高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは何回行っても飽きない九州へ<br /><br />【旅程】<br />1日目 羽田空港→由布川峡谷→九重夢大吊橋<br />        http://4travel.jp/travelogue/11238301<br />2日目 高千穂峡→天安河原→通潤橋<br />3日目 鍋ケ滝→草千里→羽田空港<br />       http://4travel.jp/travelogue/11239005<br /><br />旅行記は、県別でアップしました。<br /><br />宮崎県は、大分県と同じく就職した年に一度宮崎に就職した友達に連れられ日南海岸やフェニックスに訪れていますが、それから時が流れ今回は自分で行ってみたいところが出てきたので宮崎県に再訪してみました。<br />宜しければご覧ください

GW九州を再訪する旅~宮崎編:高千穂峡・天安河原~

158いいね!

2017/05/02 - 2017/05/04

9位(同エリア726件中)

旅行記グループ 47都道府県の旅(九州編)

14

34

ひろ

ひろさん

今年のGWは何回行っても飽きない九州へ

【旅程】
1日目 羽田空港→由布川峡谷→九重夢大吊橋
http://4travel.jp/travelogue/11238301
2日目 高千穂峡→天安河原→通潤橋
3日目 鍋ケ滝→草千里→羽田空港
http://4travel.jp/travelogue/11239005

旅行記は、県別でアップしました。

宮崎県は、大分県と同じく就職した年に一度宮崎に就職した友達に連れられ日南海岸やフェニックスに訪れていますが、それから時が流れ今回は自分で行ってみたいところが出てきたので宮崎県に再訪してみました。
宜しければご覧ください

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宿泊先の熊本中心部のホテルを7:00に出発し、9:30に現地に到着。<br />関東の観光地では、これ位の時間帯に着くと比較的余裕で駐車できる筈が、既にメインの場所は満車状態で第3駐車場に案内されました。<br /><br />【高千穂峡】<br />住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井<br />車で行く場合には、カーナビに高千穂峡淡水魚水族館<br />もしくは電話番号0982-72-2269を入力すると行きやすい<br />貸しボートの時間:GWは7:00~18:00<br /><br />※写真は上から神都高千穂大橋、高千穂大橋

    宿泊先の熊本中心部のホテルを7:00に出発し、9:30に現地に到着。
    関東の観光地では、これ位の時間帯に着くと比較的余裕で駐車できる筈が、既にメインの場所は満車状態で第3駐車場に案内されました。

    【高千穂峡】
    住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
    車で行く場合には、カーナビに高千穂峡淡水魚水族館
    もしくは電話番号0982-72-2269を入力すると行きやすい
    貸しボートの時間:GWは7:00~18:00

    ※写真は上から神都高千穂大橋、高千穂大橋

    神都高千穂大橋 名所・史跡

  • 高千穂と聞くと思い浮かべるのは神話の世界。なので結構観光客が少ないかなと思っていましたが、やはりそこは絶景で有名な高千穂峡。<br />そして今回の旅で知りましたが、意外に九州の人は朝早くから行動する人が多いみたいです。<br /><br />

    高千穂と聞くと思い浮かべるのは神話の世界。なので結構観光客が少ないかなと思っていましたが、やはりそこは絶景で有名な高千穂峡。
    そして今回の旅で知りましたが、意外に九州の人は朝早くから行動する人が多いみたいです。

  • 第3駐車場から貸しボートまでは20分に一本バスが運行されています。<br />距離にして約1km程度。<br />今日のお天気は、晴れのち曇りという事からも、なるべく早めに行動したいので駐車場から貸しボートの所まで散策路を歩くことにしました。<br />結果的にこれが正解で、逆に貸しボートから駐車場に歩いてくると結構な階段を上ってくる形になります。<br /><br />※この看板にもある通り、ほんとに歩いてこそ感動の場所だと思います。

    第3駐車場から貸しボートまでは20分に一本バスが運行されています。
    距離にして約1km程度。
    今日のお天気は、晴れのち曇りという事からも、なるべく早めに行動したいので駐車場から貸しボートの所まで散策路を歩くことにしました。
    結果的にこれが正解で、逆に貸しボートから駐車場に歩いてくると結構な階段を上ってくる形になります。

    ※この看板にもある通り、ほんとに歩いてこそ感動の場所だと思います。

  • 【神橋からの眺め】<br />えっ、高千穂峡って真名井の滝くらいしか頭に入っていなかったけれど<br />いきなりのこの峡谷美と流れる川の色にすんげぇ~って感動!

    【神橋からの眺め】
    えっ、高千穂峡って真名井の滝くらいしか頭に入っていなかったけれど
    いきなりのこの峡谷美と流れる川の色にすんげぇ~って感動!

  • 昨日の夜、今日宮崎観光にするか熊本観光にするか悩んでいました。<br />というのも、天気は宮崎が今日明日曇りの予報、熊本は今日明日晴れの予報<br />天気予報は一日経つと変わることもあるし・・・・。<br />そして、宮崎を選ぶと長距離ドライブ、熊本を選ぶと近距離だけれども走れない道路があり時間が読めない・・・。<br />最終日は飛行機に乗る都合もあるし、観光は晴れの日にしたいし・・・。<br />と出発直前まで悩み、結局当初の計画通り2日目は宮崎へ

    昨日の夜、今日宮崎観光にするか熊本観光にするか悩んでいました。
    というのも、天気は宮崎が今日明日曇りの予報、熊本は今日明日晴れの予報
    天気予報は一日経つと変わることもあるし・・・・。
    そして、宮崎を選ぶと長距離ドライブ、熊本を選ぶと近距離だけれども走れない道路があり時間が読めない・・・。
    最終日は飛行機に乗る都合もあるし、観光は晴れの日にしたいし・・・。
    と出発直前まで悩み、結局当初の計画通り2日目は宮崎へ

    槍飛橋 名所・史跡

  • 神橋を眺めます。<br />旅行記の最初の写真で出てきた二つの橋とこの神橋の建設された時代は<br />神都高千穂大橋・・・平成<br />高千穂大橋・・・・・昭和<br />神橋・・・・・・・・大正<br />という風に、時代と共に技術の進歩から高い橋が建てられるようになったとか。<br />昭和と平成では構造が変わっていないので、単に建設技術の進歩かな?<br />でも大正と昭和の違いは構造計算と軽量化の違いが表れていますね。<br />

    神橋を眺めます。
    旅行記の最初の写真で出てきた二つの橋とこの神橋の建設された時代は
    神都高千穂大橋・・・平成
    高千穂大橋・・・・・昭和
    神橋・・・・・・・・大正
    という風に、時代と共に技術の進歩から高い橋が建てられるようになったとか。
    昭和と平成では構造が変わっていないので、単に建設技術の進歩かな?
    でも大正と昭和の違いは構造計算と軽量化の違いが表れていますね。

    神橋 (高千穂三代橋) 名所・史跡

  • 遠景でもパチリ。<br />此処はこんなに観光客がいるのに、ほんとに美しい自然美があふれる場所ですね~。<br />昨日訪れた由布川峡谷とまた違った美しさを感じます。

    遠景でもパチリ。
    此処はこんなに観光客がいるのに、ほんとに美しい自然美があふれる場所ですね~。
    昨日訪れた由布川峡谷とまた違った美しさを感じます。

  • 散策路はこんな感じで最初の階段以外は平坦路です。

    散策路はこんな感じで最初の階段以外は平坦路です。

  • それにしても川が何でコバルトブルー?って思って調べてみると、やっぱり近くにダムが点在。きっとダムによる影響なんだろうなと勝手に納得です。

    それにしても川が何でコバルトブルー?って思って調べてみると、やっぱり近くにダムが点在。きっとダムによる影響なんだろうなと勝手に納得です。

  • 高千穂峡、知っている人も多いと思いますが、宮崎県にありながら実は宮崎空港よりも熊本空港からの方が近いらしい・・・

    高千穂峡、知っている人も多いと思いますが、宮崎県にありながら実は宮崎空港よりも熊本空港からの方が近いらしい・・・

  • よく宮崎県に行く知人からその情報を聞いた時は目から鱗の情報でした。

    よく宮崎県に行く知人からその情報を聞いた時は目から鱗の情報でした。

  • そして、今回の九州旅・・・。<br />ETCカード持参したけれど結局高速道路に乗ったのは一回だけ。

    そして、今回の九州旅・・・。
    ETCカード持参したけれど結局高速道路に乗ったのは一回だけ。

  • 自分が訪問した場所が場所なだけにって感じでしょうか。<br />それとも九州自体が山道が多いため?<br />就職した当時に九州に訪れた時も<br />エッこんな山道通るの?って思った記憶があります

    自分が訪問した場所が場所なだけにって感じでしょうか。
    それとも九州自体が山道が多いため?
    就職した当時に九州に訪れた時も
    エッこんな山道通るの?って思った記憶があります

  • 【鬼八の力石】<br />重さ200t<br />高千穂峡一帯で悪行を働いていた鬼八が退治に来た三毛入野命に力自慢のために投げたとされる石

    【鬼八の力石】
    重さ200t
    高千穂峡一帯で悪行を働いていた鬼八が退治に来た三毛入野命に力自慢のために投げたとされる石

    鬼八の力石 名所・史跡

  • それにしても、1kmの散策路って意外に短い・・・。<br />もっとこの絶景を楽しみたいと思っていたら何やら騒がしくなってきました。

    それにしても、1kmの散策路って意外に短い・・・。
    もっとこの絶景を楽しみたいと思っていたら何やら騒がしくなってきました。

  • 前方を見るとボートが出現。<br />オッ!かの有名な風景が出現!?<br /><br />と思うと更にテンションが上がってきました

    前方を見るとボートが出現。
    オッ!かの有名な風景が出現!?

    と思うと更にテンションが上がってきました

  • よく見る高千穂峡の写真の風景は、ここから撮影されたものなんですね。<br />それでは、私も写真撮影タイム!<br /><br />

    よく見る高千穂峡の写真の風景は、ここから撮影されたものなんですね。
    それでは、私も写真撮影タイム!

  • まずは、縦構図で・・。<br />滝が奥過ぎる・・・(汗)

    まずは、縦構図で・・。
    滝が奥過ぎる・・・(汗)

  • 少し左側に移動して。スローシャッターで撮影してみるも・・・。<br />今度はボートがアメンボにように見える(汗)

    少し左側に移動して。スローシャッターで撮影してみるも・・・。
    今度はボートがアメンボにように見える(汗)

  • 高千穂峡って、やっぱりこの真名井の滝の雰囲気がいいんですよね。<br />なんか、黄砂が上からサーって降ってくる感じが神秘的な雰囲気を醸し出す。

    イチオシ

    地図を見る

    高千穂峡って、やっぱりこの真名井の滝の雰囲気がいいんですよね。
    なんか、黄砂が上からサーって降ってくる感じが神秘的な雰囲気を醸し出す。

    高千穂峡 自然・景勝地

    真名井の滝以外も見所スポットが沢山! by ひろさん
  • ここまで来ると、散策路も終点。<br />写真を撮った後は、雨がポツリポツリ降ってきました。

    ここまで来ると、散策路も終点。
    写真を撮った後は、雨がポツリポツリ降ってきました。

    真名井の滝 自然・景勝地

  • 散策路が終わった後はバスで駐車場まで戻ります。<br />雨が降っていたためかバス待ちの人多し・・・<br />直ぐに発車するバスには、とても乗り込めないほどの人・・。

    散策路が終わった後はバスで駐車場まで戻ります。
    雨が降っていたためかバス待ちの人多し・・・
    直ぐに発車するバスには、とても乗り込めないほどの人・・。

    千穂の家 (売店) お土産屋・直売所・特産品

  • 今来た道を戻るか?それとも次のバスを待つか?<br />考えて、来た時に最初に下ってきた階段を上るのは嫌なので<br />おとなしくバスを待って無事駐車場へ戻ります。<br />高千穂峡の滞在時間、約1時間30分程度<br /><br />それにしても、高千穂峡の人気ぶりは凄い!<br />さっきまで空いていた近くにある高千穂神社の駐車場も11:00の時点で満車になっていました。

    今来た道を戻るか?それとも次のバスを待つか?
    考えて、来た時に最初に下ってきた階段を上るのは嫌なので
    おとなしくバスを待って無事駐車場へ戻ります。
    高千穂峡の滞在時間、約1時間30分程度

    それにしても、高千穂峡の人気ぶりは凄い!
    さっきまで空いていた近くにある高千穂神社の駐車場も11:00の時点で満車になっていました。

  • 高千穂峡を後にして次の目的地天安河原(あまのやすかわら)へ<br />此処は高千穂峡から車で20分の距離にあります。<br />この日は天岩戸神社で春季大祭があったため、近くの駐車場には停められず<br />少し離れた場所から写真右上の駐車場まで無料の連絡バスに乗ります。<br />(連絡バスの乗車時間は、行き15分、帰り5分程度。帰りは余りの早さにビビりました)

    高千穂峡を後にして次の目的地天安河原(あまのやすかわら)へ
    此処は高千穂峡から車で20分の距離にあります。
    この日は天岩戸神社で春季大祭があったため、近くの駐車場には停められず
    少し離れた場所から写真右上の駐車場まで無料の連絡バスに乗ります。
    (連絡バスの乗車時間は、行き15分、帰り5分程度。帰りは余りの早さにビビりました)

  • その後、岩戸橋を渡って、天岩戸神社西本宮を通過して5分ほど歩くと天安河原に着きます。因みに天岩戸を見るには、この神社でお祓いをしてもらうと見れるらしいですよ(写真撮影NG)。

    その後、岩戸橋を渡って、天岩戸神社西本宮を通過して5分ほど歩くと天安河原に着きます。因みに天岩戸を見るには、この神社でお祓いをしてもらうと見れるらしいですよ(写真撮影NG)。

    天岩戸神社 寺・神社

  • 【天安河原】<br />日本神話に登場する岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所。<br />河原の中央部にある洞窟には八百萬神が祀られている。<br />(wikiより)

    【天安河原】
    日本神話に登場する岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所。
    河原の中央部にある洞窟には八百萬神が祀られている。
    (wikiより)

    天安河原 自然・景勝地

    神秘的なスポット by ひろさん
  • マニアしか来ない場所だろうと思っていたのですが、結構家族連れが多く賑わっていました。<br />ひょっとして天岩戸神社で行われていたお祭りの影響もあるのかもしれません。

    マニアしか来ない場所だろうと思っていたのですが、結構家族連れが多く賑わっていました。
    ひょっとして天岩戸神社で行われていたお祭りの影響もあるのかもしれません。

  • 昨日訪れた由布川峡谷同様に、ここもジブリに出てきてもおかしくないような苔の世界が広がっています。

    昨日訪れた由布川峡谷同様に、ここもジブリに出てきてもおかしくないような苔の世界が広がっています。

  • 今回の九州旅行、結構沢山写真を撮ったのですが、旅行記を書くときに写真を選別している最中に結構いいな~と思っていた写真も消しちゃったみたいです。

    今回の九州旅行、結構沢山写真を撮ったのですが、旅行記を書くときに写真を選別している最中に結構いいな~と思っていた写真も消しちゃったみたいです。

  • お酒飲みながら選別したのがいけなかった(汗)<br />旅行記書くときに、アレ!?、あの写真どこ行った状態です(笑)

    お酒飲みながら選別したのがいけなかった(汗)
    旅行記書くときに、アレ!?、あの写真どこ行った状態です(笑)

  • 仰慕窟(ぎょうぼがいわや)では、無数の積石が・・・。<br />なんでも戦後、積石をすると願いが叶うという風習ができたのでこんな数に。<br /><br />今回の旅行でここに訪れたのは、以前見た写真が三途の川を彷彿させたから。<br />まさに来てみるとそんな雰囲気が漂う所でした。<br />

    仰慕窟(ぎょうぼがいわや)では、無数の積石が・・・。
    なんでも戦後、積石をすると願いが叶うという風習ができたのでこんな数に。

    今回の旅行でここに訪れたのは、以前見た写真が三途の川を彷彿させたから。
    まさに来てみるとそんな雰囲気が漂う所でした。

  • 積石を崩さないように歩くのが精一杯です。<br />帰りは天岩戸神社に立ち寄り手力男おみくじを引きました。<br />今年、おみくじを何回引いても吉しか出ないみたいです(汗)<br /><br />※手力男おみくじは男性が引くおみくじ、女性はまた違うおみくじを引きます<br /><br />この後、通潤橋に立ち寄り、熊本のホテルに戻りました。<br />通潤橋は次の旅行記の熊本編で記載します。

    積石を崩さないように歩くのが精一杯です。
    帰りは天岩戸神社に立ち寄り手力男おみくじを引きました。
    今年、おみくじを何回引いても吉しか出ないみたいです(汗)

    ※手力男おみくじは男性が引くおみくじ、女性はまた違うおみくじを引きます

    この後、通潤橋に立ち寄り、熊本のホテルに戻りました。
    通潤橋は次の旅行記の熊本編で記載します。

  • 17:00<br />予定よりも1時間早くホテルに到着。<br />夕食どうしようか考えながら、折角だから車で周る旅の時にあまり訪れない駅に行ってみようと閃いて、辛島町からバスに乗り熊本駅へ<br /><br />熊本駅始めて見ましたが、お洒落ですね~

    17:00
    予定よりも1時間早くホテルに到着。
    夕食どうしようか考えながら、折角だから車で周る旅の時にあまり訪れない駅に行ってみようと閃いて、辛島町からバスに乗り熊本駅へ

    熊本駅始めて見ましたが、お洒落ですね~

    熊本駅

  • で、何食べるか悩んだところ、ここでしか食べれない太平燕に決定。<br />ちゃんぽんみたいなものを想像していたのですが、なんと麺が春雨!<br />これには吃驚しました。<br /><br />この日は昨日と違って、ホテルでぐっすり就寝。<br />さ~て、明日は旅行最終日。熊本を満喫します!<br /><br />

    で、何食べるか悩んだところ、ここでしか食べれない太平燕に決定。
    ちゃんぽんみたいなものを想像していたのですが、なんと麺が春雨!
    これには吃驚しました。

    この日は昨日と違って、ホテルでぐっすり就寝。
    さ~て、明日は旅行最終日。熊本を満喫します!

    中華麺処 らん蘭 熊本駅店 グルメ・レストラン

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • akepi48さん 2018/05/08 22:13:01
    あれから1年たったのですね。
    ひろさん、こんばんは☆彡

    沖縄の2作目が
    行列の出来てる掲示板だったので、
    こちらに来ました~。 
    GW中、「おすすめ旅行記」でしたね。
    おめでとうございます。

    私はチキン南蛮のクチコミで
    ごまかした宮崎県・・・
    行きづらくってあきらめた高千穂峡・・・
    緑鮮やかで美しく、
    真名井の滝がとっても清々しい~。
    そしてやっぱりアメンボボートが
    笑えました (*’▽’)
    あれから1年たったのですね。

    私的には、
    アフリカのキリン以来、縦でとるのが
    好きになったので、行き頃かも、です。
    次回、東京出張は6月末、
    梅雨真っ最中ですよねー。
    特典航空券、空いてるか見てみようっと。

    akepi48

    ひろ

    ひろさん からの返信 2018/05/09 21:42:07
    RE: あれから1年たったのですね。
    akepi48さん こんばんは!
    コメントありがとうございます

    沖縄の後、北海道に行ってきました。
    マルトマ食堂・・・・
    営業時間に間に合いそうなのでギリギリ並びましたが
    2時間待ちの雰囲気に戦線離脱(笑)

    樽前ガロー
    天気が悪かったですが、下見に行ってきました。
    う〜ん、苔もまだ生えていなかったのですが
    全体的なスケール感に・・・ちっちゃいと思いました。
    とある意味散々な北海道での生活。
    でも、千歳空港から道南行きに直接何年後かには汽車が出るらしいと
    いうニュースは大きな収穫でした。

    6月高千穂に行く予定ですか?
    高千穂に近い熊本空港は特典航空券かなり空いているみたいです。
    沖縄はもう梅雨入り。
    でも晴れ女のakepi48さんなら、九州に梅雨入りしても関係ないですよね。
    楽しい旅行になる事を願っています

    ひろ
  • うふふ♪♪さん 2017/06/02 08:06:22
    緑が美しい!!
    ひろさま♪♪

    うふふ♪♪です♪

    綺麗ーっっ!!!

    なんて美しい緑でしょう!!!
    もうため息ものです・・

    高千穂はずうっと以前から訪れてみたい土地だったんです・・
    綺麗ですねぇ・・
    やっぱり早春がいいのかしら?!

    ひろさまの旅行記拝見して、是非とも高千穂を訪れてみたくなりました!

    素敵な旅行記をありがとうございます!!

                    うふふ♪♪

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/03 08:31:32
    RE: 緑が美しい!!
    うふふ♪♪さん またまたおはようございます(笑)

    高千穂峡、結構行きたくても訪れられていないトラベラーさんが多いみたいですね。
    ここは、新緑の時期と秋の時期がお勧めだそうです。

    そして、まだ訪れていないのなら、是非訪れてみる事をお勧めしますよ!
    私も行ってみて始めて見た風景にワクワクしてしまうほどです。
    そして、お隣の熊本県もほんと素敵な県ですよ。
    美味しいものが一杯あるのも魅力の一つですね。

    是非是非、今年の秋にでも如何ですか?

    ひろ
  • mikimikiさん 2017/05/10 16:22:28
    とても神秘的です
    ひろさん、こんにちは。

    宮崎の旅行記を拝見しました。

    とても神秘的な空間です。緑も深くてとても癒やされますし、高千穂峡の美しさにも
    とても癒やされました。
    (アメンボみたいになっているボート・・・にはクスッとしてしまいました)

    神話の世界が広がっている天安河原も、
    写真を拝見しているだけでパワースポットと言われているだけあると
    思いました。

    一度、行ってみたいです。

    とてもすてきな旅行記をありがとうございました。

    明日も良い一日になりますように!!

    mikimiki

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/05/11 16:34:46
    RE: とても神秘的です
    mikimikiさん こんにちは!

    mikimikiさんは九州の福岡に行かれているのですね。
    九州は、ホントいい所が盛り沢山にありますね〜

    私は高千穂峡余り調べないで行ったのですが
    ここも写真で見るのと実際に行ってみるのとでは大違いでした。
    まだまだ日本にも知らない所はあるみたいで・・・

    これからも、どこか紹介できたらと思っていますが
    最近家から近い所が妙に落ち着いたりしています(笑)

    コメントありがとうございました。

    ひろ
  • みやゆかさん 2017/05/07 19:49:35
    緑に癒されます。。。
    ひろさん、こんばんは!

    楽しみにしていた旅行記、わくわくしながら拝見させていただきました〜♪
    高千穂峡、すごく行きたい場所ですが未だ実現できず・・・なので、
    ひろさんの写真で見ることができて、すごく嬉しかったでーす!!

    9:30に到着しても遠い駐車場なんですね!
    九州の方達は行動開始時間が早いんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
    1kmの散策路、歩いていてとても気持ちいいのでしょうね。。
    緑だらけで目がよくなりそうな錯覚をおこしそうです(笑)

    私もあの高千穂峡の写真、いつか撮ってみたいです♪(o・∀・o)

    天安河原も素敵なところですね。
    連絡バスの乗車時間、行きと帰りで全然違うんですね(笑)
    こちらも緑が気持ちよさそうで、見ていてたくさん深呼吸したくなります。

    最終日の旅行記も楽しみにしていますね♪

     みやゆか

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/05/08 20:34:12
    RE: 緑に癒されます。。。
    みやゆかさん こんばんは!
    高千穂峡の旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。

    今回の九州旅行、結構自然を満喫してきているので
    最後まで緑が続きます。
    ワンパターンで申し訳ありません(苦笑)

    高千穂峡は、やっぱり人気があるみたいですね。
    行くとなると熊本空港からレンタカーかバスという選択肢しかないらしいですね。
    バスだと3時間程度かかるらしいので、やっぱりレンタカーがお勧めでしょうか。

    天安河原のバスは、ほんと吃驚です。
    行にあれだけ時間がかかったから、帰りは撮った写真を少し整理しようと思ったら
    あっと言う間に到着してしまいました(笑)
    基本一方通行だったみたいで、行きはそれで遠回りしてたっぽいです。
    どおりでバスがスタートした時に、カーナビと違う方向に進んでるなと思いました

    最終日の旅行記も自然がいっぱいで、個人的に気に入った写真が沢山出てくるので
    楽しみにしていてくださいね!

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2017/05/07 15:23:26
    ようこそ九州へ(^o^)/
    ひろさん、こんにちは(^o^)
    大分編から楽しく拝見させて頂いています。

    今回は九州中央部をぐるりとご旅行だったんですね(^^)
    大好きな場所ばかりで
    よくぞご紹介頂きました〜!という思いです(*^^*)

    私は早起きは苦手ですが(笑)
    GWに高千穂に行くならやっぱり夜明け前行動かも。
    めっちゃ混むんですよ。
    仰る通り、山の中なので下道ばかりだし
    駐車場はさほど台数ないし
    私の知り合いが何人か
    GWに行こうとして、途中で諦めて帰った、と言ってましたから( ̄▽ ̄)

    そしてそう♪
    高千穂エリアは熊本に近いんですよね(^^)
    一山超えれば南阿蘇ですしね♪

    九州って真ん中にドンと九州山地があって
    有名観光地は山奥か海沿いか、ってカンジなんですよね。
    なので言われてみれば
    高速走ってる時間より下道の時間の方が長いかも(・o・)

    次は熊本編ですね(^^)
    どこだろ〜♪
    阿蘇?天草?黒川温泉?

    楽しみにしています(^o^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/05/07 19:13:57
    RE: ようこそ九州へ(^o^)/
    リバさん こんばんは!
    そうなんです、今回九州で行きたいところが溜まってきていたので
    中央部をぐるりと行って来ました。

    ホントは行く前にリバさんの旅行記で復習した方がよかったのですが
    帰ってきてからもう一度リバさんの旅行記を見て「うんうん」だとか
    「これって通ったな!」等と自分の旅を勝手に
    2度楽しませてもらっています(笑)

    高千穂もホント良かったけれど、今回写真に残せていない
    阿蘇の牧野が広がるミルクロードが大好きになりました。
    高千穂は、リバさんの所からだと距離敵に遠くないように感じますが
    やはり下道だけだとだいぶ時間がかかりそうですね。
    道もカーブが多いので・・・。
    今回の旅で、きっとこんな道を運転しなれているリバさんは
    峠を運転するプロのような気がしてなりません。

    熊本編、来週のアップを目指して作成しているので
    お時間がある時にでもお立ち寄りくださいね。

    ひろ
  • kiyoさん 2017/05/07 11:07:52
    高千穂峡
    ひろさん、はじめまして。
    私の旅行記に投票していただき、ありがとうございました。

    高千穂峡は一度は行ってみたいと思いつつ、まだ実現していないのですが、
    噂どおり素晴らしい場所ですね。
    ひろさんが映された写真を見ながら、
    やはりここには神様がいらっしゃるのだなと感じて
    思わずパソコンの前で手を合わせて拝んでしまいました(^^)。
    その他のひろさんのお写真もどれも素敵で、
    家にいながらにして高千穂峡観光ができた気がします。
    kiyo

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/05/07 19:05:39
    RE: 高千穂峡
    kiyoさん はじめまして!
    そして、コメントを残さなかったのにコメント頂けてとても恐縮です。

    ハワイの溶岩と星の観察というタイトルに惹かれて訪問させていただきました。
    ハワイのキラウエア火山は、最近自分の中で興味が急上昇しているので参考になりました。
    夜に見る火山がとってもいい感じですね。

    うーふーぽーぷー旅日記も拝見しました。
    ぬいぐるみを使う写真の意味が分かった気がします。
    確かに風景を単に撮るよりも、人がいる方がいい絵になりますもんね。
    それで人がいない所に行ったら・・・と考えると
    なるほどと納得しました。

    それにしても海外に沢山行かれているようで、とても羨ましいです。

    ひろ

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/05/08 11:22:21
    RE: RE: 高千穂峡
    ひろさま、

    うーふーぽーぷー旅日記も見ていただいて、ありがとうございます。
    私はひとり旅が多く、かと言って、自撮りするのも好きではないので、
    しまりのない写真になりそうだなと言う時は、
    ぬいぐるみを登場させていますが、
    あんまりやりすぎると、「なんだ、こいつ!?」とあきれられてしまうので
    さじ加減が難しいなと思っています。

    キラウェアも、あの迫力はあそこでしか見れないものだと思います。
    私たちは夕方だけでしたが、
    日中、トレッキングするコースもあるので
    そちらもあわせて楽しまれると良いかもしれません。
    kiyo

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/05/08 21:18:19
    RE: RE: RE: 高千穂峡
    kiyoさん こんばんは!

    私は特に男性なので、私も自撮りはする気になりません。
    たまに、写真撮って下さいって言われて撮るのですが
    お返しに撮りましょうかといわれても結構困ってしまいます(笑)

    余りやりすぎるとあきられてしまう・・・。
    これ、何となく分かります( ◠‿◠ )
    だから絶妙なバランスが必要なのですよね。

    キラウエア
    トレッキングコースがあるのですね。
    行く時はそれらの情報も併せて考えてみますね!

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高千穂・五ヶ瀬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集