2014/10/06 - 2014/10/11
12746位(同エリア30115件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,431アクセス
- フォロワー29人
台湾はお買い物天国と言うほどではありませんが、面白い雑貨や食べ物があふれていました。夜遅くまで営業していることもあり、買い物目当てでなくてもぶらぶらするのも楽しいです。今回の旅行では大して買い物しませんでしたが。
写真は台中の若者に大人気のアイスクリーム屋さんの宮原眼科のパッケージ。
2014年10月の時点で1台湾ドル=約3.6円
キャッシングでは3.5円、クレイジットカード決済で3.65円位でした。
-
セブンイレブンのオリジナルキャラのオープンちゃん。セブンイレブンは毎日必ず見かけるほど、普及していました。ファミリーマートも多かったです。
こちらオープンちゃん、日本に逆輸入したらウケそうです。 -
団体ツアーだとおみやげ屋さんに連行いや案内されますが、個人旅行だとコンビニやデパート、スーパーでお土産の買い物ですね。台湾では日本以上にコンビニが普及していました。コンビニは立地によって、お土産の品揃えが充実しています。
高鐵(台湾新幹線)左営駅、大きなセブンイレブンがありました。 -
職場のお土産にもよさそうな箱入りのクッキーやパイナップルケーキがずらり。
-
相当な品揃えです。これは便利ですね。
-
台湾のお菓子は結構派手なパッケージも多いけど、こんなシンプルなものも。
-
で、台湾のコンビニには肉まんが。
ほかほか、セルフサービスで自分で袋に入れます。25元。日本の肉まんより大きめで、かなりボリュームあります。 -
高鐵の台湾新幹線グッズ。思わず買いたくなります。お値段高めですが。
-
コンビニはお菓子の品揃えが豊富。
-
お水などのペットボトルもズラリと。600mlと大きめサイズです。
もちろん烏龍茶などお茶もたくさん。 -
お酒のつまみ系でしょうか?
-
パンは日本と似た商品がずらり。30元前後のものが多かったです。
-
ガムもたくさん。
-
いろんなお菓子が並んでいていて興味津々です。買ってませんが。
-
雑誌コーナーです。立ち読みしている人はいなかった。
-
豆乳や牛乳。豆乳は500mlで20元。何度か買いました。
-
ポテチの揃えも充実しています。
-
日本と同じ商品が並んでますね。
-
サンドイッチもたくさん。三明治と言うらしいです。
-
おにぎりも売ってました。25元前後。結構買っている人が多かったです。
-
豆菓子ですね。
-
冷たいスイーツ。ゼリーやプリンの類いでしょうか?ちょっと高級感があります。
-
さすが南国、カットフルーツもカラフルでおいしそうでした。
-
冷やし中華もたくさん。いまいち見た目が寂しいですが。
-
プリンですね。コンビニ見ていると面白いです。
あ、台湾のコンビニでは何か買っても基本的に袋に入れてくれないので注意が必要です。日本でもらうレジ袋を持参しましょう。 -
さて、駅の近くや繁華街にはたくさんのドラックストアがありました。
長時間開いているお店が多い。
日本のドラックストアと同様、化粧品やら石鹸などの日用品などいろいろ売っていてこれも楽しいです。これは確か台北駅のドラックストア。 -
洗顔料や毛染めなどなど・・
-
台湾でマクドナルドやケンタッキーフライドチキン以上に見かけるのがモスバーガーです。1回行きました。
-
モスバーガーのメニューです。
朝食セットはホットサンドみたいなのが充実していました。レジ係がおばちゃんというのは日本と一緒です。 -
さて台中で泊まったお宿は台中駅の裏口近くでしたが、徒歩2分くらいの所に大きなショッピングセンターがありました。
おっと、ユニクロです。
ユニクロは日本ではカジュアルな洋服屋さんですが、外国では準高級扱いですね。 -
ショッピングセンターには化粧品売り場や高級なバック屋さん。
-
こちらのショッピングセンター、吹き抜けが大きい。
-
なんかイベントやっていたのか、舞台がありました。
-
ショッピングセンターの地下1階はフードコートでした。
回転寿司やカレー屋さん、韓国料理屋さんなどたくさんのお店が並んでいました。 -
日本では最近行列を見かけなくなりましたが、マクドナルド。台湾では大人気。
-
ミスタードーナツもあちこちにありました。
-
地下1.2階にはフランス系のスーパーのカルフール。なんとカルフールは24時間営業とのこと。
地下1階は家庭用品がずらりでした。基本的に日本と売っているものは一緒かもしれませんが、これだけ並ぶと壮観です。 -
まあここで買っても仕方ないので見るだけですが、それでも面白い。
-
これはそのまま日本製のものを売っているようですね。
-
ペットボトルカバーはたくさん。結構安かった記憶があります
-
フライパンの山です。
-
しつこいほどにラップが売ってます。
-
浄水器のようですね。
-
陶器もたくさん売ってました。
-
日本製でしょうか?
-
美濃焼ですね。う〜む、日本でも100均で似た感じの器が並んでいるかも。
-
なかなかお手頃な器が並んでいます。
-
おっと、中華文化では有名な赤い下着も売ってます!
-
かわいい模様の器が多いですね。
-
地下2階に降りました。こちらは食品売り場ですね。とにかく広い。
ぶれましたが、紫色の不思議な円盤。
漬け物でしょうかね。無砂紫菜だそうです。 -
カットフルーツや薬草ゼリー。日本で見かけないパパイヤやスターフルーツが売られてました。
-
冷凍食品が充実してました。フライドチキン。
-
電子レンジでチンするパスタ。種類が多い〜
-
冷凍餃子。さすがに餃子とか、おまんじゅうが多かったです。
-
アイスクリームもたくさん売ってます。
-
お米もたくさん並んでいました。3?で180元前後のようです。日本のお米はやっぱり高いんですね・・・
-
コアラのマーチ、抹茶味です。
-
カルフールはプライベートブランドも充実していました。
-
スナック類は日本製、アメリカ製のものもたくさん。
-
世界共通?ファーファですね。
-
売り場の一番目立つ場所にファーファが並んでいました。
日本からカルフールは撤退しましたが、海外で大きなスーパーを見ると面白い。 -
台中市内の本屋さん。
マンガがずらっと並んでいる!のでこっそり撮影しました。 -
立ち読みしている人はいませんでした。
-
マンガの品揃え、すごいです。で、いくらするのかな・・・
-
タイトルが漢字に化けると違った印象になりますね。
-
観光地や若者が多い界隈ではステッカー屋さんも目立ちました。
-
小さいものは20元とか、お手頃でした。買えばよかったかも。
-
士林夜市にて。
食べ物部門と服や雑貨部門で場所が分かれました。
IT大国台湾ですからiPhoneやスマホ関連のグッズがとても充実していました。 -
LINEは人気ありそう。いろんなグッズが売られてましたね。
-
台湾でも若者たちはスマホに夢中。地下鉄に乗っているときもスマホ中毒なのかずっとスマホをいじってました。
-
宮原眼科、台中の一番人気のスポットかもしれません。昔の日本の眼科だったのが病院として使われ、その後高級お菓子屋さん(アイスクリーム、クッキー、チョコレートなどなど)のお店に化けたそうです。
夜はさらに趣きある界隈になります。 -
台中はあまり観光やお買い物、という感じではなかったのですが、こちらの宮原眼科は別格なので特別扱いです。
-
宮原眼科の内部です。
はっきり言ってお買い物している人よりも観光、記念撮影している人の方が多いです。あ、もちろん自分も・・ -
近くにも同じ系列のお店があります。こちらはかつて銀行だった所です。
-
拡大です。中国文化で幸運のシンボルと言われるブタも付いてます。
-
今回はスーツケースを持って行かなかったこともあり、あまりお土産かってません。こちらの白菜のキーホルダーはまとめ買い。
故宮博物院ではいいお値段でしたが、これはお手軽な値段でした。 -
スーパー(カルフール)で買ったスープの素とガム。
-
烏龍茶。奮発して高いお茶買おうかな、とも思いましたがばらまき用でいいかなと思ってスーパーで高山烏龍茶を買いました。いい香りでなかなかおいしいです。
台湾にはまた行くつもりなので、今後はもっといろいろお買い物したいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014 台湾
-
2014台湾の旅~台北ぶらぶら
2014/10/06~
台北
-
2014台湾の旅~九分へ
2014/10/06~
九分
-
2014台湾の旅~台湾中部 彰化は鉄ちゃんにオススメ
2014/10/06~
彰化
-
2014台湾の旅 台湾中部の彰化から鹿港へ
2014/10/06~
鹿港
-
2014台湾の旅~国慶節のため有数のリゾート日月潭は大混雑
2014/10/06~
日月潭周辺
-
2014台湾の旅~台湾高鐵(台湾新幹線)で高雄日帰り
2014/10/06~
高雄
-
2014台湾の旅~台湾の鉄道事情(偏ってますが)
2014/10/06~
台北
-
2014台湾の旅~あちこちにキャラクターがあふれていました
2014/10/06~
台北
-
2014台湾の旅~人気の集集線に乗ってはみたけれど
2014/10/06~
集集線周辺
-
2014台湾の旅~台中街歩き
2014/10/06~
台中
-
2014台湾の旅~台中街歩きその2 台中公園などぶらぶら
2014/10/06~
台中
-
2014台湾の旅~お買い物スポット
2014/10/06~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 台湾
0
77