鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川をもっと知る旅 ハイキング+紅葉編<br /><br />今年もあと僅か、今年やり残したことを達成しに天園ハイキングへ<br /><br />ルート:北鎌倉駅→建長寺→半僧坊→勝上けん展望台→大平山山頂→天園<br />→獅子舞→瑞泉寺→鎌倉宮→鎌倉駅<br /><br />所要時間:4時間(ゆっくり写真撮影や休憩含む)

ハイキングと共に紅葉を楽しむ①~鎌倉天園ハイキングコース~

2014/12/07 - 2014/12/07

旅行記グループ 鎌倉ハイキング

ひろさん

神奈川をもっと知る旅 ハイキング+紅葉編

→獅子舞→瑞泉寺→鎌倉宮→鎌倉駅

所要時間:4時間(ゆっくり写真撮影や休憩含む)

JRローカル 私鉄 徒歩

今年やり残したこと・・・・
    それは、旅行記にアップしていないけれど、遡ること今年の1月に建長寺に訪れた時

建長寺 寺・神社・教会

お寺の中を散策し、階段を駆け上っていったらハイキングコースへ続く道が・・・
    その時は軽い気持ちで階段を上ったが、階段を上った時の疲れとこれから
    ハイキングコースか・・・・ということでそこで引き返した記憶が・・・

ただ、その後、人から聞いた話だとそこまでが一番きつい所だという話だったので、今回はその時のリベンジをしに建長寺へ・・・・・
    今日はちょっと旅行気分を味わうために、小田急のロマンスカーを藤沢まで使いました。

9:30に北鎌倉の駅に到着。
    1月に調べた時に天園ハイキングコースは建長寺から進む方が楽だと知ったので、建長寺からハイキングコースへ

真直ぐハイキングコースに向かいます。
    建長寺からハイキングコースだと建長寺の拝観料300円がかかります。

明月院から行く道が拝観料がかからなくお勧めですが、道が判りにくいという話もあるので今回はリベンジの意味もあり建長寺からスタートです

ここ最近大山阿夫利神社も行って、女坂を下ることで体力的にはなんとかなるんじゃないかと・・・・・・・・・

以前来た時よりは、やっぱり登りやすい・・・・・
    ここまでは平坦路が多いので当たり前ですね

今回は前回の教訓を胸に、途中途中写真撮影を含めて休憩をとっていきます

あえての紅葉と白の背景の組み合わせ・・・・

建長寺では階段を上っていくと沢山の天狗の石像が。
    今回は準備万端なのでリタイアしませんよっと天狗に誓います

富士見台に到着
    富士山を望遠で撮ります。
    前回ここまで来た時は、富士山が見えませんでしたが、今日は晴れていて、霧がかかっていないので富士山がはっきり見えます

ここから、一気に勝上けん展望台へ
    前回は私が高所恐怖症なので階段を上るときに怖い思いでしたが、
    今回は、さっきの富士見台で十分に休憩したので一機に急な階段を上っていきました。

前回あんなに苦労したのに、今回は全然余裕で勝上けん展望台へ辿り着きました。
    やっぱり富士見台での十分な休息のお陰と、今回は後ろから登ってくる人がいなかったので、変なプレッシャーが無かったことで楽に登りきれました。

都会に住んでいる人でも日頃エスカレータを使わないで階段を使っている人は、このレベルはきっと大丈夫ですね。

これから、天園に向かって歩いていきます。途中数少ないですが、展望の良い場所がたまに出てきます。ここで撮影したのは、ランドマークの隣にスカイツリーが見えると言っていた人がいたので撮影。
    後で拡大して確認すると・・・全然スカイツリーじゃなりませんでした(T_T)

そのあと、親子連れの方ともお話して、お互い違う方向から来たので、紅葉の状態を確認。一人は私と同じく写真撮影を楽しみながらって感じでした・・・。
    ハイキングコース。結構色々な人とのふれあいや、情報交換が今回出来て、楽しいですね。

建長寺からまだ700m来たところ。
    一番辛い所は、もう終わった筈なので、気が楽です。

こんな大きな岩がある道のちょっと前では、洞窟を半分切ったような場所があり、そこに、人だかりがあったので、、ここ有名な所ですかって話しかけると・・・・
    ここで遭難しても風雨をしのげる場所なんだよっていうことをボーイスカウトで教えていますと。

