博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ~最終日も天候に恵まれ、最後の博多の街を楽しみます~ <br /> <br />さて、3泊4日の旅行も最終日になりました。<br />新幹線の時間もあるので、午前中だけの博多観光です。<br /> <br />候補としては、福岡城跡・福岡タワー・筥崎宮などを考えてましたが、やはり御朱印帳を持って博多へ来たのだから、寺社仏閣巡りが主体になりました。<br /> <br /> 御朱印帳 三途の川の 道しるべ<br /> スタンプラリーでは ありませぬ<br /> <br /> <br />それにしても、博多の夜明けは遅いね。<br />シニアになると、めっちゃ早起きになります。難波の飛田新地のようなDeepな界隈を探検するには早朝が良いのですが、夜が明けてこないと動けない。<br /> <br />日本列島が縦に長いばかりでなく、横にも幅があることを実感しました。<br />行きそびれた場所は次回の機会に回します。<br />

2017年新春の旅行 最終日は午前中だけだけど何処へ行こうかな

8いいね!

2017/01/16 - 2017/01/19

3330位(同エリア5518件中)

0

31

チューぱぱ

チューぱぱさん

 ~最終日も天候に恵まれ、最後の博多の街を楽しみます~ 
 
さて、3泊4日の旅行も最終日になりました。
新幹線の時間もあるので、午前中だけの博多観光です。
 
候補としては、福岡城跡・福岡タワー・筥崎宮などを考えてましたが、やはり御朱印帳を持って博多へ来たのだから、寺社仏閣巡りが主体になりました。
 
 御朱印帳 三途の川の 道しるべ
 スタンプラリーでは ありませぬ
 
 
それにしても、博多の夜明けは遅いね。
シニアになると、めっちゃ早起きになります。難波の飛田新地のようなDeepな界隈を探検するには早朝が良いのですが、夜が明けてこないと動けない。
 
日本列島が縦に長いばかりでなく、横にも幅があることを実感しました。
行きそびれた場所は次回の機会に回します。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • 敵国降伏<br /> <br />この扁額で有名な筥崎宮へやってきました。<br />日本三大八幡宮の1つとされ、蒙古襲来の折に亀山上皇が外敵退散を祈願して書かれた自筆を、模写拡大して扁額にされてます。<br /> <br />歴史ある神社はまさに重要文化財の宝庫。<br />櫛田神社と共に、見ごたえのある神社です。

    敵国降伏
     
    この扁額で有名な筥崎宮へやってきました。
    日本三大八幡宮の1つとされ、蒙古襲来の折に亀山上皇が外敵退散を祈願して書かれた自筆を、模写拡大して扁額にされてます。
     
    歴史ある神社はまさに重要文化財の宝庫。
    櫛田神社と共に、見ごたえのある神社です。

  • 駅を降りると、そこはもう参道になっていて目の前に筥崎宮が見えます。<br />

    駅を降りると、そこはもう参道になっていて目の前に筥崎宮が見えます。

  • 一之鳥居<br /> <br />黒田長政により建立され重要文化財になってます。<br /> <br />でも、このお姿はどことなくユーモラス?<br />下膨れの足で外に開いてる?<br /> <br />おまけに、一番上の算木は竜宮城みたいに反り返ってる。<br />とっても気に入りました。<br />

    一之鳥居
     
    黒田長政により建立され重要文化財になってます。
     
    でも、このお姿はどことなくユーモラス?
    下膨れの足で外に開いてる?
     
    おまけに、一番上の算木は竜宮城みたいに反り返ってる。
    とっても気に入りました。

  • 手水舎<br /> <br />横に銭洗御神水がありました。<br />さっそく、外敵退散にご縁がありますようにと五円玉を2つ入れ、よく洗って参拝時のお賽銭にさせていただきました。<br /> <br />私の周りに、もう3年越しで魔物が取り付いてまして、、(^^♪<br />顔を合わせるたびに怒鳴り合いになります。まったく渡来基地外には困ったものです。<br /><br />

    手水舎
     
    横に銭洗御神水がありました。
    さっそく、外敵退散にご縁がありますようにと五円玉を2つ入れ、よく洗って参拝時のお賽銭にさせていただきました。
     
    私の周りに、もう3年越しで魔物が取り付いてまして、、(^^♪
    顔を合わせるたびに怒鳴り合いになります。まったく渡来基地外には困ったものです。

  • 湧出石<br /> 

    湧出石
     

  • 筥崎宮のパワースポットで、この石に触れると運が湧出るそうです。<br />残念ながら手が届きませんでした。<br /><br />

    筥崎宮のパワースポットで、この石に触れると運が湧出るそうです。
    残念ながら手が届きませんでした。

  • 敵国降伏の楼門<br />もちろん国指定重要文化財です。別名「伏敵門」だそうで<br /> <br />戦国武将「小早川隆景」が建立した楼門は、下が小さく屋根がとても大きな建築様式です。<br />

    敵国降伏の楼門
    もちろん国指定重要文化財です。別名「伏敵門」だそうで
     
    戦国武将「小早川隆景」が建立した楼門は、下が小さく屋根がとても大きな建築様式です。

  • 敵国降伏のいわれ<br /> <br />箱崎宮楼門に掲げられる敵国降伏とは、鎌倉期に亀山上皇が納められた御宸筆(天皇の自筆)を模写拡大したものです。<br />その意味は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳野力をもって導き、相手が自ら靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方を説いてます<br /><br />

    敵国降伏のいわれ
     
    箱崎宮楼門に掲げられる敵国降伏とは、鎌倉期に亀山上皇が納められた御宸筆(天皇の自筆)を模写拡大したものです。
    その意味は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳野力をもって導き、相手が自ら靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方を説いてます

  • 怨霊退散!<br />悪霊退散!<br />宮きち降伏!!!  エイ!エイ!オッー!! ( ^^)<br />

    怨霊退散!
    悪霊退散!
    宮きち降伏!!!  エイ!エイ!オッー!! ( ^^)

  • 御神木 筥松<br /> 

    御神木 筥松
     

  • 筥松のいわれが書かれてます。<br /> <br />そして、後ろには「めざせ日本一」 2016年優勝祈願 ソフトバンクホークスの文字があります。がんばれ工藤!<br />

    筥松のいわれが書かれてます。
     
    そして、後ろには「めざせ日本一」 2016年優勝祈願 ソフトバンクホークスの文字があります。がんばれ工藤!

  • 御朱印受付 初穂料 300円<br />

    御朱印受付 初穂料 300円

  • こうした凛とした神社は大好きです。<br />人が多すぎるとねぇ~ (*_*)<br />

    こうした凛とした神社は大好きです。
    人が多すぎるとねぇ~ (*_*)

  • 雅楽が聞こえてきそうな雰囲気です。<br />

    雅楽が聞こえてきそうな雰囲気です。

  • 唯一、顔がほほ笑んだのは・・<br />保育園の遠足かな?<br />先生が一生懸命記念写真を撮ろうと子供の顔を向けさせてます<br /> <br />が、一人の困っしゃくれた男の子がシュワッチ!!<br />後ろでは、そんなこと関係ないわいと砂遊びをする女の子<br />もっと後ろは喧嘩して泣いてる幼少さん。 ( ;^^)ヘ..<br /> <br /> <br />子供は国の宝、重要文化財よりも価値があります。<br />先生さま、お疲れ様です。(^^♪<br /><br />

    唯一、顔がほほ笑んだのは・・
    保育園の遠足かな?
    先生が一生懸命記念写真を撮ろうと子供の顔を向けさせてます
     
    が、一人の困っしゃくれた男の子がシュワッチ!!
    後ろでは、そんなこと関係ないわいと砂遊びをする女の子
    もっと後ろは喧嘩して泣いてる幼少さん。 ( ;^^)ヘ..
     
     
    子供は国の宝、重要文化財よりも価値があります。
    先生さま、お疲れ様です。(^^♪

  • ハトのおやつと、ハトのエサ<br /> <br /> × ぼくたちは たべられません~   ( ^^)<br /> <br /> <br />子供たちの姿はいつまで見ていても飽きませんでした。<br />

    ハトのおやつと、ハトのエサ
     
     × ぼくたちは たべられません~   ( ^^)
     
     
    子供たちの姿はいつまで見ていても飽きませんでした。

  • 願い事がたくさん<br /> <br />苦しい時だけお願いされると、神さまもへそを曲げるかも? ( ^^)<br />

    願い事がたくさん
     
    苦しい時だけお願いされると、神さまもへそを曲げるかも? ( ^^)

  • 筆塚<br /> <br />御朱印を頂くとき、お寺の坊さんは筆遣いが上手です。写経をするからかと思いますが、逆に神社の神職は判を多用します。<br /> <br />でも、筥崎宮の神職さんは丁寧に書いて頂けました。感謝です。<br />

