クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。<br />仕事を持参したのにクラビに到着してから出掛けてばかりの夫は、今日1日HOTEL籠って集中の日。<br />私は1人でアオナンエリアを徒歩でプラプラ散策する。<br />買い物と言ってもショッピングモールはおろかスーパーさえ無いので土産物をを覗いたり、新しいレストランを探してみたり…ギラギラと暑い太陽が照り付けるビーチ界隈をカメラ片手に探索してみた。

自然豊かな陸の孤島でノンビリ in Krabi★2014 05 5日目 【KBV】

2014/08/11 - 2014/08/21

RiE

RiEさん

旅行5日目。
私は1人でアオナンエリアを徒歩でプラプラ散策する。

午前中の早い時間なのに、ムスリム屋台街に店の姿がチラホラ。
    ここはどれも原付に調理屋台をつなげた店なので、毎日店主の出勤と共に店のセッティングから始まる。

クラビの公共交通機関は、プーケットと同じ小型の赤いソンテウがメイン。

アオナンビーチまでゆっくり歩いて15分弱くらい。
    個人で船をチャーターして島遊びに出かける客待ちの船がたくさん浮かんでいた。

アオ ナン ビーチ ビーチ

午前中は満ち潮らしくビーチの姿が見えない。

観光客の姿は無いけどそのかわり、地元の子らしき少女らが波遊びをしていた。

小雨がパラパラし始めたので、堤防沿いのベンチで地元の人に並んで雨宿り。
    のんびり待っていたら潮も引き始めた様子。

アオ ナン ビーチ ビーチ

天気が回復すると停泊していた船たちが次々と沖を目指し始めた。

貸切だとプライベート感満載だけど、出航してから「今日は○○に行くのは無理だから別の島へ」と言われることもあるそうなので、契約内容の再確認や、目的地によっては軽食の準備が必要。

アオナンビーチの両端に、船のプライベートチャーターを受け付けてくれるデスクがあり、そこから船頭と船が手配してもらえる。

アオ ナン ビーチ ビーチ

船頭は仕事を受けると、背中に背負ってる防水バッグをヒョイと海に投げ込んで、泳いで少し離れたところに停泊させているところまで泳いで船を取りに行き、観光客が待つビーチまで移動してくる。

随分と砂浜が見えてきた。
    青空が顔を出し始めたので私も散策を再開。

アオ ナン ビーチ ビーチ

アオナンビーチ沿いの道を南東へ。
    マックやスタバが並び、この界隈の宿泊施設からはクラビ名物の岩壁が見える部屋が多いので、海を曲がった先の道がメイン通りと書いてあるガイドブックが多かったけど、海沿いの方が店舗が集まっていて昼間でも人通りが多くにぎやかに感じた。
    レストランはポツポツ離れているから探すと結構距離を歩くし、今日のランチ先を探しに来たけど日中は客入りが悪くてどこも暇そう(夜は流行っているかもしれないけど)。

夜はBar街になるであろう飲食店が集まるSoi。
    奥には切り立った岩肌がそびえ立つ。

クラビ空港から発着しているエアポートバスのバス停。
    目的のHOTEL前で止まってくれるし、帰路も旅行代理店で頼むと各HOTEL前までバンが迎えに来てくれるので、エアポートバスを利用している人を見たことが無い。
    (バンは所要時間:約1時間、料金は行きと同額の大人1人:150B)

一応全部回ってみたけど、昼間営業していない店も多いし人通りも少ない。
    このまま戻るのも面倒だから「ダイビングツアー契約ついでにここまで来てよ」と夫を呼び出したら、随分な距離を歩いていたらしく驚かれた。

夫と合流してから、事前にINETで予約したダイビングショップへツアー代金の支払いに。

アオナンビーチ界隈のダイビングショップを幾つも巡ってみたけれど、Phi Phi島ダイビングツアーはどこでも3500B(オフシーズン価格かも)。
    ホットシャワー付などのサービスが必要なら4000B弱。
    今回申し込んだこちらのショップは、HOTEL送迎・ランチ・器材レンタル含めた2ダイブで料金は3500B。
    小さなダイビングショップは、大きな会社のツアー船に便乗させてもらうので船の規模はこの時未定。

お腹も空いたので、サブウェイの斜め向かいに建つインド料理店“Tandoori Night”でランチをすることに。

昼時なのに店内はガラガラ。
    というか、日中にこの界隈を歩いている人はほとんど見かけないので、ビーチエリアの店と違って昼間はどこも似た状態。

Menu。
    インド料理系が多く、どれも美味しそうで迷う。
    時間を確認しなかったけどハッピーアワーは料理が20%offで、ドリンク類もお得らしくワインは150B⇒89Bに。

【グラスワイン(白)】89B
    【バナナラッシー】80B
    午後からも引き続き仕事をする夫はソフトドリンク。

【Mutton Soup】150B
    細かく切ったマトンに、パクチーとニンニクが効いていて、酸辣湯のような酸味ととろみが特徴のスープ。
    いままで食べたことがない新しい味!

【Butter Chicken】220B
    【Jeera Rice】70B
    超濃厚で、辛味はあまり感じないけどめちゃくちゃ美味しかった。
    Jeeraとはクミンシードのことらしく、お米から立ち上がる香りが食欲をそそる。

【Chicken Lemon】220B
    【ガーリックライス】70B
    爽やかなレモンの酸味と辛味が引き立つ、暑いときでも食欲をそそる味。
    大きな鶏肉が入っていてこちらも美味しかった。

レモンはひっくり返してあって別の果物みたいに見える(笑。
    ランチにしてはお高めだけど、今日は何もしない日なので美味しいものが味わえて良かった。

夫が先にHOTELに戻った後も私は当てもなくプラプラと歩き回り、夕方前に戻った。

ナビンダ クラビ【SHA Extra+認定】 ホテル

すっかり日も沈み、夫の仕事が一段落したので夜ゴハンを食べに出かけることに。

小さな店が続く繁華街を通り抜けて、明後日に予定してる島巡りツアーを申し込むため、先にツアー代理店巡りを。

ツアーデスクカウンターで猫を飼っている店で、7Islands Sunset Snokeling Tourを申し込む。
    大人1人:650B。

そして夜ゴハンは、到着日に行った“Bluemarine”をリピ。

【グラスワイン(白)】120B
    【シンハー(小)】70B

【ソムタム】60B
    程よい辛さで食べやすかった。

【揚げイカリングのにんにくペッパー】90B
    小さ目にカットされたイカはとても柔らかくて衣がサクサク♪
    のせられたパクチーが良いアクセントになり、お酒も進む。

【ガーリックフライドライス】60B

【グラスワイン(赤)】120B
    【モヒート】100B
    沢山歩いたおかげか、今日はお酒が特に美味しい。
    身体がカチコチな夫はマッサージに寄るというので、店前で別れて私は先にHOTELへ。
    明日は、昼間に申し込んだダイビングに夫1人で参加するので、私は本を持ってカフェでのんびり過ごす予定。
    何もしない旅なので、同じ場所を散策して美味しいゴハンを食べるの繰り返し(笑。