2014/11/15 - 2014/11/18
1061位(同エリア6093件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 893,663アクセス
- フォロワー160人
3年振りの九州旅行です。
前回は、鹿児島(指宿、知覧、桜島)を楽しみましたので、今回は大分、熊本と決定したのですが、せっかく行くのだから、奥様「博多の屋台も見たいね。」となり、土曜の夕方鳥取を出発し、屋台を見て博多泊。
翌日「ゆふいんの森」で大分に向かい、翌日は阿蘇、最終日は熊本観光ということになりました。
出発しようにも、何故か博多のホテルが全く空いておらず、一月ほど毎日旅行サイトで空部屋状況の確認を繰り返しておりましたが、ようやく二段ベットの部屋ですが確保し、出発日を特定できたのは一月前でした。
車を伯耆大山駅に置き、初めての特急「やくも」で岡山に出て、博多に向かいます。
丁度、博多駅は冬のイルミネーションで飾られ、とても綺麗でした。
念願の屋台街も、20数年振りに歩くことができました。
博多の街は元気一杯、活気がありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
山陰から九州というのは非常に不便です。
倉吉からだと,岡山に出るのも車以外では一苦労。鳥取から「スーパーいなば」か、米子から「やくも」ですが、鳥取からは5便/日ですし、どちらも2時間かかります。
今回は、米子のJTBで切符の手配をお願いしたので、伯耆大山駅前の駐車場(無料)に止めて、出発することとしました。 -
夕方の「やくも」は伯耆大山に停車しないので、普通で一旦米子に出ます。
駐車場に車を止め、駅に行くと一本前の「やくも」が通過していきます。
米子に出るために、1時間ロスです。 -
伯耆大山16時51分発、米子で30分位待って、17時24分発「やくも」26号で出発です。
「やくも」は何やかんや言っても初乗車。揺れるとか車酔いするとか、そんな評判を良く聞きますが、ホントです。
車両は、良く言えば重厚、悪く言えば旧型国鉄仕様。古く室内も暗いです。
特急と良いながら、単線ですから途中で時間調整の停車もあります。
そして、良く揺れます。携帯いじっていたら間違いなく酔いそうな雰囲気です。 -
なんとか岡山駅19時38分着。
19時56分の「のぞみ」49号に乗り換えです。
新幹線です。
ディーゼルの重厚な走りでなく、スーッと滑るように入ってきます。
さすが電車!(そんな次元の話では無いか。) -
揺れません!
車内も明るいし、携帯いじっていても全く酔いません。
トンネルが多くても電波は途切れないし、コンセントまで完備。
さすが、世界に誇る新幹線。 -
博多到着21時39分。
岡山〜博多1時間。
地方を元気と言いますが、此では元気にもならないですね。
高齢化が進む地方では、このスピードにはついて行けないから、逆に良いのかも知れませんが。
JR博多シテイでは、光の街が開催されていました。 -
開催期間は11月14日(金)〜2015年1月13日(火)
昨日からだったんですね。 -
青と白を基調にした70万球のイルミネーション。
テーマは「響彩[おといろ]」とのことです。
この蒼い光を見ると、ノーベル物理学賞の、「高輝度・低消費電力白色光源を可能とした高効率青色LEDの発明」による青色がなかったら、この風景は無かったのですね。 -
光り輝く舞台で、人々の心に「響=コミュニケーション」が生まれるように、との願いを込めた、シンボルとなる高さ12mの巨大タワー。
-
ケヤキに施されたイルミネーション。
光の森です。 -
広場には珊瑚の丘をイメージしたパーゴラがありました。
-
光の凱旋門
博多の街に導くゲートです。 -
他にも、2Fペデストリアンデッキの回廊には、動きのあるイルミネーション。
波立つ光の噴水。
駅の壁面には、瞬く星と月が描かれた壁面等々、楽しめました。 -
では、光の回廊を渡り、バスターミナルに向かいます。
本日の宿は、当初押さえた所から、3日前に空きを見つけて変更した東横in西中州に向かいます。
もう、10時過ぎというのに街は人で溢れかえっていますし、バスもどんどん出ています。
10分ほどでホテルの前のバス停に到着。
100円でした。 -
荷物をホテルに預けると、すぐさま夜の中州、天神に向かいます。
天神までホテルから、徒歩で10分弱で到着です。
愛読書である、クッキングパパに良く登場する「小金ちゃん」で是非焼きラーメンをと思い探しましたが、ちょっと迷ってしまいましたが無事到着。
流石、土曜日の夜でもあり行列です。
外観をバックに記念撮影し、他の店を探し屋台巡りを行います。 -
天神にも、多くの屋台があります。
警固公園のイルミネーションを見て、案内書を手にぶらぶら歩きますが、何が良いのか見当が付きません。 -
二人ともお酒を飲む訳でも無く、なんか食べる物は無いかと、記念撮影しながらも色々見て回ります。
中に入らなくても、雰囲気は十分に味わえますね。 -
結局、天神を後に中州に戻ります。
中州にも、川の両側に沢山の屋台が出ていますが、また目移りしてしまい、何にしようか迷うばかりです。 -
先述の、クッキングパパは博多が舞台ですので、話に良く屋台が出てきます。
また、クッキング・・という題名の通り、料理関係も良く紹介されています。
屋台では、おっチャンおばちゃんや、客同士が語り合って、飲み食いして良さが分かる、と言うことでしたが、図々しい関西人の私ですが、ちょっと入り損ねました。 -
風景と雰囲気を堪能したので、明日も早いしホテルに帰ることとしました。
でも、ちょっとお腹が空いたよね。。。 -
ホテルの直ぐ横、ラーメン屋さんがありました。
私、数年前に胆嚢が無くなっているので、脂の多い食事は極力控えております。
アルコールも殆ど飲んでいません。
屋台に入るのを躊躇した理由の一つに、豚骨ラーメンと言うことがありました。
明日もあるし、体調崩したら困るな、と思い自重していたのですが、この店のメニューには豚骨以外もあったので、食べれそうだな。と入りました。 -
基本は豚骨ですが、あっさり系のもあるとのことで、ではそれをお願いします。
-
奥様は、量を食べれないとのことで、ハーフでお願いします。
アッ、煮卵のトッピングお願いしま〜す。 -
私はラーメンと、何かご飯系が欲しいと言うことで、二人で頂こうと言うことで、ハーフチャーハンと餃子のセットをお願いしました。
-
2時間近く歩き回ったのでのども渇いて、餃子とくればビールですよね。
二人で一杯のビールと餃子で、ほろ酔い加減、気持ち良くなっちゃいました。 -
気持ち良いまま、数秒でホテルに帰着です。
本日の宿は、東横in西中州です。 -
ツインのお部屋。
広いと言うことはありませんが、機能的にまとまっております。
加湿器付空気清浄機もあり、ベットは気持ちよい眠りに誘います。
コンセントがもう少し欲しいなぁ。 -
バスルームはもう少しスペースがあると、ありがたいですね。
あと、東横インに共通するのですが、トイレはウォシュレットより暖房便座をお願いします。
でもでも、簡単ですが朝食も用意されていますし、1万円で宿泊できたのですから、良しとしましょう。
本日これまで!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 前日光さん 2014/12/15 14:49:18
- 3月頃、福岡にと考えています。
- まつじゅんさん、こんにちは〜
九州旅行博多編、ずいぶん前に訪問しプチッだけして失礼しておりましたが、今改めて拝読させて頂きました。
山陰から九州って、地図上だと近い!と思ってしまうのですが、特急にうまく乗れるかどうかという問題があったのですねぇ〜(^_^;
「やくも」は、そんなに揺れるのですか?
そう言えば、娘が出張で乗った時に「揺れるぅ〜」と言ってました。
そう言えば「サンライズ出雲」も、岡山から鳥取に入るあたりが揺れたような気がします。
博多の屋台村では結局食事をせず、ホテル近くでラーメンだったのですね。
私たちも似たようなことがよくあります。
人気店は行列ですし、あまり並ぶ人がいない店は「まずいのかな?」と思ってしまって、なかなか決断がつきません。
博多駅のイルミネーションが、きれいですね!
LEDが世界の光を変えましたね。
ノーベル賞は当然、遅すぎたくらいです。
夜景撮影がほとんどできない私、札幌の夜景とか、東京の夜景も、ブレブレになってしまいます。
さて夜の博多から翌日は?
前日光
-
- bettyさん 2014/12/10 18:42:37
- 私も屋台に憧れて・・・
- まつじゅんさん、こんばんは〜♪
博多って言えば屋台ですよね^^;
そう思って博多の街を雨の中歩いたのですが、暗かったし、中々屋台
のあるところにたどり着きませんでした。
でも、何とか見つけ入りましたよ〜♪
雨あ降っていたし、背中がちょっと濡れそうでしたけどね(>_<)
でも、私と年令が同じぐらいの女性2人が入ってこられて、
とても仲良くお話をしてくださり楽しい夜でした♪
しかし、屋台ってお値段が高い(-_-;)
お腹いっぱいにならなかったし。。。(-_-;)
まつじゅんさん、ラーメン食べて正解でした(*^_^*)
betty
- まつじゅんさん からの返信 2014/12/11 09:52:53
- RE: 私も屋台に憧れて・・・
- betty さん。
いつも拙い私のページへのご訪問&投票ありがとうございます。
10月〜12月は何故かバタバタで、出張も含め、色々な所に行きましたが、バタバタと言うことはアップする時間も無く、今頃雑になるなと思いながら、何とか年内に完結させようと頑張っています。
九州編、次回はbettyさんも行かれた由布院。
そしてスヌ茶屋です。
由布院は初めてでしたが、街並みの観光地化は風情を乱していると感じましたが、スヌ茶屋だけは別世界でした。
良い年のおじさん(娘曰く、おじいさん)が、スヌーピーと笑顔で写真に収まっているのは、店的にはちょっと違和感を感じられたかも知れませんが、とっても楽しい時間でした。
横のショップの品揃えが、少ない気がしましたが、どう思われます?
金鱗湖に近いところにもスヌーピーグッズを含めた犬の店(向かいは猫の店)がありましたが、そちらの方が沢山あった気がします。
でも、スヌーピーの世界に浸れ、大満足です。
近々、頑張ってアップしますので、よろしくお願いします。
良い旅を!
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
28