首里城近辺で一番好きな場所
- 5.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by Decoさん(男性)
那覇 クチコミ:43件
首里の古城の石畳…名曲「芭蕉風」の歌詞を思わせる風景が見られます。首里城入口(駐車場のあたり)から南側に廻り、興禅寺入口の看板の所から狭い坂道を下ります。そこから赤マルソウ通りを越えると、いよいよ「金城町石畳」。
首里で唯一残った王朝時代以来の石畳の道。やや急な坂道を下るので、周囲の家々も赤い瓦屋根が折り重なりシーサーが所々に見えて、沖縄情緒が満喫できます。首里の古い街の雰囲気を味わいたい方には欠かせない場所です。旅行者が行ってもなぜか懐かしさを感じる。おしゃれなカフェや、古民家を使った無料休憩所などもあります。
テレビドラマ「ちゅらさん」でヒロインの那覇の家の前の道もこの石畳で撮影されました。
アクセスですが、モノレールの駅からは首里城の先になるので、かなり離れています。首里城を見学してから行くなら良いでしょう。
一番楽なのは「ゆいゆい号」(周遊型バス)で、石畳のすぐ近くにバス停があります。
尚、石畳道を降りると、戻るには上らなければなりません。上るのが嫌な方は、つきあたりの大通りを右方向に進むと、安里十字路(国際通りの東端)付近に出ます(徒歩20~25分、バスもありますが、本数はそれほど多くないはず)。
また、石畳の終わりから大通りを突っ切って進み、バス通りに出ます。ここを左に曲がると識名園に行きます。(約30分、結構アップダウンがあります。街歩きが好きな方向きです)
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 首里城の近くです
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 結構人はいます
- バリアフリー:
- 3.0
- 基本的に坂道ですが、足元はデコボコしています
- 見ごたえ:
- 5.0
- 王朝時代の雰囲気を味わえます
クチコミ投稿日:2014/09/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する