諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20号線を諏訪二丁目で西(左)に左折。<br /><br />JR中央線の線路を渡って緩やかに南にカーブする道を進み、諏訪市役所の角で右折すると、堀の上に浮かぶ様に高島城の天守閣が望める。<br /><br />”高島城”の建設当時は城の周囲の石垣が諏訪湖の波に洗われる防御に富んだ城であり、その様が諏訪湖に浮いているように遠望された事から、別名”浮島城”と呼ばれたらしいが、そお思って見る所為かまさに堀に浮かぶ”浮島城”。<br /><br />堀に架かる欄干の太鼓橋を渡り城内へ入り、時間の関係もあり、何はともあれ天守閣の最上階へ。<br /><br />高島城は当然高島藩主の諏訪氏が造営したものと思っていたら、さにあらず。<br /><br />諏訪大社の宮司の先祖の諏訪一族は、武家としても勢力を持つようになるが、<br />戦国時代の荒波に曝され、一時は敵とした徳川家康と和睦、家康の関東移付に伴い、臣下として諏訪氏も武蔵の国へ。<br /><br />代わって諏訪に来た日根野氏が、高島村に6年掛けて築いた城が高島城らしい。<br /><br />しかし1600年の関ヶ原の戦いでの功を認められた、当時の当主諏訪頼水が再び高島藩藩主として高島城に入城する。<br /><br />貞松院に廟が建つ松平忠輝はこの城で幽閉の身となり、晩年を終えている。<br /><br />以後高島城は明治維新まで諏訪氏の居城であったが、廃藩置県に伴い、城は全て破壊され、我々が今目にする城は1970年(昭和45年)復元されたもの。<br /><br />期待した天守閣からの諏訪湖の眺めは、埋め立てられた城周辺の遥か彼方に遠ざかっており、ビルの頭越しにようやくその存在が知れる状況。<br /><br />やはり諏訪湖の畔まで足を伸ばすしかない。<br /><br />しかし自転車返却時間まで残り30分足らず。

日本の神を覗く旅路・第2部記紀にお出ましにならない神々13諏訪大社09浮城の異名を持つ高島城

6いいね!

2014/10/23 - 2014/10/25

674位(同エリア1162件中)

WT信

WT信さん

20号線を諏訪二丁目で西(左)に左折。

JR中央線の線路を渡って緩やかに南にカーブする道を進み、諏訪市役所の角で右折すると、堀の上に浮かぶ様に高島城の天守閣が望める。

”高島城”の建設当時は城の周囲の石垣が諏訪湖の波に洗われる防御に富んだ城であり、その様が諏訪湖に浮いているように遠望された事から、別名”浮島城”と呼ばれたらしいが、そお思って見る所為かまさに堀に浮かぶ”浮島城”。

堀に架かる欄干の太鼓橋を渡り城内へ入り、時間の関係もあり、何はともあれ天守閣の最上階へ。

高島城は当然高島藩主の諏訪氏が造営したものと思っていたら、さにあらず。

諏訪大社の宮司の先祖の諏訪一族は、武家としても勢力を持つようになるが、
戦国時代の荒波に曝され、一時は敵とした徳川家康と和睦、家康の関東移付に伴い、臣下として諏訪氏も武蔵の国へ。

代わって諏訪に来た日根野氏が、高島村に6年掛けて築いた城が高島城らしい。

しかし1600年の関ヶ原の戦いでの功を認められた、当時の当主諏訪頼水が再び高島藩藩主として高島城に入城する。

貞松院に廟が建つ松平忠輝はこの城で幽閉の身となり、晩年を終えている。

以後高島城は明治維新まで諏訪氏の居城であったが、廃藩置県に伴い、城は全て破壊され、我々が今目にする城は1970年(昭和45年)復元されたもの。

期待した天守閣からの諏訪湖の眺めは、埋め立てられた城周辺の遥か彼方に遠ざかっており、ビルの頭越しにようやくその存在が知れる状況。

やはり諏訪湖の畔まで足を伸ばすしかない。

しかし自転車返却時間まで残り30分足らず。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP