那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行最終日の第三日目。前日までは座喜味城・中城城・勝連城と沖縄中部を路線バスで巡りましたが、第三日目は那覇市内を巡ります。<br /><br />順路は、ホテル(国際通り)→(モノレール)→首里城近辺→金城町石畳→(徒歩)→識名園→(路線バス)→壺屋やちむんと通り→平和通りアーケード&牧志公設市場→那覇空港<br />です。<br /><br />一般的には、「ゆいゆい号」という周遊型路線観光バスが便利なのですが、首里城を見た後、識名園でゆっく休みたかったので、モノレール・徒歩・バスを組み合わせた観光になりました。<br />*ゆいゆい号は、那覇バスターミナル→識名園→首里城→おもろまち新都心→国際通り→バスターミナルという順番で走ります。

沖縄・路線バスの旅(4) 首里城・金城町石畳・識名園

2014/02/01 - 2014/02/01

Decoさん

2014/02/01

です。

高速・路線バス 私鉄

「ホテルラッソ国際通り」を9時頃出発、見栄橋駅からモノレールで首里城へ向かいます。
    以前沖縄を訪れたときは、まだモノレール開通前でバスで行っていましたが、開通して首里城へのアクセスが良くなりました…と思いきや…

モノレールの首里駅から徒歩15分程かかるとのこと(^_^;)
    これなら、バスの方が楽かも知れないです。
    おまけに激しい雨が降っていて、駅から出られない…

雨が小降りになったところを見計らって、首里城へ。城の東側に無料エリアがあって、展望台等もありますが、ここから守礼門方面へは直接行くことができず、また一度城外に出なければなりません。
    今回は思い切って、城の南側(守礼門の反対側)を廻って行くことにしました。

道はわかりずらく、途中住宅街の中を通ったり、かなり細い道も経て、ようやく城壁沿いに進むと、「継世門」がありました。このあたりはあまり訪れる人もいないでしょうね。

首里城 名所・史跡

京の丸展望台がおすすめ by Decoさん

続いて、首里杜館レストハウスと駐車場の間を通って、守礼門へ。城の北側を素直に歩いていたら、5分程で着いたはずですが、南側をぐるっと廻る形になったので、15分以上かかってしまいました。でも、普通廻らないところを見ることができたのは良かったかな?

守礼門を通って、城内へ入ります。残念ながら雨で写真はいまひとつ…

以前、有料エリア(正殿等)は見学したことがあるので、今回は無料エリアをじっくり廻ります。
    すると、正殿へ行く途中に「京の丸」への入口が…

「京の丸」は宗教的な儀礼の場所だったらしいのですが、植物が多く庭園風になっています。

京の丸エリアから見た正殿方面(有料エリア)です。

中には二か所の展望台が設けられていて、那覇市街が見渡せます。なかなかの景色で、無料エリアでこんな場所があったとは! 得した気分です。
    こちらは、首里城の南方面の景色。

こちらは西側方面、東シナ海方面になります。

首里城を出て、周辺を巡ります。まず、守礼門のすぐ近くにある「園比屋武御嶽石門」です。
    王朝時代、琉球王や聞得大君が拝礼していた琉球王朝の聖地です。かつては、背後に広大な森があったそうですが、今は門のみが残っています。

園比屋武御嶽石門 名所・史跡

首里城の北側方面へ降りて行きます。まず、「龍潭池」。王朝時代につくられた人工池で、かつては舟遊びなども催されていたとか。今は野鳥が遊んでいます。

龍潭 名所・史跡

首里城近くの人工池 by Decoさん

龍潭池と向かい合うようにあるもう一つの池が、「園鑑池」です。池の中には小島があって、「弁財天堂」が見えます。

「弁財天堂」に渡ってみました。なかなか風情のある景色です。

続いて、円鑑池の先にある「円覚寺跡」へ。その名の通り、鎌倉の円覚寺を模した寺院で、かつては広大な伽藍を誇っていたそうですが、今は門とその裏の方生池のみが残っています。

円覚寺跡 名所・史跡

王朝時代の雰囲気が感じられる by Decoさん

今度は、城の西側にある「玉陵」へ。かつての琉球王朝の王墓です。大きな墓で、面積も相当にあります。(写真はパノラマで撮影してみました)

「玉陵」には小さな資料館も付属していて、沖縄の葬礼等についての展示がありました。

ここで印象に残ったのは、現地の方が先祖の霊に祈りをささげていらしたこと。沖縄では至るところに聖地があり、今も信仰の対象になっています。

玉陵 名所・史跡

琉球王家の墓 by Decoさん

首里城の方へ戻り、城の南側の金城町石畳へ。
    第二次大戦で破壊された首里の街で、唯一残った古の石畳の道です。入口はこんな感じ。

首里金城町石畳道 名所・史跡

首里城近辺で一番好きな場所 by Decoさん

説明板です。

道の両脇も石垣です。何気ない場所かも知れませんが、風情があります。

素敵な道です。

• このお宅は、門構えが見事で、この家を撮影する方も多いでしょうね。

この景色、どこかで見たことがありますよね。
    そう、NHKの朝ドラ、「ちゅらさん」の那覇の古波蔵家の前の道です。ドラマでは、この家の前の道が映りましたが、家はセットだったようで、中の家はまったく違います。
    *個人の家なので、中には入れません。見学も静かに…

石畳も、だいぶ下の方まできました。

下の方から、上を写しました。
    金城町石畳は、かなり急な坂道です。また上って帰るのは結構大変…
    (下りきったあたりから、右方向に進むとなだらかな勾配で上がる道路もあります。また、右方向にまっすぐ進むと、国際通り方面へ戻ることもできます。(ただし、2km程歩くので、ウォーキングが好きな方向きです)

*********************************

さて、この先なのですが、「識名園」まで歩いて行きました。十年程前までは、路線バスが首里城から識名園まで直接行くバスがありましたが、今は乗換なければなりません。そこで、歩いて行くことにしました。約2kmです。

金城町石畳の終点は広い道路につきまたりますが、そこを横切りまっすぐス進みます。上り道が結構急ですが、落ち着いた住宅街の中を進み、再びバスが通る大きな道に出ます。ここを左折してしばらく歩くと、識名園に到着します。
    街歩きが好きな方は試してみてくださいね。

識名園は、琉球王家の別邸でした。中国からの冊風使の接待などにも使われたそうです。沖縄らしい開放的な庭園で、ここを訪れると心休まります。

今回の旅にあたって、最後は識名園でゆっくりしたいと思い、「首里城→識名園」の順で廻ることにしました。

識名園 公園・植物園

心休まる庭園 by Decoさん

御殿です(「うどぅん」と読みます)。

御殿の中の中庭(?)です。風通しがよさそうです。

御殿内部です。

池の対岸から見た御殿です。

池の中にある六角堂です。どことなく、中国風ですね。

識名園の見学を終えて、路線バスで那覇中心街へ。バスターミナルまで行くこともできますが、途中の「開南」バス停で下車、「壺屋やちむん通り」へ行きます。

こちらは、やちむん通りの入口、シーサーとガジュマルの樹が印象的です。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

ぶらぶら歩きも楽しい by Decoさん

「壺屋やちむん通り」です。焼物屋さんが軒を並べています。石畳の道も風情があります。

やちむん通りを進むと、「平和通り商店街」に入ります。アーケード街ですが、幾筋にも交差し、迷路のように店舗が広がります。
    国際通り寄りは土産店が多いのですが、奥に行くと、狭い路地に小さな店舗がびっしり!
    成り立ちを調べたら、戦後の闇市から、川沿いに店が広がり、今の形になったようです。微妙にゆるやかなカーブを描くように店が伸びていますが、これは、ガーブ川の上に店舗を建てているためのようです。
    街歩きが好きな人には、堪えられない場所ですね。

平和通り 名所・史跡

最後は、アーケード街に隣接する有名な「牧志公設市場」です。
    どうも、だいぶ観光化しているようなのですが…それでもどことなくレトロな建物に庶民的な雰囲気は楽しめます。

第一牧志公設市場 市場・商店街

観光地になっていても、やっぱり楽しい by Decoさん

こちらは二階の食堂。中国からの観光客で大賑わいでした…

この後、「ホテルラッソ国際通り」へ戻り、荷物を受け取りました。
    ホテルに関しては、いろいろ好みもあると思いますが、私的には、このホテルに宿泊したことで、最初から最後まで、那覇の街を堪能することができました。ホテルのスタッフも親切だったし、私的には大満足でした。

遅めの昼食を済ませて空港へ。無事福岡の自宅に戻りました。

第一牧志公設市場 市場・商店街

観光地になっていても、やっぱり楽しい by Decoさん

• ひでじいさんさん 2021/11/14 07:53:48
    Decoさん

「いいね」ありがとうございます。

Decoさんは西日本在住ですね。私は神奈川です。Decoさんは7年前に沖縄に行かれたんですね、私は25年位前の5月連休に航空機ANA+ANAホテル+レンタカーで29800円というツアーがあり家族4人で行きました。その後も行きましたが飽きました。
    ですが26日~28日は沖縄北部に今度は老夫婦+次女夫婦+孫で行きます。
    今やコロナで海外へは行けないので航空機で行くと、ちょっとばかり気分転換がで来そうで来年からは航空機で行ける所に行きます。
    ではまた。

