ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は晴れ! 丸一日あるのでユングフラウヨッホに行ってから、戻ったところからハイキングしよう!<br />と思って行ったら、思いがけずの雪上ハイキングができました!<br /><br />もちろん、普通の(笑)ハイキングもしましたが・・<br />

スイス・ハイキング 現地UP 第3弾 ユングフラウヨッホ雪上ハイキング!

39いいね!

2014/07/23 - 2014/07/23

61位(同エリア728件中)

4

11

夏への扉

夏への扉さん

今日は晴れ! 丸一日あるのでユングフラウヨッホに行ってから、戻ったところからハイキングしよう!
と思って行ったら、思いがけずの雪上ハイキングができました!

もちろん、普通の(笑)ハイキングもしましたが・・

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はいい天気!<br /><br />アイガーの北壁も、バッチリ見える。<br />(じつは、たくさん壁があって、もしかすると、これアイガーじゃないかも。<br /><br />グリンデルワルトの駅から撮影。

    今日はいい天気!

    アイガーの北壁も、バッチリ見える。
    (じつは、たくさん壁があって、もしかすると、これアイガーじゃないかも。

    グリンデルワルトの駅から撮影。

  • グリンデルワルトから、1度登山電車を乗り換えて、いざユングフラウヨッホへ。<br />日本のツアーのお客さんも一杯乗ってます。

    グリンデルワルトから、1度登山電車を乗り換えて、いざユングフラウヨッホへ。
    日本のツアーのお客さんも一杯乗ってます。

  • 登山電車は、アイガー・グレッシャーの駅をでると、すぐ山の中のトンネルに入ります。<br />行きは5分づつ2カ所に停車して、山に開けた窓から景色を見ることが出kます。<br />乗り降りが忙しい!<br /><br />これは、2回めの停車時、氷河が間近に見えます。<br /><br />トンネル内、30分ぐらい走ります。<br />よくこんな長く掘ったと感心してしまいます。<br /><br />ちなみに、停車したところにトイレあるので、長い乗車時間でも安心。<br />ただし、景色を見る暇がほとんどなくなります。<br />

    登山電車は、アイガー・グレッシャーの駅をでると、すぐ山の中のトンネルに入ります。
    行きは5分づつ2カ所に停車して、山に開けた窓から景色を見ることが出kます。
    乗り降りが忙しい!

    これは、2回めの停車時、氷河が間近に見えます。

    トンネル内、30分ぐらい走ります。
    よくこんな長く掘ったと感心してしまいます。

    ちなみに、停車したところにトイレあるので、長い乗車時間でも安心。
    ただし、景色を見る暇がほとんどなくなります。

  • トップ・オブ・ザ・ヨーロッパ<br /><br />有名なスフィンクス展望台からのユングフラウです。<br />こんなにくっきり見えて凄い!

    トップ・オブ・ザ・ヨーロッパ

    有名なスフィンクス展望台からのユングフラウです。
    こんなにくっきり見えて凄い!

  • 展望台から見ると、雪の上を歩いて行く列が見える!<br /><br />展望台から降りると、出口がありました。<br />行けるところまで、行ってみよう!<br /><br />幸い、スキーのストックとほとんど変わらないウォーキング・ポール持ってるし、サングラスも持ってきている。靴もトレッキングシューズで滑りにくい。<br />装備はバッチリ!<br /><br />(スニーカーで歩いている人もいます)<br />

    展望台から見ると、雪の上を歩いて行く列が見える!

    展望台から降りると、出口がありました。
    行けるところまで、行ってみよう!

    幸い、スキーのストックとほとんど変わらないウォーキング・ポール持ってるし、サングラスも持ってきている。靴もトレッキングシューズで滑りにくい。
    装備はバッチリ!