    筆塚
     
    御朱印を頂くとき、お寺の坊さんは筆遣いが上手です。写経をするからかと思いますが、逆に神社の神職は判を多用します。
     
    でも、筥崎宮の神職さんは丁寧に書いて頂けました。感謝です。

  • 亀山上皇の像<br />アクリル板があるためちょっと映り込んでます。<br /> <br />敵国退散は、第一次蒙古襲来の時に書かれたものだそうで、ご祈祷の成果が出たと自慢してた?<br /> <br />第二次蒙古襲来は元寇土塁を作り用意万端だったため、かなり抵抗できて、そのうちに神風が吹いたそうな<br /> <br />二回目も誰かが「敵国沈没」ぐらいの祈願してたのかも?<br /> <br /><br /><br />

    亀山上皇の像
    アクリル板があるためちょっと映り込んでます。
     
    敵国退散は、第一次蒙古襲来の時に書かれたものだそうで、ご祈祷の成果が出たと自慢してた?
     
    第二次蒙古襲来は元寇土塁を作り用意万端だったため、かなり抵抗できて、そのうちに神風が吹いたそうな
     
    二回目も誰かが「敵国沈没」ぐらいの祈願してたのかも?
     


  • 紫陽花園<br />アジサイの花でも有名なようで<br />

    紫陽花園
    アジサイの花でも有名なようで

  • 末社<br />仲哀殿だったかな?

    末社
    仲哀殿だったかな?

  • 神職さんもお祈りしてるようで<br />世界平和に花束を!<br />

    神職さんもお祈りしてるようで
    世界平和に花束を!

  • さあ、筥崎宮を後にして、福岡天神の名前の由来となった水鏡天満宮へ向かいます。<br />

    さあ、筥崎宮を後にして、福岡天神の名前の由来となった水鏡天満宮へ向かいます。

  • 水鏡天満宮<br /> <br /> 御朱印帳 スタンプラリーでは ありませぬ<br /> <br />福岡天神の地名の由来となった神社です。<br />天神の名前のとおり菅原道真公の謂れを引き継いでます。<br /> <br />場所はえっと思うようなビルの谷間にありまして、気が付かずに通り過ぎてしまう人もいるような?<br /> <br />そんな都会の中の神社ですが、宮司は強いお人のようで・・<br />御朱印帳ブームなどは邪教の如くの扱いでした。<br /> <br /> <br />江戸時代初期の初代藩主黒田長政によって「水鏡天満宮」として福岡城の鬼門にあたる現在の地に移転されたそうですが、都会の喧騒な場所にありながらひっそりとした佇まいを保ってます。<br /> <br />鳥居の「天満宮」も扁額は、かつての総理を務めた人の揮毫とか<br />

    水鏡天満宮
     
     御朱印帳 スタンプラリーでは ありませぬ
     
    福岡天神の地名の由来となった神社です。
    天神の名前のとおり菅原道真公の謂れを引き継いでます。
     
    場所はえっと思うようなビルの谷間にありまして、気が付かずに通り過ぎてしまう人もいるような?
     
    そんな都会の中の神社ですが、宮司は強いお人のようで・・
    御朱印帳ブームなどは邪教の如くの扱いでした。
     
     
    江戸時代初期の初代藩主黒田長政によって「水鏡天満宮」として福岡城の鬼門にあたる現在の地に移転されたそうですが、都会の喧騒な場所にありながらひっそりとした佇まいを保ってます。
     
