2014/12/30 - 2015/01/03
3501位(同エリア17021件中)
ぱくにくさん
年末年始はヨーロッパで~ロンドン編~
年末年始に、ロンドン-スイス(ジュネーブ・ローザンヌ・モントルー)-パリを旅行しました。
クリスマス・正月休暇のヨーロッパでは、街はきれいなイルミネーション。
この旅行記は、大みそかのパリでの旅行記です。
元旦にお店が休みになるため、買い物を中心に夕方まで過ごし、休憩を挟んで夜にカウントダウン・年越しのパリの街に繰り出しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
イビススタイル・パリ・ベルシーのロビー。
前日は手前のサッカーゲームに興じる若者がいました。
朝食会場はその奥です。
リヨン駅から1kmのやや郊外の立地ですが、意外なほど日本からのお客様がいましたね。イビス スタイルズ パリ ベルシー ホテル ホテル
-
予約についていた朝食ですが、ソコソコおいしかったです。満足。
-
朝から友人に頼まれた買い物に。
時間がたつほど、某アジアの大国からのお客様で混み合うのですw
まずは、朝早くから開いているサンラザール駅の駅ナカ、「サンラザール・パリ」に行きました。ここは色々なお店が朝8時ぐらいからオープンしており、時間を大事にしたい観光客には貴重なモールです。朝早くからオープンしているショッピングモール by ぱくにくさんサン ラザール パリ ショッピングセンター
-
「サンラザール・パリ」の内部。
3階建ての1階2階がお店、3階が駅のホームになっています。 -
サンラザール駅の外観。
サンラザール駅からは、ベルサイユに行く電車も出ています。
駅前広場にはマルシェが出ているようです。サン ラザール駅 駅
-
某高級ブランドを買いに、サンラザール駅から歩いてプランタンデパートへ。
デパートは9:30開店で、30分ぐらい前に到着しました。プランタン オスマン本店 百貨店・デパート
-
プランタンはバーバリーによるクリスマスの飾り付けがなされていました。
-
パリの貴婦人イメージですかね。
ちなみに、動きますよ。 -
ロックンロールなパリジェンヌ。
こちらも動きます。 -
左にいるモンスターが紐を引くと、動物の山が崩れるんです。
かわいいです。
たれぱんだもこんな感じで積み上がっていたような? -
プランタンの某高級ブランドLVに行こうと思いましたが、かなり前から某大陸の方が大挙して並び始めたため・・・
お隣のラファイエットデパートに移動しました。
頼まれていた品物の在庫を見てもらったのですが、品切れ。
某大陸のマネーパワー、恐るべし。
自分のネクタイだけ買ったのでした。ルイヴィトン (ギャラリーラファイエット パリ店) ブランドショップ
-
昨日見たフォーションのライトアップ。
お昼に見るとこんな感じ。
昼は昼で、ピンクが目立ちます。フォション (本店) 専門店
-
マドレーヌ寺院前のフォーションから、サントノール通りを経由して、今回買い物をしようと決めていたロンシャン本店に行きました。
お目当てのメンズバッグは売り切れ。
調べてもらうと、別のロンシャン直営店にはあるとのことで、最寄駅と住所と型名を教えてもらいました。
本店は女性ものだけではなく、男性ものも豊富に取り揃えています。ロンシャン本店。メンズ製品も豊富にあります。 by ぱくにくさんロンシャン (サントノレ本店) ブランドショップ
-
ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会。
パリでは一風変わった、丸屋根のポーランド教会。
サントノール通りを歩いていても目立ちます。パリでは珍しいポーランド人のための教会 by ぱくにくさんノートルダム ドゥ ラソンプシオン教会 (ポーランド教会) 寺院・教会
-
ヴァンドーム広場。
ナポレオン1世はアウステルリッツの戦勝を祝して建てた円柱(アウステルリッツの記念柱)は、隠されていました。
リッツ・パリが何かしようとしているようですね。
このあたりは高級店の多い場所でして。ヴァンドーム広場 広場・公園
-
ルイ・ヴィトン様はここにもお出まし。
ただ、置かれている商品は限定されていたはず。 -
ヴァンドーム広場そばのパン屋さん「エリック・カイザー」。
香港のエリックカイザーは制覇したので、次はパリのエリック・カイザーを制覇したいと思い、日々頑張っております。ヴァンドーム広場からすぐの場所にあるエリック・カイザー by ぱくにくさんエリック カイザー (ヴァンドーム広場店) パン屋
-
この日は大みそか。
日本人の大みそかは、やはり年越しそばです。
オペラ座近くの十時やに行けば間違いなく買えると思い向かっている途中で、日本食を売っているお店を見つけました。
お店の名前は、京子(スペルはKIOKOになってた)。
いらっしゃいませー。日本食の調達に良いです。 by ぱくにくさん京子食品 専門店
-
1階にはなくて、2階に上がった所に目的の品がありました!
4.6ユーロ(約650円)
そんなの関係ねぇ!
日本の正月の心はおそばと雑煮です。 -
イビス・スタイル・ベルシーに宿泊するのは1日だけなので、いったんチェックアウトするためにホテルに戻りました。
写真はベルシー駅。
滞在中は非常にお世話になりました。
非常に便利だと思います。少しお安く泊まれる割に便利。穴場的な場所です。 by ぱくにくさんベルシー地区 散歩・街歩き
-
チェックアウト後、残り2日の宿泊先であるノボテル・パリ・ベルシーに荷物を預けました。
イビスの出口から左に10m。そこはノボテル。
同じAccor系列ですもんね。静かな環境で交通の便も良く、ホテルも比較的手ごろできれいでした。 by ぱくにくさんノボテル パリ センター ベルシー ホテル
-
お昼時なので食事。
ホテル前のGINZAという日本食屋さんに行きました。
中に入ると、中国の方が経営しているお店。タバコをくゆらせた陽気なおじさんが注文を取りに来てくれました。
中国人経営の日本料理屋で思い出すのは、2012年KIDAYA(ラファイエット通り)で体験した下剤混入事件。公衆トイレの非常に少ないパリで酷い目に遭いました。
(オペラ座界隈に宿泊する皆さん、気を付けてね!)
その悪夢がよぎりましたが、店に入ったからには食べるしかない!串焼きの定食が最高でした。 by ぱくにくさんギンザ 和食
-
せめて生ものはやめとこうと思い、串焼きの盛り合わせ定食と麦茶を注文しました。
この串焼きがですね、4本ずつ2回でてくるのですが、マジで美味。
具は大きく身はしっかり。
日本でこの味は食べられないのではないでしょうか。
ちなみに、お腹の方も大丈夫でした。
しめて20ユーロぐらいだったでしょうか。 -
せっかくなので、後から出てきた串焼きもアップします。
鶏・つくね・豚・牛・まぐろ・ほたて・えび等で合計8本です。
サイズも結構大きいんですよ。麦茶の瓶やグラスと比べていただけると、分かると思います。 -
場所は再びラファイエットデパート。
元々、買ったネクタイの免税手続きを忘れたので来たのです。
ついでなので、ロンシャンの売り場に行ったら、お目当てのバッグが。
250ユーロで購入しました。
なお、ネクタイは免税範囲の金額(170ユーロ)に届かず…
デパート内もクリスマスの装いです。
さらに、お目当ての品がなかった友人から次なる指令が届き、、、ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
先ほど敬遠したプランタンのヴィトンにあるとのことで、並んで購入。
さらにその免税手続きまでしていたら、もう15時でした。
プランタンのヴィトン、みんな1階(日本の1階で地上階のこと)に並ぶのですが、2階から入っちゃえば並ばないで済むような気がするんですよね。
特に男性ものを求める人は、やってみる価値ありです。 -
プランタンは、朝にバーバリーのウインドウアートを見た場所。
店内も同様にバーバリーの装飾。
いくら投資してるんだバーバリー? -
大好きなフランスのファッションブランド、フィル・ア・フィルへ。
1枚シャツを買いたかったのですが、円安で100ユーロは投資できませんでした。残念。フィル・ア・フィル ブランドショップ
-
市役所まで移動してきました。
写真は市役所脇の劇場。テアトル・ドゥ・ラ・ヴィル。パリ市立劇場 劇場・ホール・ショー
-
サン・ジャックの像。
市役所北側の広場に建っています。 -
市役所前広場。
オテル ド ヴィル広場 広場・公園
-
こちらがパリ市庁舎です。
フランス語でオテル・ド・ヴィル。
(Hotel de Ville)
ホテルじゃないよ!パリらしい華やかでおしゃれな市役所 by ぱくにくさんパリ市庁舎 現代・近代建築
-
オテル・ド・ヴィル広場に現れたメリーゴーランド。
これはクリスマスのパリ名物と言えるのではないでしょうか。パリ市内のメリーゴーラウンド アクティビティ・乗り物体験
-
特設スケート場もオープンしちゃいます!
