2014/11/15 - 2014/11/18
262位(同エリア1547件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 908,925アクセス
- フォロワー160人
由布院を出て、やまなみハイウェイで阿蘇を目指します。
今日は少し天気も悪いようで、少し寒いです。
途中、一度渡りたかった、九重夢大吊橋に向かいます。
案内もきちんとありましたが、目標としていた反対側に到着してしまいました。
マァ、往復するのですから、同じと言えば同じなのですが、お店の数が多い方から入った方が、高所苦手の奥様の肝紛れるかと思っていたのですが、ちょっと寂しい方向から出発となりました。
長者原からJR阿蘇駅を横目に、阿蘇山に向かいます。
今年になって火山活動が活発になり、山頂ロープウェイも運転中止で、火口周辺は立ち入り禁止となっていました。
(旅行から帰ってきたら、阿蘇の噴火が新聞を賑わしておりました。)
草千里、寂しい感じとなっているロープウェイ乗場から、熊本に向かう途中、阿蘇ファームランドでドクターキッスフィッシュを初体験し、くまモンの街熊本に到着です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
やまなみハイウェイを阿蘇に向けて走ります。
20分ほどで次の目的地、九重夢大橋に到着です。
全国有数の高さを誇る吊橋で、一度行ってみたかったところです。 -
一見して、山の稜線を結ぶ吊り橋です。
-
揺れます。
下が見えます。
風が通り抜けるように作るので、構造的にそうなってしまいますね。 -
橋の概要を読むとその凄さが分かりますね。
平成16年5月着工、平成18年10月30日落成式
総工費(周辺整備費を含む) 約20億円
国・県の補助なしというのは特筆すべき事項ですね。
●標高 777m
●高さ 173m
●長さ 390m
●主塔の高さ 43m
●主塔の直径 1.4m
●橋桁の幅 1.5m
●手摺の高さ 1.4m
●橋桁の重量 312t
●メインワイヤー(2本)
●直径53mmのワイヤーを7本束ね、大人(65kg)が約1,800人乗っても大丈夫。風速65m位、震度7まで耐えられる。
渡橋の所要時間は往復約13分と記載されていますが、奥様この類は大の苦手ですので、ゆっくりと渡ると30分は掛かりました。 -
九酔渓と震動の滝を見ながら進みます。
紅葉が少し霞んでいますが、綺麗でした。
(奥様は見ていないと思いますが。。。) -
お金払って罰ゲームみたいな所(奥様談)を見て、やまなみハイウェイを阿蘇に向かいます。
まっすぐの気持ちの良い景勝地、長者原です。 -
JR阿蘇駅で左折し、阿蘇山に向かい登っていくと、外輪山に囲まれた中に、象徴的な米塚が見えてきます。
-
米塚も痛みが激しく、補修整備を進めているようです。
-
草千里から見る、阿蘇中岳です。
曇天で、風が強く、寒くなっています。
活発に噴煙を上げる様子が、よく分かります。 -
火口に向かいます。
規制されていなければ、車で近くまで行けますし、何より世界でも珍しい火口を上から見るロープウェイでの景観を楽しみにしていたのですが、火口周辺は立ち入り禁止となっていました。 -
ロープウェイ乗り場にいたくまモンも、火山灰にまみれて白くなっていました。(火山灰では無く、白っぽいだけでしょうか。)
-
4時を過ぎ、寒さが身にしみてきたので阿蘇山をを降りていきます。
途中、阿蘇ファームランドというリゾート施設に立ち寄りました。
ここにドクターキッスフィッシュという、魚が古い角質を食べるという施設があります。
由布院にもあり、奥様興味を示していたので、立ち寄ることにしました。 -
小魚たちが足の隅々までつついて、心地よく刺激してくれます。
入れた瞬間はくすぐったいですが、慣れてくると低周波マッサージみたいに刺激を感じます。
本当に、体験後は古い角質を食べてくれたようで、ツルツルになっていました。 -
奥様の足より私の方が、角質が多いのか、良く魚が寄ってきていました。
大口を開けて、むしゃぶりついていた魚もいました。
但し、すね毛は食べていないようです。 -
閉店時間までドクターキッスフィッシュを体験し、暗くなってきました。
熊本市に向かいます。
市内に近づくと渋滞も多くなり、ホテルに着いたのは7時過ぎとなっていました。
奥様と荷物ををホテルで下ろし、私は熊本駅に向かいレンタカーを返し、路面電車でホテルに戻ります。
今日は昼ご飯を食べそびれ、何処か良い場所を探し、アーケド街に向かいます。
今夜は、ホテルにあった情報誌で紹介されていた、笑う門さんで熊本の味を楽しむことにしました。 -
笑う門特性焼酎とお通し。
情報誌提示で、焼酎か馬刺しにぎりのサービスがあります。
私は焼酎、奥様は馬刺しにぎりをお願いします。 -
馬刺しにぎり。
1貫ですが、味は分かります。 -
サラダ
-
地鶏鍋(2人前)
-
鯛のカブト煮
-
薩摩揚げ
-
最後の締めは、鍋にちゃんぽんで満腹です。
ほろ酔い気分で、ホテルに戻ります。 -
今日の宿泊はスーパーホテル熊本です。
天然温泉もあり、朝食も夜は居酒屋となるお店で、結構しっかりとしたものが用意されていました。
無料ですから、結構ハイレベルです。
ビジネスホテルですが、博多で宿泊した東横インやスーパーホテル等が全国に展開してくれたので、気軽に旅行を楽しめるようになったと思います。
本日これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23