    鳥居の「天満宮」も扁額は、かつての総理を務めた人の揮毫とか

  • 境内には、美味しそうな錦鯉の泳ぐ小さな池や・・<br /><br />

    境内には、美味しそうな錦鯉の泳ぐ小さな池や・・

  • なにやら、謂れのある松などが植えられてます。<br />

    なにやら、謂れのある松などが植えられてます。

  • 道真公を祀る天満宮ですので、お約束の牛さんも左右対になってます。<br />

    道真公を祀る天満宮ですので、お約束の牛さんも左右対になってます。

  • 水鏡神社ですので御神体は鏡が祀られてます。<br /><br />

    水鏡神社ですので御神体は鏡が祀られてます。

  • 社務所<br /> <br />こちらで御朱印を頂きましたが、実は、こちらの宮司さんはあまり評判が良くないようです。某旅行サイトの口コミでは、御朱印を頂く時の態度が悪いなんてのを読みました。<br /> <br />まあ、神に仕える宮司や仏に仕える坊主でも人の子人の親。人間ですので虫の居所が悪いこともあるのでしょう。<br /> <br />その感情を抑え、人を導き教え諭すのが神職・坊主の務めなのですが。<br /> <br />最近の御朱印ブームにスタンプラリーの気風を感じれば、神仏の使いと言えどご機嫌は斜めになるようです。<br /> <br /> <br />水鏡天満宮の宮司さんは、必ず「お参りしましたか?」と尋ねるようです。<br />これが悪い口コミにつながってるようです。<br /> <br />でも、至極当然だと私は思います。<br />お寺でも、御朱印をお願いするときに「よくぞ!参られた!」と坊さんがご挨拶言葉に使います。そう、お参りしてから頂くのが御朱印です。そして、感謝の気持ちとして合掌し、少額の御寄進をさせて頂きます。<br /> <br /> <br />この日、とある夫婦が私らの前にいまして・・<br />参拝前に御朱印を頼み、参拝してからと断られてたようです。<br /> <br />案外時間がかかるから先にお願いして、それから参拝という気持ちはわかりますが、それではスタンプラリーになってしまう。感謝の気持ちのない参拝客など要らんと言うのが宮司さんの気持ちだと感じました。神仏を敬う気持ちのない参拝など、ただの観光客!<br /> <br /> <br />私らも長いこと寺社仏閣巡りをして来ましたが、閻魔様のお尻が見え始めたように感じた昨年から、やっと御朱印集めを始めました。<br /> <br />神も仏も存在を信じません私らですが、感謝の礼節だけは持ち続けたいと思います。<br /> <br /> <br />「御朱印」転売に神社から切実なお願い―― 貼り紙なぜ? 神社に聞いた<br />http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul<br /> <br /> 

    社務所
     
    こちらで御朱印を頂きましたが、実は、こちらの宮司さんはあまり評判が良くないようです。某旅行サイトの口コミでは、御朱印を頂く時の態度が悪いなんてのを読みました。
     
    まあ、神に仕える宮司や仏に仕える坊主でも人の子人の親。人間ですので虫の居所が悪いこともあるのでしょう。
     
    その感情を抑え、人を導き教え諭すのが神職・坊主の務めなのですが。
     
    最近の御朱印ブームにスタンプラリーの気風を感じれば、神仏の使いと言えどご機嫌は斜めになるようです。
     
     
    水鏡天満宮の宮司さんは、必ず「お参りしましたか?」と尋ねるようです。
    これが悪い口コミにつながってるようです。
     
    でも、至極当然だと私は思います。
    お寺でも、御朱印をお願いするときに「よくぞ!参られた!」と坊さんがご挨拶言葉に使います。そう、お参りしてから頂くのが御朱印です。そして、感謝の気持ちとして合掌し、少額の御寄進をさせて頂きます。
     
     
    この日、とある夫婦が私らの前にいまして・・
    参拝前に御朱印を頼み、参拝してからと断られてたようです。
     
    案外時間がかかるから先にお願いして、それから参拝という気持ちはわかりますが、それではスタンプラリーになってしまう。感謝の気持ちのない参拝客など要らんと言うのが宮司さんの気持ちだと感じました。神仏を敬う気持ちのない参拝など、ただの観光客!
     
     
    私らも長いこと寺社仏閣巡りをして来ましたが、閻魔様のお尻が見え始めたように感じた昨年から、やっと御朱印集めを始めました。
     
    神も仏も存在を信じません私らですが、感謝の礼節だけは持ち続けたいと思います。
     
     
    「御朱印」転売に神社から切実なお願い―― 貼り紙なぜ? 神社に聞いた
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul
     
     

  • 博多旅行の一番最後に一番良い所をお参りさせていただきました。<br /> <br /> <br />国内旅行で3泊4日の贅沢な旅程で巡りました福岡も、これで終わり名古屋へ戻ります。まだまだ見たい場所はたくさん残ってますが、まだ歩き回りたい街がたくさんある。<br /> <br />日本列島の東西南北の街に優先順位をつけるのは難しい。<br />健康が残ってる限り、各地を巡りたいと思ってます。<br /><br /><br />

    博多旅行の一番最後に一番良い所をお参りさせていただきました。
     
     
    国内旅行で3泊4日の贅沢な旅程で巡りました福岡も、これで終わり名古屋へ戻ります。まだまだ見たい場所はたくさん残ってますが、まだ歩き回りたい街がたくさんある。
     
    日本列島の東西南北の街に優先順位をつけるのは難しい。
    健康が残ってる限り、各地を巡りたいと思ってます。


  •  <br /> 東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ <br /> <br /> <br />春はもうすぐです!<br />長い旅行記シリーズになりました。ご覧いただけて感謝します。<br /> <br />

     
     東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 
     
     
    春はもうすぐです!
    長い旅行記シリーズになりました。ご覧いただけて感謝します。
     

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP