柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東3大弁天は江ノ島の弁天さま、浅草の弁天さま、そして、「布施の弁天 さま」です。<br />「布施の弁天さま」として親しまれている当山は、紅龍山布施弁天東海寺と称し、大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺です。平成18年には本堂・楼門・鐘楼が千葉県重要文化財の指定を受けました。千葉県柏市に位置し、北には利根川の雄大な流れ、あけぼの山公園や広大な田園風景に囲まれた当山は、風光明媚な勝景地としても高名です。1200年の歴史と四季折々の豊かな自然が織りなす静かな時間を味わいにお越し下さい。」と紹介されています。良くチュウリップ等で訪れていましたが今回お寺の隅々まで見て、説明文を読みました。歴史もあり、楼門、鐘楼の作りも凝った物で大変な物と見直しました。四国八十八、秩父、坂東、他八百八十ヶ所を越える寺を廻りましたが、これだけの物が残っているのは少ない。<br />

柏市の布施弁天・東海寺・ぴんころ地蔵・相馬霊場68番・2014年

2014/09/21 - 2014/09/21

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

参道の鳥居、お寺なのに鳥居があります。

鳥居の前は駐車場です。

常磐線柏駅からバスが出ていますが1日5本、帰りの時間を決めてから御参りしましょう。

参道脇の弁天茶屋。

紅龍山東海寺の境内案内図。

布施弁財天のいわれ。

まずは布施弁天の楼門を潜ります。

楼門「最勝閣」は千葉県重要文化財の指定を受けました。

総欅二階建の「最勝閣」。階下に四天王、階上には釈迦三尊を安置しています。
    楼門は、文化7年(1810年)の建立で、間口3間(一階部分20尺・約6メートル)、奥行き2間(一階部分12.8尺・約3.9メートル)の2階建て、屋根は入母屋造(いりおもやづくり)の桟瓦葺(さんがわらぶき)です。
    一階部分は、漆喰で白く塗り固められていたと思われ、竜宮城の門のような形をしています。ただし、この部分は現在はコンクリートに変えられています。また、軒下には、 竜、麒麟(きりん)、亀、松、鶴といった素木造りの彫刻がはめ込まれている点も特徴です。建築の大工棟梁は、布施村の藤十郎という人物でした。このような重圧な建築のできる名工がこの地域にいたということは注目されます。

「最勝閣」階下に四天王、持国天(東)。

「最勝閣」階下に四天王、多聞天(北)

「最勝閣」階下に四天王、広目天(西)

「最勝閣」階下に四天王、増長天(南)

布施弁天の本堂は千葉県重要文化財の指定を受けました。

本堂は、享保2年(1717年)に建立されたもので、桁行(間口)5間(38.5尺・約11.6メートル)、梁間(奥行き)6間(42尺・約12.6メートル)の規模となっています。屋根は、入母屋造(いりおもやづくり)で、正面の屋根に突き出すように据破風(すえはふ)を設け、正面の軒には3間分の唐破風(からはふ)付きの向拝(こうはい)がつくられています。屋根は本来、茅葺きであったものを、現在は茅葺形の銅板葺きに変えられています。 内部は、屋根の棟の通りに柱を立て、本尊を安置する内陣(ないじん)と礼拝・儀礼用の外陣(げじん)に区別され、周囲には高欄を付けた縁(えん)が巡ります。中世以来の密教仏堂の形式を受け継いでいるとともに、多くの部分に彫刻や彩色を加えるなど華やかな近世的な作り方が見られる点が特徴とされます。 棟札に願主本多正武(藩主)、江戸の古家(こや)家、布施村後藤家の名が見えます。

水屋、手を洗って、口を漱いでお参りしましょう。

観音堂。

総受付、午前10時から、午後4時まで、ご祈祷を受け付けています。当日、申し込み用紙を記入してください。御朱印を戴けます。

三重塔を楼門脇から見上げました。

三重塔はお釈迦さまの遺骨(仏舎利)を祀るために造られました。布施弁天では、昭和四十八年、38代秀淳大僧正が建立しました。お釈迦様の教えに一歩でも近づくためのものとして建立したと言われています。

宝物殿。宝物殿寺宝が納められています。開いていません。

本堂前の御神木。

布施弁天の鐘楼
    全国でも珍しい多宝塔式の総欅造りです。基担は、みかげ石積み八角形、その上に12本の円柱で円形の本体を構成し、その柱頭に十二支の彫刻を配して方位を表しています。設計図は設計者伊賀七の子孫に完全な伝わっています。

布施弁天の鐘楼(附 棟札1枚)| 千葉県指定有形文化財(建造物)

鐘楼は、棟札によると文化15年(1818)の建立です。八角形(一辺11.4尺・3.4メートル)の石積基壇(基礎)の上に、十二角形に柱を建て、周囲に円形の縁を巡らし、その中央に鐘を吊り下げています。 屋根は銅板葺きの入母屋造で、軒下には十二支などの彫刻が配置されています。下から八角形の基壇、円形の縁、十二角形に配置された柱という組み合わせとなっており、非常に独創的な形の建造物となっています。装飾に多くの彫刻が使われている点とあわせて、近世の寺社建築の多様なあり方を示しています。 設計にあたったのは、矢田部(現茨城県つくば市)の名主 飯塚伊賀七、大工棟梁は今関嶺蔵です。伊賀七は「からくり伊賀」といわれるように、当時としては奇抜な木製和時計や五角堂など数々の品々を発明し、この鐘楼の設計図も手がけています。

十二角形に柱を建て、周囲に円形の縁を巡らす凝った造りです。

観喜天(聖天)
    ヒンズー教の知恵、および学問の神です。「ガネージャ」おおらかな性欲を肯し、相対の世界を調和する生命力を顕示しています。他の
    宗教では、人間の欲望を抑圧することにより幸福が得られ悟りがひらかれると説きますが、密教ではむしろ積極的に欲望を認めることによって幸福が得られ、悟りに導かれると説いています。夫婦和合、除災得福、富貴

愛染明王
    金剛王や愛菩薩の化身です。この明王は、サンスクリット語で「ラガラージャ」といいます。「ラーガ」とは愛情や情欲を意味し、「ラージャ」は王を意味することから「愛染」という名前が付きました。愛情を表す真っ赤な円形光背を持ち、六臂のうち二臂は弓と矢を持ち、それらは敵を倒すものでなく相手の「ハート」を射るためのものなのです。欲望の浄化災害除去、縁結び

ぴんぴんころり地蔵
    ぴんぴん(健康で長生き)、ころり(寝込まずに楽に大往生する)という願いから、ぴんぴんころり地蔵を安置しています。

ぜひ私もこの様に逝きたい物だと願っています。苦しまず、家族にも迷惑を掛けず、最後入院したら一週間以内で黄泉へ旅立ちたい。会津に有名な「ころり」のお寺があり、会津三十三観音巡りも結願しました。

虚空蔵菩薩
    左手に福徳を表す蓮華と宝珠を持っています。この像の前で虚空蔵菩薩法と呼ばれる秘法を行うと、すべての願いがかなえられ、その福徳は限りがありません。弘法大師は、19歳の時、室戸岬の波打ち際の洞窟で「虚空蔵求聞持法」を修し、悟りを開き、無限の智慧を手に入れたといわれております。頭が良くなるように、「十三参り」を祈願します。知恵、福徳、家庭円満

布施観音像
    我等衆生の暮らしを遍く見渡し、救いの手を差し伸べてくださる観音様は、人々の家内安穏、夫婦和合、心身健全、病気平癒を希い、常に身近にいます。やわらかく優しい面差しに、どうぞ願いをおかけください。

大日堂
    大日如来をお祀りしています。

弘法大師
    「弘法も筆のあやまり」や「いろは歌」の作者といわれている、弘法大師をお祀りしています。

周りは農園、利根川を渡る橋が見えます。

本堂の裏。

紅龍山東海寺の境内。
    左から鐘楼、三重塔、楼門の屋根、御神木、本堂。

茶屋「花華」
    布施弁天の境内にある茶屋です。裏庭の席からは、季節の花々が楽しめます。

店内、メニュー、飲み物の他うどん、カレーなど簡単な食事も出来ます。名物は甘酒と弁天団子です。

店内客席。

屋外の客席、利根川の広々とした景色が癒されます。

甘酒、420円税込をいただきました。

紅龍山の下にありますので見逃さないで下さい。
    左が大日如来、右が薬師如来。

• 紅龍山の下にありますので見逃さないで下さい。<br />左が安産不動明王<br />安産の守り神、出産や婦人病の平癒を祈願します。出産される方は、不動明王より白無地の帯をお受けして、住所、使命を記入してお腹に巻いて安産を祈願してください。無事出産した後のお参りで、お受けした帯と何も書かない長めの白無地の帯を御奉納してください。初参り等の祈祷は本堂で受け付けています。<br /><br />右が弘法大師。<br /><br />駐車場脇の妙見大菩薩を見逃しました。<br /><br /><br /><br />

左が安産不動明王

右が弘法大師。

駐車場脇の妙見大菩薩を見逃しました。