2014/07/01 - 2014/07/05
110位(同エリア600件中)
紅映さん
礼文島は標高490mの礼文岳を最高高度とし、200m~300mの緩やかな起伏状の丘陵を主体とする地形で、本州の中央高地に見られるような高山植物が海岸地帯から咲く、たぐい稀な地域なのだそうです。
そんな高山植物の宝庫とも言える礼文島に、近年急速に外来植物が増えているそうです。
礼文島の外来植物は1934年に28種収録されていたのが、年々増えて、最近では100種を超える勢いだそうです。
この島では人の生活圏と寒地(高山性)植物分布地が接近していることもあり、外来植物が寒地植物の中に侵入しやすい状況にあり、貴重な植物たちを守るため、外来植物の除去活動が欠かせないそうです。
今回、この目で高山植物たちが外来種に押されて減少している姿を目の当たりにして、機会があったら、そんな活動に参加したいという思いを強く持ちました。
また心無い人たちによる盗掘も大きな問題なのだそうです。
きれいな景色や可憐な花の影に、こうした問題が頻発しているのは嘆かわしいことです。
そんな思いを抱きながら、7年振り、6回目の礼文島で、可憐な花たちと再会してきました。
利尻島に2泊、そして礼文島に渡っての1日目を、それぞれ旅行記にしましたので合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
利尻・礼文再訪記その① 夢の浮島/利尻島
利尻・礼文再訪記その② ポン山トレッキングで出会った花たち
利尻・礼文再訪記その③ 利尻島の夏を謳歌する花たち
利尻・礼文再訪記その④ 花いっぱい!!礼文島ドライブ~?
毎日温泉も堪能しました。
*何らかの資料を調べた上で投稿しておりますが、参考程度にお考え頂ければ幸いです。
実際に行かれる時は、改めてご自身でお調べになってみて下さい。
-
7月4日5:30
ペンションうーにーからすぐの崖の上から利尻島が見えるのですが、この時間は水平線から少しだけ利尻富士の裾野が見えるだけです。
それでもちょこっとだけ朝焼けしていて、いいお天気になりそうです。 -
6:30から朝食
明るくてきれいなこの食堂で戴きました。
食後にはコーヒーが用意されているので、セルフサービスで戴きます。 -
8:40
朝食を済ませて部屋へ戻り、出かける用意をしていると利尻富士が見えてきましたので、急いでカメラを持って外に出ました♪
朝からこんなにきれいに見えたのは、今回の旅行で初めてです。 -
9:00
ペンションうーにーで作って頂いたおむすびを持って車で出発。
きょうの予定は
元地海岸→林道→ウスユキソウ群生地→桃岩展望台 -
桃岩(海側)を見ながら元地海岸へと降りていきます。
-
9:15
元地海岸メノウ浜到着元地海岸 (メノウ浜) 自然・景勝地
-
メノウ浜でメノウ探し!!
小さいのを3つほど見つけました♪ -
かの有名な地蔵岩!!
みんなで記念撮影をしました。地蔵岩 自然・景勝地
-
ハマベンケイソウ
ムラサキ科
ベンケイソウのような剛健な姿をしていることからベンケイソウの仲間に間違われてつけられた名前です。
海浜、それも波打ち際に近いような砂地に生育し、小さ目ですが、瑠璃色のきれいな花をつけます
高山に生育するエゾルリソウ(大雪山系)の近縁種で、花はエゾルリソウにそっくりです。 -
礼文島の岩場では、ハマナスがこんな風に岩にしがみ付くようにして咲いています。
-
海岸の岩の陰で波風を避けて咲いているハマナスの姿も可憐で愛しいものです。
-
9:45
林道コースの鴛泊側の入口まで車で移動してきました。
林道はレンジャー以外の車は侵入禁止と言うことで、レブンウスユキソウ群生地まで2キロのコースを歩いて行きます。
はじめのうちはダラダラと上り坂になっています。 -
【コケイラン】
ラン科コケイラン属の多年草
別名 ササエビネ -
【ヨツバシオガマ】
シオガマギク属に属する多年草の高山植物
エゾヨツバシオガマとは別種
シオガマギクの仲間では最もよく見られる種類です。
同属のミヤマシオガマなどが岩場などに生えるのに対し、ヨツバシオガマは主に湿地帯に生えます。高さは20-50cm -
朝あんなにきれいに見えていたのですが、すっかり見えなくなりました。本来なら花越しに利尻富士が見える場所です。
-
これは2001.7.1の写真です。
この時は、礼文島ならではの高山植物が今とは比べものにならないほどきれいに見事に群れをなして咲いていました。 -
【オオダイコンソウ】
ダイコンソウ属
バラ科バラ亜科に属す植物で世界の広い範囲に分布
耐寒性の多年草で、ロゼット(根生葉)が大根に似ているためにこの名があるが、アブラナ科のダイコンとは別種 -
【オオヤマフスマ】
ナデシコ科 広く北半球の温帯に分布 -
ヨツバシオガマの咲き乱れる脇道を少し行くと元地海岸を見下ろすことが出来ます。
礼文林道コース 自然・景勝地
-
先ほどの地蔵岩を上から眺めます。
-
先ほど行った元地海岸が見えます。
-
【キクバクワガタ】
ゴマノハグサ科ルリトラノオ属(クワガタソウ属)の多年草
北方領土を含む北海道に分布し、高山や海岸近くの岩場や砂地に生えます。
草丈は10〜25センチくらい -
【イワベンケイ】
ベンケイソウ科 イワベンケイ属
山の稜線の岩場などの厳しい環境で生育し高さは30cm程。多年生草本
6月〜8月の花季に黄緑色の花をつけます。
雌雄異株で、雄株の花は黄色みが強く、雌株の花は赤みを帯び、乾燥に強い。 -
【トウゲブキ】
キク科
7〜8月、北海道、本州(東北地方)の山地の湿った草原に咲きます。
葉は厚く、つやがあり小形のフキの葉に似ていることからこの名があります。
エゾタカラコウまたはオニタカラコウもといわれます。 -
【ハクサンチドリ】
ラン科ハクサンチドリ属の多年草の高山植物
白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けらました。北海道〜中部地方以北の高山帯の湿り気のある場所に生えます。 -
【チシマフウロ】
フウロソウ科フウロソウ属の多年草
日当たりの良い草地や砂礫地に生える高山植物
高さは通常20〜50cm
花期は6〜8月
花は5弁花で、茎の先に直径3cmほどの青紫色の花を多数咲かせます。 -
【チシマゲンゲ】
マメ科 開花期:6〜8月
同じ時期に咲くレブンソウとの区別が難しい花です。レブンソウの花が下を向いて咲くのに対し、チシマゲンゲは下向きに咲いています。
島内のいたるところで見ることが出来ます。 -
【エゾスカシユリ】
ユリ科ユリ属
北海道、樺太、シベリア、中国北東部などに分布する多年草
花期は6月中旬〜7月頃
草丈は20〜90cm程度で花色は主に橙色
花弁は6枚ほどで構成され、濃橙色の斑点が内側にあります。
花弁の根元部分が細くなって隙間があることが和名にあるスカシの由来。 -
【ミヤマナナカマドの実】
-
【アサギリソウ】
キク科ヨモギ属 常緑多年草
日当たりがよく水はけがよい場所を好みます。 -
10:40
レブンウスユキソウ群生地到着レブンウスユキ草群生地 自然・景勝地
-
レブンウスユキソウは、このなだらかな斜面に咲いています。
-
林道とは別にレブンウスユキソウを見るための綱を張った小道があります。
-
【レブンウスユキソウ】
自然に咲いている野生の花は、植物園のとは違って、楚々として本当に可憐です。 -
【レブンウスユキソウ】
割合近くで見ることのできる花もありました。 -
【レブンウスユキソウ】
ウスユキソウの花は、うっすらと白い綿毛に包まれているので、それを「薄雪」と言ったのでしょうか。
寒い地方に咲く花だから綿の洋服を着ているようです☆^▽^☆ -
斜面にはヨツバシオガマやショウマなどと一緒に咲いています。
-
この幼気な姿が何とも言えず愛しいです。
-
【レブンウスユキソウ】
-
【レブンウスユキソウ】
-
11:20
来た道を戻って行くと、ほどよい広さの草地があったので、お昼には少し早いでしたが、ここでお弁当を頂くことに・・・
自然の中で戴くおむすびはとっても美味しかったです。
12:15
お弁当の後は軽快に下ります。
すると、いつの間にか目の前に利尻富士が・・・・
今度こそ雲ひとつない青空です。
道道765号線まで下りてから、車で桃岩展望台駐車場まで登ります。 -
12:35
駐車場から歩いて桃岩展望台へしばし登ります。
すると一気に視界が開けて、先ほど見えた利尻富士が今なおきれいに見えています!! -
桃岩展望台への道には今を盛りとイブキトラノオが咲き乱れています。
【イブキトラノオ】
タデ科イブキトラノオ属の多年草。花期は7〜8月
山地帯から高山帯に分布し、日当たりのよい草地に群生
花茎は30cmから高いものは100cm以上にまで伸びます。
先端に長さ6cm前後の白色か淡紅色の花穂をつけます。 -
利尻山を望む。
-
礼文島から利尻山を望む。
-
12:45
桃岩展望台到着
向こうに見えるのが桃岩。
【桃岩】高さ250mの桃の形をした巨大な奇岩
桃岩展望台からは桃岩や晴れた日には花畑越しに利尻富士が眺められます。
駐車場から展望台までは徒歩5分ほどですが遊歩道はかなり傾斜がきついです。
桃岩周辺は北海道の天然記念物にも指定される高山植物の群生地が広がり、約300種類の花々が咲き競っています。桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡
-
登山道の両脇にチシマフウロとミヤマキンポウゲが咲き乱れています。
-
【ミヤマキンポウゲ】
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の高山植物
高さ30センチほどになる黄色の花です。
桃岩展望台から元地灯台に向かう遊歩道では道の脇に並ぶように咲き、あたかも道案内をしてくれているようです。 -
さて帰路は下りなので、ペンションまで歩いて帰ります。
-
13:25
道道765号線の桃岩遊歩道出発地点まで降りてきました。 -
厳島神社すぐ隣りの禮香寺さんのハマナスが見事でした。
厳島神社 (礼文) 寺・神社・教会
-
ペンションへ帰る途中で咲いていた花
ピンクのマンテマ
これは外来植物みたいです。 -
ペンションへ帰る途中で咲いていた花
小さな畑ではジャガイモの花が咲いていました。 -
13:35
無事ペンションうーにー帰着。 -
この日もペンションの車で礼文温泉「うすゆきの湯」まで送っていただきました。
時間が早いので、湯上りに利尻富士を眺めながら休憩室でゆっくりと寛いでから帰ります。礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉
-
18:00
ペンションうーにーでの二晩目の夕食
今夜も海の幸満載!!
どれもおいしく戴きました。ペンションう~に~<礼文島> 宿・ホテル
-
7月5日8:00
会計を済ませてお土産を買って帰路に着きます。 -
8:40
稚内へ向けて香深港出帆
5つの旅行記に分けて書き綴った
利尻島2泊、礼文島2泊の「利尻・礼文再訪記」おしまいです。
つたない旅行記を、最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・香深港フェリーターミナル 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏の利尻島・礼文島
-
利尻・礼文再訪記 番外編 ーネイチャーアイランドへいざなう船旅ー
2014/06/30~
稚内
-
利尻・礼文再訪記 ーその① 夢の浮島/利尻島ー
2014/07/01~
利尻島
-
利尻・礼文再訪記 ―その② 利尻島ポン山トレッキングで出会った花たちー
2014/07/01~
利尻島
-
利尻・礼文再訪記 -その③ 利尻島の夏を謳歌する花たちー
2014/07/01~
利尻島
-
利尻・礼文再訪記 その④ 花いっぱい!!礼文島ドライブ~♡
2014/07/01~
礼文島
-
利尻・礼文再訪記 その⑤(完) 礼文島にウスユキソウの咲く頃
2014/07/01~
礼文島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- tadさん 2014/10/03 09:27:20
- 投票ありがとうございました
- 紅映さん、
利尻・礼文島の旅のシリーズ、圧巻でした!これくらい丁寧な旅行記が書ける方だから、植物等の名前もきちんと記憶されているのですね。私のように花や植物の名前をなにも知らない人間から見ると、奇跡的です!
ただ、レブンウスユキ草の写真だけは見た瞬間、あ、あのエーデルヴァイスの仲間だと、すぐにわかりました。清楚な姿がすばらしいですね。
私は自然派ではありませんが、だんだんと良さがわかるようになってきました。植物類にも関心が以前より湧いてきました。たくさんの刺激をいただきました。これからもよろしくお願いします。
tad
- 紅映さん からの返信 2014/10/03 12:27:39
- こちらこそ投票戴き恐縮です。
- tadさま、
はじめまして。
此の度は、ご丁寧にメッセージありがとうございます。
こちらこそたくさん投票頂き、誠にありがとうございました。
植物はもともと好きですので、覚えていることもありますが、それでも覚えきれませんし、間違ってはいけないので、ブログなどに載せるときにはなるべく調べるようにしております。
tadさんの記述は、とても丁寧で誠実さが伝わって参りました。
私も、tadさんのようにしっかりとした内容のあるものを載せて行かなければいけないと思いつつ拝見させて頂きました。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
紅映
-
- はなかみno王子さん 2014/07/25 22:33:14
- 4編全部、楽しませていただきました。
- 紅映さま
はじめまして。
北海道大好き。自然大好き。野草大好きのおうじです。
紅映さんの、利尻・礼文島の花巡りの旅、楽しく懐かしく読ませていただきました。
ありがとうございます。。
おうじは2年前、北のカナリア撮影時に訪問してました。
花は楽しめたのですが、礼文から見る利尻富士の姿は残念ながらはっきり全容は
見えませんでした。いつかリベンジ考えてます。
これからも紅映さまの旅行記に度々お邪魔すると思いますがーー。
よろしくお願いしますー。
おうじ
- 紅映さん からの返信 2014/07/26 23:22:28
- コメントありがとうございました。
- はなかみno王子さま
今晩は〜♪初めまして。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
つたない旅行記ですが、お読み頂きましてありがとうございました。
2年前にいらしたのですね。
「北のカナリアたち」の映画観ましたよ♪
私は、今回で6回目ですが、それこそ大雨あり、大風あり、利尻で快晴で山が見えたのは1回だけです。
夏の利尻は、特に雨が多いそうですね。
今回も、なかなか晴天には恵まれませんでしたが、最後にきれいな利尻富士が見えましたし、雨にも会いませんでしたので、まずまず良かったかなと思っております。
北海道大好き。自然大好き。野草大好きの王子さま、是非また、お出掛けになってみて下さい。
私も行くたびに、また行きたくなります。
旅行記は大変なのでと、クチコミだけにしていたのですが、皆様の素敵な旅行記を拝見しているうちに、旅行記を書きたくなったのですが・・・
今回の旅行記は、書くのに一苦労、フウフウ言って、やっとなんとか書き上げました。
なんだかまとまらない旅行記だと思いますが、このようなコメントまで頂き恐縮です。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
追伸:王子さまをフォローさせて下さいね。
-
- ダメちゃんさん 2014/07/25 18:59:14
- お疲れさまでした。
- 今朝のコメントへのお返しメッセージを早速にいただきまして、ありがとうございました。
いよいよ、完結編まで完成しましたね。
5編にわたる旅行記の作成は、ほんとうにたいへんでしたね。
礼文島の花めぐりの散策は、画像ごとに細やかな解説も書き込まれていて、楽しく拝見させていただきました。
「レブンウスユキソウ群生地」に設置してあるパネルは、私も見た記憶があります〜見やすくて、とても綺麗でした。
多種多彩な花たちに、「これからも頑張って咲いてね〜」とエールを送りたいです。
外来種にも負けてほしくないですねぇ・・・人間の手伝いも必要なんですね。
今回の旅行記を拝見して、私も、もう一度この2島を訪れたくなりました。
お互いに、これからも旅を楽しみましょうね(^^)。
- 紅映さん からの返信 2014/07/27 00:29:34
- RE: お疲れさまでした。
- ダメちゃんさん、今晩は〜♪
またご丁寧にコメントを頂いておりましたのに、気づくのが遅くなってすみません。
私事ですが、嬉しいことに、このシリーズでいつになくたくさん投票をして頂いておりまして、その方たちのページを拝見したりして、結構忙しくしておりました。
お陰様で、ようやく完成にこぎつけました。
なんとなく無理やりって気も致しますが、ご容赦くださいませ。
「レブンウスユキソウ群生地」の看板に記憶がありますか。
きっと変わっていないのですね。
外来種のことは、駆除活動のパンフレットを見るまでは「増えているな〜」とは思ったものの、そんな悪さをしているとは考えてもみませんでしたが、かたや「減っている」と感じたのですから、原因はそこにあったのですね。
ダメちゃんさんも是非また利尻礼文へ 、そして北海道のみならず、全国へお出かけになって、感想をお聞かせくださいませ。
いつも、いつもありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏の利尻島・礼文島
6
58