高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暗くならない内にと国見ケ丘山頂に登る。<br /><br />案内書によると”神武天皇の孫・建磐龍命(たていわたつみのみこと)が国見をしたという伝説の地”とある。<br /><br />またここは”雲海”の名所だそうで、残念ながらその光景は目の当たりにすることは出来なかったが、山頂に立つ案内板の写真は、高天原から地上を見下ろす光景を連想させるともいえる。<br /><br />その連想が神秘的な高千穂峡の景観と相俟って、この地に”高天原にあった天の岩屋戸”の情景を生み出したのかも知れない。<br /><br />頂上には天照大御神から、地上を治める役を命じられた孫のニニギニミコトが、地上に降り立って地上の世界を見渡す様子が銅像になって置かれている。<br /><br />しかし国見ケ丘がニニギニミコトが地上に降り立った場所ではないらしい。<br /><br />その脇の案内柱に、同じくこの地が”刈干切唄発祥の地”でもあると記されていた。<br />

日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々03国見ケ丘からの眺望

9いいね!

2014/03/26 - 2014/03/26

561位(同エリア988件中)

WT信

WT信さん

暗くならない内にと国見ケ丘山頂に登る。

案内書によると”神武天皇の孫・建磐龍命(たていわたつみのみこと)が国見をしたという伝説の地”とある。

またここは”雲海”の名所だそうで、残念ながらその光景は目の当たりにすることは出来なかったが、山頂に立つ案内板の写真は、高天原から地上を見下ろす光景を連想させるともいえる。

その連想が神秘的な高千穂峡の景観と相俟って、この地に”高天原にあった天の岩屋戸”の情景を生み出したのかも知れない。

頂上には天照大御神から、地上を治める役を命じられた孫のニニギニミコトが、地上に降り立って地上の世界を見渡す様子が銅像になって置かれている。

しかし国見ケ丘がニニギニミコトが地上に降り立った場所ではないらしい。

その脇の案内柱に、同じくこの地が”刈干切唄発祥の地”でもあると記されていた。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP