飯豊・小国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雑誌の写真を見て、いつかは乗ってみたかった米坂線。<br /><br />Mr.childrenの「【es】~Theme of es~ 」にのせながら、昭和を感じるのどかな田園地帯の車車窓を、何に縛られるわけでもなく、思いに浸った時間でした。<br /><br /><br /><br />Ah 長いレールの上を歩む旅路だ<br />風に吹かれ バランスとりながら<br />Ah “答え”なんてどこにも見当たらないけど<br />それでいいさ 流れるまま進もう<br /><br />手にしたものを失う怖さに<br />縛られるぐらいなら勲章などいらない<br /><br />何が起こっても変じゃないそんな時代さ覚悟はできてる<br />よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせる「es」<br /><br />Ah 自分の弱さをまだ認められずに<br />恋にすがり 傷つけるたび思う<br /><br />「愛とはつまり幻想なんだよ」と<br />言い切っちまった方がラクになれるかもなんてね<br /><br />甘えや嫉妬やズルさを抱えながら誰もが生きてる<br />それでも人が好きだよそして あなたを愛してる<br /><br />Oh なんてヒューマン<br />裸になってさ 君と向き合ってたい<br />栄冠も成功も地位も名誉も<br />たいしてさ 意味ないじゃん<br /><br />今ここにいる自分をきっと誰もが信じてたいのさ<br />過ぎた日々に別れ告げて君は歩き出す<br />何が起きても変じゃないそんな時代さ覚悟はできてる<br />よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせてくれ<br /><br />僕の中にある「es」<br />

超ローカル線・米坂線を行く with 【es】~Theme of es~

2014/07/06 - 2014/07/06

旅行記グループ 東北の小旅

ジェラード

ジェラードさん

雑誌の写真を見て、いつかは乗ってみたかった米坂線。

Ah 長いレールの上を歩む旅路だ
風に吹かれ バランスとりながら
Ah “答え”なんてどこにも見当たらないけど
それでいいさ 流れるまま進もう

手にしたものを失う怖さに
縛られるぐらいなら勲章などいらない

何が起こっても変じゃないそんな時代さ覚悟はできてる
よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせる「es」

Ah 自分の弱さをまだ認められずに
恋にすがり 傷つけるたび思う

「愛とはつまり幻想なんだよ」と
言い切っちまった方がラクになれるかもなんてね

甘えや嫉妬やズルさを抱えながら誰もが生きてる
それでも人が好きだよそして あなたを愛してる

Oh なんてヒューマン
裸になってさ 君と向き合ってたい
栄冠も成功も地位も名誉も
たいしてさ 意味ないじゃん

今ここにいる自分をきっと誰もが信じてたいのさ
過ぎた日々に別れ告げて君は歩き出す
何が起きても変じゃないそんな時代さ覚悟はできてる
よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせてくれ

僕の中にある「es」

米坂線の起点は、坂町駅になります。
    新潟駅から、快速『べにばな号』に乗りましたので、写真は車窓で。

坂町を過ぎると、しばらく、川沿いを進んでいきました。

この辺りから、ミスチルの歌詞がスイッチオン!

のどやかな景色が広がっています。

沿線の拠点駅である小国駅。

なんか、キャッチフレーズが、すごくおしゃれ。

駅舎はノスタルジックでありながら、昭和を感じる雰囲気です。

なぜか熊の剥製が存在感をはなっていました。

うーん、すごくローカル!

さらに電車は山奥深い場所に、入ってきました。

山々の青さのきれいな色がいいな。

♪Ah 長いレールの上を歩む旅路だ

って歌詞のところが、この辺でMAXで頭を巡っていきました。

結構、斜度があるのか、この辺はスピードダウン。
    いかにも、ローカル列車という雰囲気だ。

長井地区あたりまで来ると、また雰囲気が変わってきます。

坂町から二時間半ほどで、米沢駅に到着。、ここで、折り返します。

45分の待ち合わせ時間で、昼食を。
    米沢といえば、米沢牛は外せません。

帰りも、左側の席に座りました。
    窓の外には飯豊山脈が見えます。

越後下関駅で下車。
    駅から徒歩8分ほどの場所に、国指定重要文化財の渡邉邸があります。

建物は改築中ですが、囲炉裏などの大きさからその巨大さが伺いしれます。

敷地内には立派な蔵がいくつもあります。
    うち一つが資料館になっていました。

旧米沢街道の宿場街として栄えたため、渡邉邸以外にも、歴史のある建物が並びます。

こっちにも!

自転車屋も年期が入ってるなー。