Deco

Decoさん からの返信 2021/11/14 13:45:57
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじぃさん、こんにちは。

北海道から今度は沖縄ですね。冬(晩秋)の沖縄、暖かいし観光にも良い季節だと思います。
    海外との往来の規制の緩和の話もあるようですが、また感染拡大しているし、しばらくは難しそうですね。
    私はそれぞれの土地の文化や歴史や人々の暮らし、街の風景などに興味があるので、沖縄は何度訪れても興味が尽きない土地です。
    ひでじぃさんも、楽しんできてくださいね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/11/14 16:30:58
    ありがとうございます
    Deco さんは都会派ではなく自然派と見受けました。
    私は自然派です、都会に旅することは考えても居ません。??
    年金暮らしになり、海外旅行は年に2回と国内泊り旅を5回と決めて、もう10年以上です。海外の分は国内に切り替えました。
    2021年もあと1ケ月半ですね、早いものです。
    コロナと健康に気を付けてください。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/04 08:04:36
    「いいね」 ありがとうございます
    Deco さん

沖縄はよかったです、関東が寒くなった時に10℃暖かい沖縄は身軽でよかったですが帰って来てから寒くて震えました。
    沖縄ではTシャツの人もいました、年を取り寒さに耐えられず移住したくなりました。

2日目は予定を大きく変更し、やんばる巡りにしました。

旅行記は来週に1日目〜3日目と3件載せようと目下、写真と文章を思考中です。

寒くなりました、コロナと健康に注意して師走を過ごしてください。

Deco

Decoさん からの返信 2021/12/04 08:20:45
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじぃさん、口コミに投稿されたので、沖縄に行ってこられたんだと思ってました😊
    私も冬の沖縄好きです。暖かくて動きやすいし、今までの私の沖縄行は多分全部冬…😅
    冬だけでなくて、夏も32℃くらいで留まってるし、日本の中で一番過ごしやすい気候は沖縄かも知れませんね。
    旅行記楽しみにしています😊

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/04 18:37:30
    ご無沙汰してます
    今日、頑張って旅行記2件載せました。2日目はなんだかんだ調べたりで4h~5hかかりました。写真は撮っているのですがどこだったか分からなくなりました。沖縄北部の自然遺産はかなりローカルでしたがスタンプラリーのおかげで自然遺産スポットを探せて15/26を廻りました。
    旅もストーリーがあると楽しいです。今回は次女達に誘われて行きましたがスケジュールの80%は私が探しました。2泊3日で46000円/1人でした。
    年内の旅はは〆となります。

Deco

Decoさん からの返信 2021/12/04 21:52:45
    Re: ご無沙汰してます
    沖縄旅行記拝見しました! 楽しまれたようで何よりです。
    オミクロン株が流行しそうですが、その前にタイムリーな冬の旅でしたね😊

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/06 08:26:10
    Re: ご無沙汰してます
    1日目~3日目の旅行記載せました。後から見ると誤字が多く、文章も下手で恥ずかしくなりますがご勘弁です。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/04/11 19:38:34
    Deco さん

奄美の旅に「いいね」ありがとうございます。
    これからも旅を続けます。

ありがとうございました。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/05/31 18:47:51
    RE: ご無沙汰してます
    Deco さん  北海道の旅に「いいね」ありがとうございます。
    すっかり北海道に嵌り今回も行って来ました。次回は函館→小樽を、次は礼文島と利尻島を予定し行程は出来上がってます。奇数月ごとに行こうと思います。
    北海道は雄大で都会や京都などとは違います。

旅人じいさんでした。

> Deco さん
    > 奄美の旅に「いいね」ありがとうございます。
    > 今年初めての泊りの旅でした、私の信念では旅は行かないより行ったほうが楽しいですね。
    > 奄美はローカルですが自然遺産になり行きましたが、都会よりノンビリ出来気分転換になります。
    > これからも旅を続けます。
    > ありがとうございました。
    > > 1日目?3日目の旅行記載せました。後から見ると誤字が多く、文章も下手で恥ずかしくなりますがご勘弁です。
    > > 口コミはローカルな所が多く、キーワードにヒットしなく、保留&新規登録依頼してます。私の行く所はローカルが多いのか200件位新規登録依頼してますが、登録完は10%です。口コミでPT稼いでいるので辛いところです。
    > >
    > > 2021年も1ケ月を切りました、コロナに留意して過ごしてください。