天園ハイキングコース、結構週末は人が多く、ゆっくり写真撮れません。
    道は、このように細い道が続きます。

天園ハイキングコース 公園・植物園

ハイキングは秋がお勧め by ひろさん

紅葉も終わってきた感じですかね。今回はハイキング+紅葉鑑賞がメインで、写真撮影は二の次ですが・・

シダが綺麗なので思わず撮ってしまいました。
    天園ハイキングコースを調べた時に、逆方面からくると紐をつたって登ってくるところが一カ所あるので、今回どんなところだろうと興味があったんですが・・・・

足場の悪い岩、階段にして10段程度の高さなので思っていたよりも辛くなさそうです。

そこを通り過ぎてまた、道を100m程度行くと・・・・

急に視界が開けて、写真で見た光景にやっと出会いました!
    多分学生以来の初ハイキングですが・・・狭い道からいきなり視界が開けるのも、ハイキングが楽しい所以でしょうか?
    ここまでで一番辛かったのは、最初の建長寺から勝上けん展望台までですね。

でもちょっと残念だったのは、ハイキングコースで皆お弁当食べているちょっと横にはゴルフ場が・・・・・
    ここ車で来れるの・・・・(T_T)
    もう笑うしかありません

鎌倉最高地点大平山。海抜159m
    足腰が悪く無かったら、ここまでみんな来れるし、眺望からして来てみる価値があるところですね

ここを一寸下って・・・・

お弁当を食べている人たちの近くから、景色を眺めます。
    うーん、ここからは微妙に眺めが

まだまだ青い色の楓が・・・・・・・・・・

天園峠の茶屋に到着。
    そうそう、今回の目的はここに辿り着きたかったんだよ〜
    時刻は11時20分・・・・
    ここで一息入れようっと

ここでは、お腹を少し満たすために豚汁を注文
    私は北海道出身なので、ぶた汁って注文しましたが。。。。。
    お店のおばちゃんにトン汁って言いなおされました・・・。
    そういえば神奈川では、トン汁っていう言い方が普通だった・・・。

私はタバコを吸うので、一番人から遠ざかった席で休憩。
    でも、ここメニューが書いてある場所の近くなので邪魔だったりしないかな。
    食事のメニューは、おにぎりや豚汁ですね。

茶屋からの景色も良いんですよね〜

20分位ゆっくり休憩してから、茶屋を後にすると分岐点が・・・・・

どっちに行くか迷った挙句、2日前にここに訪れたトラベラーのmomotaさんの掲示板を確認。獅子舞に行くことにしました!

ここからは、一回も行ったことがなく、下調べもしていないので、完全にお客さん状態です(笑)

紅葉、結構綺麗な場所があり、皆さん立ち止まりながら撮影しています

ここは、ちょっと変わった木を撮影・・・

ここからの道は、前日晴れだったのにも拘らず、結構ぬかるんでいます。
    また、道が結構狭い・・・

撮影している人が多いと・・・・
    ゆっくり写真撮影しても良いかなって気分になります

今回は、紅葉よりもシダに目が行きます・・・

黄葉もちょくちょく綺麗です。

このような橋の場所もあります。
    獅子舞は橋がいくつかありますね。
    杖をついて歩いている人もいましたが、ここの橋を渡るのは大変そうでした

獅子舞。。。。
    私が思い描く古都鎌倉道の雰囲気です

ここからは瑞泉寺へ
    何にも調べていないので、ほぼ人の流れに沿って歩いていきます
    (あっ、一応看板は確認していますよ)

瑞泉寺は、土日でも人が少ない感じです

瑞泉寺 寺・神社・教会

趣のある道の傍らには竹林と紅葉

竹林も立派ですね

階段を駆け上っていくと

瑞泉寺に到着

境内の図です

境内では右側が紅葉していて、写真撮影をする人も

瑞泉寺、微妙に撮影場所に困ります(笑)
    気配を消して建物と紅葉の構図で撮影するも気づかれてしまいました・・・

瑞泉寺のイメージは、白といった感じでしょうか

まだ青い楓を撮りつつ。。。。。
    これはハイキングコースで会った人もまだ青いって言っていたとおり。

気に入った場所を撮影しつつ

次の鎌倉宮へ向かいます

13時20分鎌倉宮へ到着

かわらかけ1回100円・・・・大山寺よりも安い・・・
    あの時はしませんでしたが、後で同僚とお話をしたところ、厄年は数えっていうことを聞いたので。。。。ここは念のため厄払い。
    絶対的(石)を外さないように、ちょっと近目から投げつけました・・(弱気)

これにて、4時間の旅終了です。また、知らなかった鎌倉に出合いえました

今年はもうやり残した事はありません・・・・あっ年賀状が・・・

• *yuki*さん 2015/03/22 23:36:37
    天園!(*゚o゚*)
    ひろさん、御無沙汰しております。
    先日はわたしの拙い旅行記を覗いていただき、ありがとうございます^^
    そしていつの間にか、天園にも来ていらしたなんて!
    あまりになじみの場所なので、ついついコメントさせていただいちゃいました♪
    瑞泉寺は、わたしも梅の時期に訪れましたが、まだ時期早々で花を撮り損ねました。
    鎌倉宮(大塔宮)の厄割り石は、厄払いではなく、実は日頃から
    ストレス発散のために利用させていただいております(笑)

ひろさんの写真はいつも綺麗で、知っている景色もこんな風に映ることを知り、
    はっとさせられます。
    ちょっと最近忙しいので、また時間出来たら、改めて拝見させてくださいね♪

*yuki*

ひろ

ひろさん からの返信 2015/03/23 04:18:56
    コメント有難うございます
    *yuki*さん お久しぶりです

天園ハイキングコース、初めてクリアしましたが、清々しい気分になりますね。*yuki*さんもハイキングされるんですね。私は瑞泉寺、鎌倉宮は初めてでしたが、神奈川に住んでいてもまだ知らない所いっぱいありますね。

> 鎌倉宮(大塔宮)の厄割り石は、厄払いではなく、実は日頃から
    > ストレス発散のために利用させていただいております(笑)
    確かにあそこのは、そんな使い方にもお勧めかも(笑)

*yuki*さんの韓国ミュージカルの旅行記読んでいて、私も一度韓国に行ったことありますが、辛いの苦手で韓国語を覚える気がないっていうコメント見て、思わず頷いてしまいました(笑)
     お仕事で一度行ったんですが、韓国の社員食堂は、3種類からどれかを選ぶスタイルだったんですが、どれも辛い・・・そして飲み物は逆にどれも物凄く甘い。自動販売機で、これには絶対砂糖は入れないだろうっていうのを考えて選んだ記憶があります(T_T)

*yuki*さんの旅行記は、外国語を話せなくても海外に遊びに行きたい人の参考に凄くなります。

また、時間があるときに拝見させていただきます。
    ひろ
  • momotaさん 2014/12/08 00:15:40
    やり残し
    こんばんは〜。

寒かったけどお天気良くて良かったですね。
    それで建長寺からね。あの石段上がるのキツイですもんね。
    ハイキングは始めからそのつもりで行かないと舐めてかかるとダメですよ。
    今回は準備万端だから楽勝でしたね。

ちょっとちょっと、私が行ったのはまだ2日前ですよ。一週間経ってません。
    でもこの2日で随分色づいたような。
    まだ少し見頃は続きそうですね。
    ついこの間行ったばかりだから写真に出てくる場所がほとんどわかる。
    あ、ここね〜と思い返しながら拝見しました。

鎌倉宮の瓦投げ私も行くたびにやります。
    あれ弾かれるとものすごくモヤっとするんですよね。
    厄年なんですか?ってことは…歳がバレますよ〜。

ひろ

ひろさん からの返信 2014/12/08 22:31:31
    RE: やり残し
    momotaさん こんばんは〜!

そうそう、建長寺からのスタートは、リベンジです。
    ホント、ハイキング最初からそのつもりで行かないと痛い目に遭いますね。
    今回は準備万端で臨んだらなんか拍子抜けました(笑)
    石段登った後は、合間合間にやっぱり休憩必要ですね。
    でも、登った後は爽快でしたよ! ハイキングはこの時期が一番良いね。汗もかかないし・・・それにしても、天園の隣のゴルフ場はイメージダウンですね。家族連れのお子様が、ゴルフ場でお弁当広げて食べたいって言っていましたから・・・・

momotaさん、行ったの二日前ですよね!
    旅行記後で訂正しておきます。
    自分の平日に拝見したものは、次の週一週間前って覚えてしまっているアバウトな脳みそが、バレてしまいましたね(T_T)

私もmomotaさんの旅行記思い出しながら散策しましたよ!
    自撮り、ここで撮ったのかな〜って。
    全然おばさんじゃないじゃないですか・・・私から見たら十分若いですよ!
    ・・・・(多分)

かわらけ投げ、そうそう、はじかれたら嫌だな〜って思ったので近距離から投げました。年齢はバレるの気にしていませんよ。何かの参考にでもなればと思い書きました。

旅行記色々と参考になりましたよ

ひろ

ひろさんのトラベラーページ