パリ市庁舎広場のアイススケート 祭り・イベント
-
BHV(フランス語読みなので、ベーアッシュベー)。
パリ版東急ハンズとよく形容されます。日本でいえばハンズかロフト by ぱくにくさんベー アシュ ベー (リヴォリ店) 百貨店・デパート
-
ジュネーブの文具ブランド「カラン・ダルシュ」の売り場です。
-
室内装飾品の売り場。
この写真だけ見ると「東急ハンズ」なのですが、お店のイメージ的にはロフトの方が近いような気もします。
ハンズとロフトじゃ、似たようなものか。 -
紅茶のお店、マリアージュ・フレールヘ。
会社の同僚が好きな紅茶で、パリに来たら行ってみようと思ってました。フランス流紅茶の本店。カフェ併設です。 by ぱくにくさんマリアージュ フレール カフェ
-
リーフとティーバッグの双方を販売しています。
種類も20から30ほどあり、様々な紅茶を見つけることができます。
小さな通りを挟んだ反対側には直営の喫茶店もありました。
ランチやディナーもやってます。 -
ノートルダム寺院に来ました。
空いていれば入ってみようと思ったのですが・・・夕方でも混雑。
断念してサン・ジェルマン・デ・プレ方面のマルシェを見物することにしました。
このあたりから、地下鉄が無料乗り放題になりました。
切符が入らなくなってあれこれやっていたら、地元の方がフリーだよって。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
サンジェルマンのロンシャン。
ここにお目当てのバッグがあると言われていました。
プランタンで買ってしまいましたが、せっかくなので訪れました。 -
サンジェルマン・デ・プレのマルシェ。
さすがにシャンゼリゼと比べれば地味でした。サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き
-
ルイ・ヴィトン前のライトアップの様子です。
丁度、サンジェルマン・デ・プレ寺院の前ですね。パリのルイヴィトンの中では穴場 by ぱくにくさんルイ ヴィトン (サン ジェルマン デ プレ店) ブランドショップ
-
文具・雑貨を扱うBUCI NEWS。
元旦も開いている元気なお店。
普通の文具に加えて、所狭しとクリスマス雑貨が売られていました。 -
この旅行の隠しテーマ、それはエリック・カイザーの制覇。
サンジェルマンのお店を訪れました。
(L'Ancienne Comedie店) -
パリといえばマカロン。
年越しそばと一緒に食べるために2個購入しました。
お店の壁にエリック・カイザーのマークが彫られているのも面白い。 -
大みそか最後のご飯を食べようと思い、パノラマ・パッサージュのGYOZA BARに行ってみたのですが、残念ながらお休みでした。
-
パノラマ・パッサージュの風景。
大みそかの夜でも、ぽちぽち開いているお店はありました。パッサージュ デ パノラマ 散歩・街歩き
-
ハードロックカフェ・パリ。
お土産を買おうと思って行きましたが、今回はウインドーショッピングで終了。ハードロックカフェ・パリ アメリカ料理
-
いよいよ年越し。
トロカデロからエッフェル塔を見ることにしました。
9号線でまっすぐ向かう予定が、9号線がアクシデントで動かなくなり、8号線と6号線を乗り継いで到着。
22時半前ですが、既に駅はこの混雑。エッフェル塔の最寄駅 by ぱくにくさんトロカデロ駅 駅
-
トロカデロ(シャイヨ宮)からのエッフェル塔。
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!シャイヨ宮の前にある庭園。エッフェル塔へのアクセスルートにもなります by ぱくにくさんトロカデロ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
シャイヨ宮です。
階段の上まで人が待ってます。エッフェル塔真正面です by ぱくにくさんシャイヨー宮 城・宮殿
-
トロカデロから降りたところにはマルシェが。
メリーゴーランドも置かれていました。トロカデロのクリスマスマーケット (マルシェ ド ノエル) 祭り・イベント
-
エッフェル塔@23時。
毎正時にキラキラ光ります。
(いつもそうです)エッフェル塔 建造物
-
トロカデロが混み合っていてのんびりエッフェル塔を見れない感じだったので、アルマ橋方面に少し移動し、エッフェル塔が木に隠れずにきれいに見える場所まで移動しました。
丁度怪しいお兄さんが年越し用のビールを売りに来たので購入。
5ユーロです。
シャンパンの大きなボトルも売りに来ていましたが、それ飲んだらトイレ地獄が目に見えています。 -
新年まであと3分。
バトー・ムーシュがセーヌ川を通過して行きました。
年越しをセーヌ川の上でエッフェル塔とともに。
いいですなぁ。
ただ、明かりが邪魔! -
いよいよカウントダウン!
