2014/07/20 - 2014/07/20
214位(同エリア2134件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,142,089アクセス
- フォロワー248人
朝、ベランダからマッターホルンは見えません。ネットで天気予報見ると、今日も明日も雨・・・今日の方がマシかもしれないし、天気が回復するかもしれません。ハイキングが第一目的ですが、生来の高い所好き。急に決めた旅なので、旅に出てから町の奥のリフト乗り場から富士山より高いところへ行けるらしいと言うことがわかったので、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ行って見ることにしました。
’グレッシャー’という地名がよくありますが、’氷河’と言う意味だそうです。
表紙写真は、FURIからツェルマットへハイキング途中の風景
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを出て、メインストリートを駅と反対側に向かいます。
-
途中、教会の前を通って
-
そのまま行きます。
天気が良ければ、正面にマッターホルンが見えるのですが・・ -
橋を渡って、上へ登ると(エレベーターあり)ゴンドラの乗り場です。
-
このマップは夕方別のところで撮影したもので、このゴンドラは赤い×で乗れなくなっています。
黄色い☆印をつけたところが、マッターホルン・グレッシャーパラダイス。
窓口でチケットを買おうとしたら、青い☆印を付けたTrockener Stagまでしか行けないと言うので、そこまでのチケット購入。スイス・フレキシブル・パス見せてCHF32.5 -
雨の中、ゴンドラにたった一人で乗っていて心細い。
前のゴンドラにも女性が一人で乗っています。乗継で戸惑っていましたが、次のゴンドラに乗車。私も後のゴンドラに乗車。 -
天気は悪いけれど、すごい景色になってきました。
もう一度、乗継なのかなあ?
前のゴンドラの女性、降車して、また悩んでいる。
私も追いついて、乗っていいみたいね・・・と協議。
後ろのゴンドラに乗ろうとしたら、一緒に乗ろうと手招きされました。 -
一人で心細かったのでしょう。
上で、友達が待っているそうです。
スイス人(この地方ではない)の、美人の女の子。
上で、無事ボーイフレンドと会えました! -
ここが、ゴンドラ終点のTrockener Stag
マッターホルン・グレッシャーパラダイスの先はイタリア! -
冷たい雨が降っているけれど、外に出て撮影。
こんな風景見たことない!
天気悪くても登ってきてよかった! -
天気が良ければ、こういう湖に山が写って綺麗なのかなあ・・・
-
チケット売り場で集合していた日本人の団体が追いついてきました。これから外に出てどこかへ行くようです。
ハイキングするのかなあ?
これから、どうしたらいいのかわからないし・・後ついて行こうかなあ? -
と、うろうろしていたら、ロープウェイが上へ登って行くのが見えました。
まだ上に行けるんだ!
とチケット買って乗り込みました。
ここまでのチケットとスイス・フレキシブル・パスを見せて、追加でCHF25
(下でチケット買った時点では、動いていなかったのかもしれません) -
真下に氷河が見える! すごい!
天気だったら、もっと絶景でしょうが、これを見れただけでもすごい!
来て良かった!
先ほどの団体も乗ってきていました。
お話すると、名古屋からのツアーだそうです。 -
到着! 寒い!
途中で、レインウエアの下にフリースを着ました。
長いトンネルを通って行きます。
突き当たりには、何かの入口がありましたが、とりあえずツアーにくっついて土産物屋とレストランに入りました。
土産物を見ていると、アイスパレスが開きました。外だけれど、外じゃないような所です。と添乗員さんが言うので、それ何?と思いながら、ツアーの後に付いていきました。(頼りになります) -
入口に、ここまでのチケットがあれば入れるようなことが書いてあったので、突っ込んでみると入れました。
氷河の中を繰り抜いてトンネルになっているみたいです。 -
ツアーの人たちは、このベンチで記念撮影。
マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷
-
私と、個人できているご夫婦と、写真を撮りあいました。
フラッシュたかなかったバージョン -
氷でマッターホルンが作ってあったり、
-
家の彫刻があったり・・
一周して戻りました。
到着したときは、ここは閉まっていたけれどツアー客が来たので開けてくれたそうです。 -
ちょっと外に出てみました。
3883mです!
先週登った富士山は3776m
富士山より高い!
さらに、階段が付いていますが、あの階段はなんでしょう?(翌日わかりました) -
雪が降ってる!
-
他にすることもないので、レストランで休憩することにしました。
ビュッフェ方式ですが、高いなあ・・何食べよう・・ -
ベリーとチョコのケーキと、カフェラテにしました。
標高が高いところにいて、ちょっとドキドキ。ケーキも重くて、なかなか食べきれませんでした。 -
外では、登山の用意してる!
-
ロープでお互いの体をつなげて出発!
すごいなあ・・
(でも、翌日見ると何ということもない場所・・・。) -
さあ、下山しましょう。
帰りのチケット売り場もゲートもありません。往復チケットだったようです。
またツアー客と同じタイミングで下山。
クライン・マターホルンという山肌に沿ってロープウェイが張られていて、すごい迫力です。 -
雪なのか、氷河なのか、
こんなところなのに、途中、強風で止まりました。
しばらくして動いてほっとしました。
ホームに入るときも両側のコンクリートにぶつけないよう、慎重に動かしていました。 -
降りてきました。
正面の山は、マッターホルンではありません。 -
さっき、ゴンドラを降りたTrockener Stag(2939m)
のところに行って見ると、ゴンドラは休止していました。
ここから降りるロープウェイもあるようなので、行って見るとチケット売り場がありません。
行きと違うルートでも行きのチケットで乗れました。 -
雲の中を、どんどん降りていきます。
ツェルマットが見えてきました。 -
ツェルマットが、どんどん近くなってきます。
-
今、ロープウェイすれ違ったけれど、すごいスピードでした。
-
氷河からか雪解け水なのか、滝とも川とも区別のつかない流れができています。
-
ロープウェイは、Furiの駅に到着。
ここでゴンドラに乗り換えれば、すぐツェルマットです。
雨が降っているけれど、まだハイキングしていません。
どうしようかなあ・・・
またまた一緒に降りてきていたツアーのお客さんたちは、ここからハイキングする組とゴンドラで降りてしまう組と、希望で分かれるようです。 -
こんな橋を渡ってハイキングしたかったなあ・・・
よし雨でもなんでも、せっかくだからハイキングしよう!
と、フードをかぶり踏み出しました。 -
持っている本に、ここからのコースは書いていなかったけれど標識を見つけてその通りに行くことにしました。
ツェルマットは下に見えてるし方向を誤ることはないでしょう。
白地だけのツェルマット方面行きは、道が広すぎて大回りなので、白地に赤い線の山道の方に行きます。 -
こんなに素敵な山道
-
木にコースを外れていない印
-
岩にも印
-
時間もたっぷりあるので、花を撮影しながらゆっくり歩きます。
昨日からあちこちで咲いているのを見て気になっていた花。
ゲマイネ・シャフガルベ -
うわーっ! 絶景!
-
どこを撮っても絵になる。
ハイキングしてよかった! -
タウベンクロプフ・ライムクラウト
この変わった花、あちこちでたくさん咲いていました。 -
ヴァルト フェアギスマインニヒト
-
ショイフツェル・グロッケンブルーメ
-
小さなゆりが群生していました。
テュルケンブント -
表紙にした集落に近づいてきました。
-
レストランがあったので、休もうかと思ったら、近道を歩いてきていた日本人ツアーの一行が休んでいたのでそのまま通り過ぎました。
-
おおきな蕾
-
こんな花が咲くけれど、名前がわかりません。
-
小屋と山
-
カルトホルザー・ネルケかな?
花の付け根が膨らんでいます。 -
わからないなあ・・
-
川が急に増水して危ないので、川床に入らないようにという注意書き。
翌日、ハイキングしていたら男女のペアに呼び止められ、このキャンペーンをしているとリーフレットで説明されました。 -
川は、かなり勢いよく流れています。
-
今、すれ違った人たち。
-
花に焦点をあてて
-
結構降りてきました。
-
夢見るレースのような花。
-
この辺は、散歩に登ってくる人も多い!
ベビーカーを押したお父さんともすれ違ったので、ベビーカーを覗き込んで
「キュート」と言ったら、うれしそうな顔していました。 -
アルペン・ヴンドクレー
-
多肉植物
-
多肉植物のような茎が伸びている。何だろう?と思っていたら
-
花がついているのを見つけました。
アルペン・ハウスヴルツ -
ベルク:ハウスヴルツ
-
アルペン・フロッケンブルーメ
-
お花の咲いている、緑の小道
-
人を入れたほうが絵になりますね!
-
氷河から流れてきた水は、乳白色。
すごい勢いで流れています! -
町に戻るとマッターホルン博物館が開いていました。
スイス・フレキシブル・パスを見せると無料だったので入りました。
料金はCHF10もするので、無料でなかったら入らなくてもいいかも。
翌日、スイス観光局から取り寄せた資料の中に、スイス・パスを見せるとピンバッチもらえる券があったのを思い出して、またもらいに行きました。マッターホルン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
リュックは持ち込めないので、カウンター後ろのロッカーへ
マッターホルン博物館の中は、いくつもの小屋があって、昔のツェルマットの村や登山家たちの業績、遺品を展示してあります。
今から思うと、よくこんな装備で登れたなあと思います。 -
メインストリートを、ホテルまで戻ります。
朝ごはんに出た、ナッツ入りのパイなど売っている! -
これは、ホテルを通り越したところだけれど、チョコレートにいろいろ入っている板の量り売りの店。
高そう・・・・ -
お腹空いたので、パン屋さんで2つ買ってきました。
上の、セロリだか蕗だかが入ったキッシュ? あまり美味しくなかった・・
下は、アプフェル・シュトゥルーデルとか呼ばれる、リンゴのパイ。
これは、プラハ城で食べたのが最高だったなあ・・・ -
駅まで、明日の下見に行ったら、氷河特急が停まっていました。
でも、機関車にはそう書いてあるけれど、よく写真で見るガラス張りの車両は繋がっていませんでした。 -
明日の下見、スネガパラダイス行きのケーブルカー乗り場。
結局、スネガパラダイスには行かなかった・・
ゴルナグラート行きのケーブルカーも下見しましたが、それは乗ったときの旅行記に載せます。 -
花屋さんの鉢植えのエーデルワイス
翌日、山で見たものより大輪なので、園芸用に改良してある? -
夕食は、散々迷った末、ホテル・デルビィのレストラン
テラスでなく、室内で食べました。ホテル ダービー ホテル
-
日本語メニューが外に出ていました。
-
サラダ・ビュッフェ
一皿好きにとって、CHF10 (10×115円)
やっぱりスイスは物価が高い。 -
サンクトガレン産仔牛の焼きソーセージ ロースティ添え
ロースティは、細切りポテトを焼き固めたもので、スイスでは普通の付け合せみたいです。
CHF19
他のメニューより安かったし、どこか外で焼いていたソーセージ見て食べたかったから。
味は、可もなく不可もなく・・・粗挽きでなく均一で魚肉ソーセージのようになめらかでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はんなりさん 2014/08/03 15:51:45
- また行きたいです♪
- 夏への扉さん
こんにちは(^^♪
やはり同じ山道でしたね。
マッターホルンが顔を出さなかった日の午後は晴れたので
気儘に散歩で
三枚目のお写真の公園を右手に
ベビーカーを押したお父さんとすれ違ったという小屋付近でUターンしましたが小屋の周囲は黄色い小花絨毯のようで此処でマッターホルンが姿を見せてくれないかと待ちましたが・・・。
昨朝TV番組でゴンドラ乗ってのマッターホルンの光景が放映されてましたね。
次回行くことが出来たなら是非乗りたいです。
クルムホテルってなかなか取れないというホテルですか?
確か登山鉄道駅までホテルの列車が送迎して居たホテルかな
スイス・フレキシブル・パスや3100クルムホテル参考になりました。
ところで夏さんもペンタックスなのですね。
アイガー氷壁眺望のハイキング中外人さんに「オォ〜!ペンタックス」と
スイスから二週間後に白馬に行ったときにゴンドラ乗り場で
「僕も使ってます〜」何て声かけられビックリしました。
- 夏への扉さん からの返信 2014/08/03 23:05:46
- RE: また行きたいです♪
- はんなりさん、こんばんは。
> やはり同じ山道でしたね。
> マッターホルンが顔を出さなかった日の午後は晴れたので
> 気儘に散歩で
ツェルマットは、気ままにどこを歩いても絵になりますね。
マッターホルンの方も気ままで、現れてくれるかどうかわかりませんが。
> 昨朝TV番組でゴンドラ乗ってのマッターホルンの光景が放映されてましたね。
> 次回行くことが出来たなら是非乗りたいです。
旅サラダですね!
私も見ましたが、アイスパレスに入ったのに展望台に登らないのが不思議でした。
> クルムホテルってなかなか取れないというホテルですか?
2週間前に、booking.comでも(こちらはキャンセル)、ホテルのサイトでも、すぐ取れました。
直前の方がキャンセルが出るのかも。
マッターホルン側の部屋と、モンテローザ側の部屋があります。
> 確か登山鉄道駅までホテルの列車が送迎して居たホテルかな
それは知りませんでした!
ホテルの裏から見ると、ホテルの中に電車があるので何だろうと思ってました。団体が到着すると動かしてくれるのでしょうか?
> スイス・フレキシブル・パスや3100クルムホテル参考になりました。
次回は、個人旅行で行かれるんですね。
> ところで夏さんもペンタックスなのですね。
> アイガー氷壁眺望のハイキング中外人さんに「オォ〜!ペンタックス」と
> スイスから二週間後に白馬に行ったときにゴンドラ乗り場で
> 「僕も使ってます〜」何て声かけられビックリしました。
ペンタックス、人気あるんですね!
私のは、Q10です。
ミラーレス、デジイチで、こんナに小さいなら重くないと思って決めました。 小さすぎて目立たないのか、声かけられたことありません(笑)
スイスから二週間後に白馬とは、はんなりさんも体力ありますね!
でも白馬、涼しいでしょうね〜
なつ
-
- ガブリエラさん 2014/08/02 07:31:34
- 涼しい気持ちになりましたヽ(^o^)丿
- なつさん☆
おはようございます♪
蒸し蒸しした夏に、こんな涼しげな(寒い、ですよね(^_^;))旅行記を拝見して、ちょっと涼しくなった気持ちです!
ありがとうございます(*^_^*)
富士山より高い所まで、行かれたんですねヽ(^o^)丿
ゴンドラで、スイス美人とご一緒、こういうのっていいですよね♪
氷の彫刻、素敵です!
エーデルワイス〜♪ エーデルワイス〜♪
頭の中を、サウンド・オブ・ミュージックのあの曲が、流れています(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2014/08/02 12:04:39
- RE: 涼しい気持ちになりましたヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんにちは
今日は朝から暑いですね。何もする気になりません。
先週まで、こんな涼しいところにいたなんて信じられない!
> ゴンドラで、スイス美人とご一緒、こういうのっていいですよね♪
私が男性だったら、もう超ラッキー!
でも、その後にボーイフレンドが現れたのでガックリってところでしょう。
> 氷の彫刻、素敵です!
今朝、旅サラダで、ここを訪れていました。
> エーデルワイス〜♪ エーデルワイス〜♪
> 頭の中を、サウンド・オブ・ミュージックのあの曲が、流れています(*^_^*)
友達の結婚式で歌いました♪
最後に、友達の名前を入れてFOREVER! って!
今作っている旅行記には、野生のエーデルワイスの写真載せますが、
地味な花ですね。
なんで、こんなにもてはやされるのかな?
なつ
-
- ひゅうひゅうさん 2014/08/02 01:28:59
- フーリからツェルマット
- なつさん、
マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ行ったんですね。
初日に会ったご婦人からマッターホルン・グレッシャー・パラダイスの話を聞いていたのですが、時間が無くて諦めたんです。
ベルンに移動の日にフーリから同じコースを歩きました。
あの橋は下が見下ろせるので、主人は怖くて情けない格好で渡っている写真があります(笑)
なつさんが渡った時の水量は凄かったですね!
花もこれこれって位同じ花を見てます。
ツムットの村から下に降りないで、上の道に行ってしまったので、ずっと山道。右にチェルマットの町が見えても降りないので、登山道ではない道を降りてしまいました。降りてから振り返ると、立ち入り禁止の看板が。
個人の牧草地だったかも。
帰りに同じようにマッターホルン博物館にはいりました。
ひゅうひゅう
- 夏への扉さん からの返信 2014/08/02 01:45:27
- RE: フーリからツェルマット
- ひゅうひゅうさん、こんばんは。
> マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ行ったんですね。
実は、翌日もリベンジに行きました。
> ベルンに移動の日にフーリから同じコースを歩きました。
> あの橋は下が見下ろせるので、主人は怖くて情けない格好で渡っている写真があります(笑)
そうなんですか! 私は手すりのない木道は怖いけれど、これだけ幅が合って手すりもあれば大丈夫です。
スフィンクス展望台、鉄の網から下が見えるので、気づいたら怖かったと言っている人がいましたが、そちらは大丈夫でしたか?
> なつさんが渡った時の水量は凄かったですね!
いつも、こんなに流れているわけではなかったんですか。
> 花もこれこれって位同じ花を見てます。
なかなかピントが合わないし、名前も調べきれません。
> ツムットの村から下に降りないで、上の道に行ってしまったので、ずっと山道。右にチェルマットの町が見えても降りないので、登山道ではない道を降りてしまいました。降りてから振り返ると、立ち入り禁止の看板が。
> 個人の牧草地だったかも。
私も、その翌日は上の道を歩いていて、いつまでも下りにならないので
このぐらいの斜面なら降りられそうだなあと思いつつ、がまんして歩いてやっとマッターホルン博物館のちょっと手前に出て来れました。
> 帰りに同じようにマッターホルン博物館にはいりました。
もっと、登山の歴史をしっていれば興味深かったでしょうが、にわか山女の私には、よくわかりませんでした。
たくさんの写真を絞りきれなくて、なかなか旅行記作れません。
でも、まだ帰ってきて1週間しか経ってないんですよね〜
そこに行っていたのが、もう夢の中です。
また行きたいです♪
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ダービー
3.36
この旅行で行ったスポット
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
82