稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最北端の都市稚内から西方50Km以上の日本海に浮かぶネイチャーアイランド利尻島そして礼文島!!<br />その利尻・礼文へと旅人を運んでくれるのが心をつなぐハートランドフェリーの船です。<br /><br />6回目の訪問に当たって、計画の段階で決めたことがあります。<br /><br />◎稚内往復は1等ラウンジ席にすること<br />◎島から島の時だけ2等<br /><br />というのは・・・<br />今までの経験で言うと、<br /><br />◎稚内往復の2等客室はものすごく混む!!<br />◎1等和室は相部屋なので気兼ね^^;<br /><br />ところが実際には往きはとても空いていたのですが、なにはともあれ予定通りに優雅で快適な船旅を楽しんできました。<br />以前行った時から歳も重ねたことですし、ほんの少し贅沢をしてみました(*^ワ^*)<br /><br />ただ、今回の船旅は3回とも視界が利かず空がどんより<br />それがちょっと残念でしたが・・・<br />その埋め合わせでしょうか、最後の最後にサプライズが~ \☆^∇^☆/<br /><br />それでは、稚内に前泊してから、利尻島2泊、礼文島2泊。<br />そして稚内空港から東京へ飛び立つまでの船旅中心の旅行記をご覧くださいませ。<br /><br />島滞在の様子は旅行記に致しましたので、合わせてご覧頂ければ幸いです。<br /><br />利尻・礼文再訪記その① 夢の浮島/利尻島<br />利尻・礼文再訪記その② ポン山トレッキングで出会った花たち<br />利尻・礼文再訪記その③ 利尻島の夏を謳歌する花たち<br />利尻・礼文再訪記その④ 花いっぱい!!礼文島ドライブ~?<br />利尻・礼文再訪記その⑤(完)礼文島にウスユキソウの咲く頃<br />毎日温泉も堪能しました。<br /><br /><br />*この旅行記は何らかの資料を調べた上で掲載しておりますが、間違っている場合もありますので参考程度にお考え頂ければ幸いです。実際に行かれる時は、改めてご自身でお調べになって下さい。<br /><br />

利尻・礼文再訪記 番外編 ーネイチャーアイランドへいざなう船旅ー

2014/06/30 - 2014/07/05

旅行記グループ 夏の利尻島・礼文島

紅映さん

6回目の訪問に当たって、計画の段階で決めたことがあります。

◎稚内往復は1等ラウンジ席にすること
◎島から島の時だけ2等

というのは・・・
今までの経験で言うと、

◎稚内往復の2等客室はものすごく混む!!
◎1等和室は相部屋なので気兼ね^^;

ただ、今回の船旅は3回とも視界が利かず空がどんより
それがちょっと残念でしたが・・・

それでは、稚内に前泊してから、利尻島2泊、礼文島2泊。

利尻・礼文再訪記その① 夢の浮島/利尻島
利尻・礼文再訪記その② ポン山トレッキングで出会った花たち
利尻・礼文再訪記その③ 利尻島の夏を謳歌する花たち
利尻・礼文再訪記その④ 花いっぱい!!礼文島ドライブ~?
利尻・礼文再訪記その⑤(完)礼文島にウスユキソウの咲く頃
毎日温泉も堪能しました。

レンタカー ANAグループ 徒歩

6月30日17:30
    ANAクラウンプラザホテル稚内到着。

明日の朝10:50発のフェリーで利尻島へ渡るので、前泊します。

稚内全日空ホテルがANAクラウンプラザホテル稚内になって初めて利用しました。
    それもそのはず、 ANAクラウンプラザホテルとしての営業は2014 年 4 月 23 日(水)からでした。
    ロビーは変わっていないようでしたが、お部屋など、全体的にとてもきれいでした。
    旧稚内港フェリーターミナルは、このホテルの目の前にありましたが、今では移転して、歩いて10分くらいのところになりました。

サフィールホテル稚内 宿・ホテル

利尻・礼文へのシーフロントに佇つランドマークホテル!! by 紅映さん

今回は1泊2食付のプランです。

夕食はホテル内の日本料理「雲海」にて会席料理。

タラバ蟹、ウニ、タコしゃぶ、毛ガニなどなど海の幸尽くし

さすが稚内です♪

7月1日
    朝食はバイキングです。

明るい1階の「カフェレストラン マリーヌ」で戴きました。

8:00

出航まで少し時間があったのでタクシーで稚内公園へ行ってみました。

ANAホテルと北防波堤ドームを一望できます。

稚内公園 公園・植物園

「氷雪の門」

かつて日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑です。
    アルメリアがきれいに咲いていました。

氷雪の門 名所・史跡

北防波堤ドーム

稚内港にある大型の防波堤で土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選定されています。

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

10:10到着の「ボレアース宗谷」が稚内港フェリーターミナルに入港してきました。
    私たちは折り返し10:50発のこのフェリーに乗ります。

「ボレアース宗谷」
    10:50稚内港発−12:30利尻島鴛泊港着

乗船券+2等ラウンジ席券=4400円

稚内港フェリーターミナル2階が改札口です。

でも、船に乗るには、また階段で1階まで降ります^^;?

稚内港フェリーターミナル 乗り物

利尻・礼文への旅立ちの玄関!! by 紅映さん

船への乗り込みは昔ながらのタラップ。
    荷物を抱えてタラップを登り、さらに船内の階段を登ります。

すると売店のあるフロアに着きました。
    このフロアに1等和室、2等客室などがあり、1等ラウンジ席への階段もあります。
    飲み物の自動販売機もあります。

1等ラウンジ席へ登る階段です。

1等ラウンジ席は階段を上がったところにあります。
    階段上のフロアには専用のトイレ、更に特別室があります。

この階の窓の外のデッキも1等席専用になります。

1等ラウンジ席は指定席になっています。
    混むと思っていたのですが、乗る時から人が少ない!!
    したがって、このラウンジもガラガラ!!
    あれれ、どうしちゃったの〜という感じでしたが予定通り1等ラウンジ席を購入。
    私たち一行7名のほかに4人と2人、合計13名でした・・・

利尻島行「ボレアース宗谷」1等ラウンジ席

ノシャップ岬の後ろに見えるのは海上自衛隊稚内基地分遣隊、稚内自衛隊分屯基地などの施設です。

ノシャップ岬の稚内灯台
    樺太の対岸にある国境の灯台であり、国際海峡である宗谷海峡の航路を守る重要な灯台です。
    塔高 43 m は、出雲日御碕燈台に次ぐ全国第2位の高さ。

ゴメ(ウミネコ)がお見送りです。

利尻島鴛泊港の目印ともなるペシ岬が見えてきました。

利尻山は裾野だけしかみえません。

12:30 鴛泊港到着

鴛泊港はこの春に新ターミナルが完成。
    フェリーの二等客室階層の乗降用の扉と、ターミナルビル2階待合ロビーが固定式の連絡橋(ボーディング・ブリッジ)で接続されます。
    更にビル内にはエレベーターと、島内初となるエスカレーターが設置されており、乗り降りが非常に楽で助かりました。

鴛泊港 乗り物

7月1日12:30~3日朝まで利尻島に滞在です。

利尻・礼文再訪記その① 夢の浮島/利尻島
    利尻・礼文再訪記その② ポン山トレッキングで出会った花たち
    利尻・礼文再訪記その③ 利尻島の夏を謳歌する花たち

温泉も堪能!!

旅行記ご参照ください。

7月3日木曜日

再び鴛泊港フェリーターミナルです。
    この日は礼文島へ渡ります。

9:25利尻島鴛泊港発−10:05礼文島香深港着

この春、新しくなったフェリーターミナルは

「海の駅おしどまり」といいます。

いよいよ出帆です。

今回の船は「フィルイーズ宗谷」

船の名前は『心の癒し』を基本のイメージテーマとして『落ち着く・安心する』と言う意味を持つ造語。
    安全で健やかな航海を約束できる新世紀のスタートにふさわしい名前にしたそうです。

この日は2等客室ですので<乗船券=960円>のみで乗船

甲板に出ても1等ラウンジ席用のデッキには柵で仕切られていて入れません。

1等ラウンジへ登る階段室の色調は似ていますが、壁に掛けられている絵画は船によって違うんですね〜!!

利尻島が遠くなっていきますが、やはり利尻富士は見えません。

10:05

礼文島香深港に到着。

タラップが運ばれてきます。

香深港フェリーターミナル 乗り物

香深港フェリーターミナルは増改築工事中!!

2階が待合・乗降ロビーとなり、ボーディングブリッジでターミナル2階とフェリーを直接結ぶようになり雨風を心配することなく乗り降りできるようになるそうです。
    完成は来年(2015)春の予定だそうです。

早く便利になるといいですね。

7月3日10:05~5日朝まで礼文島に滞在

旅行記にしましたのでご覧ください。

利尻・礼文再訪記その④ 花いっぱい!!礼文島ドライブ~?
    利尻・礼文再訪記その⑤(完)礼文島にウスユキソウの咲く頃

毎日温泉も堪能しました。

7月5日土曜日

「サイブリア宗谷」
    8:40礼文島香深港発−10:35稚内港着

乗船券+1等ラウンジ席券=4830円

この日は早めに波止場に行ったはずが、なんと1等ラウンジ席の窓側はすべてナシ!!
    往きのガラガラもビックリでしたが、これまたビックリ!!
    一行7人が3カ所くらいに分かれて座るくらい混んでいました。

今更ですが、予約とかってありなんですね〜!!

と言っても、私はいつもカメラを持ってウロウロするので、いくらも座っていないんですけどね。

香深港名物(?)お別れのテープが旅情をそそります。

船は岸壁を離れました。

さようなら礼文島!!

さようならウスユキソウ!!

ゴメがちゃっかり無賃乗船です(笑)

ゴメの熱烈な(笑)見送りを受けての船出です。

「サイブリア宗谷」

礼文島にのみ生息するレブンアツモリソウに因んで、アツモリソウの学名「サイプリペディウム」をもじった造語。
    花言葉は「君を忘れない」。
    客室のインテリアコンセプト「心の旅」と「大自然の優しさに目覚める旅」を基本テーマとしてデザインされた心地よい空間を提供する船として建造されたそうです。

この船は、階段のデザインが個性的です。

1等ラウンジ席と特別室専用のトイレ。

真ん中が特別室です。

「サイブリア宗谷」1等ラウンジ席は、雰囲気は往きの「ボレアース宗谷」と似ています。
    確かに窓側は満席のようですね〜^^;

どこまでもついてくるゴメの見送りに皆さん見とれています。

この日は、ひたすら帰ります。

10:10
    相変わらず視界が利かずに、気がついたらノシャップ岬が見えて来ました。乗ってから1時間半経過です。

稚内は晴れのようです♪

今日は良く晴れて、ANAホテルも稚内公園の塔もよく見えます。

予定通り稚内港に到着。

この港でフェリーターミナルから直結のボーデンブリッジで乗降できるようになるのはいつになるのでしょうか。

ともあれ、何事もなく無事に帰着です。

稚内港フェリーターミナル 乗り物

利尻・礼文への旅立ちの玄関!! by 紅映さん

稚内港の到着時間に合わせてタクシーを予約しておきました。

「フライトは何時ですか?」

「お土産の買い忘れはないですか?」

という運転手さんの言葉をよそに稚内空港まで直行してもらいました。

タクシー代=1台約4000円

稚内空港でまずはチャックインして、大きな荷物は宅空便で出します。
    手ぶらになって、またお土産を買います。
    実は、稚内でここでしか買えないものがあるのでした。
    因みに売店はANAフェスタとハートランドフェリーの2店舗のみ。

買物をした後は2階の「稚内空港レストランで」軽く昼食
    カニコロッケカレー 980円
    稚内ブランド勇知いも使用だそうです。

稚内空港 空港

さて、いよいよ搭乗です。

しばし親しんだ北の果の大自然ともお別れ。

飛び立ったら、アッと言う間に東京です。

今回乗るのはこの可愛らしい絵の描かれた飛行機!♪

ANA60周年特別塗装機「ゆめジェット」だそうです♪

稚内空港は広々としていて、向こうに海が見えます。

宗谷湾です。

飛び立ちました。

スマホを機内モードに切り替えて・・・

眼下に田園風景が広がります。

そして翼の下に雲が・・・・

そうです♪

利尻富士です。

今回の旅行で初めで最後の海に浮かぶ利尻富士!!

まさしく「夢の浮島」です。

最後の最後に素敵なサプライズがありました。

素晴らしい想い出として、いつまでも心に残ることでしょう。

雲が晴れてくれてありがとう〜♪

ありがとう〜♪ネイチャーアイランド

ありがとう〜♪ 利尻島・礼文島

これで「利尻・礼文再訪記」本当の終わりです。

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。

またどこかの旅でお会い出来る日を楽しみにしています(*´▽`*)

• komugikoさん 2017/05/07 18:38:21
    ハートランドフェリー
    こんにちは。
    6月に熟年夫婦&高齢の母で礼文島旅行を計画中で、皆様の旅行記を参考のため見せていただいています。
    今、稚内→礼文のフェリーの1等席(予約)が必要かどうか検討中なのですが、やはり1等の予約がおすすめですか?
    むかーし礼文に行ったことのある夫は
    「2等で十分。座れるよ」
    というのですが、何しろ6月という礼文島の一番のよい季節で、しかも土曜日。乗るのは14:45の最終便です。高齢の母もいるので、アドバイスがありましたら、お願いします。
    帰りの礼文→稚内は12:25の2便です。

紅映

紅映さん からの返信 2017/05/09 21:34:33
    RE: ハートランドフェリー
    komugikoさん

初めまして、今晩は〜♪
    ちょこっと旅行に出ておりまして、お返事遅くなってすみません。

>1等の予約がおすすめですか?
    何しろ6月という礼文島の一番のよい季節で、しかも土曜日。高齢の母もいるので、

「利尻・礼文再訪記」で私が書かせて頂いたのは「一等席(ラウンジ)がおすすめ」でした。
    6回目の訪問でそれまでの経験を生かしてのことでした。
    結果は予想と反して、往きのラウンジ席はガラガラ!!
    それでも、やはり高齢の友人たちを連れての旅でしたので、気をもむこともなく安心でした。所用時間もかなり長いですから、この時は往復を一等席にして、本当に良かったと思っています。
    主人と初めて乗った時は、乗り込んでから混んでいるので急きょ一等和室に申し込みましたが、小さな部屋で相部屋になった他の人が横になって寝ているので、ガサゴソと音を立てるのも気が引けてコリゴリしました。
    それに比べてラウンジ席は広々としているので、多少立ち歩いたりおしゃべりしたり、気兼ねなくできました。
    ということで、気になっていらっしゃるのでしたら、是非一等ラウンジ席をお勧め致します。

混むとなると、本当に座るだけくらいのスペースしか取れなかった時もありますので。
    結構、時間が長いですからね。

どうぞご検討の上、ステキな旅になさってください。

利尻・礼文は、今でも、許されるなら毎年でも行きたい場所です♪

・・・☆紅映☆・・・

komugikoさん からの返信 2017/05/09 23:51:33
    RE: RE: ハートランドフェリー
    紅映様

・・・なるほど〜。
    参考になります。
    いろいろ検討したいと思います。
    アドバイス、ありがとうござます。
  • ダメちゃんさん 2014/07/28 19:55:32
    大人の船旅ですね〜
    こんばんわ。
    利尻&礼文には飛行機もありますが、船旅も良いですよね・・・私は稚内に2泊して、利尻・礼文を日帰りコースで利用しました。
    バイクで行ったので、朝一番のフェリーで上陸して現地を一廻りしてから、夕方の便で稚内に戻るパターンでした。

さて、ANAクラウンプラザホテル稚内は、周囲からも目立つ立派なホテルですね・・・私はビジネスホテルでしたが・・・
    料理も洗練されていて、画像を見ても美味しそうです。

北防波堤ドームを抜けて、稚内フェリーターミナルが見えると、いよいよ船旅気分ですね。
    私も当時は二等船室で、ごろ寝してました〜
    1等ラウンジ席は、ぜひ利用してみたいですね・・・・次回は、私も。

今回の「利尻・礼文の番外編」を満喫させていただきました。
    最後のANA60周年特別塗装機「ゆめジェット」も可愛らし刈田ですね(^^)v
    これからも、お互いに旅を楽しみましょうね。

紅映

紅映さん からの返信 2014/07/28 20:57:23
    RE: 大人の船旅ですね〜
    ダメちゃんさん、今晩は〜♪

いつもありがとうございます。

飛行機ですが、今までに、一度は利尻から千歳へ戻ろうとした時に、霧で飛行機が降りなくて欠航!!その時は稚内から夜行列車で札幌まで、大変な目にあいました。
    もう一度は、千歳から往復飛行機で行った時の帰路ですが、もし降りなかったら欠航というところまでいって、なんとか降りたので帰れたということがありました。
    この時期ですから、欠航だから泊めて〜と言っても宿が空いていないんですよね〜!!
    霧が深い時にフェリーが入港するとき、汽笛を何回も鳴らして、ドラマチックでしたよ♪
    私はダメちゃんさんの親くらいの歳ですから(多分)、「大人の船旅」してみました〜☆^▽^☆
    今度はどうぞ奥様と「大人の船旅」を満喫してください。

ANAクラウンプラザホテル稚内は、じゃらんで60日以上前の早割とかいうプランを利用したので、お得プランでした。

利尻・礼文のペンションを予約するのも、4月初めで、すでに思うように取れなかったですが、その流れでANAも取りましたので・・・

以前よりフェリーが空いていたとはいえ、私がいつも決めている宿はいっぱい!!
    利尻・礼文の人気はまだまだ衰えないようですね。

いつもご丁寧にありがとうございました。

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2014/07/29 08:09:32
    RE: RE: 大人の船旅ですね〜
    おはようございます。
    こちらこそ、忙しい中を返信をありがとうございます。

飛行機では訪れたことがないのですが、この季節は天候不良による欠航などが多いのですね。
    次に行く機会があったら、フェリーにしようと思いました(笑)。
    私たち夫婦もそんなに若くありませんから、紅映さんの足跡をたどって、高山植物たちに会いに行きたいです。
    ぜひとも、「大人の船旅」を体験したいと思います(^^)v

じゃらんでの早割情報もありがとうございます。
    利尻・礼文の人気は、これからも続きそうですし、島内のペンションも大人気で予約が難しそうですね。
    やはり、早めに旅行プランを決定するのが一番だと思いました。

いつの日か、私も利尻・礼文の旅行記を書きたいものです。