は何もなく(トロカデロから離れてたから?それにしても何も聞こえてこなかったけど)、0時になるとエッフェル塔が毎正時お馴染みのキラキラを始めただけでした。
周囲では、地元の方が持ち込んだ小さな打ち合が花火が上がってます。
以上!
ちょっと拍子抜け。 -
年越しイベントもこれ以上なさそうなので、交通アクセスを考え戻ることにしました。年越し後の問題は帰り道。
最寄駅はトロカデロやビラケム、RER−C線のエッフェル塔ですが、そこには混雑で戻れないと思いました。そこで、アルマ橋まで歩いて、そこから地下鉄で帰ることにしました。
途中、ドゥビリー歩道橋とエッフェル塔を写真。
この橋の隣がアルマ橋で、そこに駅があります。 -
しかし、アルマ橋から徒歩500mぐらいでフランクリン・D・ルーズベルト駅のため、シャンゼリゼの夜景も見ることにしました。
道中、バーでは夜通し踊る人たちの姿が。
お店の中の照明の色もド派手です。
ホテルの前のバーもこんな感じで、夜中3時ぐらいまで重低音響き渡ってましたね。 -
歩いていくと、目の前に派手なレーザーが。
どこだよ?と思って歩いていくと、凱旋門でした。
・・・ここに来るつもりはなかったのですが、道を間違えたようです。
凱旋門なら駅もあるし、と思って、しばし凱旋門のレーザーショーを鑑賞。
凱旋門には警官がガードしていて近づけません。凱旋門 建造物
-
それにしても派手なプロジェクションマッピングだこと。
-
凱旋門駅(シャルル・ド・ゴール・エトワール駅)は、凱旋門を警官が封鎖しているので入れませんでした。
仕方なく、シャンゼリゼをコンコルド広場方面に下っていき、開いている駅から地下鉄に乗って帰ることにしました。
もう一度振り返って、相変わらず頑張っている凱旋門を激写。 -
しかし・・・
ジョルジュ・サンク、フランクリン・D・ルーズベルト、シャンゼリゼ・クレメンソー、いずれも駅は入場禁止になっていました。
シャンゼリゼ通りは歩行者天国になっているものの、割れたビールの瓶が散乱している状態だし、所々で地元の人が変に盛り上がってるし。
コンコルド広場もこの通り。煙が見えますが、花火とか爆竹とか鳴らしてるのがいるわけです。
なお、コンコルドの駅も封鎖されていました。
どこまで歩くのでしょう・・・華やかなシャンゼリゼ通りの起点 by ぱくにくさんコンコルド広場 広場・公園
-
コンコルド広場からオペラ方向に曲がり、マドレーヌ寺院へ。
マドレーヌ寺院に14号線の駅があることは、この旅行で何度も使っていて知っていたので、そこを狙いました。
ダメならオペラの方に行くこともできます。
・・が、パリの地理をそれなりに知らないと、大みそかの帰りは厳しい! -
幸いにして、マドレーヌの駅はオープンしていました。
やった、帰れる!
14号線でベルシー駅に戻りました。
夜中2時頃でしたが、電車も比較的走っていましたよ。14号線が便利 by ぱくにくさんマドレーヌ駅 駅
-
ホテルに戻り、午前中に買った年越しそばと、エリック・カイザーで購入したマカロンで年越し。
2015年になりました。
翌日はさすがに、朝はゆっくり出ることにしました。
元旦も開いているオルセー美術館とモンマルトルに行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱくにくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル パリ センター ベルシー
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66