酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形県内を山形市→天童市→尾花沢市→新庄市(一泊)→最上川下り→酒田市、と旅行をしたときの記録です。<br /><br />最終行程の酒田市。<br />写真は日和山公園の芭蕉像。<br />駅前で無料のレンタサイクルがあったので、お借りしました。<br /><br />母と妹は秋田経由でJR特急を利用して北へ。<br />私はJR特急で新潟まで行った後東京まで上越新幹線で帰りました。

山形2日目 酒田

8いいね!

2009/07/11 - 2009/07/12

181位(同エリア308件中)

旅行記グループ 芭蕉

0

10

はるな

はるなさん

山形県内を山形市→天童市→尾花沢市→新庄市(一泊)→最上川下り→酒田市、と旅行をしたときの記録です。

最終行程の酒田市。
写真は日和山公園の芭蕉像。
駅前で無料のレンタサイクルがあったので、お借りしました。

母と妹は秋田経由でJR特急を利用して北へ。
私はJR特急で新潟まで行った後東京まで上越新幹線で帰りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 伊東不玉邸跡。<br />芭蕉はこちらに象潟への行き返り計9日間逗留したそうです。<br />なお、酒田着初日は留守のため近所の旅籠に宿泊したとか。<br /><br />象潟から戻った後、小舟による納涼会での句会で「あつみ山や吹浦かけて夕すずみ」の句を詠んだそうです。

    伊東不玉邸跡。
    芭蕉はこちらに象潟への行き返り計9日間逗留したそうです。
    なお、酒田着初日は留守のため近所の旅籠に宿泊したとか。

    象潟から戻った後、小舟による納涼会での句会で「あつみ山や吹浦かけて夕すずみ」の句を詠んだそうです。

  • 寺島彦助邸跡。<br />酒田着の翌日になって訪ねて来た不玉と共に寺島宅に招かれ句会に参加し、「涼しさや海を入れたる最上川」の句を作成。<br />後「暑き日を海に入れたり最上川」に改稿したそうです。

    寺島彦助邸跡。
    酒田着の翌日になって訪ねて来た不玉と共に寺島宅に招かれ句会に参加し、「涼しさや海を入れたる最上川」の句を作成。
    後「暑き日を海に入れたり最上川」に改稿したそうです。

  • 近江屋三郎兵衛邸跡。<br />不玉邸の句会の後日、近江屋三郎兵衛にもてなされた際、真桑瓜(メロンの仲間)を食べる為に即興で「初真桑四つにや断ン輪に切ン」の句を作ったとか。<br />

    近江屋三郎兵衛邸跡。
    不玉邸の句会の後日、近江屋三郎兵衛にもてなされた際、真桑瓜(メロンの仲間)を食べる為に即興で「初真桑四つにや断ン輪に切ン」の句を作ったとか。

  • 日和山公園にはたくさんの句碑があります。<br />こちらは表紙の芭蕉像の横にあったもの。<br /><br />芭蕉「暑き日を海に入れたり最上川」

    日和山公園にはたくさんの句碑があります。
    こちらは表紙の芭蕉像の横にあったもの。

    芭蕉「暑き日を海に入れたり最上川」

    日和山公園 名所・史跡

  • 芭蕉「温海山や吹浦かけてゆふ涼」

    芭蕉「温海山や吹浦かけてゆふ涼」

  • 近江屋三郎兵衛邸「あふみや」での連句。<br /><br />芭蕉「初真桑四つにや断ン輪に切ン」<br />曽良「初瓜やかふり廻しをおもい出ツ」<br />不玉「三人の中に翁や初真桑」<br />玉志「興にめててこゝろもとなし瓜の味」<br /><br />玉志は三郎兵衛の俳号です。

    近江屋三郎兵衛邸「あふみや」での連句。

    芭蕉「初真桑四つにや断ン輪に切ン」
    曽良「初瓜やかふり廻しをおもい出ツ」
    不玉「三人の中に翁や初真桑」
    玉志「興にめててこゝろもとなし瓜の味」

    玉志は三郎兵衛の俳号です。

  • 昭和天皇がまだ東宮だった時代に東北を訪れて詠まれた句だそうです。<br /><br />「廣き野を流れゆけども最上川うみにいるまで濁らざりけり」

    昭和天皇がまだ東宮だった時代に東北を訪れて詠まれた句だそうです。

    「廣き野を流れゆけども最上川うみにいるまで濁らざりけり」

  • 日和山公園から程近いところにある日枝神社。<br />Googleの地図では浅間神社となっている部分の右下あたりにあります。

    日和山公園から程近いところにある日枝神社。
    Googleの地図では浅間神社となっている部分の右下あたりにあります。

  • 日枝神社の鳥居をくぐったところにある門。

    日枝神社の鳥居をくぐったところにある門。

  • 海向寺。<br />2体の即身仏があり、拝観してきました。<br />ひとつのお寺に2体の即身仏があるのは全国でもこちらだけだそうです。<br />即身仏になられたのは忠海上人と円明海上人。<br />拝観料は400円です。

    海向寺。
    2体の即身仏があり、拝観してきました。
    ひとつのお寺に2体の即身仏があるのは全国でもこちらだけだそうです。
    即身仏になられたのは忠海上人と円明海上人。
    拝観料は400円です。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

酒田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集