諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;慈雲寺”脇を南西に下る中山道が西に迂回するカーブの頂点のところに、「中山道下諏訪 本陣 岩波家」と書かれた看板が目についた。<br /><br />「あれは?」と云う私の質問に、運転手さんが「ご覧になりますか・・」と云うので、車を止めてもらった。<br /><br />門を入り、家の入り口に受付があり、そこには入場券を売っておられる老婦人が座っておられた。<br /><br />入場券を買うと、「説明をするからそこにお坐りなさい」と云う。<br /><br />「ここは昔の本陣があった所で、かってはその為の建屋が周囲一面にあった。<br /><br />この家はその中でも殿様がお泊りになる中心的建物で、殿様がお休みになった部屋やその前の中庭がそのまま残っている、かっての本陣の様子を遺す日本でも貴重な遺構。<br /><br />今は旅館となった隣の建物も、かっては殿のお付きの武士の宿舎であった。」との事。<br /><br />そして説明をして下さった老婦人も、下諏訪本陣・岩波家の直系の方だと云う。<br /><br />部屋は予想に反してこじんまりした感じであったが、庭はなかなかなものと思われた。<br /><br />部屋の中に皇女和の宮が御降家の途上ここにお泊りになった祭、お使いになられた茶道具などの展示もあった。<br /><br />この部屋に明治天皇もお泊りになったと云う。

日本の神を覗く旅路・第2部記紀にお出ましにならない神々13諏訪大社18下諏訪本陣の岩波家

5いいね!

2014/10/25 - 2014/10/25

730位(同エリア1159件中)

WT信

WT信さん

"慈雲寺”脇を南西に下る中山道が西に迂回するカーブの頂点のところに、「中山道下諏訪 本陣 岩波家」と書かれた看板が目についた。

「あれは?」と云う私の質問に、運転手さんが「ご覧になりますか・・」と云うので、車を止めてもらった。

門を入り、家の入り口に受付があり、そこには入場券を売っておられる老婦人が座っておられた。

入場券を買うと、「説明をするからそこにお坐りなさい」と云う。

「ここは昔の本陣があった所で、かってはその為の建屋が周囲一面にあった。

この家はその中でも殿様がお泊りになる中心的建物で、殿様がお休みになった部屋やその前の中庭がそのまま残っている、かっての本陣の様子を遺す日本でも貴重な遺構。

今は旅館となった隣の建物も、かっては殿のお付きの武士の宿舎であった。」との事。

そして説明をして下さった老婦人も、下諏訪本陣・岩波家の直系の方だと云う。

部屋は予想に反してこじんまりした感じであったが、庭はなかなかなものと思われた。

部屋の中に皇女和の宮が御降家の途上ここにお泊りになった祭、お使いになられた茶道具などの展示もあった。

この部屋に明治天皇もお泊りになったと云う。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP