ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の知識の中のベネチアは映画「旅情」が殆ど全てであった。<br /><br />イタリア五都市の一つとしてのベネチアは、都市としてはヴェネタ潟上の島で5.17平方km(東京台東区の10.08平方kmの半分)しかない事も、本土からベネチア島のローマ広場までは車で行けるが、そこからはベネチア中心部までは水上バス(ヴァボレット)等で、運河を渡るしかないことも、この旅で初めて知った。<br /><br />良く知られている昔はメインの交通手段であった手漕ぎのゴンドラは、今は観光用の舟にしか過ぎないのだ。<br /><br />中心部の水上バスの桟橋はドゥカーレ宮殿の西側に位置し、振り返ると、桟橋の周りには数艘のゴンドラが屯するサン・マルコ運河が広がり、運河の正面にサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が、右手にはサンタ・マリ・デッラ・サルーテ教会がお伽の国の様に浮かんで見える。<br /><br />桟橋の目の前のベネチアの守護神”翼を持つライオンの像”を過ぎた右手の2番目の運河に架けられた、両脇の2棟のビルを結ぶ橋が見えてくる。<br /><br />右側の石造のいかにも頑丈そうな建物は牢獄で、左の建物は裁判所。<br /><br />裁判所で有罪の判決を受けた囚人は、隣の牢獄へこの橋で移される。<br /><br />橋の上で囚人は思わずため息を漏らす。<br /><br />この橋は何時しか”ため息橋”と呼ばれるようになり、今では観光に一役買っている。<br /><br />ベネチアのシンボルの”鐘楼”を見上げながら進んだ先に、鳩の群れに埋もれそうな”サン・マルコ広場”と、”サン・マルコ寺院”の美しき威容が姿を現す。<br /><br />いよいよゴンドラクルーズ。<br /><br />乗り場は”サン・マルコ広場”の北東裏のホテル「ベスト・ウェスタン・キャバレット」の前の”バシノ・オルセオロ”。<br /><br />1艘10人程に分乗し、両脇に建物の壁が迫る小運河を、ゴンドリエ(船頭)は棹だけでなく手足も上手に使ってすり抜ける。<br /><br />暫くすると視野が開け、大運河(キャナル・グランデ)に漕ぎ出でる。<br /><br />前方にリアトル橋が見通せる辺りでゴンドリエは船を留め、美声のカンツォーネがキャナル・グランデに響き渡る。<br /><br />ベネチアはやはりゴンドラが良く似合う。<br /><br />約50分のゴンドラクルーズを終え、”サン・マルコ広場”に戻り、映画「旅情」の一場面よろしく、広場の前のカフェで一休み。

晩秋のイタリア周遊旅情・WT信の旅行三昧ここから始まる3,ゴンドラが似合うベネチア

13いいね!

2003/11/22 - 2003/11/22

1669位(同エリア4199件中)

旅行記グループ 晩秋のイタリア

0

50

WT信

WT信さん

私の知識の中のベネチアは映画「旅情」が殆ど全てであった。

イタリア五都市の一つとしてのベネチアは、都市としてはヴェネタ潟上の島で5.17平方km(東京台東区の10.08平方kmの半分)しかない事も、本土からベネチア島のローマ広場までは車で行けるが、そこからはベネチア中心部までは水上バス(ヴァボレット)等で、運河を渡るしかないことも、この旅で初めて知った。

良く知られている昔はメインの交通手段であった手漕ぎのゴンドラは、今は観光用の舟にしか過ぎないのだ。

中心部の水上バスの桟橋はドゥカーレ宮殿の西側に位置し、振り返ると、桟橋の周りには数艘のゴンドラが屯するサン・マルコ運河が広がり、運河の正面にサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が、右手にはサンタ・マリ・デッラ・サルーテ教会がお伽の国の様に浮かんで見える。

桟橋の目の前のベネチアの守護神”翼を持つライオンの像”を過ぎた右手の2番目の運河に架けられた、両脇の2棟のビルを結ぶ橋が見えてくる。

右側の石造のいかにも頑丈そうな建物は牢獄で、左の建物は裁判所。

裁判所で有罪の判決を受けた囚人は、隣の牢獄へこの橋で移される。

橋の上で囚人は思わずため息を漏らす。

この橋は何時しか”ため息橋”と呼ばれるようになり、今では観光に一役買っている。

ベネチアのシンボルの”鐘楼”を見上げながら進んだ先に、鳩の群れに埋もれそうな”サン・マルコ広場”と、”サン・マルコ寺院”の美しき威容が姿を現す。

いよいよゴンドラクルーズ。

乗り場は”サン・マルコ広場”の北東裏のホテル「ベスト・ウェスタン・キャバレット」の前の”バシノ・オルセオロ”。

1艘10人程に分乗し、両脇に建物の壁が迫る小運河を、ゴンドリエ(船頭)は棹だけでなく手足も上手に使ってすり抜ける。

暫くすると視野が開け、大運河(キャナル・グランデ)に漕ぎ出でる。

前方にリアトル橋が見通せる辺りでゴンドリエは船を留め、美声のカンツォーネがキャナル・グランデに響き渡る。

ベネチアはやはりゴンドラが良く似合う。

約50分のゴンドラクルーズを終え、”サン・マルコ広場”に戻り、映画「旅情」の一場面よろしく、広場の前のカフェで一休み。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

晩秋のイタリア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP