バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コッツウオルズの静かな村カッスルクムをあとにして、英国屈指の観光地バースにやって来た。<br />この町も古代ローマ時代の駐屯軍隊駐屯地に起源をもつという長い歴史のある町で、旧市街は世界遺産だという。<br />訪問した日はヴィクトリア朝祭りの週のど真ん中で、同王朝時代の優雅な服装をした、英国中から集まったコスプレイヤーが街中や公園を闊歩していた。うれしい驚きでした。<br />もともと、ロンドンに次ぐイギリス第二の観光客訪問の町であるので、人人で一杯でした。<br />ローマ浴場に隣接する教会では、結婚式を挙げたカップルと彼らの式に出席した人々に出会い、多くの観光客のカメラ被写体となっていた。もちろん、みんな「おめでとう」の合唱。いろんな言語で・・・<br /><br />別のカップルのハネムーン・オープンカーにも出くわした。<br /><br />表紙の写真はロング・ドレスの淑女たち、おしゃべりに余念がありません。

英国イングランド地方とちょっとだけウエールズへの旅 バースの町はヴィクトリア朝祭りの真っ最中だった

2013/09/14 - 2013/09/14

旅行記グループ イングランド周遊

tadashi

tadashiさん

別のカップルのハネムーン・オープンカーにも出くわした。

コッツウオルズの丘からバースにむかう

車窓からこの景色を目に焼き付ける

バースに到着

エイボン川に架かる橋の上から、バスの窓越しに

川沿いの公園では、大勢の人たちがいる。

どうも、雰囲気が違う。
    そう、服装が何かおかしい人がたくさん。

不思議に思いつつも、まず昼食。

バースの鉄道駅の近くのレストランでランチ

ポタージュ・スープにエール

メイン・デッシュ

レストランの雰囲気

レストランから徒歩で街中を歩いていきます。

ここは市庁舎だった?と思います。

町は老若男女、いろんな年代の人たちで一杯。

ひときわ高くそびえる教会が見えます。

この近くのローマ浴場遺跡に隣接しています。

街角のあちこちに、きれいな花籠が飾られてヴィクトリア朝祭りの雰囲気を盛り上げています。

フィレンツエのベッキオ橋を思わせるアーチ橋。

この橋もベッキオ橋と同様に、両側に貴金属などのお店が並んでいます。

これが橋の上のお店群です。

ローマ浴場の近くへやってきました。

表紙の淑女たち。帽子に特徴があります。

当時の軍服を着た兵士たち

観光客の少年も兵士たちと一緒に写真をとってもらって嬉しそうだ。

結婚式に参列し終わって、花嫁、花婿を見送ろうと待っている一団がいました。

うれしそうですね。

ローマ浴場の入場口

大勢が列を作っています。
    この列に恐れをなして、私たちは入場をスキップ。

ローマ浴場遺跡の近くの教会のファサード。

天使が階段をのぼってゆく姿がとてもかわいらしい。

と、しばらくすると、何と花嫁さんがでてきました。

入場待ちの観光客たちやあたりのひとたちから、一斉に歓声があがる。
    素敵な偶然!

花嫁花婿と列席者たちが記念写真を撮るために並びはじめました。

観光客も一斉にカメラを向けます。

ここで、我々も団体行動を解除されて、自由行動へ。

ローマ浴場近くの、花天井

川沿いの公園は祭りの最中は有料入場。

10ポンド位だったと思う、入場はせず、外からカメラを向ける。

ビクトリア風衣装の人たちが歩いていたり、木陰でピクニック中。

アーチ橋を超えたところの右側から降りて、川の土手に出ました

バス車窓から写真をとったあの橋にやってきました。

この手間の左側にはサッカー・スタジアムがあり、地元ファンンやアウェイのファンたちが集まり始めていました。

若い男のグループが地元組とアウェイ組が出くわすと何かいいあっています。

上の橋に登る前に、後ろを振り返ってみました。

バースの鉄道駅にやってきました。

実はトイレを探したんですが、どうも切符を買って入るしかなさそうなので、あきらめて喫茶店へ入ることにしました。

駅の対面のお店に入ろうとしたら、空き缶をカラコロ言わせたオープンカーが通りかかった。

ハネムーンに向かうカップルでした。お幸せに!

今日は3組も結婚に出くわしたことになります。

紅茶をいただいた。

地下にトイレがありました。

そろそろ自由時間も終わり近く、再集合の場所、ローマ浴場前に急ぎます。

途中、コスチュームの熟年カップルに出会う。帰路の様子。

さらに集合場所近くの花の林

集合場所、ローマ浴場の正規入口?

「今日は楽しかったね!」 「そうね、よかったね!」などと会話しているのでしょうか。

古風な恰好の二人の後ろには現代の若者がサイクリング車で次の目的地にでもむかうのでしょうか。

バース旧市街に別れを告げ、途中に、これも世界遺産だったようなきがする。

ロイヤル・クレッセントといういわゆる「下駄ばきアパート」のはじまりに、途中下車。広い芝生前庭では子供たちの歓声が響いていた。

バースの司教座教会、大聖堂の雄姿をロンドンへ向かうバス車窓から