噂以上、想像以上!この色彩感覚には驚きです。
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
台中 クチコミ:7件
近くに行くバス便があるようですが、解りにくいですし、時間も掛かるのでタクシーが便利かと思います。
台鉄台中駅からだと、25分くらいでしょうか。高鐵台中駅からだと10~15分程です。
我々は、台鉄台中駅から「寶覚禅寺」→「彩虹眷村」→ 高鐵台中駅とタクシーで送ってもらいました。
「眷村(けんそん)」とは、台湾において外省人が居住する地区を示す名称で、国共内戦で大陸を失った国民政府により台湾への移住が行なわれた中華民国国軍とその家族60万名が建設した家屋が密集した地区のことを指しますが、多くは老朽化し、衛生面でも問題があり、住人が減少、治安悪化により20年程前から多くは取り壊され、国宅(国の補助により建てられた低価格マンション)に建て替えられていきます。
ところが、この地区に住む香港九龍出身の「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜さんが、再開発計画の話がでていた2008年のある日、突然、ペンキで家の前の灰色のコンクリート壁に絵を描き始めます。
自分の家の前から隣の家の壁、路地へと、黄じいさんの絵の世界が広がり、評判をきいた撮影趣味の人々がやってきて、ブログやフェースブックで発表。台中市長は、2010年9月に自らここを訪問。黄じいさんの描いた絵で色彩豊かになった眷村に感動。
直接話を聞き、ここを再開発計画から外し、台中市の特徴ある公園として残そうと約束してくれたのだそうです。
決して上手な絵ではないですが、色彩とパワーには圧倒されます。
是非一度、行かれることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/01/26
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する