円です。 -
強烈な追い風を受けているとかで、1時間55分で着きました。
-
成田はもちろん、沖停めでした。
LCCですので。 -
4泊の台湾旅行でした。
台北に2泊、日月潭に2泊。
楽しめました。
最後に、成田の男子トイレでこんなの見つけました。
「男子トイレです。ご自由にお使い下さい。」
??、意味解らない(笑)。
スミマセンでした。
只でさえ、ダラダラ写真と文章多いのに・・・。
ここまでお付き合いいただき、有難うございました。
今年も、皆様のご健勝をお祈りいたします。
---完---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」~①台北到着、ホテルは「兄弟大飯店」、夕食は「火鍋料理」!。
2015/01/01~
台北
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」~②台北市内を観光します(台大医院、二二八公園)
2015/01/01~
台北
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」~③台北市内を観光します(国立台湾博物館、台湾総統府、中山堂など)
2015/01/01~
台北
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」~④台北市内観光を続けます(中正紀念堂)
2015/01/01~
台北
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑤~饒河街夜市と本格中華の夕食
2015/01/01~
台北
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑥~國光客運で「日月潭」に向かいます
2015/01/01~
日月潭周辺
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑦~「日月潭」の名館「日月行館」に宿泊しました
2015/01/01~
日月潭周辺
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑧~「日月潭」の観光は、まず遊覧船からスタート
2015/01/01~
日月潭周辺
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑨~日月潭を一周するバス「環湖公車」で観光を続けます
2015/01/01~
日月潭周辺
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑩~1日中「日月潭」観光をしておりますが、最後はロープウェー!
2015/01/01~
日月潭周辺
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑪~「日月潭」を後にして、台中に向かいます
2015/01/01~
台中
-
「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」⑫~最後の観光スポットは「彩虹眷村」。そして、帰国です。
2015/01/01~
台中
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「正月、去年に続いて台湾は3度目の訪問」
0
112