クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行9日目。<br />クラビで丸1日過ごせる最後の日なのに、早朝からドンより雲が厚くて空は暗い。<br />夫はPhi Phi島方面へダイビングに向かったけど、曇りのちスコールの繰り返しで出掛けるのをためらう天気なため、私は部屋で読書をしながら外出するタイミングを待った。<br />出先でスコールに遭遇することなく、ずっと天気に恵まれていたから、このときやっと「いまは雨季なんだ」と実感した。<br />不安定な天候は夕方まで続いたものの、最後の夜は星空をみることが出来た。

自然豊かな陸の孤島でノンビリ in Krabi★2014 09 9日目 【KBV】

2014/08/11 - 2014/08/21

RiE

RiEさん

旅行9日目。

夫のダイビングツアーから。
    分厚く覆った雲を背に、ダイビングボートは2時間かけてPhi Phi島へ向かう。

今回のダイビングツアーは、HOTELからアオナンビーチに向かうメイン通り沿いに建つBLUE MANGO隣のダイビングショップが主催。
    こちらでツアーを頼むと数百バーツ値段が上がるので(インストラクターは申し込んだダイビング会社の人だけど、船や設備を利用させてもらった)便乗できてラッキーだった♪

大きくて前回よりもキレイな船だったそう。

でも生憎の悪天で、のんびり海を眺めながら…は無理。

全員、室内に戻って思い思いに過ごす。

今回もViking Bayだけど、前回とは別のポイントから入った。

今日もスパルタ系デンマーク人インストラクターとのマンツーマン。

1回目のダイブは、10:51から56分間、17.4mを。
    視界は10-12mで前回よりも良好♪

ベジタブルチャーハンかレッドカレーが選べるランチ休憩の後は、2回目のダイブ。
    Phi lay wallまで移動して12:59から60分間、17.8mを。
    視界は12mで、前は流れが早かったけど今日は穏やかだったから写真を撮ることが出来た。

私は、朝から繰り返すスコールのため部屋で待機。

ザ スモール ビレッジ ホテル

少し晴れ間が見えたタイミングでランチするため急いでHOTELを出発。
    本当は帰国前にもう一度ムスリム屋台街へ行きたかったけど、屋根が無いからまたスコールがあると心配なので、アオナンビーチ沿いのレストラン街を目指す。

アオナンビーチまで歩いてきたけど、今回初めて見るどんより重たい空の色。
    海も荒れていて、この時間なら沖に多数浮かんでいるはずのボートの姿も見当たらなかった。

アオ ナン ビーチ ビーチ

放置された瓶蓋チェス。

海を眺めてたら視線を感じたので探してみたら、野良犬がジィ…っとこちらを見ていた。

どこで食べよう…と店を探し始めたところでまたポツポツと雨が。

慌てて飛び込んだのは、先日も行った“SWIDISH HOUSE”。
    天気も悪いし、本を片手にこちらでゆっくりする。

【グラスワイン(白)】90B

【スモークサーモン&アスパラのサラダ】180B
    キャベツ・トマト・きゅうり・玉ねぎ・レタスが山盛りに入っていて、サウザンドレッシングかアンチョビの入ったビネガードレッシングで食べる。
    思いのほかボリュームがあって、これだけで満腹になりそうな量だったけど、同時に全品頼んでしまったので仕方が無い。

【ソムタム】80B
    大きな海老が2匹入ったちょうど良い辛さのボリュームたっぷりソムタム。
    たぶんこの店は1品の量が多い…。

【サテ】110B
    2つに分かれたソースは甘いのとピリ辛の2種で、柔らかくて美味しかった。
    合計:550B

ランチ前は悪天候だったのに、いつの間にか青空に切り替わって清々しい海風が吹くアオナンビーチ。

アオ ナン ビーチ ビーチ

今日は2度もこのエリアで野良犬に遭遇した珍しい日。
    この黒犬の背中に注目!
    モヒカン状の格好いいタテガミがあるのは、タイ固有のタイリッジバックの血を引いた証拠で、この血筋はしっかり後世に受け継がれるのだそう。

本当は昼間にムスリム屋台街で食べたかったけど…夫と夜に行こうかな?

スコールでじっとり濡れた、街歩きの欠かせない相棒のKEEN。
    このまま帰国するのは気持ち悪いから日も差してきたし、洗剤で洗って干す。

16:00頃から天気は完全に回復したので、夜はムスリム屋台街で食べることに。
    相変わらずの混雑っぷり。

人気の店舗は行列が出来ているけど、観光バスで訪れてその場で立ち食いして去っていく人も多い。

屋台裏のテーブル席。
    人の背丈ほどある高さに設けられた足場が悪い席に案内されると、立ち食いを選択する人も多いけど夜は虫も少ないので慣れれば平気。

【トムヤムクンチャーハン】60B

【チキン&ジンジャー炒め】80B
    人参・玉ねぎ・ネギ・唐辛子が入っているけど、辛味も生姜感もあまり感じなかった。
    少しとろみがついている。

• 屋台で軽めに食べたあと、ゆっくり飲むため向かったのはカクテル系がリーズナブルな“Jeanette&#39;s Restaurant”。

屋台で軽めに食べたあと、ゆっくり飲むため向かったのはカクテル系がリーズナブルな“Jeanette's Restaurant”。

【グラスワイン(白)】90B
    【フローズンマンゴーダイキリ】90B

【TUM KHA GUNG】150B
    海老・トマト・玉ねぎが入っていて、カレーというよりはサラサラとしたスープに近いイメージ。

【フレンチフライ】120B

【MANGO STICKY RICE】160B
    リゾート価格だからか恐ろしく高いけどどうしても食べたかった(笑。
    合計:610B。
    明日はクラビ滞在最後の日なので、午後には空港へ移動する予定。