ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報どおり、せっかくツェルマットに来たのに、朝から雨降ったりやんだり・・悩んだ末、とにかくここでは一番高いグレッシャー・パラダイスまで登って、状況によって、どこから歩くか決めることにしました。<br />

スイス・ハイキング 現地UP第一弾 : ツェルマットは天気が悪くて・・

29いいね!

2014/07/19 - 2014/07/21

209位(同エリア1875件中)

17

10

夏への扉

夏への扉さん

天気予報どおり、せっかくツェルマットに来たのに、朝から雨降ったりやんだり・・悩んだ末、とにかくここでは一番高いグレッシャー・パラダイスまで登って、状況によって、どこから歩くか決めることにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スイス・インターナショナルでチューリッヒ空港についてすぐ、列車に乗りかえツェルマットへ。<br /><br />

    スイス・インターナショナルでチューリッヒ空港についてすぐ、列車に乗りかえツェルマットへ。

  • 列車を一度乗り換えると、氷河特急みたいな車両。<br />氷河特急も走っている路線です。

    列車を一度乗り換えると、氷河特急みたいな車両。
    氷河特急も走っている路線です。

  • 列車からも、部屋のベランダからも、この日はマッターホルン見えた!

    列車からも、部屋のベランダからも、この日はマッターホルン見えた!

  • 翌日は、雨で相当悩んだ末、とにかく一番高いグレッシャーパラダイスへ登ってみます。<br /><br />ゴンドラは、途中までしか行かなかったし、人が少なくて寂しい。<br />ゴンドラ乗り換えがあって前のゴンドラに乗っていたスイス人の女の子が、どう乗り換えたらいいのか悩んでいた。2度めの乗り換えの時、無人駅で、あとから来た私しかいなかったので、心細かったのか身振りで一緒に乗ろうって誘われた。<br />上で友だちと待ち合わせているけれど、どこなのかわからないという話だった。<br /><br /><br /><br />

    翌日は、雨で相当悩んだ末、とにかく一番高いグレッシャーパラダイスへ登ってみます。

    ゴンドラは、途中までしか行かなかったし、人が少なくて寂しい。
    ゴンドラ乗り換えがあって前のゴンドラに乗っていたスイス人の女の子が、どう乗り換えたらいいのか悩んでいた。2度めの乗り換えの時、無人駅で、あとから来た私しかいなかったので、心細かったのか身振りで一緒に乗ろうって誘われた。
    上で友だちと待ち合わせているけれど、どこなのかわからないという話だった。



  • ゴンドラは途中までだったけれど、ケーブルカーがグレッシャー・パラダイスまで行っているのを見つけて乗った。<br /><br />氷河が見えた!<br /><br />クラツーのオプション・ツアーが一緒になって、ちょっと心強い。

    ゴンドラは途中までだったけれど、ケーブルカーがグレッシャー・パラダイスまで行っているのを見つけて乗った。

    氷河が見えた!

    クラツーのオプション・ツアーが一緒になって、ちょっと心強い。

  • クラツーの添乗員さんが、アイスパレスが開いたと言うので、付いていった。<br />氷河の下に掘ったトンネルだった。

    クラツーの添乗員さんが、アイスパレスが開いたと言うので、付いていった。
    氷河の下に掘ったトンネルだった。

  • 先週登った富士山より高いところでティータイム

    先週登った富士山より高いところでティータイム

  • お互いの体をロープで縛り付けて歩き出したパーティー<br /><br />お気をつけて!

    お互いの体をロープで縛り付けて歩き出したパーティー

    お気をつけて!

  • 帰りは、ゴンドラが運行中止になっていたので、ケーブルカーで。<br /><br />途中、強風で、停まったりしてやっと降りた。<br />この後、ケーブルカーも運行中止になったようだ。<br /><br />チケット売り場がなかったけれど、到着してから改札通れたので、買ったチケットは往復で、ケーブルカー・ロープウェイ共通だったのだろうか

    帰りは、ゴンドラが運行中止になっていたので、ケーブルカーで。

    途中、強風で、停まったりしてやっと降りた。
    この後、ケーブルカーも運行中止になったようだ。

    チケット売り場がなかったけれど、到着してから改札通れたので、買ったチケットは往復で、ケーブルカー・ロープウェイ共通だったのだろうか

  • 最後のゴンドラの分だけ、ハイキング。<br />初めて見る花を撮影したり、美しい風景を堪能したりして楽しんだ。

    最後のゴンドラの分だけ、ハイキング。
    初めて見る花を撮影したり、美しい風景を堪能したりして楽しんだ。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2014/07/21 22:34:23
    早い! もうスイス!?
    夏への扉さん!

    もうビックリです。
    まだ富士登山の旅行記もちゃんと見てなかったのに、今またスイスですか!

    ひゅうひゅうさんもスイスに行ってるはず・・・と思って↓見たらひゅうひゅうさんは帰国されたのですね。
    えっ!?ElliEさんも続けてスイスに行くの?
    皆さん、素早い!行動的!
    「!!!」ばっかりです。

    夏さんはツアーでなくて一人で行ったの?
    山の服装や靴はちゃんと揃っているとはいえ凄いな〜

    ともかく気をつけてたっぷり楽しんできてね♪

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 04:51:29
    RE: 早い! もうスイス!?
    コクリコさん、こんばんは。

    > もうビックリです。
    > まだ富士登山の旅行記もちゃんと見てなかったのに、今またスイスですか!

    2週間前に決めたから、自分でもびっくり。

    > ひゅうひゅうさんもスイスに行ってるはず・・・と思って↓見たらひゅうひゅうさんは帰国されたのですね。
    > えっ!?ElliEさんも続けてスイスに行くの?

    なぜか周囲では、ひそかにスイス・ブームですね。

    でも、日本人多いですよ〜
    日本人、山の絶景好きですからねえ。ハイキングもブームだし。

    > 夏さんはツアーでなくて一人で行ったの?
    > 山の服装や靴はちゃんと揃っているとはいえ凄いな〜

    ツアーは日程合わないし、一人部屋追加料金高いし、途中で立ち止まって写真ゆっくり撮れないし。

    新しい登山靴は重いので、古いトレッキングシューズです。
    登山靴だったら、歩くのがもっと楽だったなあ。
    下りを歩くので、ポールは持ってきて正解でした。

    レインウェアの上着も大活躍、いいのを買っておいて良かった!。
    ツェルマットでは、ハイキングの格好をしている人がほんとに多いので、大きい顔できます。

    次の旅行記も作りたいのに眠い!
    高所にいるから、よけいに眠いのかも。

    ではまた見に来てください。

    なつ
  • ガブリエラさん 2014/07/21 22:21:45
    天候、明日は(今は?)よくなってるといいですね♪
    なつさん☆

    こちらは、夜10時です!
    そちらは、3時頃でしょうかヽ(^o^)丿

    現地アップ、ありがとうございます♪
    お天気がよくなかったのは残念ですが、登られたんですね!
    クラブツーリズムの人たちと一緒で、こういう時は、よかったですね(*^_^*)

    今ごろは、お天気がいい所をテクテクされてる事を祈りつつ♪
    素敵なご旅行が、続きますようにヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 04:34:29
    RE: 天候、明日は(今は?)よくなってるといいですね♪
    ガブちゃん、こんばんは。

    今、21時だから21+7ー24=4 夜中の4時ね。
    ガブちゃんがカキコミしてくれた頃は、お花を見ながら小雨の中ハイキングしていました。

    > クラブツーリズムの人たちと一緒で、こういう時は、よかったですね(*^_^*)

    ガイドさん、ガイドを楽しんでいるような元気な女性でしたよ〜

    今日も、日本人ハイキングツアー客、私がハイキングの途中のレストランで食事していたら、2組も入ってきました。

    ここまでの道は、間違えていないんだなと安心しました。(笑)

    明日はどうしようか思案中です。

    なつ
  • TSUNEさん 2014/07/21 15:01:19
    続報が楽しみ
    夏さん、こんにちは。
    先日、富士の旅行記を拝見したばかりですなのに、
    スイスですか!

    ツアーでいかれているんですか?
    富士山よりも高いところをハイキング。
    景色も素晴らしいんでしょうね。
    続報を楽しみにしています。


    TSUNE

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 02:30:23
    RE: 続報が楽しみ
    TSUNEさん、いつもありがとうございます。

    > 先日、富士の旅行記を拝見したばかりですなのに、
    > スイスですか!

    8月から仕事が変わって休めなくなるので、前倒ししました。

    > ツアーでいかれているんですか?

    スイスのツアーは、高くって無理!
    その上、一人部屋追加料金だけで10万ぐらいするんですよ〜

    航空券2週間前に買って、スイスのどこへ行くか考えて、
    シーズンなのでどんどん部屋がなくなってくるので急いでホテルを選んで、
    鉄道パス、何を選ぶか考えて・・忙しかった〜

    > 富士山よりも高いところをハイキング。

    それは、ちょっと無理!スキーで下っている人はいますけど。
    展望台は富士山より高いけれど、少し下って今日は2000m辺りからのハイキングしました。

    > 景色も素晴らしいんでしょうね。

    今いるホテルは3100mのところにあります。
    部屋の窓からマッターホルンが見えるはずなんですが、今は雲に隠れています。

    明日の朝、見えるといいのですが、こればかりはわかりません。
    TSUNEさんも、スイス、次の旅行の候補に入れて見たらどうでしょう?

    なつ
  • tarutaruSourseさん 2014/07/21 14:59:30
    目的は
    なつさん、スイスに行く目的は、ハイキングだったんですね〜。

    富士山と言い、アクティブ!

    お天気の悪い山って、イマイチ登る気をそがれるというか・・・。
    早くお天気が良くなると良いですね。

    でも、生マッターホルン、見てみたいなぁ。
    電車も乗ってみたいな〜。

    スイスは、以前北イタリアへ行ったときに、レンタカーでちょっと走っただけです。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 02:19:47
    RE: 目的は
    tartarSourceさん、こんばんは。

    > なつさん、スイスに行く目的は、ハイキングだったんですね〜。

    ハイキングが第一目的のつもりだったけれど、高いところが好きなので、展望台にも行きたくて困ります。(笑)

    > お天気の悪い山って、イマイチ登る気をそがれるというか・・・。
    > 早くお天気が良くなると良いですね。

    山の天気は変わりやすいので、到着するまでにちょっと悪くなってしまいました。

    > でも、生マッターホルン、見てみたいなぁ。
    > 電車も乗ってみたいな〜。

    ぜひぜひ! やっぱりバスより電車はいいなあ。

    > スイスは、以前北イタリアへ行ったときに、レンタカーでちょっと走っただけです。

    そうそう、山を超えるとイタリアって書いてありました。
    もしかすると、ケーブルカーの山頂駅は、イタリアに一歩、入っていたかもしれません。
    北イタリアの風景もいいですね。

    では、これから現地UPの支度します。
    その前に、そろそろ食事に行かなくちゃ。
    (今日のホテルは夕食付き)

    では、

    なつ
  • ElliEさん 2014/07/21 14:32:51
    追いかけますよ〜
    現地アップ早いですね〜。
    一緒に旅行してるみたいな気になれます。
    お天気がいいことを祈ってますね!

    最後のピンクの花は、ファイヤーウィードですね。ヤナギラン。
    今、こちらでも花盛りです。
    白いのは、もしかして ジャイアントホグウィード?!
    もしそうだとしたら、絶対触っちゃダメですよ。
    有毒です。触った手でうっかり目をいじって失明した。という人がいるらしいです。
    よく似たカウパースニップというのもあって、そちらは大丈夫なんだけど。

    バンクーバーの山と植生が同じなのかな。
    おなじみの花が見れてうれしいです。
    9月にはもうお花はないだろうなあ。

    明日はどこ行くの〜?
    私までワクワクしちゃう。

    ひゅうひゅうさんは帰ってきたところなんですか?
    みんな「スイス帰り」ね!
    私も9月に行くんですよ〜。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 02:13:09
    RE: 追いかけますよ〜
    ElliEさん、こんばんは。こんにちは。
    そちらとの時差は、全くわかりませんので・・

    > 最後のピンクの花は、ファイヤーウィードですね。ヤナギラン。
    > 今、こちらでも花盛りです。

    あとで、花の名前は調べるつもりでした。一つ手間省けました!(笑)

    > 白いのは、もしかして ジャイアントホグウィード?!
    > もしそうだとしたら、絶対触っちゃダメですよ。
    > 有毒です。触った手でうっかり目をいじって失明した。という人がいるらしいです。

    え〜! そんなに怖い花があるなんて知らなかった!確かに似てますね。
    花を撮るとき、ゆれないように触ったりしなくてよかった。

    > バンクーバーの山と植生が同じなのかな。

    ずいぶんと離れているのにねぇ。

    > 明日はどこ行くの〜?
    > 私までワクワクしちゃう。

    マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ再チャレンジしました。
    その後、ゴンドラを降りた所に戻って、そこから、ずっとツェルマットまでロングコース歩いて十分満足出来ました!
    天気は、ちょっと悪くなってしまったけれど、小雨程度でした。

    > 私も9月に行くんですよ〜。

    そうだったんですね〜
    私は急に思い立って来てしまったので、お先に失礼しました!

    なつ
  • jun1さん 2014/07/21 11:34:58
    第一弾、早い!  
    夏さん、

    一等の列車空いてますね。

    ヨーロッパで一番高い展望台、グレーシャーパラダイスに登ったのですか。
    私は行かなかったのですが、まだ雪が有って寒そう。

    今日は雨でしたか。
    明日は早起きして部屋から、朝焼けのマッターホルンが見れると良いね。


    ひゅうひゅうさん、

    お帰りなさい。
    グリンデルワルトバスでグローゼシャイデック〜フィルスト〜バッハアルプゼーハイキング、良かったでしょ!

    jun1

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/21 14:31:02
    RE: 第一弾、早い!  
    jun1さん、おはようございます。

    > ヨーロッパで一番高い展望台、グレーシャーパラダイスに登ったのですか。
    > 私は行かなかったのですが、まだ雪が有って寒そう。

    あるどころか、降ってました。
    通年スキーできるそうです。
    今日、めちゃ天気いいので、もう一度行くつもり。

    > 明日は早起きして部屋から、朝焼けのマッターホルンが見れると良いね。

    どうせ雨だからと7時に起きたら、すでに青空にくっきりマッターホルンが!

    早く朝ごはん食べて、出発しなくちゃ!

    なつ
  • ひゅうひゅうさん 2014/07/21 11:11:47
    今帰ってきました!
    なつさん、

    今家に着いてパソコンを開けたら、なつさんのスイス旅行記がアップされているので、びっくり!

    私も早めにアップしないと。

    明日はお天気になるといいですね!
    jun1さんから教えていただいたグリンデルワルドのバス停からグローゼシャウディックは、オススメですよ!

    では〜

         ひゅうひゅう

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/21 14:26:54
    RE: 今帰ってきました!
    ひゅうひゅうさん、お帰りなさい!

    今日はめちゃ天気です!

    スネガに行くつもりだったけれど、
    昨日のリベンジにも行きたい!

    悩む〜!

    なつ

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/07/22 14:22:31
    RE: RE: 今帰ってきました!
    なつさん、

    お天気になって良かったですね!

    旬な情報です。
    グリンデルワルドのフィルスト展望台へ行くロープウェイ乗り場の前のC&Mとカフェ。

    http://www.cundm-grindelwald.ch/cundm/oeffnungszeiten>

    テラス席からアイガーの全景が眺められて、いいですよ。
    ラムのステーキを頼んだのですが、凄く美味しかったです。
    スープも繊細な味で美味しかったですよ。
    また行きたい位です。

    では〜

        ひゅうひゅう

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/22 14:54:48
    RE: RE: RE: 今帰ってきました!
    > お天気になって良かったですね!

    それが、また雨。
    マッターホルン、部屋から見えません。
    今から朝食食べて、周囲を雨の中散策してから、もうグリンデルワルトに向かおうと思います。

    > 旬な情報です。
    > グリンデルワルドのフィルスト展望台へ行くロープウェイ乗り場の前のC&Mとカフェ。
    > テラス席からアイガーの全景が眺められて、いいですよ。

    グリンデルワルトも、天気は望めなそうですが、このカフェ行きたい!

    > ラムのステーキを頼んだのですが、凄く美味しかったです。

    ラム、大好き♪

    情報ありがとうございました。

    あさってもハイキングしてからチューリッヒに向かうつもりでしたが、雨だったら早くグリンデルワルト出てベルンに寄ろうかな。

    なつ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/23 03:58:59
    今日はお休みでした
    > > グリンデルワルドのフィルスト展望台へ行くロープウェイ乗り場の前のC&Mとカフェ。
    > > テラス席からアイガーの全景が眺められて、いいですよ。

    お店見つけました!
    でも、今日はお休み。明日行ってみます。
    今日は、休胃日にします。
    昼はパン、夜はクッキーで、もう部屋でゆっくりしています。
    アイガービューの部屋ですが、見えません〜

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集