    (スニーカーで歩いている人もいます)

  • 雪の上で歩きにくい上に、標高は3200m超えている!<br />しかも登り!<br />富士登山と同じ状況じゃないですか!<br />先週富士山に登った時に教わった呼吸法をしたり、深呼吸をしたり・・<br />でも苦しいので、ペースを落として休憩しながら行きました。<br /><br />あの坂の上に行くと、違う景色が見えるのを期待。<br /><br />

    雪の上で歩きにくい上に、標高は3200m超えている!
    しかも登り!
    富士登山と同じ状況じゃないですか!
    先週富士山に登った時に教わった呼吸法をしたり、深呼吸をしたり・・
    でも苦しいので、ペースを落として休憩しながら行きました。

    あの坂の上に行くと、違う景色が見えるのを期待。

  • こんな景色が見れました!<br /><br />帰りに、この稜線を登っていく人を見ました。

    こんな景色が見れました!

    帰りに、この稜線を登っていく人を見ました。

  • なんと、こんな所にレストランがあります!<br /><br />ユングフラウ・カフェを注文<br />熱いコーヒーの上に、生クリーム!<br /><br />美味しかった!

    なんと、こんな所にレストランがあります!

    ユングフラウ・カフェを注文
    熱いコーヒーの上に、生クリーム!

    美味しかった!

  • 帰りも楽なわけではありません。<br /><br />疲れた〜、暑い〜<br />右側の山の上が、スフィンクス展望台。<br /><br />この下まで戻らなければいけません。<br />早く、この中にあるアイスパレスという氷河をくり抜いた所で涼みたい!<br /><br />結局、往復2時間半ぐらいかかってしまいました。<br />

    帰りも楽なわけではありません。

    疲れた〜、暑い〜
    右側の山の上が、スフィンクス展望台。

    この下まで戻らなければいけません。
    早く、この中にあるアイスパレスという氷河をくり抜いた所で涼みたい!

    結局、往復2時間半ぐらいかかってしまいました。

  • アイスパレスを見て涼んで、反対側にも外に出られる所があります。<br />ここがユングフラウに最も近いところです。<br /><br />ここはちょっとした広場程度なので、みんな出てきています。<br /><br />目の前のユングフラウと氷河を満喫しました。<br /><br />さあ、早くしないと普通のハイキングができなくなる!<br />と、昼も食べずに3:00の登山電車を目指して駅へ<br /><br />ところが激混み!<br />3:00過ぎても並んだ所から動かないし・・<br />やっと列が動き、誘導されて先を争うように電車に乗り込みました。<br />もちろん、座ることなんてできず、山の中のトンネルずっと立ちっぱなし。<br />斜めの車内で30分、結構たいへんでした。<br />検札のとき、切符を返してくれながらチョコレートくれました♪

    アイスパレスを見て涼んで、反対側にも外に出られる所があります。
    ここがユングフラウに最も近いところです。

    ここはちょっとした広場程度なので、みんな出てきています。

    目の前のユングフラウと氷河を満喫しました。

    さあ、早くしないと普通のハイキングができなくなる!
    と、昼も食べずに3:00の登山電車を目指して駅へ

    ところが激混み!
    3:00過ぎても並んだ所から動かないし・・
    やっと列が動き、誘導されて先を争うように電車に乗り込みました。
    もちろん、座ることなんてできず、山の中のトンネルずっと立ちっぱなし。
    斜めの車内で30分、結構たいへんでした。
    検札のとき、切符を返してくれながらチョコレートくれました♪

  • トンネルを出た所は、アイガー・グレッシャーの駅。<br />ここで降りて、普通のハイキングします。<br /><br />もう4時なので、短いコースしか歩けない。<br />登山電車を乗継した駅まで、1時間かからないコースにしましたが、まあいろいろあって・・・<br /><br />この後は、帰国後に旅行記作ります。<br /><br />今から、朝食。<br />雨が降っているので、この後の天気しだいで、ここでハイキングしてからチューリッヒに行くか、ハイキングはあきらめて、ベルンに立ち寄り観光してからチューリッヒに向かうか決めようと思います。<br /><br />朝食後・・<br />まだ雨、っていうか雷雨です。<br />9:19の列車でベルンへ向かうことにしました。

    トンネルを出た所は、アイガー・グレッシャーの駅。
    ここで降りて、普通のハイキングします。

    もう4時なので、短いコースしか歩けない。
    登山電車を乗継した駅まで、1時間かからないコースにしましたが、まあいろいろあって・・・

    この後は、帰国後に旅行記作ります。

    今から、朝食。
    雨が降っているので、この後の天気しだいで、ここでハイキングしてからチューリッヒに行くか、ハイキングはあきらめて、ベルンに立ち寄り観光してからチューリッヒに向かうか決めようと思います。

    朝食後・・
    まだ雨、っていうか雷雨です。
    9:19の列車でベルンへ向かうことにしました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2014/07/27 07:26:30
    ユングフラウでハイキング
    夏への扉さん、おはようございます。
    ユングフラウ、いい天気ですね。
    私も5年以上前に同じ鉄道でユングフラウへいきました!
    でもその時は9月、夏さんが訪問したような天気でなく、展望台からの景色は吹雪で見えず。。。最悪でした。

    でも夏さんの旅行記みて、行きたい場所リストにスイスをあらためていれさせていただきます(笑)

    TSUNE

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/27 23:48:24
    RE: ユングフラウでハイキング
    TSUNEさん、こんばんは。

    > 私も5年以上前に同じ鉄道でユングフラウへいきました!
    > でもその時は9月、夏さんが訪問したような天気でなく、展望台からの景色は吹雪で見えず。。。最悪でした。

    それは残念でした。
    ユングフラウまで行く登山電車はとても高いのに!
    私は本当にラッキーだったんですね。

    ぜひ、リベンジに行ってください。

    なつ
  • れいろんさん 2014/07/24 21:48:44
    やっぱり行ったのね、スイス
    なつさん、スイスでの夏休み羨ましいなぁ〜。

    ハイキングも充実したようでよかったねぇ。
    ベルンへ向かうとのこと・・・。

    ベルンは時計塔や噴水(?)が、沢山ある、綺麗な街でしたよ。
    実は、私もヨーロッパアルプス(フランスのシャモニー)から、寄ったのでした。

    ベルンのレストランでは「トラディショナル・ソーセージ(英語表記)」は頼まないほうが無難です。

    いつ帰るのかな? 目いっぱい楽しんできてね〜!

                    れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/07/25 05:39:14
    RE: やっぱり行ったのね、スイス
    れいろんさん、おはよう!

    > ベルンは時計塔や噴水(?)が、沢山ある、綺麗な街でしたよ。

    4、5時間しかいなかったけれど、雰囲気はいいですね。
    大聖堂の塔に登って上からも景色みました。
    (何とかと煙は高いところに登りたがるので)

    > 実は、私もヨーロッパアルプス(フランスのシャモニー)から、寄ったのでした。

    シャモニーって、なんだかリッチな響き・・・
    ベルンは交通の便がよくて寄りやすいですよね。首都だからあたりまえか!
    列車の行き先がBERLILNで、あれ?LILが余分だなあと思ってしまいました。
    今度は、一度も乗り間違えなかくて良かった。

    > ベルンのレストランでは「トラディショナル・ソーセージ(英語表記)」は頼まないほうが無難です。

    レストラン入る暇はないから、売店でソーセージ買って列車の中で食べました。
    お腹すいていたせいか、美味しかったけど・・・

    > いつ帰るのかな? 目いっぱい楽しんできてね〜!

    もう、明日の飛行機で帰ります。
    明日朝は早く起きて、チューリッヒ湖見て、たぶんリッチな朝食食べて、
    空港に向います。
    今日も、目いっぱい楽しみました!

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP