2013/11/14 - 2013/11/14
529位(同エリア667件中)
ナオさん
NHKの大河ドラマで盛り上がった黒田官兵衛熱、各地でゆかりの地が名乗りを上げていましたが、ここ豊前中津は官兵衛が大名に取り立てられて初めて城を築いた地です。官兵衛が中津川の河口に川や海を自然の要塞として築いた「中津城」は、日本3大水城の一つに数えられています。
合元寺など黒田官兵衛の時代の史跡も多く残る中津ですが、ここはまた「蘭学の里」で、蘭学の祖と言われる前野良沢を初め、福沢諭吉などが生まれ育った町です。
私たちは毎年11月には秋の九州を訪れていますが、今回の九州の旅の最後に、まだ訪れたことのなかった中津に立ち寄りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私たちは毎年11月には秋の九州を訪れていますが、今回の九州の旅の最後に、まだ訪れたことのなかった中津に立ち寄りました。
NHKの大河ドラマで盛り上がった黒田官兵衛熱、各地でゆかりの地が名乗りを上げていますが、ここ豊前中津は官兵衛が大名に取り立てられて初めて城を築いた地です。
これは中津城周辺ガイドマップです。 -
私たちはまず中津城に行ってみます。
秀吉の天下統一を支え天才軍師と言われた黒田官兵衛は、秀吉の九州平定後、豊前国6郡を拝領し、12万石の大名となって、高瀬川(現・中津川)の河口に川や海を自然の要塞として「中津城」を築きました。黒田官兵衛が初めて作った城 by ナオさん中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡
-
イチオシ
西に流れる川、北に広がる海を要塞にした「中津城」は、日本3大水城の一つに数えられています。
今でも石垣の一部には黒田時代の物が残っているそうです。黒田官兵衛が初めて作った城 by ナオさん中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡
-
ここからの中津城は美しくかっこいいです。
中に入って見ます。
中津城は黒田、細川、小笠原、奥平と城主が変わっています。 -
中津城内には中津大神宮と奥平神社が祀られていました。
ここは中津大神社です。御祭神は天照大御神、豊受大神ほか2神です。中津大神社は明治になって伊勢神宮の御分霊をお迎えして建てられた神社で、豊後の「お伊勢様」と言われ、多くの参拝者を集めています。
私たちがお詣りしたのは11月14日だったので七五三のお参りの準備が出来ていました。中津城内にある神社 by ナオさん中津大神宮 寺・神社・教会
-
奥平神社にもお参りして、中津城本丸に向かいます。
中津城城内にある神社 by ナオさん奥平神社 寺・神社・教会
-
現在の中津城本丸は、後に藩主となった奥平家により、昭和39年に再建されたものだそうで、中は「奥平家歴史資料館」となっています。
入館料は大人1人400円です。 -
中津城では公式マスコットキャラクターの「おっくん」のポスターが出迎えてくれます。「おっくん」は家康公のひ孫の奥平忠昌公がモデルだそうです。
-
中津は蘭学の里でもあります。解体新書で有名な前野良沢も中津の人です。
-
中津城の本丸から望んだ中津川と北門橋です。その向こうかすかに龍王橋も見えています。
-
これも中津城本丸から見た城内です。写真でもわかるように、今(2013年11月現在)中津城は工事が行われていますが、2014年は「黒田官兵衛資料館」がオープンするそうです。
-
これは中津城で出会った紅葉です。
-
私たちは中津城を後に、福沢諭吉旧宅や福沢諭吉記念館のある「福沢公園」にやって来ました。
これは「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の「学問のすゝめ」などで知られる「福沢諭吉先生像」です。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
これは福沢公園に建つ「白石先生記念碑」です。諭吉は14歳の頃から白石照山先生の私塾「晩香堂」で学んでいました。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
これは福沢諭吉の碑です。
-
福沢諭吉宅跡の碑が立つ福沢公園の一角です。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
福沢諭吉が幼少の時からおよそ15年間暮らした福沢諭吉旧宅は今国指定文化財となっています。
-
史跡福沢諭吉旧宅は国指定文化財となっています。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
イチオシ
史跡福沢諭吉旧宅は国指定文化財となっています。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
史跡福沢諭吉旧宅は国指定文化財となっています。ここは土蔵です。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
史跡福沢諭吉旧宅は国指定文化財となっています。ここは旧宅内に祀られた白鷺稲荷社です。
福沢諭吉が幼少から少年期を過ごした家 by ナオさん福澤諭吉旧居 名所・史跡
-
見えているのは、福沢諭吉旧宅などのある福沢公園の一角にある「福沢記念館」です。
福沢諭吉の資料がいっぱい! by ナオさん福澤諭吉旧居 記念館 名所・史跡
-
福沢記念館に入館します。ここも料金は大人400円です。尚、中津城との共通入館券があり、それは600円とお得です。
ここには写真や書籍など福沢諭吉の生涯や人柄、功績がわかる資料が揃っています。また興味深い所では、諭吉の印刷された1万円札の1番の番号の物が展示保管されています。福沢諭吉の資料がいっぱい! by ナオさん福澤諭吉旧居 記念館 名所・史跡
-
ここは福沢旧居レストハウス「福沢茶屋」です。福沢公園内の福沢記念館の隣にあります。
食事もできますが、食事時間以外にコーヒー(250円)で休憩するのにもいいところです。ここのおすすめ料理は「諭吉のふるさと膳」(1000円)だそうです。
お土産も手に入ります。ちょっと立ち寄りたいところ by ナオさん福澤茶屋 お土産屋・直売所・特産品
-
福沢諭吉旧宅のある福沢公園の所に車を止めたまま、歴史散歩としゃれ込み、私たちはてくてくと歩いて寺町に向かいます。
途中、「美味創匠 朱華」の前で、「大河ドラマ『軍師 官兵衛』 黒田官兵衛孝高」の旗が閃いているのを見つけました。
中津ははもとから揚げが有名ですが、「美味創匠 朱華」でははも料理も食べられるようです。手造りの創作和菓子も素晴らしいようです。2100円からお昼のランチもあるようですが、私たちはすでに食事は済んでいるので、メニューを横目で見ただけで通り過ぎます。今度行ったら食べてみたい料理がある店 by ナオさん美味創匠 朱華 グルメ・レストラン
-
中津にはお寺がずらりと並ぶ寺町があります。寺は外堀の東側に沿って配置されており、どうやら城下を守る役目を負わされていたようです。
黒田官兵衛が中津城主としてやってくる前には、ここ寺町には地蔵院と安随寺の2寺院があっただけですが、黒田藩時代に合元寺、大法院、円応寺、西蓮寺の4つのお寺が造られたそうです。その後、細川藩時代に普門院、宝蓮坊、本伝寺、小笠原藩時代に円竜寺、浄安寺、奥平藩時代に松厳寺が造られ、12もの寺院が建ち並んでいます。
その中のいくつかを覗いてみます。
ここは浄土真宗本願寺派の西蓮寺です。このお寺は官兵衛の末弟である光心師(黒田市右衛門)によって天正16年(1588年)に開創されています。
-
ここは閻魔様のお寺として知られる浄土宗のお寺で岡谷山 圓龍寺です。
圓龍寺は、寛永年間に小笠原長次が播州龍野から中津藩主となって入国した時、専誉上人によって開山されています。
御本尊は阿弥陀如来ですが、子安観世音菩薩、閻魔様、葬頭、河婆(奪衣婆)も祀られており、民俗信仰が伝承されているお寺として親しまれ、お詣りされています。閻魔さんと奪衣婆のお寺 by ナオさん円龍寺 寺・神社・教会
-
ここは妙顕寺末日蓮宗一致派の真浄山 大法寺です。開山は大法院日周上人で、慶長5年(1600年)の建立です。
庭内には加藤清正公を祀る浄池宮や大石良雄奉納という石灯篭、由井正雪が植えたという桜などがあります。
また、大法寺には鬼子母神が祀られており、子安安産、除災招福に御利益があるといわれています。 -
見えているのは臨済派妙心寺末寺の萬年山 松厳寺です。
松厳寺は元々は奥平昌明によって実父の位牌を納めるため、元禄の頃に宇都宮に建てられたお寺でしたが、奥平氏の転封に伴い享保2年、中津に移転されたものだそうです。奥平時代のお寺 by ナオさん松厳寺 寺・神社・教会
-
そしてここが珍しい赤壁の寺、浄土宗西山派の赤壁 合元寺です。
この寺は天正15年(1587年)黒田官兵衛に従って姫路から中津にやってきた空誉上人によって開山されています。
前領主だった地元豪族の宇都宮鎮房が中津城内で謀殺された後、その従臣たちがこの寺に立てこもり奮戦、すさまじい最後を遂げたそうです。その時の血が白壁を赤く染め、幾度塗り替えても血の痕が消えないので、ついに赤い壁に塗られるようになったのだとか。
目を引く赤壁の寺 by ナオさん合元寺(赤壁寺) 寺・神社・教会
-
激しい戦いの舞台となった合元寺の庫裏の柱には、今でも刀傷が残されています。
目を引く赤壁の寺 by ナオさん合元寺(赤壁寺) 寺・神社・教会
-
合元寺の延命地蔵菩薩堂には黒田官兵衛を相手に戦った宇都宮家の家臣が祀られています。
目を引く赤壁の寺 by ナオさん合元寺(赤壁寺) 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここは合元寺の願い地蔵です。たくさんの絵馬に、多くの信者の思いを感じます。
私たちも、ここで争いのない社会を願いお祈りして行きます。
それにこの旅の無事も!目を引く赤壁の寺 by ナオさん合元寺(赤壁寺) 寺・神社・教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33